TOP > ネタ・話題 > 難波の老舗手芸店が年末に閉店…コスプレイヤーから嘆きの声 | Lmaga.jp

難波の老舗手芸店が年末に閉店…コスプレイヤーから嘆きの声 | Lmaga.jp

266コメント 2020-09-28 19:50  Lmaga.jp

大阪・難波の老舗手芸用品店「とらや」(大阪市中央区)が12月20日に閉店すると発表。そのニュースを受け、SNSでは悲しみの声が溢れた。 戎橋筋商店街にある、昭和27年創業の布地の総合デパート「とらや難...

ツイッターのコメント(266)

ああああ…………
とらや閉店って……
まじかよぉおぉおおお😭😭😭😭
えっ!!?とらや閉店?!
めっちゃショック!!びっくり
高校生のときから買い物してたのに。。
えええーーー、😭
#手芸 #生地 #布地
#洋裁 #服飾 #手作り
ああああああああそこのお店か!!!「いつか行きたい」でずっと止まっててすみません!でもミナミに酒を飲みに行く者としては、大抵もう閉まってるんです許して
エ~⁉️そんな、我々はとらやなくしてはやっていけないわ‼️
づぼらやよりこっちの方がつらい…。今年中に布とか見に行かないと…。最後の方はもう品揃えもそんなになってるかな…。
とらやさん、去年娘とレース買いに行ったよ💦 いっぱい布関係の素材あって楽しかったのになぁ💦
年末までに大阪行く機会あるかな😥
とらや閉店。。。ゴスロリ自分で作ってた時はいつもお世話になってた。生地屋さんとか服飾系の問屋閉店は幼い時から両親に連れていかれてたのもあってツラさすごい。
うそーん。此処は南海通りの
セーブポイントというか、、迷子になったら
この生地屋さんのとこ居って!拾いに行くから
(どの店で聞いても老舗で商店街の人は判るから)
っていう場でもあったのに
昔、母親に連れられて行って、その後自分でも何回も布地を買いに行ってる所。ここに行けばどんなものでも求める物があったのに~ホント残念((T_T))
なんばのとらやさん閉店。
づぼらやもとらやも守れんで何が大阪の成長?
とらやは、なんば行ったら度々利用してました。
え、マヂで?
学生時代、お世話になったよ。残念です😭。
唯一大阪で東京と戦えるって思ってた老舗が…
ここにもコロナの影響が💧
コスプレはしないけと、昔から生地を探すなら『とらや』
ミナミもまた寂しくなるね💧💧💧
えぇー!
めっちゃお世話になったよ😭
なんか前を通るだけでもあっ!てなるそこに行けば当たり前にある感じだった。
寂しいーーっっ
コロナの影響こんなところにも😭
子供の頃母親に連れられてよく行った。
残念。
まぢか!閉店するんや
カーテンの生地を買った10代の想い出
😭眺めるだけで楽しかったギャース😢
これは痛い…
ユザワヤには補えない
魅力があったのに…
年内で閉店。
1952年からの歴史に幕・・・
新型コロナの影響であらゆる文化が潰れていくな。

新型コロナの指定感染症扱いは、来年2月6日まで。

それまでマスクして外出、ソーシャルディスタンスは続く。当然大きなイベントもできない。

耐えられるか?
演劇人も嘆きます、、、衣装のことは分からないけど

暗幕代わりを!と駆け込んだこともありました。
手芸しない私も家庭科の提出物などで必要な時にはお世話になりました。エアシューターで飛んでいく商品。もう見れなくなるんやな、さみしいなぁ。
このお店は、テイストの異なる生地が目に付くように、毎日こまめに並べ替えていて、感心するんだよなあ。
>
めっちゃ愛用させてもらってたし、帰省する度に行ってたから悲しい……閉店までに帰省して1回でも行けたらいいなぁ…
@whimbear 年末までやってる説もあるようです?
近所やし、近々見に行ってみます〜👀
高校生の時、堀江のセレクトショップでアクセサリーを売り始めるようになるちょっと前かな、当時は中の島美術学院の受験生コースに通っていて、帰りによく「とらや」に通っていた。
また、思い出の場所が…😭
え?嘘でしょ?
難波の老舗まで閉店とは…😭
このままだと、大阪は終わる。
そして日本も終わる。
維新の成長戦略、インバウンドしかないので、疫病、大災害、有事などが起これば次々と破綻が生まれる。大阪の老舗どんだけつぶしたらきがすむねん!大阪成長してるんやろ!!
コスプレイヤー云々よりも、手芸やクラフトという文化が衰退してしまっては悲しいという気持ちが大きいな。

#KLP #キッズ #レザー
【難波の老舗手芸店が年末に閉店…コスプレイヤーから嘆きの声】


大阪方面でコスプレやってる人は大なり小なりお世話になっただろう老舗の生地屋さん「とらや」が年内で閉店と。
コロナ不況の煽りだが……さぞかし無念かと。
手芸愛好家でもコスプレイヤーでもないけどショックだなぁ
「とらやの角を曲がって・・・」で道順の話をするくらい商店街のシンボル的なお店だったのに
とらやマジか……
家庭科の宿題で使う布地を良く買いに行ったなぁ.......💦
老舗がどんどん閉まるなあ…
学生時代お世話になった懐かしい場所がまたひとつ消える…涙
え!うそ…

学生時代に課題用の生地を買いに来たり、子供が出来てからも服地や通学袋の布を買ったりしてた…

近年は格安でネットで買えるようになったのも痛手だったのかなぁ

ここ珍しい気送管が現役なんだよ
学生の頃から、よく通っていた生地屋さんが閉店。あの独特の雰囲気と布地を頼むと切れ端をケースに入れて上のストックルームに送り、ドンと下に生地が落ちてくるシステム。毎回、面白いなと思っていた。
時代の変化に、コロナがトドメを指した感じ?

小さい頃、よくおかんが買い物してました!
高校の課題用の生地とか買いに行ったなぁ。
えー!!とらや…難波の名物店が…
お疲れ様でした…悲しい
これも残念なニュースですね😱
こうも簡単に崩れるものなのか?
えぇぇぇぇ!!!!Σ(゚д゚;)
もっと見る (残り約216件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR