TOP > ネタ・話題 > 人手が足りないので男性の育休なんて取れるわけ無いという経営者のオツムは空っぽ - More Access! More Fun

人手が足りないので男性の育休なんて取れるわけ無いという経営者のオツムは空っぽ - More Access! More Fun

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w  1 オゾン発生器は新型コロナに効果がある?  2 ビ...

ツイッターのコメント(16)

うちに若い子がくるはずないのはこういうとこやな
「人手が足りないので男性が育休なんて取れるわけ無い」は経営側の言い訳としてはありうるけど、雇われてる側が抱くのは誤り。休み取れないのは人が余ってる時であって、人が足りない時はわがまま言っても問題ありません。
まあ、昭和を生きてきたオーナー社長のおつむなんてこんなもんです。
-----
弊社、稀有な存在だなーと改めて思った。でもまあお金もほしいけどね(゜-゜)
うちの会社も社員に育休とってもらった。
基本給の80%を保証、67%を育児休業給付金、13%を会社負担。社会保険料は免除。
この程度の負担もできない会社、調べることもしない経営者なんぞ、滅びていい。
新卒で入った会社も自由な時間が無かったので転職した。
今も転職活動してるけど、プライベートが優先できない会社は真っ先に候補から外してる。
弊社、強制的に育休を取らされるのだが、問題は『休みなんかいらねぇ、働かせろ』という人の意見が潰される。
子供を昼は預けて、夜は一緒にいる、じゃダメなの?
ほんとこれ。働き方に自分できめれる余地ないと辞めるわ
コロナにしてもそうだけど、情報や知識を常に更新しないと負のスパイラルに落ち入る。
自分の会社でも、この前パートさんを募集したら応募数が想定の3倍くらい来て大変でした。時給はコンビニ並みにもかかわらず、働きやすい(自由な時間や、急な休みOK、シフトもパートさんが自由に決められる)会社なので、人が集まったんだと感じています。
自由な時間>給料っていうのはめちゃくちゃわかる感覚。若い人はこの感覚が大半だと思う。/人手が足りないので男性の育休なんて取れるわけ無いという経営者のバカオツム -
某大手鉄道会社は待遇はましだが休みは取れない。そして残業する職員ほど評価する昭和マインドが抜けないクソ我が社は滅びろ(怒)
つよつよなタイトルだなぁと思ったが、ブログ中身にはかなり同意した

・今の人は、自由な時間>給料
・給料が安くても、休みがしっかり取れて(夏季・年末年始休暇、有給消化率100%)なら働きたい

という人材はたくさんいる。育児や介護で時間に制約がある社員もこれから増える
時間はわかるなぁ。自分としても自由に仕事を組み込めるからこそ今の自営って形に落ち着いたのでなおのことサラリーマンはそうあるのは嬉しいだろうし。
「今の時代は、「人出が足りなくて有給や育休は無理」なのではなく有給や育休を取らせないから人手が足りない」

これ大事。価値観が変わった。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR