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食後の眠気は炭水化物のせい。避けるには、一緒に食べるものを選ぶこと | ライフハッカー[日本版]

70コメント 登録日時:2015-06-04 23:12 | ライフハッカーキャッシュ

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ツイッターのコメント(70)

食後の眠気は炭水化物のせい。
避けるには、一緒にタンパク質・脂肪を摂ると良い
@rara_wcat これ↓が参考になるかもしれません。
私も炭水化物たっぷり摂ると眠くなります……
やはり、こういう事か!

食後の眠気は炭水化物のせい?炭水化物が与える影響と対策法 |
昼ご飯食った後に毎回異様に眠くなるのはこれかな。タンパク質か。
食後の眠気は炭水化物のせい。避けるには、一緒にタンパク質・脂肪を摂ると良い|
@perceptualreco 同じ食品を摂っても血糖値の上がり方やインスリンの分泌量はその人の体質によって異なりますし、あとはジャガイモと一緒に(その食事全体で)何を食べているかも関係しそうです。例えばこの記事ではタンパク質・脂肪・食物繊維が糖質による悪影響を和らげると書いてあります。
ちょっと前の記事だけど最近知って、心当たりまくり。
20代から30代、お昼はおむすびだけとか、+カップ麺て組合せで食べてた食べてた。んで2時頃眠くなってたなってた。
猛烈に眠気。お昼の内容による気がする。炭水化物には気をつけんと…
旦那と朝食たべて見送って二度寝したらこの時間に起きたのは、こういう事かー。納得!
これはよく聞く話。
手っ取り早いのが食物繊維だね。野菜ジュースとナゲットってのが、安く手軽に済ませるネタ。
昼だけ糖質制限勧められた(°▽°)!
これで少し眠気マシかも!やってみよ!
@fanaticPPS これ読んでみるといいかもしれない
グリセミック負荷に気を付けよう((つд⊂)
綺麗になろう!
@komatsu0330 炭水化物を摂ると眠くなるってお。あと、脳に酸素が行ってないと眠くなるから眠い時は外の空気を吸ったり首を回す体操するといいらしいぽ。
わたしの場合グルテンとると眠気が猛烈で生活に支障が出るレベル
ふと別件をググっていて見つけた。あの強烈な眠気の一因は低血糖の可能性もあるのか?せいぜい半合の米と野菜中心のおかずなんだが。 "
@0agari 炭水化物を控えめにすると眠気抑えられるというのはあるよ。
lifehackerjapanより
いつもご飯食べると眠くなっちゃうんだけど(特に夜ゴハン)、炭水化物を抜くと眠くならないね。
あんまり感じたことないんだよなあ。これ眠気がくる人ってランチだけじゃなくて、夜もくるのかな? 羨ましい。。/
適切な糖質制限は食後の眠気を抑えることにもつながるのか
食後の眠気には炭水化物のせい避けるには一緒に食べるものを選ぶこと…★
遠征中にこんな会話をしたような気がした。
らしいです
昼間はどうしても眠たくなる。特に食後は眠たいよね。食後に眠くならない食事法があったなんて、仕事に差し支えるようなら参考にしてみたらどうかな
お昼はひっちー炭水化物祭りです(・ω・)ノ
パンケーキとベーコンってのもどうかと思うよ
米を食え米を
眠気に負けそうなこともあるからなぁ(^^;) 副交感神経優位になるというのも眠くなる理由の1つだとは思うけど。 ◆
食後に眠たくなるのを防ぐには、食べ物の選び方が重要なんだって。 →
こういうのを見るとすぐ実行するタチです笑
ほえー
ほんまか。後でゆっくり読む。
つまりマックグリドルこそが完全食であると!? >>
「眠気」って言うけどぶっちゃけ低血糖による意識レベル低下だからねえ。そうならないように食うスピードを調節するか食事の中身を変えるかした方がいい。腎臓にリスクがある家系なら特に。 / “食後の眠気は炭水化物のせい。避けるには、一緒に…”
“デンプンと糖類は消化吸収が速いけれど 脂肪、タンパク質、食物繊維は、そのプロセスを遅らせる” /
糖質制限してるから炭水化物ほとんど取ってないけど昼食後すごい眠い。どういうこと?
わかりやすい
炭水化物以前にパンケーキとベーコンの組み合わせとか、ジャムの代わりにピーナツバターを、とかヲイヲイって感じだ(・_・;)
膵臓は多量のインスリンを使って糖類をすぐ血流中から取り除こうとし、この反応が過剰になり、血糖値が低くなりすぎ、その結果、食後少しして「昼下がりのスランプ」が訪れます。
“「パンケーキとベーコン」は、「パンケーキ単品」よりもマシ”
これ本当ね。糖質制限してから午後のメチャクチャ眠いってのはほとんどなくなった。
ラーメン好きの自分は、ヤサイマシマシにすれば良いのかな。 /
食後眠いし、食べたばかりなのにお腹が減るのはそういう事かっ
モスだと普通なのにマックだと眠くなるのはこれのせい? /
炭水化物だけにせず色々摂取を。
この手の記事の中では納得感が高い /
ほうほう_φ( ̄ー ̄ )
食後の眠気は炭水化物のせい。避けるには、一緒に食べるものを選ぶことパンケーキを食べる時はベーコンを添えるジュースをやめてミルクにするジャムの代わりにピーナッツバターにするなどの工夫をすれば炭水化物をほかの栄養素と一緒に摂取できます
チャーシュー麺(麺抜き)とかカツ丼(白飯抜き)とか?

糖質とらないと脳が働かないのでけっきょくはバランスですよ。 /
この理屈だと油分多めなラーメンは意外といい!ってことかしら(食べ過ぎたら結局意味ないだろうけど)
これは感覚的にも理解できる。こないだ「チャーハン焼きそば弁当」を昼に食ったらその後の眠気が凄まじかった /
翻訳記事だから米の記述が無い> -
これは本当にそうで、自分の場合一度に50g以上糖質を取ると途端に眠くなる /
サラダをまず最初に食べるってのはこういうところでも理にかなってる感じ >
食べ合わせが重要なんだな
脂肪、タンパク質、食物繊維>
「タンパク質や脂肪と一緒なら、腸壁で糖類が吸収されるスピードは遅くなるので、血糖値の上昇も抑えてくれます」
主旨には激しく同意できるが、全部読む気にならない文章。てか読みにくい。
脂肪、タンパク質、食物繊維を同時に取ると良いという事ですね。
お蕎麦 かな。良いのは。
アメリカ人が大好きな「パンケーキにベーコン」は実はダイエット的に理にかなっているらしいです。ただし、あの人たちは量の感覚が麻痺しているようなので。 / | ライ…”
四六時中眠いあたしは
食中に眠くなる人ガイルんですが、それは…
炭水化物、どんだけ悪者だ\(^o^)/
米は諦めるしかないんかなあ(´・ω・`)
以上

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