TOP > ネタ・話題 > Windows 10のログイン情報が盗まれる? 注意すべき意外なあの機能 | ライフハッカー[日本版]

Windows 10のログイン情報が盗まれる? 注意すべき意外なあの機能 | ライフハッカー[日本版]

Windows 10のユーザーは、独自のテーマでデスクトップをカスタマイズすることができ、テーマを自分で作成して他のユーザーと共有することもできます。ところが、ハッカーがそうしたテーマを悪用してユーザーの認証情報を盗む可能性があることがわか...

ツイッターのコメント(21)

カスタムテーマなんて取った事無い。

----------
オフラインアカウント最強
PIN認証はどうなのかなぁ。
>カスタムテーマをまったく使わないことがベスト
>使い続けたいという場合は、 Storeからに限って公式テーマをダウンロードするように

Windows 10のログイン情報が盗まれる? 注意すべき意外なあの機能 | ライフハッカー[日本版]
「カスタムテーマの悪用に続いて何や」と思ったらカスタムテーマのことやった。

タイトルが宜しくないのでブロック前にメモ。

lifehacker、情報が1週間くらい遅い上にタイトルで時間を無駄にさせる利用するだけ無駄なサイト。

そもそもlifehackって単語が好きじゃない。
>パスワードハッシュ(ごちゃまぜにされた、難読化されたバージョンのパスワードデータ)
🤔
記事: 10のログイン情報が…

あと、自宅PCとかならあまり気にしないでないですが、Ctrl+Alt+DelでWindows本来の画面が出る仕組みにより、もし離席中に悪者に偽ログイン画面を仕込まれてもパスワード盗めなかった安全機能も今はオプションになってしまっていますよね。
参考まで。🐶
10のユーザーは、独自のテーマでデスクトップをカスタマイズすることができ、テーマを自分で作成して他のユーザーと共有することもできます。
ところが、ハッカーがそうしたテーマを悪用してユーザーの認証情報を盗む可能性があることがわかりました。
カスタムテーマの場合。Microsoftは、根因となる資格情報受け渡しは意図的機能であり変更余地無し。公式な対応なく、現状自己防衛のみ。
いろいろやろうとするとろくなことがおこらない。
私のパソコンはマイクロソフトのアカウントと紐付けしていないから大丈夫と思いますが、活用して知る方はご注意を
Windows10の「テーマ」
(壁紙や効果音をセットにした「着せ替え」)は、
マイクロソフトストア以外からインストールしないようにしましょう。

パスワードを盗むための悪意あるものである可能性があるそうです。
野良テーマの共有がヤバいとか、昔懐かしいブログテーマウイルスを思い出す(
-   ビルゲイツでも完全に出来ないのに日本のデジタル大臣100代変わってもロクな仕事は出来ない
知らなかった
これならwin8.1の方が遙かに安全と言えるのでは?
もしかしたら、開発スタッフを日本人で埋めた方が強力になったりしてね。
:lifehacker
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR