TOP > ネタ・話題 > 電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

創造、集中、発想、生産。ビジネスで求められる能力を高めるための、4つのワークスタイルとは?...

ツイッターのコメント(198)

以前にも読んだ記事だが、改めて読み返してみた。紙の読書と何らかの手書きをする習慣を身につけたいと考えてるところ。
紙の書籍と電子書籍、どっちがいいか🍀

研究結果では、紙のほうが記憶されやすいので、紙のほうがおすすめ😀

私も基本的に紙の書籍を読みます🙂

✅紙を手で触るので、読んでる感がでる
✅あとで読み返しやすい

のが、いいですね👍
自分も最近は紙:電子書籍=7:3くらい。>
(=-ω-) 5年前に研究結果出てるやん。なにをいまさら。
今更だけどkindleアプリ導入しました
紙の本の方が暗記には適しているらしく、学問系は紙媒体で、漫画とか雑誌は電子版で永く手軽に保存したい
@nanba_sp @nanpa_marketing わかります!電子書籍が頭に入ってこないの不思議ですよねー。
こんな研究結果もあるようです。
アナログの強み

✅ノートにメモった方がスマホなどでメモるよりも記憶に残る
✅デジタル教科書より教科書で勉強した生徒の方が成績も記憶力も良い

原因はまだわかっていないが、インクの匂いが脳を刺激し、記憶に残りやすいのでは、とされている
@keiichi39 @kyon_hcj @koh__dai こんな記事が。
ソース当たってないですけども、、
@ebina_hoge やってる感あるし、紙の本の方が電子書籍より印象に残るというのもあるし...
@hakomine なんか数年前にそういう研究あったな~と思ってググったらこんなんありました。
電子版の本が売れてるらしいけど、前にこの実験を知ってちょっと電子書籍買うの躊躇してる。
文字に触れていく時に覚えておきたいこと。
紙の本の方が理解が進む、誤字などの発見は紙の方が良いなどの研究結果はあるし、一方で可搬性や検索には明らかに電子書籍に軍配が上がり、Kindle Paper White なら電子書籍でも読みやすいなどの話もあるので単に好みの問題と思う
これじゃな。
ざっくりだけど電子書籍と紙の違いの研究。
@hanpenmimikaki こういう記事もありますよ。
場所の問題や入手のしやすさもありますけど、紙のほうが記憶に残る気がします。
@Traumkatze 人って空間でモノゴト覚えたりするから紙の方がいいんじゃね?と思ったら触感が関係してるという研究結果があるんだな
@re_kenjii こんな記事もあるので気のせいじゃないかもです。
分かるけど、分かるけど…!
@NKNlak 電子書籍も本もそれぞれ魅力があって良いですよね👏👏。本を裁断して電子書籍を自炊している方もいるみたいです〜!
実は最近こんな記事を読みました・・・
@minami__risa こんな研究結果もあるらしいです
私もパソコン画面でオッケー!っておもっても印刷して確認するとミスが発見しやすいですლ(´ڡ`ლ)
確かに紙の本のほうが、覚えは早いかもしれない。
@ame_nin ページをめくるときの触覚が記憶するのに一役買ってるみたいな記事もあったのを思い出したのでありえないとは言い切れないかもー?
lifehackerjapanより
Kindleで読んだ話はあまり記憶に残らない→つまり何度読んでも新鮮な驚きが(ポジティブ)
@sakayama_shinta 自分も気になって調べてみたらこんな記事を見つけました。

『本を読む』という動作自体が、作品自体の印象や記憶付けの手助けをしているというのは、なるほどなぁと思いました。
と、思ったら、なるほど既に研究されてきてるのか。
@PG_kamiya 電子書籍よりも紙の本のほうが記憶に残りやすいという研究結果もあるそうですよ。
フォロワーさんから頂いた英語の記事を元にもう一度ググってみたら、日本語の記事もヒットした。
慣れの問題かと思ったけど頭に入りにくいのは気のせいでもないのかなぁ
@kamidome 早起きさんですね\( ‘ω’ )/
3時間前のツイートにこれを!

感受性とはまた違うとは思いますが…笑
電子書籍に関する記事二本。何回かKindleトライして挫折した理由にやっと合点。
デジタル時代でただでさえ、情報を流しやすい時代。考えながら読むこと徹底したいですね!...
※ので、紙の本にダウンロード権をつけるのが一番いいと思うっす
いまじっくり読みたい本をkindleと紙どっちで買うか悩み中(´・_・`)ちなみに下の記事の内容、今年3人くらいに話したお気に入り!
電子書籍は場所とらなくて良いのだが、記憶がすぐ薄れる。紙の本はびっくりするくらいフレーズ覚えてたりするのだが。がっつり咀嚼と流動食の違いみたいなもん。研究結果でもそう出てるようですな。それでも、流し込むだけでいい本もあるにはあるけど。
「読書をして知識を手に入れる」その7

これはいいですね。加えて、紙の本の方が目に優しいですよね。
【そんなもんかねぇという話題】電子書籍より紙の本で読んだほうが内容をよく記憶できる

学会要旨

以前の報告を見るとデザインに問題ありそうです
実感としてもあるな…。 /
「電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果」←この情報を知ったのも、こうやって拡散するのも電波なわけだけど、使い分けが大事、という事で。
本も新聞も、インクの匂いが好きです。
先日もあったとおり、物語の順番といった時系列の認識が弱くなるらしい。このあたり電子書籍のインターフェースは改良のよりがあるのかも。
確実にそうに決まってる。
本当かどうかはわかりませんが、
私もそう思う( ̄ー☆
デジタルだと校正で見落としやすいのも同じ理由かな/
なんとなく分かるな。本を読む行為も、脳への入力は視覚だけじゃ無いんだね。
まあ先に紙でしてると、それが基準になりやすいからね。
ただ文字に関しては打つより、形をなぞる方が記憶に残りやすいと思う。
でもモンスターのルンゲ警部みたいな覚え方ができれば…
線引いたり、折り返したりできんのもつらい。
人の記憶は味や香りなど五感を伴う方が覚えていたりする。
感覚として理解。
だそうです。
「電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる」

今年の初めにキンドルを購入しました。

・場所を取らない
・夜、部屋の電気を消してからでも読める。
・軽いので持ち運びに苦にならない...
もっと見る (残り約148件)
 

いま話題のニュース

PR