スマホのブルーライトは視力に悪影響? 視力低下に関係ないという研究も | ライフハッカー[日本版]

999コメント 登録日時:2018-10-01 22:13 | ライフハッカー日本版キャッシュ

スマートフォンのスクリーンから出るブルーライトが目に害を及ぼすかのような、広告やヘッドラインを見かけることがありますが、果たしてこれは真実でしょうか。ブルーライトと視力の低下に関連性はない実のところ、ブルーライトは睡眠の妨げにはなっても、目...

Twitterのコメント(999)

@sukerokugp02 lifehackerの記事やけど
@Shigechee 米国眼科学会「ウソだぞ」
これ!ずっと思ってたんよね!
あんまり科学的に理解できないなーって
@ktmyr_iaiua ブルーライトで、失明はしない
ブルーライトカットメガネは無意味らしいですよw
使ってるけどw
『ブルーライトと失明の関係性を研究したものはない』程度の意味だって聞いたような?
やっぱりね。→
のラット実験を見ると
誰もが違和感を持つはず。カットするメリットよりデメリットが遥かに大きい。良い睡眠を取りたい人はブルーライトカットをしないことをオススメする。
但し"ブルーライトは睡眠の質を低下させるため〜長時間携帯電話を凝視しないことは推奨"だそう>
マジかー。ここ数年はPCメガネ使ってるよ、色の調整の時以外は。だって疲れ方が全然違うんだもん。きっと単なる明るさ疲れだな。
20年パソコンに向き合ってるけど視力は確かに全然大丈夫。裸眼族。
でしょうね〜。ホントに視力に影響あるなら、もっと大騒ぎになってるはず。肩凝りとか寝にくくなるはあると思うけど。
やはりブルーライトカットなんて対して効果なかったか
目によろしくないと聞いてたブルーライト。実はその根拠がなさそう…(笑)ね!
♬街の灯がとても綺麗ね、ヨコスマ、ブルーライト・ヨコスマ〜♬ タテスマは?
加齢黄斑変性を進行させる話はどうなったのだろう。
ブルーライトがカットされてる〜ってCMもかわるかな
結構あのCMは好きだな
おっ、水素水かな?
えぇぇぇええー(ブルーライトカット眼鏡使ってないけど...)
もっと、ブームの頃に言ってあげたら良かったのに、、忖度?データとったりしてたのかな、、、
ブルーライトヨコハマは、失望させないw
だとすると、PCメガネは相当に根拠薄弱な状況のもとで作られた製品やな。
『問題の研究では、人間の眼から採取した細胞が使用されたわけではなく、人間の眼はまさにこの種のダメージを防ぐ力が備わっているからです』
たしかにブルーライトは目に悪いと過剰にレッテル貼られてるよな。目を傷める科学的根拠はないらしい。ただ、睡眠の妨げになるのは確かとのこと笑
/
前から思ってるんだけどさ、ブルーライトカットしたいなら青色の出力下げればいいだけじゃない?
だってさ。確かにLEDが普及して随分経つが、近くを長時間見過ぎとかドライアイとかはともかく、ブルーライトで視力が低下したという実証はないな。
街の灯りがとても綺麗なブルーライト横浜で失明している人がいるのか
で、この記事は「ブルーライトは睡眠の妨げになる」という理解でよろしいか??
ブルーライトが原因で失明するとはハナから思ってないが目を疲れさせそうだしナントカ効果(ブラシーボ?)で比較的目が疲れないならまあいいかなって
"AAOはブルーライトをブロックする眼鏡やフィルターの推奨もしていません。" 最初にブルーライトの話を聞いた時,青錐体細胞の立場がねーな,と思ったのでした。やはりそうか。 /
うっそだあ
おいJINS!🤯🤯🤯
"、米国眼科学会(AAO)は「スマートフォンのブルーライトは失明させない(目を傷めない)」とはっきり宣言しました。問題の研究では、人間の眼から採取した細胞が使用されたわけではなく、人間の眼はまさにこの種の / "スマホのブルーラ…"
もしかして視力がだんだんとじんわりと落ちて行って失明するという前提で、視力低下と失明を並べて書いてるんだろうか、この訳した人は。元の英文記事では視力には言及がないようだが。 /
目が!目が!ってならないから良かった良かった
やっぱりwww ---
視力低下への影響→なし
睡眠への影響→あり

らしいので、寝る前にスマホ見ない方がよい、というのには変わりないようです。

→米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」
そういえばブルーライトに注意されたのは睡眠障害で通ってた専門医だけだったな /
とはいえ実際に着けているときは目が疲れにくいので(体感値)、引き続き使用します。
マイナスイオン
水素水
今度はブルーライトか。
商売の都合で新説を打ち立てて一儲けか?
これには効果がありませんでした、っていう次の日には、いやいやこう嗅がないというのは間違いの宣伝です、っていう。
どれが本当なんかさっぱり。勘弁して欲しい
元記事見たけど視力の低下じゃないんじゃないかこれ。失明しないとは言っているけども。
英語得意じゃないからなんとも言えんけどね。
これはwwwwwwwww
なるほどね
信ずるものは救われるってやつですかい>
そうなのか。。。
次のメガネは普通のにしよー
まぁ判ってた。

もう2桁年、その間 CRTから
LCDへ移りはしたモノの、

ディスプレイを見続ける生活だが、
年齢起因の視力低下以外は無い。

>

ライフハッカー
@lifehackerjapan
これは笑う
結局どっちやねん・・・→
最近、米国眼科学会(AAO)は「スマートフォンのブルーライトは視力を低下させない」とはっきり宣言しました。
さようならブルーライトメガネ
ハズキルーペも目が楽、じゃなくて、よく寝れる、に台詞を変えないといかんね
壮大なネタだった訳ですか?
みごとに論点ずらしてます。かつて誰も視力のことでブルーライト悪者にしてません。
睡眠障害の現金になるから夜間は控えましょうとしかキャンペーンしてなかったよ。なんでこんな記事の書き方になるのかなぁ。
大衆は疑似科学で左右される。
ブルーライトは、睡眠に影響って話は聞いてたけど、いつのまにか視力低下って事になってたのね。
日本でそんな宣伝してたメーカーあったかな?
@lifehackerjapan
あれ?そうなんだ?(^◇^;)

メガネかけてると目が楽なのは、ドライアイを防いでいてくれていただけなのかな(^◇^;)
「ブルーライトは睡眠の質を低下させるため、携帯電話を寝室の外に置くことと、ドライアイになる可能性があるため、長時間携帯電話を凝視しないことは推奨」ふむ。 /
水素水的な感じだったんですね。これは良かった / (ライフハッカー[日本版])
まぁその手のメガネ、最近減ってたしなぁ・・・w
知ってた
以前個人でキチンと調べて波長的に影響が無いと主張した
意見とホームページを
業界こぞって潰したよね
ネット検索にも出なくしたよね
ちょっと、これはメガネ産業に狂いが生じるな。
昔の仕事でちょっと関係があって、
みんな意味ないっぽいことを知ってたけど
「ブルーライトカット」って書いてあると付加価値つくから、ブルーライトカットにしとこ。
ってブルーライトカットの機能付けてたね~😅
色眼鏡で見てた /
身体への影響は知らないけど、アレかけると色調の認識が狂うからグラフィック系のお仕事の人間は初めからつけてないよねw
業務中はブルーライト眼鏡の私、無事死亡
えーそうなのー。。。
>
これが出た当初から否定し続け笑ってやって買おうとする者を制止し続けていた。今頃か。何十年も触ってて至近距離でモニタを注視する事も多かった自分が悪くなってないそれが何よりの根拠なんだよ。買うな!言う事聞け!
推奨しないって記事なのに下の方で販売用の広告つけてるの草
まあ、そんなオチだろうとは思ってた。
液晶画面から特別な青い光線が出てるかのような「ブルーライト」って表現とか対策製品を売るのはどうなん?と思ってた。太陽からも出てるのにw
ブルーライトは睡眠の妨げになったりドライアイにはなるが、視力低下にはならないとのこと。つまり、ブルーライトカットのメガネは不要ってこと?|米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」
スマホの使用は視力の低下に関係がない!
ブルーライトカットメガネも推奨されてません!
でも長時間使用する場合はドライアイとかには気をつけましょうね。
ブルーライトカットのレンズが当たり前なのかと思ってたのですが?!

ムダ金ということですかァン?!( ⚯̱̈᷄ )
プラシーボだったようです
この記事を読んでると「ブルーライトが睡眠の質にも影響を与える」ってのも疑わしくなってくる。
数年後には「ブルーライトと睡眠の質は無関係でした」ってなってそうだよね。
うそやーん!
試しにブルーライトカットメガネを使ってみた事があるけど、効かなかったものなあ…。

米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」
個人的には気にしてなかったけど、気にしてた人は多そう。
わざわざ、PCのブルーライトをカットして黄色っぽい画面で我慢してたのだが、意味ないのか。。
ブルーライトで視力は低下しない(でも睡眠の質は落ちる
JINSとかの言っていたことって、、、
ですって(〃゚艸゚)プッ◆
視力は低下しなくても、ブルーライト眼鏡忘れるとめちゃくちゃ頭痛と肩凝りがヤバいんだけどこれもプラシーボなの?
つけてるやつはバカ丸出しってことでええか?
「ブルーライトは睡眠の妨げにはなっても、目を傷めるという科学的根拠はありません。」
そんな、このPCメガネの山をどうしろってんですか
…眼精疲労対策のはずだったのでは、元々…
ぇ、ブルーライト関係ないの? "@takapon_jp: わはは。最高。 "
スマホ見続けると、目はかすむけどね。1時間しないうちに戻るけど。スマホ話せるし画面を一番暗くして見ても平気なくらい明るすぎる。
色んな説があるけど、PCメガネ推奨派!
波長の短い青い光がエネルギー的に強いから目に与える影響も大きいはず。現にPCメガネするとすごい楽になる!
1次ソースは失明の恐れはないって言ってるように読めるけど…
失明の恐れはない、ブルーライトカットメガネの悪影響は未知数って、そのままブルーライトを浴び続けることによる悪影響は不明ってことやん。
えぇ…楽になるときもあれば、そんなこともないときもあったけど…大半効果感じずかけてなかったけど…
むしろカットしたときの副作用不明とな?
あーー買わなくてよかった!!!
この問題は気になっていたがディスプレイの色温度を下げれば、わざわざ買わなくて良さそうだ。//
メガネ屋さんピンチw>
ほえぇ メガネ持ってるし😭
ブルーライトと視力低下の関連性を論じられてるのは聞いた事無いけどね。本質はドライアイによる眼疾患と睡眠障害。
メガネにブルーライトつけてる奴まじでバカってずっと言ってたら本当だったww
水素水とかブルーライトメガネとか詐欺られた奴一緒な気する〜
軽減機能付きディスプレイ買ったけど絵描き的には意味ない上普段使用でも色がアレで切るっていうこの機能なんのためにあるの?ってなるやつ
あー。ブルーライトカットが逝ってしまった。
実質水素扱い。
ブルーライトカット眼鏡は効果実感には10年程の期間が必要って言われてたし、そろそろ影響も出てきてるんじゃないかなぁ…。
なんでもすぐ飛びつくのは、いくませんね。マイナスイオンしかり。
某CMの「ブルーライトがカットされてる!」とは一体なんだったのか...
眼鏡屋が仕掛けたブルーライト商法だったということか・・・。

/
ブルーライト視力低下に関係ない説
睡眠には関係あるらしいんけど、疲労とかにはどうなんやろう?
訴訟起きそう
単に明るすぎるのよ。直射日光が当たっても画面が見えるようになってるから。…
ブルーライトは睡眠の質を低下させるものの、視力は低下させない。
また、ブルーライトカットのメガネの効果は実証されていない。
米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」|ライフハッカー
ブルーライトは睡眠の妨げにはなっても、目を傷めるという科学的根拠はありません。

健康番組もそうだけど、何を信じればいいのやら (=^・・^=)
昨日の常識は今日の非常識。
ブルーライトで視力は低下しないらしい。
が、スマホやモニタの長時間凝視はピントを調節する毛様体筋が固まってしまうので適度な休憩が必要👀
@lifehackerjapan
たしかになんとなく目に悪いものってイメージだったけど、睡眠の質を下げるってのが影響範囲なんだよな。
「スマートフォンのブルーライトは視力を低下させない」
とりあえず視界が黄色くならないようにしてくれれw
あれ、この話は元々「睡眠の質に影響を与える」という点が問題になっていて、その点については変わっていないよね。だからWindowsやiOSなんかも夜になると色温度を落とす機能を実装したし。/
「ブロック眼鏡やフィルターの推奨すらしていない。効果実証なく長期的にどう副作用があるのかもわからないから」。
水素水の様に根拠無いもの、ブルーライト商法だって事?
/米国眼科学会「ブルーライトで視力は低下しない。PC用メガネも推奨しない」|ライフハッカー
なんと。てっきりブルーライト=全体的に悪、だと思っていた…
ほんと、情報リテラシーって簡単じゃない。
「視力低下」ではなく「睡眠に悪影響」。これは一般的に知られた話と思いますが
おぉマジかー
ブルーライト目に悪いと思ってた
←何てこったい。
街の灯りがとても綺麗ねヨコハマ〜
グラスは知らんがパネル付けてから目の疲れは軽減されたのは実感した
副作用はシランw(´・ω・`)
ブルーライトは、
朝日こそ最も強い!
は、業界では認知されてるけど、
世の中ではそうでもない。

とは言え、PC用メガネを批判するものではない
ブルーライトのダメージを防ぐ力が人間の目には備わっている。
朗報ではありますが、いずれにしてもモニタ類の極端な長時間凝視はよろしくないとは思います。→
ブルーライトカットレンズ、色が明らかに茶ばんで見えるし全然ダメ。
水素水案件だったのかな。
メガネっ子の僕は、ブルーライト被害、気にはなってたけどよくわからなかった(理解できなかった)のでスルーしてた。やっぱり健康被害は軽微なのかね?

@lifehackerjapan
中学生の時メガネかけたくてブルーライトを理由にかけてたの思い出した。

視力低下とは関係ないんだね(かける口実を失った...)
信じていたのに! 信じていたのに!
もっと見る (残り約849件)

記事本文: スマホのブルーライトは視力に悪影響? 視力低下に関係ないという研究も | ライフハッカー[日本版]

関連記事