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JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京 - まぐまぐニュース!

704コメント 登録日時:2019-09-11 05:49 | まぐまぐニュースキャッシュ

週明けの首都圏を大混乱に陥れた、台風15号に対するJR東日本の「計画運休」。様々な悪条件が重なったとはいえ、なぜここまでの「大失敗」となってしまったのでしょうか。米国在住の作家で鉄道事情に詳しい冷泉彰彦さんが、自身のメル…...

Twitterのコメント(704)

部分的には分からなくもないけど、"幼稚な東京" のために金曜午後一に昼までの運休宣告して、予測が外れてめっちゃ早く通過してしまう結果だった時に誰がどうやって責任取るの…

🔗
厳しいタイトルだけど言ってることはごもっともだね
気象庁、国土交通省の国民を一義に考えない無責任体質露呈か!?
役立たずSPEEDIと同レベルか?
なんでこういう意見になるのだろう🤔謎やな🤔
人が多すぎるだけですわ。早く東京を解体、もしくは○○してください。お願いしますわ。
今の日本で“なんちゃら計画”とか履行したってうまくいくわけないよね?とか思ってた ホント低スキルと言うか執行側の人任せ“無知ブリ”が酷いもの 企業も国政も基本おんなじ
確かにこれは思いのほか読みごたえのある記事ですわー
鉄道会社の計画運休は、もっと早く発表して運行再開見込みは思い切って遅い時間まで伸ばせという提言。会社や学校もギリギリまで判断を待たずに、早々に休みの決断をすれば混乱は防げる。
金曜午後時点で計画運休を決定すべきだった、というけど、この時点では暴風域を伴わないで接近する可能性の方が高かった。気軽に「空振りを恐れず」とか言わないでほしい。>
すごく強い記事>
びっくりレベルの叩き記事か!?
とおもったら、びびるレベルの正論でびっくり!

いや、ほんとよ。
計画運休空振りだったからって叩く風潮なんとかせないかんでほんま。
文章とタイトルの煽り感はどうかと思うけど 内容としては全力で同意せざるを得ないかな
台風通過日の休業・休校を判断させるというところから逆算して決定、発表する→重要
うーん。。「前倒しで発表することでリスクを最小化する」はもちろんなんやけど、「事業所と学校は、平日の定時の時間内に余裕を持って意思決定会議を行って9月9日の月曜日の休業が決定できた」は、どうかな。
うーん、オリンピックもあるし、真剣に考えないといけないね。
いや偉そうで腹立つな、何だこれ…
首都圏で計画運休しただけでも英断だろうに、なんで週末の午後イチで週明けの運転状況の見極めを求めてるんだ…
>「できるだけ精度の高い判断をして、利用者の不便を最小化したい」という発想ではダメ
ぐうの音も出ない。ぜひ全文読んでほしい。利用側も即時復旧して当たり前 な意識が変わらんとな
結果論ならナンボでも言える。むしろ、情報の受取手も問題なんじゃないの?
情報はアップデートされるものだし、とんでもない風なら当初予想を超えるのは想像できるでしょ?→
計画運休が大失敗?
各路線はがっばってたよこのヤロー。
と憤りながら読んだらガテン。

なるほどね。
運休の発表は利用者じゃなくて、経営者や学校が判断しやすいタイミングと内容にすればよかったのか。
言えてる。
「今回の計画運休の発表は24時間前でも、48時間前でもダメです。9月9日の出勤時刻・登校時刻にかかるような輸送障害を予想しているのであれば、その発表は「9月6日の金曜日、その午後イチ」がタイムリミットであった」 / “JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低ス…”
後からなら言えるよね?後からなら!
俺は、去年の関西と同じ規模って言われてんのに、無視して出掛けようって人のが問題だったと思うよ?

▶️
めちゃくちゃ煽ってるから読んでみたらまともな文章でした。もう過ぎたことはしょうがないから鉄道も職場も次に備えようね。
飛ばし見出しに見えて、「台風来るの分かってんだから金曜日に運休出して、時間掛かるのも分かってんだから8時とか微妙な時間にせず昼まで運休って言っちゃいなよ」という記事
“クソ真面目に「できるだけ精度の高い判断をして、利用者の不便を最小化したい」という発想ではダメ” “前倒しの判断と発表で、相手つまり利用者サイドの判断をし易くする、これが計画運休のキモ” / “ - まぐ…”
タイトルは無駄にひどいが、本文はまとも。
台風の予測も三日後程度までは結構な精度になっているので、ある程度の無駄が起こることは承知の上で、もっと早く『計画』的に『運休』をすべきだろう。
うん、ぶっちゃけ、タイトルといい、途中までは無茶言うな、と思って読んで居たんだが……
なるほどないい記事
JRや交通機関はよくやってたと思う。
入場制限になったとか、そもそも何で混んで入れないのが予想できる駅に行って並ぶのか理解不能。
(計画運休の前倒しが)「できない」というのは文明のレベルが未発達であるということです。「実際に台風が来ないと判断できない」「空振りになると批判が出る」というのは社会として幼稚
金曜日の午後に計画運休を発表して午前中は止めると伝えれば良かったとの説を読んだ。加えて、状況により早く運行を再開する場合もありますとアナウンスすれば良かったのかな。
これ、読んでいて「なるほど。確かにそうだな」って思った。
「8時には動くと思うよー」って言われれば、「じゃあ、多少遅れても出勤(通学)できるな」ってなるよね。
もう台風来たらみんな休校・休業しよう
とても納得のいく良い記事なのに、この見出しだけだとJR批判満々に思えて読まない人もいるかも( ´△`)
タイトルって大事だね。
タイトルはアレだけど、内容はまとも。
『「空振りになると批判が出る」というのはとにかく社会として幼稚』
ホントそれ。
"「空振りになると批判が出る」というのはとにかく社会として幼稚","これはJR東日本さんだけの問題ではなく、東京という都会がいかに幼稚で低スキルの街なのかということ"最近大人と言えない態度の人間多い印象つよい / “JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキ…”
「空振りのリスクを差し引いても、金曜の午後一で計画運休を発表できていれば/運転再開見込み(8時)を遅くして(12時とか)いればもう少し傷が浅かった」結果論だけどほんとこれ。
関西は徐々にそうなりつつある。鉄道が動かないんだからしゃあない,みんな休んでしまえ,ってなるのが理想。どうしても動かないといけない人だけに絞られたら混乱が激減する。
JRに「休むかどうかの決断をしやすくする」ことを求めるとは、どこまで甘えん坊なんだと思う。何キロならんででも出勤したい人はすればいいし、ちょっと混んでたら休んじゃおって人がいてもいい。「何でも他人と一緒じゃないと決められない」方がよほど幼稚だと思う。
なるほどねぇ。
まぁこういう決定が許されない社会なのは間違いないけど、だからこその批判。
完全に同意。サービスでの通知はそれを受けて判断できることが第一。技術的にギリギリを見極めるのは技術者として大事だが、サービス提供者の判断はそこじゃない。
ホントこれすぎてJRへのヘイトが高い
一から十まで納得できる記事を久々に読んだ。
なるほどーと思いました。
一番の問題は「どんなことがあろうと出勤すべき」という日本の常識にあると思う
この常識を変えなければ、また同じことが起こる
タイトルから受ける印象といたって真面目な中身とのギャップよ。
"仮に被害が軽微であった場合には批判が来るのは明らかです。
それでいいのです。"
とてもよくわかる。「安全はすべてに優先する」んや。
タイトルは低レベルだなと思うが、言いたいことは理解できた
でもこれをJR東に押し付けるのは無理だろ、もっと社会の根幹から考え方を変えていかなきゃいけない
個人的には結果論なのかなと感じる箇所も少しあったけど、根本的な考え方はその通りだなと思った
空振りでもいいから金曜午後までに発表すべきだったというのはいいけど、空振りだったら絶対に文句言う人いるんですよね。まずその人達を黙らせないと。
8時運行再開とは言わず8時にいつ運行再開するか告知するでよかったんじゃないかな?
>その一つとしてはこの発表のタイミングの問題があったと思います。前日では遅すぎたのです。
JRの失敗という記事、確かに台風の直撃が予想できたことと言われてしまうと何も言えない…
しかし今回の問題の根底にあるのは、台風が直撃し、交通網が大混乱を起こす中、会社への出社を命じた企業にあるのではないだろうか?
せっかく良い記事を書いてるのにDQN並の煽りタイトルが残念にゃ
煽りタイトルのク◯記事かと思って見たら、かなり的確な指摘で納得。てか、最後のまとめにめっちゃ共感した。
しっかりした内容で納得できる。あれは計画運休とは言えないいつもの見通しが甘いただ運転見合わせ。計画もクソもない
そして再開後の輸送指令が無能(線区による)
JR西日本はいろいろ言われるしやらかしているけど、真摯に仕事をしているのだなあと記事の最後で思い知らされた。在阪私鉄とガチで殴り合いをしている中、「電車を止める」っていうのは難しいんだよ
“社会として幼稚”パワーワードだが、とても腹に落ちる言葉。
こういう考察ができるようになりたい
客寄せタイトルが非常に気にくわんけど、かなり良い指摘
「運転開始時刻を午前8時としたのも不適切だと思います。(中略)会社も学校も、そして利用者個人も、『頑張って行こう』ということになりかねない中途半端な時間だからです。」自信をもって休業の決断や調整ができない日本社会の幼稚さ、本当に指摘の通りだと思う。
千葉の停電復旧もこのパターンだよな。コロコロ後倒しになる悲観予測に振り回される。普段の仕事然りだな、自戒しよう /
これにも書いてあるように8時復旧予定はマジで今回の計画運休のミスだと思う。

復旧しても運行する本数が少ないのにも関わらず8時というラッシュ時刻のど真ん中にしたら人が溢れるのも目に見える。
「東京が社会として幼稚」てすごいワードだ

JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル首都・東京...
タイトルはクソなんだけど、割と真面目な記事
「幼稚な社会」は言い得て妙なすてきなことばやな。’我々、一般市民含めて。/
言ってる事は分かるが、結局情報見ないアホがほとんどです。そして事前にすると「この程度なら行けたガミガミ」のアホも生まれます。台風より厄介ですね。
【 】 頭の良い人の書く文章だなあ。金曜の午後イチが発表のタイムリミット。なるほど。香港みたいに金融市場も全部休場にしてしまえば、何も動かない。人も出勤しなくて済む。
"逆算していつまでに"の考え方が出来ないといつまでも宿題をためた8月31日みたいな働き方になる
新潟支社の計画運休再開が大体正午なのは正解なのか。
そこ、単にリソース不足とか、通学通勤に与えるインパクトが比較的低いから長い運休可能とか言わないの。
冷泉さんって、鉄オタだったんだ。
個人的には言いたいことは何となく理解したし、その考えにも納得した。
社会全体がこういう判断を下すことに寛容にならないと変わらなさそうではあるけど。
たしかに関西の運休は上手やったよなあ
言ってることは正論です。これは鉄道会社・企業・人々の無知な行動が出た結果だと。
午後からっていっとけばよかったよね
"「午前8時」というのは、「多少の遅刻を許容すれば会社にも学校にも行ける時間」という極めて曖昧な時刻です。そんな発表をすれば会社も学校も、そして利用者個人も、「頑張って行こう」ということになりかねない中途半端な時間"
読む価値のある記事だと思うが、金曜日の時点で計画運休を決定していたとしたら空振り(月曜日は通常運行)していた可能性も大いにあったわけで、なかなか難しいように思う。
タイトル直せばもっと読んでもらえるのでは。
センセーショナルなタイトルにムッとして読んだけど成る程、ある意味働かせたがる意思を逆手に取った一歩進んだ計画運休の考え方かもしれない
でも多分これを許す器量は日本にはない
ワーカーホリック都市だからなあ個人的には賛同できる分析なんだけど
「大胆な運休をして、仮に被害が軽微であった場合には批判が来るのは明らかです。
それでいいのです。」
全ての人が『台風が来たら交通は復旧のために止まる』という常識を持たなきゃですね。
めっちゃいい記事じゃん!
それなポイント3万点あげたい
針路大外れで天気の中遊んでたら文句言うんだろうこういう人は / - まぐまぐニュース!:
とてもよい考察をしている記事なのだが,問題点が2つ。
・台風なめすぎ(後述)
・見出しの煽りが💩
引用“飛来物や倒木、更には電化設備や駅舎等の構造物の安全確認には膨大な労力を取られることになりました。その結果として、ズルズルと運転再開時刻は遅れて行き混乱が拡大したのでした”
計画運休の知らせを出すのは遅かったと自分も感じるけど、金曜までに情報出せとか完全な結果論かつ暴論でしょ
じゃあこの記事も金曜までに出せば良かったんじゃないですか?
いやはや、タイトルで釣って記事の中身は正調。内容分析も腑に落ちる。文章書きとして見習いたい
栞: “「緻密に計画して、前倒しで発表することでリスクを最小化する」ということが「できない」というのは文明のレベルが未発達〜「空振りになると批判が出る」というのはとにかく社会として幼稚なのです。”
ええ、何で全部鉄道会社のせいになるのよ
今回のが満点の計画運休といえないのはそうかも知れないけども、だからってこれは酷だわ
本当に幼稚だと思う。さっさと日本版停班停課を導入すべき。
こういう1個人の意見を述べた記事あんまり好きくないんだけど、これはわりと共感した。
休むべき時に休めない、決めてもらわないとなにもできない(しちゃいけない)文化や社会性の問題が大きいけどな。
休日に月曜日電車止めます!
って言われてもどう対応するんだよ、って話になるよなぁ
ワイドショー的な見出しに反して冷静な内容の記事
被害を最小にするなら動ける余裕を作れってことだよね。あと、何もなけりゃそれはそれでよかったねで終われば良いよね。
“「実際に台風が来ないと判断できない」とか「空振りになると批判が出る」というのはとにかく社会として幼稚なのです。”

ほんとその通りだと思う。
“クソ真面目に「できるだけ精度の高い判断をして、利用者の不便を最小化したい」という発想ではダメなのです。”「 - まぐまぐニュース!」
暇なら読むといいよ
超絶煽りタイトルに釣られて読んだが、妥当性と納得と共感しかない内容だった。JR東日本は「計画運休」を判断する立脚点を完全に間違えていた
至極真面目な内容だ
「文明のレベルが未発達」「社会として幼稚」などのパンチラインが凄まじいがそのパンチラインに至るまでの文章があまりにもしっかりしている……パンチラインの手本じゃん
どう考えても、台風の日に無理して会社に行こうとしたからじゃない?笑
流石に言いがかりすぎやと思ってしまったさ。
賛同できない。
判断を前倒すれば空振る確率も上がる。運休により営業出来なくなる店も増える。
これこそ、筆者の言う「社会にとって無駄な不幸」ではないだろうか。
自分は納期の関係で行ったけど、余裕あるなら休めば良い。その基準として早めに計画運休が発表されたことは前進してると思う/
前日の夜に運休発表したJR東は確かにお粗末だが、私鉄勢なんかその発表の後でも「朝の状況見て決めますぅ」だからな。さらにお粗末。
良記事だ/
この記事が一番まともに感じる
なんだこのタイトルと思ったが、普通にいい記事だった。
JR西日本やと計画運休が駅の貼り紙で早かったら4日前に運休予告→運休発表やから運休になっても、通常運行や間引き運行のどれに転んでも対応出来る🤔
強烈なタイトルから、正当な意見、妥当な解決案の提示で笑っちゃった
要約:JRが「前日(日曜)に」「8時まで(頑張れば出社できそう)」の運休を発表したのは失敗だった。金曜に発表し、会社等が休業を決定する「本物の計画運休」を東京全体が受容すべき
何事も「誰向けに発信する情報なのか」をよく考えた上で発信すべきなんだよね。
今回は乗客じゃなく企業向けに発信するべきだったと。
言いたいことは分かるんだが、東京がとりわけ低レベルだからというより人工過密地帯だから低レベルによる影響が露呈しやすかったって事じゃないかな
言いたいことはわかるが罵声を混ぜちゃったのでうんちにみえるようになってるやんけ
何で低スキルなのか、という部分を読むと納得しかない。良記事。
めちゃくそ真面目な解説だ…
すごく的を得ている記事。

ブラッシュアップして、防災・減災を個ではなく全体で考えられる社会になればいいと思う。
ちとタイトルが煽り気味だけど、低スキルな東京人を混乱させないための判断基準について。JRに向けてはいるけど、国交省始め各省庁にも必須の考え方。
東京の危機管理能力のレベルの低さもそうだけど
日本人が平和ボケすぎるところがあるのです
災害大国なゆえに頭を低くして通り過ぎるのを待つだけとの習性が身につきすぎてるのです
>「緻密に計画して、前倒しで発表することでリスクを最小化(略)できない」「実際に台風が来ないと判断できない」とか「空振りになると批判が出る」というのはとにかく社会として幼稚

「JRを悪者にする記事でしょ」と読んでなかったけど、非常にまともなことが書いてあった
うん
ほんと個人的にこれだと思う
みんな論点ずれてる気がしてたけどスッキリした
タイトルと中身が良い意味で乖離してるわ
「東京という都会がいかに幼稚で低スキルの街なのかということ」で草生えまくった
タイトル通りではあるけど、ここまで建設的な文章は素晴らしい…いやほんと素晴らしい…
この記事、タイトルを扇情的にしたせいで損してるような。内容は至極まともよ。
そうではなく、翌日は1日運休と決めればよかったのだ。運行再開予定が延びるのは、未曽有の災害の予想される時にはある程度見込まなければいけないというのが今回の教訓。あとで運行再開を前倒しするのは許される。 / “JR「計画運休」の大失敗。台風直撃で露呈した低スキル…”
めちゃくちゃためになるリスクマネジメントの記事だ
どこに目を向ければいいのかすごく勉強になります
タイトルがあれすぎたけど、いい記事じゃないか
記事の題目が過度に煽ってる感はあるけど真っ当なことを書いているとは思う
>「できるだけ精度の高い判断をして、利用者の不便を最小化したい」という発想ではダメなのです。
ベストなら利用者の不便を最小化するけど見積もりを上回ったら破綻します、は災害対策としては駄目だよなぁ
題名は煽ってるけどまともな分析と提案という珍しいタイプの記事
JRの失敗って言うかそれを無視して会社に行こうとした人たちと企業の失敗でしょJRや鉄道機関に罪はない
去年の大阪の台風21号では、関空以外ここまでの混乱は無かったと記憶してるんだが、違いは何やろ? 私鉄の充実?(´・ω・)◆
“緻密に計画して、前倒しで発表することでリスクを最小化する」ということが「できない」というのは文明のレベルが未発達であるということです。「実際に台風が来ないと判断できない」とか「空振りになると批判が出る」というのはとにかく社会として幼稚なのです。”
やっぱりコロンビア大卒はぐう有能
煽り風タイトルから溢れ出る有能文書。
流石コロンビア大卒という感じだったし完全に同意した
JRは社会インフラを担ってるとはいえ1私企業に過ぎないし、他の交通機関もあるので、これは国土交通省マターという文脈にした方が良いと思うけど、文明のレベルが未発達という部分は同意。
朝8時再開なら出勤できそうと思うところは同意。もう少し長く見てもいい。発表のタイミングは24〜48時間前で十分でしょ。
週末挟むタイミングで意思決定が難しいとはいえ、利用者側の組織が迅速に対応決めて通達するしかない。
"「午前8時」というのは、「多少の遅刻を許容すれば会社にも学校にも行ける時間」という極めて曖昧な時刻です。そんな発表をすれば会社も学校も、そして利用者個人も、「頑張って行こう」ということになりかねない中途半端な時間だからです。"
頷くことしかできない(真顔)
タイトルがクソなだけで「通勤・通学客が通う事業所・学校が決断できるタイミングで計画運休を発表しよう」いう全うな内容。/
タイトルはどうかと思うけど、なるほど言うことはわかる。 / “ - まぐまぐニュース!”
〉もっと言えば、「計画運休」というのは「計画的に鉄道が運休する」だけでなく、社会全体が「鉄道運休に備えて計画的に行動する」ためのもの、そのような理解、発想が必要です。
確かに朝8時まで運休、なんて発表したのは大間違いで午前中もしくは午後まで運休するかも、とすべきだった一方、金曜の夕方に運休決めろとかこの筆者のアホさにも驚愕する。
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