TOP > 政治・経済 > まるで小学校? 低レベル学生を過剰に“おもてなし”するFラン大学の実態 | マネーポストWEB

まるで小学校? 低レベル学生を過剰に“おもてなし”するFラン大学の実態 | マネーポストWEB

95コメント 登録日時:2019-05-27 17:05 | マネーポストWEBキャッシュ

 2018年3月に高校を卒業した106万2000人のうち、現役で大学・短大に進学した割合は54.8%と、半数以上にのぼる(文部科学省『平成 30 年度学校基本調査速報』)。大学進学者が増加するなか、受験偏差値の低い大学は「Fランク大学」(F......

Twitterのコメント(95)

うちは土曜は集中講義ぐらいしかないけど、担任制はあるなぁ…。
入りやす過ぎて、大学に価値がない時代突入?
話にならん。大学定員、3割減らせ。そのぶん、教員数を減らす代わりに、給与水準を上げろ。
F欄大全部廃止して職業訓練学校にいかせたら?
担任制、球技大会...はて??
学生募集に苦労する大学の中に、教育学部を新設して、教採の高い合格率を宣伝する大学がある
国立大学や難関私大の教員離れでチャンス到来
田舎では有効な広告になっている
いやマジでこれ(語彙力がry)
何しに大学来てるの?ってぐらい日中遊んでる人もいる。単位落ちるだろって人も、大学側の配慮で謎に単位貰ってる人もいるからね。
レベルの低い大学が乱立し過ぎ。補助金カットで淘汰すべき。
学業以外にやりたいことやってついでに大卒も取れるならお得なんじゃない。
これはリアルに納得!

ここは中学校??って何度思ったことか…😅
「通常ならば学生の自己責任となるはずだが、Fラン大学では教員総出で単位認定に奔走するのだという」
安倍政権は支持していても、所謂「大学無償化」法は天下の愚策だと思うのは、家庭が貧乏でさえあれば、こういう学生も「無償化」の対象になってしまう事だ。学力基準が無いというのは有り得ない話だ。  低レベル学生を過剰に“おもてなし”するFラン大学の実態
運動会は90年代の一橋でもやっていた。ゼミ対抗ソフトボール大会。うちのゼミは二人だけだったけど、七人は他ゼミの学生で良いというのでメンバーを適当にリクルートしながら勝ち進み、決勝まで進んだ。一回勝つと大瓶一本もらえた。書いてみるオヤジの昔語りの匂いしかしない
「  」…これは本当なんだろうか。たしかに法学部生の知識の低下は目を覆いたくなるほどだが,大学は卒業生の知的レベルに責任を持つべきだ。基準を設けて一定以下の大学は無くせばいい。
都市部の中学や高校の普通科の先生で求人票集められる人脈がもうないから、Fランと言われる大学でも送り込めば進路決まってない責任を問われることはない。大学の上はないし留年させても大学にメリットないし。
実際にFラン大学の現実は完全なる高校の延長であればマシな部類だからなぁ。それでも大卒資格は日本ではまだまだ有効だから就職予備校としては存在価値があるんだよなぁ。
大学って何をするところ?
自ら、更に専門的な知識を得たくて通うのが大学でしょ?
学ぶ気が無い奴らは卒業させちゃ駄目。
卒業後に雇ってしまった企業が気の毒。
オタクには辛そうな大学だな…
こんな大学がこの世に存在してることにびっくり…自分で履修もできない?単位足りなかったら親が乗り込む…?嘘だろ…こんな大学に4年通っても時間の無駄じゃん。
もっと上のランクでも似たり寄ったりらしい。
白痴化。
わたしは地元のFラン大学出身。地元進学には助かるのだ。経済的に。

間口は広くても入ってからはそれなりに勉強させられる。留年もバンバンさせる。

120人入学して80人卒業したかどうか。
担任とか運動会なら某○橋大学にもあったよな。
/
「大学(だいがく、英: college、university)は、学術研究および教育における高等教育機関である。」高等教育機関…? |
本当にFランって恐ろしいね
この手の記事が出るたびにネタ元が自分と疑われる(苦笑)。保護者向けの説明、同窓会支部の話も入れればどの大学でもやっているし。なーんか、一方的すぎて嫌。
大学なんてそんなもんさ
まぁ社会に出でも馬鹿は馬鹿だからな。
大学出ても職はないだろうし、ただの延命処置だな。
生き馬の目を抜く社会に出すには早すぎ、もう少し学びが必要な子にとってはひとつのセーフティネットだと思う。

地頭バカでも、学問や勉強、本が好きで働きながら、調理や栄養学、ゲーテやシェイクスピアに取り組んだが体系的に学べていたらと今でも思うことがある。
残念ながら私の東北福祉大学がまさにこれ!遺跡ねつ造事件以後、もっと評判が悪くなって近隣ともトラブルが増える一方。
多くの大学で保護者説明会もするし卒業させようと奔走すると思うよ。運動会的なイベントも多いね。何でFランクと結びつけるのか。投資の役にも立たない記事をなぜ載せるのかな。
へぇ、、、
大半はきちんとしてるよ。担任制程度で、着任してから驚くのは、勉強不足と言わざるを得ない。昔の学生も履修はええ加減。システムの方もええ加減だった。
楽しいのかな、大学。
大学に行く意味を履き間違ってると思う。こういう事があるから、就活でも学歴フィルターがまだ存在する。
本当にこんな大学あるのか?
企業や公務員について言えることは、
・大学名によらず意思の低い学生は一定数いるので、人事は人を見れなければいけないこと
・公務員になってから成長する気がない人材は切り捨てることができた方がいいということ
ではないかと思う。
もともと学部新卒って小学生レベルだからなぁ。それが保育園レベルに低下しても誰も気づかない(^-^)/
Fランどころではないのだが。もっと取材しましょう。/
確かに面倒見は良いかもしれないが、「おもてなし」とは、明らかに違う。
うちの大学は、きちんと指導しているし、それなりに厳しい。学生の分散も大きいから、指導範囲が非常に広い。そうすると、教員の仕事は増える。
昔の大学のイメージではやっていられない。
定期的にわいてくる気持ち悪い記事
ここまでされないとダメな大学生が卒業して会社の戦力になれると思わない。
大学教育の前に小学生からやり直したほうがいいのかもしれない。
いや、そういう学生を卒業させるから、ますますFランの悪循環なのだと思うけど…
学費で儲ける私立ならしょうがない
理科大も担任制度一応あるらしいし留年する人多いからこの記事の基準だとFランだな(適当)
ケアが出来てるいい大学ではないか。本当のFランはこんなケアしない。この程度のことで愚痴を言う教員のレベルが低いのは確か。
いまいちFランの酷さが伝わらない記事
まあ、そうだろなと思う。面倒見の良い大学はどこだ?と保護者に聞かれることがある。経済的に需要と供給のマッチ。それに問題があるとすると、どこ?誰が悪い?👉
学歴って卒業すれば良いってものではなく本人のスキルを見られるものだって気づかないのかな?企業は名前見て弾く。だから就職難なのよ。
おっと…これは…
同じFでも、大学とエアラインでは、天と地の差があるんだな…。
運動会はわからないけど、担任制はFランクとか関係なく行われている取り組みだよ。
学生が多様化する中で、悩みを持ったり、困っている学生の最初の受け口となれるように置かれている制度で、推奨されるべき制度だと思う。
(教員の負担については再考の余地があるけどね)
Discover(Google)から
元はと言えば大学新卒が最強の「資格」になる就職のせいでしょというかFラン叩いて投資家喜ぶの?
大卒の価値が下がるわなぁ
就職難民出て当たり前
無償化したら、益々傾向が強まるな。

まる で小学校?
良いじゃん。気持ち良く卒業してもらえばさ。〉
>> 赴任して一番驚いたことは、担任制度と運動会があるということです

どこのFランかと思ったら、我らが一橋大学のことではありませんか!
その昔なら、大学には進学しなかった層が進学しているために起こる悲喜劇。
こういう大学まじで潰れた方がいいと思う。んでこういうモチベで大学行く人もバイトして空き時間に遊ぶ生活の方がマシ。お金もったいない。
学費を払ってくれているお客様、って感じかもしれん
こういう大学だったなぁ(笑)
担任制度も運動会もあったなぁ(  ̄▽ ̄)
生業になると、理想はなくなると思ってます。 |
これがFラン大学の実態であります。どうゆう高校に通うとこうなるんだろう。
どう考えても何も考えずに認可し続けた文科省の責任だろ。
馬鹿な大学は,在るだけ無駄。
さっさと補助金打ち切って,潰した方が日本のため。
社会に出てから痛い目にあいます。
実際にうちの職場にも中途できたが・・・・・・。使い物にならん。トラブルの元。
「おもてなし」じゃなくて「面倒見がいい」だよw
つか、こんなのどこの大学でも多かれ少なかれある。某旧帝なんか休みがちな学生に教員がモーニングコールするらしい。
実態として高等教育ではなくデイケアだからなぁ。学校に来たくない人の居場所…ということになってしまってるから。
第2次ベビーブームのころ(1990年代前半)は偏差値表の50の下にあまり大学はなかったが、少子化と、大学数増加で50の線が上の方。
想像はつくけれど、大学で、できるだけ多くのことを学んでほしい。少数精鋭にならなくてはならない日本社会。
こういう場所に就職したんだから誠心誠意与えられた仕事をすべきだし、おかしいと思ったら当事者として改善すればいい。何をぐじゅぐじゅ文句言ってるのかさっぱりわからない。
これが大学全てに当てはまるわけではないだろうが、大学無償化なんてバカみたいな話は大学を差別化しない限り、若くして自立するの若者に申し訳ないだろう
Fラン学生に合わせる学校の苦労はわかるのだが、そういう学生を集めているのだから当然そうなりますわな。
記事を鵜呑みにするわけではありませんが、お話聞くと、実際に大変みたいですね😰講義中にヘアアイロンで髪の毛巻いてる生徒とかいるみたいで。大学も統廃合が必要じゃありませんか?
上級高校ですか?
と言いたくなるな(--;)
補講ってのすら、受けなかったら、退学でええんとちゃう?
某番組で、大学生が鰹節知らなかったりするのも何となく分かる気がする。
学歴と人間性に因果関係はないだろうと思ってたけどどうやら私の目が狂っていたようだな、学歴フィルターは必要だなと思ってしまう。
これ大学が悪いんじゃなくて、留年という制度があるのに卒業させちゃう高校と、卒業試験を設けない日本の高校制度が悪いんじゃないの? 米国の高校卒業検定を見習うべき?
これでは大学の意味も価値もない
義務教育終わったら競争で弱肉強食の社会にしないと日本沈むぞ
それでも「大卒」をありがたがるのかね  - (マネーポストWEB)
てゆーか、これって悪い意味での判官贔屓そのものではないか? 何も学ばない意識の低い学生を卒業させる為に金を使うのは、税金の無駄使い以外の何者でもない。
大卒が入社条件の企業が多いし入社後の給与の上がり方も違うからね。
めっちゃ体験してみたい
算数もできない
学士様を生み出して 何か易があるのだろうか?
いわゆるFランも、またピンキリよのう /
ぼくが学部生の時は①著書購入、②一升瓶持参、③答案で反論しなければ単位認定、というのがあった。そうやって奇人・病人・変人と付き合ってきた。学生が足元に見られた時代…
Fランだけじゃない。
> 「公務員にさせたいので、そのようなプログラムがあれば教えてください」などと保護者が教員のもとに挨拶しにきます

需要と供給(事情通
偏差値60以下の大学は廃止か、「大学」って名前を使わないようにしたら良いと思う。
Fランじゃなくても担任とか授業参観とかありますよ。
基礎数学という名のもと公文のプリントを自分のペースで進める授業とか、英語で辞書の使い方やアルファベットからやる大学とか、教授が正門に出て「おはよう」と声かける(もちろん学生は無反応)大学とか、色々あります。
「Fラン大学の学生の登下校の時のマナーは小学生とは比べ物にならないほど悪い」のコメントに戦慄。大学減らしたほうが良いのでは?
Fランと呼ばれていない大学でも似たことはやってるかと。(善し悪しは置いとく)
こんな大学に税金投入する意味ありますか?/
小中高でゆるゆるやっても許してきた国が悪いだろうが
これはひどい。大学教育もそろそろ限界を迎えていくのでしょうか。
偏差値の低い奴にろくな奴はいない。
もちろん、偏差値が高い奴らの中にもゴミはいるが、低偏差値校のゴミ含有率の高さは異常。まさにゴミ集積所と言っていい。
留年は「学生の自己責任となるはずだが、Fラン大学では教員総出で単位認定に奔走する」。4年生を落としたら,ゼミの担当教員というのが講師室までやってきましたねえ。
こんなレベルならこの大学自体要らない。親に高いお金を出してもらって、学生何してんだろ?
以上

記事本文: まるで小学校? 低レベル学生を過剰に“おもてなし”するFラン大学の実態 | マネーポストWEB

関連記事