TOP > 政治・経済 > 令和の年金改悪のターゲットは団塊ジュニア 2300万円カットも | マネーポストWEB

令和の年金改悪のターゲットは団塊ジュニア 2300万円カットも | マネーポストWEB

91コメント 登録日時:2019-05-02 17:12 | マネーポストWEBキャッシュ

100歳までに受け取れる年金額(1944~1962年生まれ) 改元と同時に「令和の年金改悪」が始まる。そのメインターゲットは団塊ジュニア(1971~1974年生まれ)だと考えられる。現在48歳(1971年生まれ)の団塊ジュニアから年金70歳支給になるように、支給開始年齢を68歳→70歳→75歳へと段階的に引き上...

ツイッターのコメント(91)

もう採算合ってないの明確じゃん。団塊の世代が労働者になった時何も考えずに儲かったって思って余計なもんに使うからこんな結果になるんじゃん。税金にしたって足りなくなったらまた搾取すりゃ良いぐらいにしか思ってねぇウマシカなら取った分だけ返してやめちまえ!
2300万円カットも++|+マネーポストWEB
受験競争→氷河期→年金カット…産まれた時代が悪かったのか?
今の二十代は、80歳にならないと
年金もらえないらしい

こりゃきつい
年金受給開始年齢70歳引き上げは、人口の多い団塊ジュニア世代への対策ってことか。加えて物価の上昇による年金の目減り。更にそのあとの世代は75歳開始とか、75歳まで生きられる自信ない。
団塊とそのジュニア世代は、平均寿命10年も違う?年金の前に公務員の定年廃止したらどうか。→ 団塊ジュニアから年金70歳支給になるように、支給開始年齢を68歳→70歳→75歳へと段階的に引き上げ
年金はもらえないもの、と考えている。それぐらい危機感あるわ。
世代間格差…組織や社会の競争の本質は世代間闘争なのよ| 2300万円カット
元々期待はしてなかったが、いざ数字で見ると残酷だな…。
新元号で浮かれてる場合じゃないですよ!(私は1978年生まれ)
もっと怒ろう年金大改悪 第3弾

『週刊ポスト』2019年5月3・10日号がやった年金特集をYahoo!が配信してる。これは重要な特集

政府の国家的詐欺をこれ以上黙って見過ごせない
軍事費削ってでも年金に回せ
@cub_nomad こんな記事見つけました。
年金受給年齢の引き上げが決定事項のように書いてる記事に違和感が。
国が制度破綻を認めず、無し崩し的にじわりと誤魔化す改悪。
勝手に年金の原資を使われ、今になって足りないから減らします。減らした人は責任を取ったのか?無責任も極まれり。
これ、年金払わずに生活保護で生きた方がいいよね・・・
もー怒るで しかし❗
ちょっとやり過ぎちゃうのん?
その代わり医療費無料とか所得税免除とかなんぞ無いとエグいんちゃいます?何回改悪しはるん?
令和の年金改悪2300万円カット
年金って相当取られてるけど😂😂

医療費と年金は別の削減しなきゃ

介護で、退職した人も数人知ってるけど,子を苦しめてまで長生きしたい親ってあんま居ないと思う
安楽死法制定は実現すべきだよ😱
私はギリ団塊ジュニアじゃないのか。

この年金スケジュール知ってる人ほとんどいないよね。

本当に何も準備しないで60歳になったら極貧老後が待ってそう。
厚生年金 国民年金
ほんと損な役回りの世代ですね😅
私もまともな死に方はできなそうだな…自宅の布団の上で餓死して腐乱死体で発見される未来かなぁ…つくづく貧乏くじ世代だな
あー、最悪! |
令和時代には年金改悪は必至。あなたの取得金額の減額予想は・・・どんだけ。
夫が聞いたら
たぶん
気を失うかもしれない
1963年生まれ
定年後に
熱海に引越して
温泉と釣りを楽しみたい56歳
ほんとに年金はあてにならなさそうである。。
もうめちゃくちゃすぎて何もいえません…
制度として本当になりたってますか?これ
国は国民をどう思ってるのでしょうか…
正直貰えると思ってないが仕方なく国に盗られるのを黙認してるよ
その代わりどれだけ景気対策してもサイフはガン締めするけどな
あと資産隠しも念入りに
大企業の脱税(オフショア)の金を日本に戻せば年金なんか50歳からでも支給できるし、消費税そのものが廃止できる。なのに今の政府(国税庁も含む)何もせず、国民から搾取することだけを考えている。
みんな怒らないから好き勝手に利用されてる模様。怒れー!
ハイハイ注目~👏👏
“ロスト・ジェネレーション”の
『存在意義のロスト&ジェノサイド』
が始まるよ~♪😈♪😇
100歳までに・・・って計算をしている時点で詐欺みたいなもん。そんなには生きない。つまり日本の社会保障の酷さはこんなもんじゃないってこと。
うちは年金カットは確実ですなぁ~今の人数少ないチビっ子達に負担かけたらかわいそうで仕方なし~世知辛い世の中だが年取って労働不能時はさっさとお迎えに来てもらおっと~(´ー`)
行く先を見据えた改革をしない限り、年金制度はいつか破綻するだろうね
65歳くらいには死んでる予定なので年金払いたくない
何言ってるのか全く意味がわからないんだけども?
社会の地殻変動の境目が1978~81年生まれだと思っててそこを境に価値観がガラッと変わった気がするんですよね。
団塊世代のツケを団塊ジュニア世代が払わさられているっていう構図でしょ。マクロスライドはデフレで実質増えた分を取り戻されている話じゃないの?
暴動が起きないとおかしいレベル。
なるほどだから安倍ちゃんは武器をたくさん買ってるのか
その武器は国民に向けられるんだぜ。
年金団塊ジュニア  国民負担率は分子に国・地方自治体への税負担と年金・健康保険などの社会保険料負担の合計値、分母に国民所得をおいて求めるマクロ指標だ。財務省が公表した2019年度の国民負担率は、42.8%だった
失敗の歴史は続く
まぁふざけんなって話だよな。年金も含めてNITに切り替えた方が良い。
「年金支給が66歳に遅れるのは1963年生まれ(今年56歳)の世代で、前述のように団塊ジュニアの1971年生まれは70歳、さらに今年38歳になる1981年生まれ以降は「75歳」まで年金はもらえないことになる。」
言い続けてるが消費増税が1番の対策でしょ。
爺婆も消費財を買わねば生きれないし
むむぅ 予想の範囲内かもしれないがやはり自分年金作りは必須です。
65才以降の健康差は大きい。平均値だけをベースにされてはかなわん。殆どの人が健常で働けるとは限らない。→
「団塊ジュニアの1971年生まれは70歳、さらに今年38歳になる1981年生まれ以降は「75歳」まで年金はもらえないことになる。」
団塊ジュニアが悪いのか?年金を納めたのに貰えない被害者だ!
悪党は安倍自民党とグルのマスメディア。
年金支給開始時より余命を考慮すればマイナスか、典型的な詐欺…
100歳まで生きたらの話でしょ、たぶん私らはストレスにさらされすぎて今のお年寄りほど長生きしないんじゃないの?
どうせ国は年金をくれないんだから、貯蓄額で寿命が決まるんじゃないの?
2300万円カットも【 】
安楽死認めてくれりゃ
年金なんか無視して貯め続けて60で仕事辞めて使いきって死ぬよね

かが屋の「年金払ってない女」のネタ好き
結局、氷河期世代は棄民かい😡
これさぁ〜年金加入の時と全然違うわけで…、国家の詐欺だと思うんだよね。
「日本の年金制度は100年安心・・・。」満々と引っ掛かった私たち国民の未来は闇や!
当方1981(S.56)年生まれ。75歳で受給できればマシです。受給前に、年金制度は破綻するものとして、想定して生きるべき。氷河期世代とはそういうものだ!
自分たちの世代が完全にターゲット層に入ってる…将来こんなことになるぐらいなら、長生きなどせずさっさと早死したほうがマシかもしれん。。。
今更年金なんて期待すらしてない
死ぬ迄基本働け(・ω・)
ってことやね 75言わず85まで(更にあり?)なるしょ?

まあ、現実的な事だと
安楽死法案はよ
年金破綻は無いが中身は改変しまくって簡単には、払わない
年金は税金。長生きしたら一部返還される(かもしれない)
こんなこといつまでも続けてたらさ、年金支給は80歳からですとか言い出して、貰う前に死んじゃうよ俺ら30代は。
年金ってものは納めたら損しかありません。

長寿化に対応できてないというのもあるけど
単純に納めてるだけで生活に支障が出過ぎる。

早い目に海外に逃げる算段をしておこう・・😎
老後は、保証されない時代がきました。だから、生活保護は、必要なんです
そういうこと、らしい。
逃げ切り世代の既得権益者には何のペナルティもなく逆にこいつらに完全に踏み台にされ見殺しにされる団塊ジュニア。何度も言うが、これは国を挙げての詐欺行為で社会的集団殺人ジェノサイドだ。
多分100まで生きられないと思う。
75歳まで年金もらえなくなったら交通機関が悪い田舎の高齢者は誰も免許返納しなくなるよ?(=_=;)
ネットの記事に一喜一憂していてもしかたないのだとも思うが、仕事を辞めた後、年金で暮らしていけるのか、とても心配だ。//
こんな自民政権には、おさらばしましょう。もう無関心では済みません。面倒くさいかもしれませんが、私たち労働者を大切にする政治を選びましょう。私たちは圧倒的大多数、政治は替えれます。
出た、年金詐欺。
私は団塊世代Jr.ですけど、もう老後は自分でマネジメントするので、納付済みの年金返してほしい。
年金保険料で博打した奴が補填しろよ。
小出しに情報出して外堀から埋めようとしてるんか。そして世代間のいがみ合いを煽ってる気もする。それでも自分の世代は改悪しないでと祈るほかないな。
早速「人生再設計第一世代」の再設計の足を引っ張る施策を開始するということね😁。
まさに言動不一致だな😏。
正規のサラリーマンさんで、
ドンドン年金が減額されるという事は、?
数十年後は、消費税も20%くらいになっているかもだし…
お金は計画的に貯めるより、死ぬ時期が分からない限り計画的に使うのは難しい。団塊ジュニアを標的にするなら、いっそ安楽死施設を作って欲しいな。計画的に使って死ぬよ。■

→生活の維持ではなく、制度の維持を目的としているような「改"正"」
こんなんするんなら最初から401kに全員強制移行する制度にしてほしかった(´д`)
完全に詐欺じゃねーかよ💢 今まで払った金返せ💢
年金貰えるまで生きてられるかしら・・と思う 今日この頃・・・
"1981年生まれ以降は「75歳」まで年金はもらえないことになる"…75歳まで生きる自信が無い…。 :
読むのも嫌になるくらいの記事。でも現実問題。
でもこれマジにやったら政権吹っ飛ぶけどな。
イヤッホー!
自民党支持者の氷河期世代は良かったなw

若い頃は仕事奪われ
中年になった外国人に賃金と雇用を奪われ
老人なったら年金も奪うってよw
75歳から年金受給って、そんなに働くのかよ💦生きてるかなw

今のうち、何か考えないと老後がやばいな🥶
令和は内乱の時代になるのかな
いやもーさ、
75歳永眠制にして
次の世代に残そ。

死にゆく世代に浪費してどうすんねん。次の世代に投資せよ。
「令和の年金改革」2029年開始のスケジュールを基本に70歳→75歳へと支給開始年齢を引き上げていく議論が進められると予想。さらに今年38歳になる1981年生まれ以降は「75歳」まで年金はもらえないことになる。
年金って上の世代による下の世代に対する合法的なカツアゲだよな
なんで公共の福祉でも保険でもないただの老人の生活費を毎月徴収されなきゃなんないんだ
ヤバイです!
この調子で行くと、団塊ジュニアの子供世代である俗に言う私達「ゆとり世代・さとり世代」には、年金なんか支払われないだろうな…
(╹◡╹)7年前の民主党政権の『亡霊』でデマを流す年金デマポスト。完全に潰したんだがw
“民主、自民、公明3党合意で消費税10%増税を決めた7年前の「税と社会保障一体改革」の際、社会保障審議会年金部会では68歳への支給年齢引き上げの具体的なスケジュールが議論された”
三党合意って「税と社会保障の一体改革」じゃん。「社会保障」の改革はどうなったん?
改悪じゃん
国も会社もあてにしないで!個々が何か運用かビジネスをしないと生きることさえできませんよ。
団塊ジュニアで良かったことはガキの頃たくさん友達ができたこと(同級生が多いから)。80年代の文化で育ったこと。競争社会で揉まれたお陰で今も打たれ強いこと。
笑ってないでデモをしろ!
以上

記事本文: 令和の年金改悪のターゲットは団塊ジュニア 2300万円カットも | マネーポストWEB

いま話題の記事