TOP > ネタ・話題 > レジ袋有料化でマイバッグ使用を推進する日本と、マイバッグ禁止が広がるアメリカ | ライフハッカー[日本版]

レジ袋有料化でマイバッグ使用を推進する日本と、マイバッグ禁止が広がるアメリカ | ライフハッカー[日本版]

7月1日からレジ袋(プラスチック製買い物袋)が有料化されましたね。実は、アメリカでは逆にマイバッグを禁止して使い捨てレジ袋を使う動きが出ているんです。マイバッグ禁止の州が増えているアメリカ近年アメリカ...

ツイッターのコメント(85)

ふむー
「2008年にWhole Foods Marketがプラスチック製のレジ袋を一斉にやめて紙袋だけにした時、マイバッグを持ってくれば10セント引きに」→1枚3円払うよりも、こっちの方がいいな

レジ袋有料化でマイバッグ使用を推進する日本と、マイバッグ禁止が広がるアメリカ|ライフハッカー
マイバックからGが出てきて、お店が大騒ぎになる事件が起こりそうだね
(´・ω・`)!
マイバックは前から汚いと思ってましたが、コロナ付いてるわなぁ、、、_:(´ཀ`」む∠):🙈
バイオマス・レジ袋の利権を辿れば、その先に竹中平蔵氏の名前があったよ。ふふふ。
日本政府は臨機応変がきかない国だな
GoToキャンペーンも今じゃないでしょ
実際エコバッグは不潔だよ
毎日洗うならいいけど
何が最善なのか難しいわねー🙀
あー、ウイルスね…。

そもそもレジ袋が有料だと、会社帰りにフラっと買い物、ていうのを減らす人が増える気が…。

僕がそうなんだが。
不衛生なのは当たり前で、もう一つ、こっそり管理タグ付いてない小物を万引される恐れも無くないよね?
調剤薬局では混乱なく進んでます。くしゃくしゃのレジ袋使い回しで「ここに入れて」多いけど、触った後は手洗いしてます。それよりゴミのポイ捨てに厳しくしてほしい。元々海洋プラスチック問題ちゃうっけ。道端のポイ捨ても凄いし。

レジ袋有料化でマイバッグ使用を〜
お店も私たち消費者も、ただただ不便を感じる政策では?
特に今は「100年に1度の災害」の真っ只中…
近々に1度決めたことの振り返り、効果検証発表を求む。
日本は、ずれていないか?
ほんま、日本の行政機関
は あ ほ で す か?😭😭
ついつい最近は、セルフレジに行ってしまう。
マイバッグは禁止にするべきだと思う。かなり衛生的でないし、環境に優しいなんていうのも間違っている
"再利用できるマイバッグはいろいろな場所を行き来するため、そのバッグを通してのコロナウイルス感染を懸念してマイバッグNGの州が増えています"
なるほどね。
言われてみれば、その観点もありますな。
タイミング悪いよな。先延ばしもせず小回りもきかへんし。頭カッチカチかよ。
7月1日のレジ袋有料化、小泉環境大臣はタイミングを誤ったのではないか?
今回のレジ袋有料化にどれだけ意味があるのか、環境省からきちんとデータを出して頂きたいね。
昨日はじめてローソンでセルフレジ使ってみた。並ばずにサクッと済ませられるのがイイね。当然マイバッグ持参。
マイバッグをお店に持ち込むと新型コロナウイルスも持ち込む事になるから止めた方が良い・・・コンビで前の人が台に布製マイバッグ置かれるのは嫌だ
なるほどそれも感染源たりうるか
お国が違えばなんですねえ

はてさて、どちらが良いのか
理論で考えても評価は上滑りするでしょう。日本の政府の推進は国際批判を躱す為だけで、実際の行為効果は考えていない。それが許される閣議の無議論決定の現状。〆 ライフハッカー日本版
日本がいかに間違ったことをしてるか知ろう
「ポリ袋を有料にするよりも、マイバッグ持参のお客さんには割引するほうが効果があるような気がするのですが」

これは本当に、そう思うね……
消費者の心理を利用する=実効性を上げる、ならそっちの方が絶対にいい。
”入れるのが当ほとんど。” 当然の消しミス?
日本のマスクがよく感染拡大を抑えたと言われるけど、もしかしたらプラレジ袋も貢献してたかもしれないな。
永田町政治をー!

\ぶっこわーす!/

からのー
なるほどと思うけど
まだ変わっていくのかな
コロナが収まってからで良かったよな、この施策。
アメリカらしい考え方やなぁと…
マイバッグ、汚れてるのね。私は持ち帰る度に洗ってる。せめて生理用品入れる紙袋くらい無料でくれてもいいのにと思う。

“従業員がお客さんのマイバッグを触ることが日本よりもずっと多くなるため、マイバッグ禁止令につながったのでしょう。”
日本の場合コンビニの店員さんにリスク
ホントおかしな世の中だw
だから
環境汚染の件は調べればマイクロプラにしても妙な話も出てくるしねw

肩書ある奴の意見をだた鵜呑みにしない方がイイぜw

その前にモラルで改善もできる

レジ袋有料化でマイバッグ使用を推進する日本とマイバッグ禁止が広がるアメリカ
少し前にシュパットの文句を散々書いてるツイートを見たのだけれど。。私は少しの買い物の時はすごく重宝してます。
これはどっちがどうなんだか
真逆の政策。
アメリカ、自分で詰める能力無いの?まさかの詰める人=格差社会?!どの口が環境問題いうてるねんおもろいねん
へー。アメリカじゃ買った品をbaggerが詰めて運んでくれるんや(*´-`)まぁ日本とマイバッグを使い感染する可能性の状況は全く違う訳だが、布製のマイバッグなら洗えばええし、ビニール製ならオルゴールで拭けばええからな(*´-`)
重要なのは臨機応変にやることですな(*´-`)
で、結局使い捨ての袋買うから環境的には何も変わらんて事でいい?
どうなんでしょうね...😑
#マイバッグ禁止
これもう訳わかんないけど、ぼくも他人のバックの持ち手は触りたくないからビニールがいい
禁止じゃないんだからそう思うなら買えばいいじゃん。バカなの?
なぜこのタイミングで意味不明なことをするのか。いつもの極めて高度な政治的判断なのか。頭が固まっちゃってるのか。
これは随分前から指摘されているね。
相対的に見て、アメリカ人の方が不潔だから仕方ない!

日本はそこかしこに除菌剤、石鹸、ウォシュレットが有り環境が全然違うから比較対象にはならないと思う。
もっと見る (残り約35件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR