TOP > IT・テクノロジー > 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(2) 科学のチカラで酔いを覚ます!」~白井博士のVRおもしろ相談室 第4回~ | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(2) 科学のチカラで酔いを覚ます!」~白井博士のVRおもしろ相談室 第4回~ | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

19コメント 登録日時:2016-07-03 11:56 | Mogura VRキャッシュ

 ●VR酔いと映像酔いと3D酔いと乗り物酔いは違うのか?  ●VRコンテンツを楽しむための酔いの原因チェックリスト  ●なんで筆者はこんなにVR酔いに詳しいのか?  ●近未来のVR酔いも…  ●近未来に役立ちそうな日本のVR研究も紹介  ●酔う人の三半規管は弱いのか?  ●のあPさん...

Twitterのコメント(19)

News - VRの「いま」を掘りだすニュースメディア
VR酔いに関する面白い記事だった。
fpsやと低fovで酔うとか言ってる人多いけどvrやとfov高いほうが酔うのか(流し読み)
VR酔いで「自己愛の程度が強い被験者ほど、ベクション強度が弱い」ってどういうことなんだろう
VR酔いへの対策とかも書いてあった。
寝転がってやる、寝不足でやる、酔いを再体験する不安を抱えてやる、と三重苦でプレイしてたらどんなのでもアウトだわな。
「rollを多用すると酔いやすい」というのは、迷路で酔いやすくなるのの理由の一つとして適してそうな気がする
色々あるけどひとつだけ。VRHMDの映像はどんな向きでも重力を正しく反映しているんだが?>
SSQと言うとこの辺りかしら
USJのスパイダーマンで酔ってしまう嫁へのヒントはあるかな。。
「VR酔いと映像酔いと3D酔いと乗り物酔いは違うのか?」など興味深い/
「自己主体感」と「自己所有感」の略称は「SOSA」と「SOSO」カナ…
毎回濃密すぎる!!
最高に勉強になる記事|
今週はVR酔いの研究を通して人間の再発見に繋がる読みものになりました。感想も歓迎/ 科学のチカラで酔いを覚ます!」第4回
最後に紹介されてるSIGGRAPHの歩き方(7/8)も興味あるな、都合つくかしら。
| Mogura VR - 国内外のVR最新情報
この連載いいな。ちょっと長いけれど読む価値はある。 /
前回に引き続き「VR酔い」についての相談です!
以上

記事本文: 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(2) 科学のチカラで酔いを覚ます!」~白井博士のVRおもしろ相談室 第4回~ | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

関連記事