TOP > ネタ・話題 > これから始まるのは、東北とその他の地域の分断 - More Access! More Fun

これから始まるのは、東北とその他の地域の分断 - More Access! More Fun

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では8月度の塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやっ...

ツイッターのコメント(27)

やはりこの冬は東北とその他の地域で分断が始まるのは間違いないらしい
@tassotakuya 陽性者が出たときの会見は良いと思いました。
山形秋田のような事をしないようお願いします。
東北の衰退は加速度的に進むだろう。そして経済もズタボロになり、中国資本に身売りするようなホテルなども出てくる。特に秋田と山形は人口的にも、経済的にも悲惨なことになるだろう。
知事会の帰省の見解は、ここまで来ると家族を分断し、憲法13条の生命自由及び幸福追求に対する国民の権利さえも否定されている感さえもある。感染防止の名目仕方のない事とは言え・・。コロナから回復された方は4.4万人。この方達の力が大いに役に立つ時が来る。
新コロ関係ないけど出生者数ってどうやって産出するんかね。里帰りで秋田で出産したわけで秋田にカウントされてるんじゃないだろうか。住民票登録で見ているのかな。里帰り出産結構いるよね。
中国地方の方が低いと思ってたけど、東北地方なのね。
永江さんのブログ記事、地元が東北なので読んだ。内容も刺激的だけど、まず読みやすい!
ブログ書いていく者として、遅ればせながら参考にしていきたい。
コロナは医療資源を圧迫しないように少しずつ広がるのが理想で「1人も感染者を出さない」はリスクの先送り。「絶対に罹りたくない」になってしまうとその先の感染爆発が怖い。ほとんど死者が出なくなったヨーロッパのように集団免疫を確立させ、高齢者を守らないといけない
「東京はすでに集団免疫が確立されつつあるから良しとして、これから気温が下がり、体力も落ち、逆にウイルスが活気づく冬になってどかっと東北に広がったらどうするつもりなんだろう」
秋田県知事けっこう好きだったのに、このコメントはガッカリです。
リスクの低い人がかかるのはワクチン打つのと同じだともっとみんなに周知させる必要があると思う。


人口減少ワースト県

1 秋田
2 青森
3 高知
4 山形
5 岩手

と、ベスト5のうち4つが東北です。しかも減り幅が凄まじい。
うんざりするコロナ騒動ですが、「物事を捉えるには基準を明確にしたデータと統計的な判断をマクロとミクロの視点で長い目で行う」ことの大切さを以前より考えるようになれたのは収穫でした。今後に活かしたい
"コロナに罹りたくないというのは、小学校の時に予防注射嫌だから列の最後に並んだのと同じ。気持ちはわかるが結局は最後に注射打たれます。"/
日本で一番少子高齢化が進んでヤバい県は秋田県です!w
新生三陸鉄道に憂いなく乗りに行けるのはいつになるのだろう…
永江一石をどこまで信用していいかは分からないが、いずれにしろ東北の閉鎖性がよくわかる記事だとは思う。
これ当たらない。( ´_>`)

秋田県の高齢化率がやばいという例があがってるが、
秋田県はコロナ前から医療崩壊で生みづらい(産婦人科少ない)からよその県に若手が逃亡しただけの高齢化があるはずなので、
そこを見ずに考えてるのでダウト。
今自治体と相談してるのも、コロナ云々よりもその後
「帰ってくんな」→「じゃあ一生帰らねーよ」ってなるのが普通だと思うw
全国各地の好きな飲食店をフォローしてるけど「県民以外お断り」とわざわざ書いていたのは秋田の店だけ。WELCOMEなお店と人も「来るな」「お断り」の声が大きすぎて発言できないんでしょうね。これから始まるのは東北とその他の地域の分断
マスコミはこれを報道して。
県知事達までご指導しちゃってるんだから地方民たちがおかしくなるのも笑えない ...
/
"これで10年とか20年早まった可能性がある。ひょっとしたらもっと早まり、すぐに夕張になってしまうかもしれない。"

どうしようもなくなった時に東京からお金をもらおうとするとこまで見えてしまった.
うちの親族は風評の方が恐ろしいって言ってたなぁ。。。そして回らなくなる人と金。|
各都道府県知事がコロナ対策の肝である

「医療資源を圧迫しないように、少しずつ広がっていくのが理想」

を知らないのか、知っててやらないのかを知りたい。
「コロナは風邪!」

これは、
「ただの風邪だから問題ない」
じゃなくて
「風邪と同じで封じ込めなんて無理」
として捉えればわかりやすいのに、周りではなかなか分かってもらえない。

大切な親、想い出の故郷、みんな普通に帰りましょうよ。
「コロナは永遠に終わらない。いったんおさまっても毎年来る可能性が高い。年間にインフルエンザで2〜3万の超過死亡がある事や、肺炎球菌で4万人死んでいることも高齢者は知らない。」

コロナだけビビりすぎ。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR