TOP > その他のニュース > 誰も鉄道を求めてない。国土計画の失敗が招いたJR四国の経営危機 - まぐまぐニュース!

誰も鉄道を求めてない。国土計画の失敗が招いたJR四国の経営危機 - まぐまぐニュース!

22コメント 登録日時:2017-03-31 07:36 | まぐまぐニュースキャッシュ

旧国鉄が民営化して30周年となる節目の年ですが、朝日新聞の報道によると、JR北海道とJR四国の2社は現在、鉄道ネットワークを維持するのが厳しいほど経営危機に瀕しているようです。アメリカ在住の作家で、鉄道事情にも精通したジ…...

ツイッターのコメント(22)

しまなみ海道や瀬戸大橋が出来たので四国に住んでいた人々が本州へ行ってしまう
という話らしい
確かに瀬戸内海の向こうは広島、倉敷、大都会岡山……魅力的な都会があるが……
鉄道経営と資本主義の貫徹。
四国は高速道路が万能すぎるしなあ。戦前規格の在来線が今の高規格な高速道路にかなうはずもなく…。
まぁ、徳島は元々バスが優位だし、松山でさえ国鉄の駅が出来たのは昭和になってからなので、そもそも昔から鉄道の利用率が本州より低いんだよなぁ・・・香川を除いてw
やっぱり、いろいろ作りすぎると、逆に悪くなるね。
北海道ほど話題になってないけど、四国もなかなかやばいよな。四国内はバスが安いし速いし、遠くへは飛行機で簡単に行けるからなぁ・・・。
“本四架橋ができたことで四国の経済と雇用が改善したかというと、結果は全く逆”
特急はそれなりに需要あると思うけどな。バスで完全に代替効いてるのは徳島だけで、高知や松山はそこまででもないような。高松はむしろ松山に吸われた感じがせんこともない。
まあ実際車のほうが便利やもんな、四国に関しては。
“ところが、本四架橋ができたことで四国の経済と雇用が改善したかというと、(…)多くの全国企業が「四国支店・営業所」を廃止して、「中四国支店」などとして岡山からカバーするということになったのです。” / “誰も鉄道を求めてない。国…”
うん、まあ国土計画の失敗って言っちゃうと、それは日本全体に当てはまる気もする。
なるほどって感じ! / - まぐまぐニュース! (まぐまぐニュース!)
でも漏れは気が向いたらさらっと車で行けるようになったから瀬戸大橋はありがたいぞ!
フェリー乗るために岡山丸亀で一泊とか言われたらまあ行かないわな
がんばって飛行機の券買うしかない
え、橋かけないほうが四国にとってよかったとかちってんの。
旅行していると鉄道の便利さがほんと助かるけど。地元の人が日頃利用してない(車社会)と鉄道の存続難しいですよね。
タイトル出オチか。絶対現地見ないで書いてるだろうって思い込みだけの駄文。
今度は北海道から四国叩きにシフトですか。この記事取材もせずに書いてるよね。まずは四国へ行くところから始めなよ。
絶望的やけど納得せざるを得ないかなぁ。
経営を大いに助けるはずの特急需要が低下してるのはたしかでそれは辛いのだが、各県都への通学需要は旺盛(4両が満員になる等)なのでタイトルはセンセーショナルすぎかと /
- まぐまぐニュース! …、朝日新聞の報道によると、JR北海道とJR四国の2社は現在、鉄道ネットワークを維持するのが厳しいほど経営危機に瀕しているようです。ア…
公共インフラは民営化してはいけない良い手本でゲソね。解決策はJRを国鉄に戻して効率化を追求すれば良いじゃなイカ?
そして将来は全部国営化でゲソ!
以上

記事本文: 誰も鉄道を求めてない。国土計画の失敗が招いたJR四国の経営危機 - まぐまぐニュース!

いま話題の記事