TOP > ネタ・話題 > 電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

194コメント 登録日時:2014-09-06 21:23 | ライフハッカーキャッシュ

創造、集中、発想、生産。ビジネスで求められる能力を高めるための、4つのワークスタイルとは?...

ツイッターのコメント(194)

今更だけどkindleアプリ導入しました
紙の本の方が暗記には適しているらしく、学問系は紙媒体で、漫画とか雑誌は電子版で永く手軽に保存したい

電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果|
@nanba_sp @nanpa_marketing わかります!電子書籍が頭に入ってこないの不思議ですよねー。
こんな研究結果もあるようです。
アナログの強み

✅ノートにメモった方がスマホなどでメモるよりも記憶に残る
✅デジタル教科書より教科書で勉強した生徒の方が成績も記憶力も良い

原因はまだわかっていないが、インクの匂いが脳を刺激し、記憶に残りやすいのでは、とされている
@keiichi39 @kyon_hcj @koh__dai こんな記事が。
ソース当たってないですけども、、
@ebina_hoge やってる感あるし、紙の本の方が電子書籍より印象に残るというのもあるし...
@hakomine なんか数年前にそういう研究あったな~と思ってググったらこんなんありました。
電子版の本が売れてるらしいけど、前にこの実験を知ってちょっと電子書籍買うの躊躇してる。
文字に触れていく時に覚えておきたいこと。
紙の本の方が理解が進む、誤字などの発見は紙の方が良いなどの研究結果はあるし、一方で可搬性や検索には明らかに電子書籍に軍配が上がり、Kindle Paper White なら電子書籍でも読みやすいなどの話もあるので単に好みの問題と思う
電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果|

これじゃな。
ざっくりだけど電子書籍と紙の違いの研究。
@hanpenmimikaki こういう記事もありますよ。
場所の問題や入手のしやすさもありますけど、紙のほうが記憶に残る気がします。
@Traumkatze 人って空間でモノゴト覚えたりするから紙の方がいいんじゃね?と思ったら触感が関係してるという研究結果があるんだな
@re_kenjii こんな記事もあるので気のせいじゃないかもです。
分かるけど、分かるけど…!
@NKNlak 電子書籍も本もそれぞれ魅力があって良いですよね👏👏。本を裁断して電子書籍を自炊している方もいるみたいです〜!
実は最近こんな記事を読みました・・・
@minami__risa こんな研究結果もあるらしいです
私もパソコン画面でオッケー!っておもっても印刷して確認するとミスが発見しやすいですლ(´ڡ`ლ)
確かに紙の本のほうが、覚えは早いかもしれない。
@ame_nin ページをめくるときの触覚が記憶するのに一役買ってるみたいな記事もあったのを思い出したのでありえないとは言い切れないかもー?
lifehackerjapanより
Kindleで読んだ話はあまり記憶に残らない→つまり何度読んでも新鮮な驚きが(ポジティブ)
@sakayama_shinta 自分も気になって調べてみたらこんな記事を見つけました。

『本を読む』という動作自体が、作品自体の印象や記憶付けの手助けをしているというのは、なるほどなぁと思いました。
と、思ったら、なるほど既に研究されてきてるのか。
@PG_kamiya 電子書籍よりも紙の本のほうが記憶に残りやすいという研究結果もあるそうですよ。
フォロワーさんから頂いた英語の記事を元にもう一度ググってみたら、日本語の記事もヒットした。
慣れの問題かと思ったけど頭に入りにくいのは気のせいでもないのかなぁ
@kamidome 早起きさんですね\( ‘ω’ )/
3時間前のツイートにこれを!

感受性とはまた違うとは思いますが…笑
電子書籍に関する記事二本。何回かKindleトライして挫折した理由にやっと合点。
デジタル時代でただでさえ、情報を流しやすい時代。考えながら読むこと徹底したいですね!...
※ので、紙の本にダウンロード権をつけるのが一番いいと思うっす
いまじっくり読みたい本をkindleと紙どっちで買うか悩み中(´・_・`)ちなみに下の記事の内容、今年3人くらいに話したお気に入り!
電子書籍は場所とらなくて良いのだが、記憶がすぐ薄れる。紙の本はびっくりするくらいフレーズ覚えてたりするのだが。がっつり咀嚼と流動食の違いみたいなもん。研究結果でもそう出てるようですな。それでも、流し込むだけでいい本もあるにはあるけど。
「読書をして知識を手に入れる」その7

これはいいですね。加えて、紙の本の方が目に優しいですよね。
【そんなもんかねぇという話題】電子書籍より紙の本で読んだほうが内容をよく記憶できる

学会要旨

以前の報告を見るとデザインに問題ありそうです
実感としてもあるな…。 /
「電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果」←この情報を知ったのも、こうやって拡散するのも電波なわけだけど、使い分けが大事、という事で。
本も新聞も、インクの匂いが好きです。
先日もあったとおり、物語の順番といった時系列の認識が弱くなるらしい。このあたり電子書籍のインターフェースは改良のよりがあるのかも。
確実にそうに決まってる。
本当かどうかはわかりませんが、
私もそう思う( ̄ー☆
デジタルだと校正で見落としやすいのも同じ理由かな/
なんとなく分かるな。本を読む行為も、脳への入力は視覚だけじゃ無いんだね。
まあ先に紙でしてると、それが基準になりやすいからね。
ただ文字に関しては打つより、形をなぞる方が記憶に残りやすいと思う。
でもモンスターのルンゲ警部みたいな覚え方ができれば…
線引いたり、折り返したりできんのもつらい。
人の記憶は味や香りなど五感を伴う方が覚えていたりする。
感覚として理解。
だそうです。
「電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる」

今年の初めにキンドルを購入しました。

・場所を取らない
・夜、部屋の電気を消してからでも読める。
・軽いので持ち運びに苦にならない...
敬愛する槙島聖護の名言を思い出した。
ページをめくる動作が単調で覚えづらいとかなら、電子書籍のページ内に挿絵を多めに入れておけば記憶に残るとかもあるかもしれないね。
( *´ω`)この研究結果って前から出てなかったっけ?「物語の進行に合わせて紙をめくっていくという作業が、一種の感覚的な補助となります。」やっぱそうだよね。 :
それはそうだろうと思うけど、Kindleの技術書は検索性が良い点だし、
漫画はストーリーとかどうでもよいものも多いよね。

電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果ライフハッカー[日本版]研究者たちは、ノルウェーの10年生(日本の高校1年生)..
やはり紙にはかなわない。
電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果ライフハッカー[日本版]電子書籍で読んだ人は、14のストーリーイベントを正しい..
視覚だけじゃなく、触覚、聴覚など複数の知覚を使うことで記憶成績が良くなるというのは知られていることだけど。やっぱり紙の本よね… ◆ -
人間のアナログ処理能力の勝利。
本は五感で読む。
へえ〜、分かる気もする。けど素人考えでは「慣れ」だと推測。今迄紙で読んで来た人が電子書籍に変わった時の問題では?@iPhoone3G:
やっぱり(°ㅂ°)
やっぱり、こういうことはあると思う(^_-)
電子書籍の欠点は「読み飛ばせないこと」なんだよねぇ〜。なので、小説じゃないかぎり、(特に、ビジネス書なんかは)必要なことだけをコンパクトに短く書くのが一番だと思う。>
電子書籍でいいや的な本と紙で欲しい!って本があるから、実験じゃない場合はもっと差がでるかもなぁ。[link]:
--私もアナログ派だけどデジタル否定はしない。要するに自分の集中力の違い。それがなぜ生まれる?
尤もらしく聞こえるしそうかもって気もするのだけど、サンプル少なすぎじゃ。個人の読解力の差だったりしないのかな。対象入れ替えて何度も行ってみないとなんとも言えないような。>
そうなんじゃないかなー、という気はしてたけど。
メモに関しては同意だが、読むのは変わらんと思うけどな➡︎ good read
ページをめくる行為よりも、3次元的な位置感覚が影響する気がする。
あとページをめくった回数も、脳のどこかでカウントしている気がする。
あくまでも相関の話 >
慣れの問題でしょ。そんなに記憶にこだわるなら声に出して読みながら書き写す事を10回くらいやれば嫌でも覚えるよ /
本の位置(ページ数)と情報のヒモ付けが鍵な気がしてる。
暗記時に場所とひもづけるとよく覚えるって研究を聞いたことあるけど、物理本はそれを触覚で無意識のうちにやってるのかも

■電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる
めくる事が記憶にいいならiBookでも調べたら /
こんな記事を見かけました。
私はもともと画面で読むのが苦手ですw
本の方がなんか『読んだ』という感覚がある。
実感としても、知識のアップグレードには電子書籍でも構わないが、基礎からインプットするには断然紙の書籍の方がいい|
紙の本を買いなよ。本はただ文字を読むんじゃない。自分の感覚を調整するためのツールでもある。大事なのは紙に指で触れている感覚や本をめくった時、瞬間的に脳の神経を刺激するby槙島聖護@サイコパス
なうほど、そうなのですか。いずれにしても、紙の本のほうが私は好きです。/
単純に母集団の設定に問題があるのでは無いかとしか思えない。つまり日常的に紙より電子書籍で読み慣れた人間ってそう多くないよね▼
"@kazumi_tojyo:
同感です。それに紙は見開いて読むから目からの情報量が違うし触覚や本自身の香りが嗅覚を刺激します
電子書籍を読み慣れた人が少なかっただけなような・・・
やはり電子書籍はダメだな
「物語の進行に合わせて紙をめくって いくという作業が、一種の感覚的な補 助となります。すなわち、触覚が、視 覚をサポートするのです」
これ実はかなり興味ある問題。追試を求む。>
それは何と無く実感してる。 / “@hatebu_hotentry: ”
この記事の結論を書いた人は研究内容を全く理解していないのでは……?/
電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる|ライフハッカー


電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明|Gigazine
私も紙の本、書き物は手書き派なのでな。判らなくもない結果。
読み方次第だとは思うけども
まあ、でも、電子化って始まったばかりだからね。それだけの世界になったら、また違った記憶になるかも。
なんで英語読みでアンにしちゃうかなぁ。アネでしょうが。
でも紙の本ではEvernoteに記憶させられないのであるよ /
「物語の進行に合わせて紙をめくっていくという作業が、一種の感覚的な補助」、「触覚が、視覚をサポートする」 あぁ、それは何か解る気が
n=50と72とかですね…… 夏休みの宿題?
そっかー。でもまぁ読まないより読んだほうが記憶するし俺はいつでも読める方を選ぶぜ。
当たり前のこと。小さな頃から電子書籍に慣れし親しむ世代が出てきてその世代で調査するとまた違った結果になりますよん♪ /
あーでもわかるかもー。
慣れの問題な気もするけど、自分は書かないと記憶あやふやになる。 >
じゃあページめくりを強く意識するようなkindleを作れば同じになるのか?メモをタブレットで手書きで取れば同じになるのか?それが知りたい<
知ってる。けど電子書籍便利すぎて紙に戻れない
超知ってた。
経験的には、とても実感がある。
「電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる」
もっと見る (残り約94件)

記事本文: 電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]