TOP > ネタ・話題 > 65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ | ライフハッカー[日本版]

65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ | ライフハッカー[日本版]

140コメント 登録日時:2017-01-15 21:30 | ライフハッカーキャッシュ

2017.01.15カテゴリー:HEALTHタグ:健康脳FacebookシェアTwitterツイートLINELINEで送るPocketPocketはてなブックマークブックマーク Inc.:一生絶好調に回転してくれる脳があったらどんなにいいでしょう。しかし、そうなるにはどうしたらいいのでしょうか?マサチューセッツ総合病院の科学者チームがその疑問の答えを見つけ...

ツイッターのコメント(140)

今日「スーパーエイジャー」という言葉を知ったので、備忘として。/
@lifehackerjapan 答えを一言で言うと、難しいことをしてください。大いにフラストレーションを感じるまで自分に挑戦し続けることです。
最近は安定。だから老化が激しいのか。ハングリー精神を取り戻す!→
さぁー、何から始める?
今日はある企業様向けに嚥下障害の話をしてきました。内容が多いので取捨選択と流れをどうするか?が難しかったー
で、これによると私の脳細胞は活性化したはず
>自分の目標を達成するかどうかは重要ではなく、自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切なのです。
4.人前でパフォーマンスをする。

なるほど!ボディビルを始めよう!
三番が困難かな苦笑
脳使わんと
syamuさんが30代でも子供のような脳である理由が判明した…

1. 楽器を習う
→ボカロ
2. 未知の言語を学ぶ
→アーロベーロ、チョムニダチェンジ
3. 難易度の高いイベント
→生きることが高難易度
4. 人前でパフォーマンスする
→YouTubeでおふざけ
まるっと真似するつもりはないけれど、一理はあると思うので。
脳もなまけてばかりではダメだって事ですかねー
とりあえずたくさんの言語に触れていく作業は特に取り組んでいきたいと思ってる!
65歳を過ぎても20代の頭脳。
うーん、こうなりたい。
私がやっていないのは語学だな。
やっぱり英語を勉強しようかなあ。
「フラストレーションを感じながら自分に挑戦し続ける。簡単にできてしまうことではなく難しいことをする」
「自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切」

65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ
いつまでも探求心😊✨
自分に挑戦し続ける、、か

「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ
@gatchandrum 感情揺さぶってたら脳は衰えないらしいよ
そうか。なんで起業家の人たちはあんなに感情豊かな理由がわかった。めっちゃ辛いこと経験して、フラストレーション感じで、それでも乗り越えてきたからなんだ。
もっと英語力を高めるために、自己投資をしてみたいと思います。
うちの妻はボケなさそう
これらの習慣、その高齢のお友達はばっちりすぎるほど全部やってた。楽器、新しい言語、スポーツ、プレゼンと授業、通りで。。
難しいことに挑戦なら、そらもうサーフィンよ。やればわかる。
ナンパやると脳機能上がることは間違いない!!ナンパは脳トレだよ!
“自分の限界を少し超えるように無理をすること”
楽器ってやっぱり良いんだね!
いま全然負荷かかってない…がんばらねば…! ➡
これ身体や精神だけじゃなくて、脳にとっても良いことだったんだ。プログラミングとかまさに最適じゃないですか。

>自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切
65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ|答えを一言で言うと、難しいことをしてください。大いにフラストレーションを感じるまで自分に挑戦し続けることです。
65歳を過ぎても脳機能は20代、
「自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切」とのことです!

「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ|
なるほど…
仕事も日々もルーティン化しないよーにしたーい( ̄▽ ̄)

→ 仕事が完璧にルーティン化してしまっているなら、新しい役割を加えてその状態を打破しましょう。
「感情に負荷をかける」
チャレンジという言葉よりこっちの感情に負荷をかけるの方が理解しやすいな。
え、俺じゃん。
アメリカ海兵隊のうたい文句「痛みを体験すると体から弱さが抜けていく(Pain is weakness leaving the body)」
17人対象の深い調査だけど、まあそうだよなあ。「答えを一言で言うと、難しいことをしてください」 「65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ」
挑戦しつづけるのが大切 / “ | ライフハッカー[日本版]”
俺はスーパーエイジャーを目指す\\\\٩( 'ω' )و ////
@shogi_magic スーパーエイジャー目指して頑張って
先日受験した英検にも出題されてた「SuperAger」、それになるにはやはり「フラストレーションが溜まる位の自分への挑戦の継続、自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切」らしい。
「自分の目標を達成するかどうかは重要ではなく、自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切」|
楽器、楽器~。
65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちの習慣



常に難しいことに挑戦することは、脳にとって最大のご褒美みたいです。
これは、納得!
マサチューセッツ総合病院:
ギターやってるとボケないって誰かが言ってた
つまりドリームシアターのコピーをしてれば大丈夫と
抜粋。
・スーパーエイジャー:65歳以上でも20代の脳機能
・一般人との差。認知領域では無く、感情中枢

@lifehackerjapan
楽器を人前でパフォーマンスするのは、最期まで続けたいですね(^^♪
-----
ざっくりいうとスーパーサイヤ人的なことをすればよいのか(違)
脳に負荷を掛け続ける…かぁ…
65歳を過ぎても脳機能は20代「スーパーエイジャー」が習慣にしているアクティビティ4つ
簡単なことや心地よいことだけするのはやめること
大変な努力をして一時的に辛くてもそれを乗り越えること
頑張って難しいことやろう。
しまってあるギター引っ張り出そうかな…(´ー`)
精神より肉体的な限界がいいから運動しよう
日々、取り組みたいです。
これって、スゴイ♬
すごく気になる。あとでゆっくり読もう_φ(・_・|65歳を過ぎても脳機能は20代「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ |
>一生絶好調に回転してくれる脳があったらどんなにいいでしょう。

若いからそう思うんだねw 歳をとると少しずつ鈍くなってきて何にでも驚かなくなるのはいいこと。そうやって少しずつ死ぬ準備をしてるのよw
@hinasoyo そこでこの記事です
脳の活性化
記憶より意欲ってことだね。…
1と4はやってるから、外国語習ってトライアスロンすれば、年老いても明瞭でいられるかな
この先も続けたい|
楽器を習う…
人前でパフォーマンスする…
完全にskb先生じゃん、と思ったらご本人がシェアをされていた。
興味を持った記事:
精神的と身体に負荷を掛けることが大切~
自分の受け持つ生徒さんでもぼけ防止に、とギターを始める方が多い。
脳には新しい刺激が必要なのね。
楽器は指先使うし人との交流もできるし、人前で披露すればより刺激になる。
なにより楽しいしね。
自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切だそうです。…
あとは トライアスロンだけだな(白目)
難しいことを|
今年は何に挑戦しようかな🤘
脳を若く保つには、少し困難なことをずっと続ける必要があるそうだ。声楽家はここに書かれている4項目は日常的にやれている人が多いと思います。ただし美食家も多いので脳以外のところに注意が必要かもしれません。
なんか全体的にここの記事はいいぞ。
■ いつも患者さんに言っていること。但し、50歳前後から始め継続しないと、なかなか効果は見込めないと思います。
1.楽器を買う
2.未知の言語を学ぶ
3.トライアスロンに参加する
4.人前でパフォーマンスする
「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ |
脳の活性化には、強い感情と結びついている領域を鍛えるといい、と。「この場合、自分の目標を達成するかどうかは重要ではなく、自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切なのです」。筋肉を鍛えるのと似ている>>
まさに僕が避けてきたことか
年取る前に記事見れて良かったかも
スーパーエイジャーすごい / “ | ライフハッカー[日本版]” (57 users)
そう、昔から思ってたけど「慣れない事する」のが、脳トレには1番イイ、それに適応しようとして自然に鍛えられる!
【web gossip】『65歳を過ぎても脳機能は20代「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ』

『自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切なのです。精神的な限界でも肉体的な限界でも構いません。』
絶望的だ。「弾いたことのない楽器を選び、家族や友人や同僚の前で1曲演奏できるようになることを目標にしましょう」 / | ライフハッカー
難易度の高いことに挑戦して脳を酷使するといいというのは真実なんだ。→
面白いねw プロミュージシャンで若く見える方が多いのはコレかな? 難しいこととか自分の限界を超える無理とかつまり感情や精神や肉体に負荷をーw(てことよね?) 逆を言えば寝てばかりいたり努力しなきゃ脳は劣化すると…(てことよね?)
足は鍛えた。もう杖はいらない。利き手の訓練もした。ちゃんと字が書ける。言語訓練もした。人前で話す仕事で食っている。次は脳機能だ。遺伝性疾患に大事な一生を乗っ取られてたまるか。私はこれからも、遺伝子に逆らって生きていく。
「憂鬱な状況に身を置け」というあの言葉をまたしても思い出した。 /
スーパーサイヤ人のアレですね?
将来の挑戦項目としよう。
そうそう、この裏のメカニズムなんだよな。RSでまさに応用しようとしているところ。「スーパーエイジャー」って初めて聞いたけどw
>>
「答えを一言で言うと、難しいことをしてください。大いにフラストレーションを感じるまで自分に挑戦し続けることです。」「楽器を習う」「未知の言語を学ぶ」 / “65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしてい…”
ふむふむ。-
ちょうど新しい言語と楽器演奏を習得したいと考えていたんだ。
@lifehackerjapan
ネットゲームも脳を老けさせない事に当てはまるんじゃないかな。
限界を超えるかー。
65歳を過ぎても脳機能は20代
「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ



楽器をならう
未知の語学を学ぶ
トライアスロンなどに挑む
人前でパフォーマンス
クラニーの脳は老化しにくいかもしれない!
やっぱり。。笑!/
皆さん、タップダンスをやりましょう。
新しい楽器として、他人とリズムで感情を交わし、 合わせ、発表会でステージ表現。身体にも脳みそにも為になるダンス
タップをやるなら、池袋リズムスピーカーで!
65歳を過ぎても脳機能は20代を保つには,
自分の限界を少し超えるように無理をすることが大切
65歳を過ぎても脳機能はどれする?

→20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ |
ある程度のプレッシャーをかけないと、成長しないのよね…。
(知ってるけども、なかなかできないのよね…。)
/* 新しいことを学び、人前に自分を晒すようにし、身体を鍛えろ、ってことですね。つまり「筋トレはすべてを解決する」(超結論 */ ⇒
せめて頭だけでも若くありたいなぁと思うけどやっぱりキツいわ
1,2,4はまんま音ゲーに当てはまる -
少しだけ難易度の高いことをし続ける。:
好きな仕事を続けていけるのが一番だと思っている。
若さを保つには「難しいことをする」とのこと。トライアスロンでもしよかな/
なんか、当たり前の事のよう。
人ごとではありません。 ⇨ |
キリスト教圏でよく使われるデマの手法。絶対に実行できないアドバイスをして、「できないのは私のせい」と思わせる。/
説得力のあるアクティビティだ~
あとで読む ⇒
わかる、これ;“難しいことをしてください。大いにフラストレーションを感じるまで自分に挑戦し続けることです。そして、そのフラストレーションに屈することなく頑張り通して、さらに多くのことに挑戦しましょう” / “65歳を過ぎても脳機…”
年齢による脳の衰えを防ぐには自分の限界を少しずつ超えていくことが大事なんやね!
仕事がルーティン化すると脳が退化するのかも…
「65歳を過ぎても脳機能20代を維持するには自分の限界を少し超えるように無理を続けることが大切。不思議なことですが、その越えるべき限界は精神的な限界でも肉体的な限界でもどちらでも構いません」
楽をするな、常に自分に刺激と試練を与えろってことですね
負荷をかけないと老化していくってことか。
65歳を過ぎても脳機能は20代「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ

1、波紋使いになる。2、石仮面を被って吸血鬼になる。3、実は柱の男だった。4、肉の芽が暴走して親父と融合している 。
ぷよけん!で企画から配信までやってるのは、いい意味での程よい負荷になってる気がしてきた
どれか一つでも実行してみます!
たぶん本命は,理論に近い数理科学,できたらピュアマスに近い分野の研究を妥協しない,ではないかと….エルデシュ,ディラック,甘利先生…
名誉教授の一部は、キビキビと反応なさることが多かったなあ…
なるほど、難しい事に挑戦し続ける、か。
年金は脳年齢で支給することにしようよ。 / (ライフハッカー[日本版])
65歳を過ぎても精神年齢は20代の間違いだろ?
@tocky20 @yujismz じぶんをこえてください
何れかにトライして、認知症予防をしよう❣️♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
認知プロセスと関係する領域ではなく、強い感情と結びついている領域。答えを一言で言うと.
以上

記事本文: 65歳を過ぎても脳機能は20代、「スーパーエイジャー」たちが習慣にしているアクティビティ4つ | ライフハッカー[日本版]

いま話題の記事