TOP > ネタ・話題 > 記憶力や免疫力をも上げる? 「マインドフルネス」とは結局何なのか | ライフハッカー[日本版]

記憶力や免疫力をも上げる? 「マインドフルネス」とは結局何なのか | ライフハッカー[日本版]

89コメント 登録日時:2014-01-24 21:46 | ライフハッカーキャッシュ

「マインドフルネス」という言葉、 近ごろ耳にすることが多くなりましたよね? マインドフルネスとは瞑想に近いものですが、お気づきの通り、メディアで取り上げられる頻度が増していたり、関連した本やアプリなどが登場していたり、セミナーや研修が実施...

ツイッターのコメント(89)

“3. 繰り返し過去を思い出したり、未来への不安で気が散るようなら、それを最小限に抑えるために、こう考え直してみます。「過去も未来も、現在の私の心の中の想像にすぎない」。” / “ 「マインドフルネス」…”
マインドフルネスを実践したいと思いました。
@mamemoimoi @lovegame126 理系だし宗教とかには全く興味ないんだけど、こういうの読んだり、旅先で出会った西洋人バックパッカーが結構行ってるみたいで感想も上々だから時間あるし行こうかなって
マインドフルネスのことか?と思ったけど、ゲームで集中力高めるってことになる?
マインドフルネス瞑想かあ
なるほど
最近気になっているので後で読む。
@yamada_masashi @SuganamiEijun


お好きそうなので╰(*´︶`*)╯♡
「マインドフルネス」とも言いますね。ビジネス系でよく耳にします @s_hakase @kikunokatsunori
瞬時が。あっと言う間が。
これ読んでおけばOK。
MITマインドフルネスセンター所長を務めるジョン・カバットジン博士はマインドフルネスについて「今という瞬間に、余計な判断を加えず、自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しているとのこと。。。
マインドフルネス瞑想とは流行りものなんですか、それとも瞑想に入る為の入門編なんでしょか?兎にも角にも簡単なところがいいですね。
@pyuppyururi マインドフルネスとかやってみる?
授業で習った「マインドフルネス」
「マインドフルネス」…

これも…
古来日本にあったものを参考にして
宗教色を消し

新たに考案されたらしいな…
こないだ読んだ本で紹介されていた、マインドフルネスのわかりやすいまとめ。この数日間実践しているだけで、心身の疲れが全然違いますマジで。
認知療法とも、関係しそう( ^ω^ )
にゃんさんのツイートで気になったからうちも調べてみた。
こんなん頭の悪い自分にできるのかな?
とりあえず、鬱らしきモノはずっと持っている自分にはやってみてもいいかもしれない。
テレビでやってたので興味持った⇨
過去記事なのにすごくよく読まれていると先ほど社内で話題に。Google検索も「マインドフルネス」で1位。
お仕事・勉強に疲れた皆様に朗報です。
@chanmie86 ↓これストレスにも有効みたいだからオススメかも!
眠くなる( ˇωˇ )/
ガッテンでも特集されてた。私に必要だわー!でも座禅組んでの瞑想は1分ともたない。ただ、タブラの巨匠達の映像を観てる時だけは完全に余計な思念挟まずあっと言う間に1時間以上経ってて、頭がクリアになるだよね。子供の頃ってああだったなと。
イラついたときは、マインドフルネスで瞑想、ってホントに効果あるんだろか?
@k0t0y0r0 これ読んでみた。う一ん、どうなのかねえ?
こちらオススメ!すごいわかりやすく書かれている!
TVなし生活2227日目。『ありがとう』週間1997日目。『 』

明日もがんばろ!!ありがとう!!楽しもう~!!
マインドフルネスの意味を適当に引用。
>今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること
マインドフルネスでググったの初めてだけど、こういう感じでまとめられたりするのね。
さっきテレビで
やってたから、
検索してみた!

マインドフルネス とは何!?
@yukxko →マインドフルネスについては、この記事の様な解釈?もある様です。  
「意識を集中させる」「それのみに思いふける」「状況を多角的に分析する」とは、結構努力が必要だと、私的には感じます。
俺の周りでも瞑想ブームが起きてて、みんな昼休みになると別部屋で瞑想を始めるのだけど…それが端から見ると宗教じみててまじで怖い。
@kenichiromogi

全ての教育機関に毎日、朝一時間マインドフルネスを取り入れるだけで成績、心の発達が向上していくと私は確信を持っています。
「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」
"マインドフルネスとは、単純に言えば、その一瞬に全力を傾けること、と考えることができます"
流行ってるらしい
健康食品よりメンタル!
今月に入って、毎日10分ほど瞑想をするようにしている。
なかなか難しい。
「ストレスを減らし、慢性的な健康問題の改善を助ける。20の実証研究を対象にしたメタ分析によって、マインドフルネスは、慢性疼痛、ガン、心臓病などの患者の心身の健康をいずれも改善させることが明らかになりました」 @takapon_jp
「マインドフルネス」  ライフハッカー[日本版]

「一粒の砂に世界を求め
野の花に天国を見出す
掌の中に無限を捉え
ひと時のうちに永遠を築く」
10年後も話題になっていたら、信じてみます。
記憶力や免疫力をも上げる「マインドフルネス」とは 「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」
利点と論拠がよくまとまっている。瞑想は習慣化するまでが難しい。まずは数分間を毎日続けれるようになろう。
一粒の砂に世界を求め
野の花に天国を見出す
掌の中に無限を捉え
ひと時のうちに永遠を築く
これですよ
単語自体はEテレの白熱教室?で聞いたくらいだけど…。
これって自己啓発の類かな。なんか怪しい宗教っぽい絵が気になるけど面白そうではあるね。
⇒瞑想いろいろありますが、
今に集中するのが特徴的みたいですね。
マインドフルネス始めようかな
「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しています」>>
話題のマインドフルネス。座禅や瞑想を習慣にしたら、ちょっとずつ集中力が上がってきているのを感じます。習慣化するのが難しい方、電車の中で座っている時に目をつぶって呼吸に集中して気の流れを感じる、寝る前に心臓の鼓動を感じるだけでもOK!
マインドフルネス。まだ自分の言葉で定義できませんが、これもヒントになるかもなので、読んでみます。
科学的に研究されていたり, 実際に医学療法として取り入れられているらしいので興味がある。
最近はコンピューターに押され気味だから、人間もフルスペックで挑む時代が到来したのだ。 /
"機内食を食べる目的で飛行機に乗る人の頭はどうかしているのです"- と言うのももっともですが| | ライフハッカー[日本版
8件のコメント “ : ライフハッカー[日本版]”
心理療法からスポーツのメントレ、ビジネスや教育に取り入れられてきた"マインドフルネス"について
どんどん注目されてきてるねー。俺もそろそろしっかり学び始めないと...
何を記録して何を測定するんだろうこれ。 :: @.lifehackerjapan
(-公- ;)oO “マインドフルネス”検索したが、
ちょ、ちょっと難しいでござるな。

「マインドフルネス」 :
現代版瞑想。健康に良いというエビデンスもあるらしい。しかし私はもっぱらマインド"レス"ネス状態だが、上の記事で瞑想の効能とされている創造、多視点、過程重視は大体こなせてるんだよなぁ。あっ、これが悟り世代か
MITマインドフルネスセンター所長を務めるジョンカバットジン博士は上の動画の中でマインドフルネスについて「今という瞬間に、余計な判断を加えず(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しています
ジョン・カバットジン博士は…中略…マインドフルネスについて、「今という瞬間に、余計な判断を加えず、(中略)自分の人生がかかっているかのように真剣に、意識して注意を向けること」と定義しています。 より引用。
ご注目ありがとうございます!RT @yasu_cs: U理論はじめ最近とても興味のある分野。記憶や免疫力をあげるって、そこじゃないだろ!って気がするけど。|記憶力や免疫力をも上げる? 「マインドフルネス」とは結局何なのか
U理論はじめ最近とても興味のある分野。記憶や免疫力をあげるって、そこじゃないだろ!って気がするけど。|
「マインドフルネスとは、すべての経験に焦点を合わせ、より意識的になること」とのこと
今でこそMITがハーバードが〜と話題だけど、少し前なら「非科学的」で切り捨てられてそうだよね。。>
宗教じみてるけど、こういうラノベの特殊能力みたいなの嫌いじゃないですはい。
【 「マインドフルネス」とは結局何なのか】 そんなに一瞬に集中することが良いなら、ごちゃごちゃ言ってないでバイク乗ればいいよ。あれほど一瞬に集中することはないし、それができなきゃ怪我するか死ぬかなんだから。
✔記憶力や免疫力をも上げる?「マインドフルネス」とは結局何なのか『この考え方に賛同すると決めたなら、あなたにとって必要なのは、意識の集中と精神の休息の時間配分について、自分の中で最適なバランスを見つけることです。』
確かに会話とかで意見がポンポン出てくる状態とかってこれのような気がする。
ボーっとしない意識かなあ。

@lifehackerjapan
つまりは、座禅!>
:

"マインドフルネスの実践はとても有益ですが、心を自然に任せたほうが良い時もあります。…創造性や洞察力のためには、ぼんやりしたり空想にふけったりすることが必要である可能性を紹介しています。"
マインドフル瞑想の日本語の紹介がライフハッカーでやっている。
かなり昔に勝尾寺という大阪府箕面市にある高野山真言宗の寺院で座禅をしたのだけれど、本当にいい経験でした。
密教瞑想とは、似て否なり
自己啓発系はいろんな表現方法があって面白い。結局は、自分といかにして向き合うかということ。 /
新語発見❗RT @newstw_bot: 記憶力や免疫力をも上げる? 「マインドフルネス」とは結局何なのか: 近ごろ耳にすることが多くなった「マインドフルネス」。お気づきとは思いますが、メディアで取り上... …
「マインドフルネス」とは結局何なのか: 近ごろ耳にすることが多くなった「マインドフルネス」。瞑想に近いものですね。お気づきとは思いますが、メディアで取り上げられる頻度が増しているのは、その有...
☆人気PCサプライ
以上

記事本文: 記憶力や免疫力をも上げる? 「マインドフルネス」とは結局何なのか | ライフハッカー[日本版]

関連記事