iPhoneから削除しよう! 人気1位だったPDFアプリにマルウェアが潜んでいた | ライフハッカー[日本版]

AppleのデバイスとApp Storeは、AndroidやWindowsなどの競合と比べて、一般的に安全だと思われてい...

ツイッターのコメント(67)

幸いにも使っているアプリはなかった.
怖い。。 なんでも基本的には一定の用心がいると思い知らされる
AcrobatReader以外でPDF開こうとする人いるんだ
マルウェアアプリのアイコン柄が分からない (・・*悩)。。oO
まーごめだな😲
Macにも iPhoneにもiPadにも入れて無いっす🦊
iPhoneやらのメモがPDFだしPagesで書き出しも出来るから要らない物なるべく入れない🥱
中国はガチでやばいからアプリとか気をつけたほうがいい。
i phoneのアプリは安心してたけど
気をつけなくてはならないね💦
954目
✅瞑想・英語学習・Web学習・半日断食・筋トレ・有酸素運動・両利き訓練・0秒思考

iPhoneユーザーは要確認
人気1位PDFアプリにマルウェアが潜んでいるかも😌
元記事、Macの話だよね??
該当するアプリをお使いの方は削除しておきましょう。
な、何ですと‼️😳
アイフォンの人気アプリいくつかにマルチウェア入ってたので消して
普通のユーザーは気づかずに使い続けるかも……
中国のアプリってのがヒントだよね
人気のPDFソフトにマルウェアが・・・
ストア以外から入手するスマホアプリの危険性は以前から言われていますが、公式にストア内に掲載されたアプリも安全とは限りません。明らかに無関係な権限を求めてくるアプリには特にご用心。
まさかのマルウェア!皆気を付けて下さい。
テクニカルな怖さがあるな。
、、、、、怖いな。Appleでこれだもんな。
Apple先生頼みますよ →
PDFって本来、オープンフォーマットつまり単なる規格なのって、あまり知られていませんね。
Appleはかなり純正に注力してるけど。
Adobe以外でもかなり危険。
iosでも人気no.1ソフトにマルウェアが。
確かに自動アンインストールはできない仕組みだから、定期的にソフトの棚卸が必要なのかも。

Amazonもそうだけど、人海戦術で人気、レビューを操作されるかもしれないと、考えると怖いね。

さくらチェッカーのios版はあるのかな。。
iPhone使ってる人は気を付けて下さい。
即アンインストールしましょう!!
仮想通貨絡みじゃないけど
自分の身は自分で守るお話です
マルウェアアプリからウォレット抜かれたら洒落にならんよ。後は無料のWi-Fiにも繋がないこと。世の中は悪い人の方が残念ながら多い。
---
----
appleのアプリ審査がザルだって話は聞こえてくるけど。
iOSから安定性&安全性がなくなったら、iPhoneに価値はないってこと、apple様はわかってんだろうか?
そもそもではあるけど、標準でPDF読めるのにわざわざ別アプリ入れる必要あるの?
要チェック。
教えていただいたのですがこちら元記事は、Mac App Storeのお話をしていますね。元記事はこのツイートにぶら下げておきます。
うーん、個人的にはこの辺のPDF関連は使う気にならないけどなぁ
問題の7つのアプリは、別々の会社によって制作されたように見え、中国を拠点とする、ある1つのグループによって作成された事実が判明。

中には教育のカテゴリー1位のアプリも含まれています。
私は知らないアプリばかりだけど、「信頼する開発者や発行元のよく知られたアプリ」だけでは安全かどうかを見極めるのも難しそう。
さっきのツイートを削除。記事タイトルが問題。マルウェアは iPhone アプリでなくMacアプリ。記事中にも書いてるのに…… 👉
チョット気になる…⁉︎
【PDF Reader for Adobe PDF Files は使っている人が多いかも?】 人気1位だったPDFアプリにマルウェアが潜んでいた|ライフハッカー 「PDF Reader for Adobe PDF Files」は、米国の教育カテゴリーで1位だそうです。
こっわ……
AppStoreの安全神話も最近は微妙なんだな
やっぱり中国製は信用ならんな〜。
変な誤訳は置いといてこの内容でGoDaddyの名前出すのはかわいそうじゃない?
> Kleberが発見した7つのアプリは、すべて同じ「GoDaddy」というドメインを使用
iOS/Androidでサポートされてるのに、あらためてPDFリーダーアプリインストールする人、いるんだなぁ
確認 かくにん カクニン カクニン😞
これは要チェック! →
app storeを信じれなくなったら、信じるものがなくなってしまう!!!
やっぱりな>
いちおチェック→
Appleも何も安心じゃないね
いくつか見たことあるヤツだが、一つも入れてなかった。よし。
幸いにも使ってないモノばかりだったが
こんな事が続くと、PDF自体の使用制限が
来そうで迷惑だな。
中国製のアプリはアンインストールした方がいい。個人的にはLINE、TikTok、zoomもリスク高いと思うよ。
利用している人多そう。すぐに削除を!
見てる:
だってさ。
てかデベが中華のアプリとか普通入れねーよ。
即削除!
だからね。ダメなんですよ、あそこで作られるものは。
怖いねぇ。
Androidもこないだ沢山のアプリが
やられてたよなー。
iPhoneアプリだと大丈夫だと思ってたけど……>
iPhoneから削除しよう! 「…別々の会社によって制作されたように見えますが実際は中国を拠点とするある1つのグループによって作られたものである…」アップルの嫌いなところ。重要な問題を自ら絶対に利用者に知らせない。
発見された複数のアプリは一見別々の会社によって制作されたように見えるが実際は中国が拠点の1つのグループが開発。暗号化されたデータベースに危険なコードを隠蔽して無害なアプリを装っていた。
教育カテゴリーで一位だったらしいので、ダウンロードしてしまった方は削除しましょう^_^
あいぽんもマルウェアにやられとるやんけ
以上
 
PR
PR