TOP > ネタ・話題 > なぜ陽性者数が爆増しているのに死者が全然増えてこないのか、母数から逆算すると実は感染は広がっていない永江理論行きます - More Access! More Fun

なぜ陽性者数が爆増しているのに死者が全然増えてこないのか、母数から逆算すると実は感染は広がっていない永江理論行きます - More Access! More Fun

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では7月度の塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧にやっ...

ツイッターのコメント(43)

飲食店やら、本当に閉店に追い込まれなければいけない状態なのかどうか。
@hyakutanaoki カラクリはコレが非常にわかりやすいです。
@mkanon211
もう一つ永江一石さんの記事を掲載します。他にも有意義な情報がありましたら随時教えます。

【なぜ陽性者数が爆増しているのに死者が全然増えてこないのか、母数から逆算すると実は感染は広がっていない永江理論行きます】 @Isseki3 から
無謀な検査をするってことはつまりそういうこと。
@Isseki3 早くこの考え方が広まってほしいなあ。
「いや、だってテレビで言ってた」と、
新型コロナの感染が拡大していると思っている方々には、読んで頂きたい。
この面からの分析がもっと見たい。私は足し算引き算すら苦手なので、数学や統計の強い方にお願いしたい。。
検査陽性者の質(という表現が適切か分からないけど)が、6月以前と以後で全く違うんですよね。
ちょっと話をしていても、私は神奈川なんですが首都圏以外で、

「神奈川はやばいんでしょう?」

みたいな人がいたりします。

なんて言ってあげたらいいのかわからないんですが、、

冷静に見れない人が多いんだなと思いますのでシェアします。
マスコミも政府も信用できないから、有志で死者数情報を拡散させる運動が広まればいいと思う。
@jq4LHzo4SMyebh3 @chagawasensei @Miiiiii57180328 こういった変数が多くて、推察しにくいですね。
予言されていたように、夏はそこまで感染拡大していないとも言えるし、そうとも言えないかもしれないです。
この方の分析も面白いですよ。
ただデータが足りずどうしても確信には至れないのは同様ですが。
4.5月の緊急事態宣言と比べて
今の状況が理解できなかったけど。
なるほど、ちょっとわかった…!
感染者の数が多くなって不安になっている方へ②…
なぜ陽性者数が爆増しているのに死者が全然増えてこないのか、母数から逆算する感染
ボクがストーカーのように毎日チェックしてる永江さん@isseki3のブログです
読んでね!
@isseki3

検査対象を元に戻すべき。
死刑執行をためらう法務大臣や、ゼロリスク信仰で過剰投資するメーカーのように、決断できない日本の姿が浮き彫りですね。
【地頭(じあたま)のいい人しか理解できない】
「そんなわけでみなさんも統計についてちょっと勉強するといいと思うよ」

@Isseki3
これは解ってるんだよ。
だから、感染しちゃったら無症状や軽症でも、
どこまで後遺症が出るか解らないから怖がってるんであって。
これも、読んでみて下さい。
検査対象が変わったから感染者数が増えただけなのに、これを知らない人たちがまだ「増えた」って思い込んでるから近場のお出掛けも躊躇する😅
そうそうこれこれこの視点!
これ、めっちゃ統計学的なのに数式1個も出てこなくてすごい!私もこういう考え方できるようになりたいなぁ。
僕のような頭の悪い者でも普通に分かる理屈。世論を気にせずにサッサと指定感染症を外して経済を回したほうがいい。世論は後から付いてくる。
@Mihoko_Nojiri こういう意見ってどう思いますか
今の陽性者数増=感染拡大ではないことを理解できないと経済が破綻して日本が死ぬかもしれない
やっぱりちょくちょく口が悪いんだけど、概ね正しく見えるなあ…ウイルスは大きく変容してないし、検査基準は確かに全く違う
納得できる説明です たくさんの人に読んで欲しい
これは納得感のある分析
メモ_:(´ཀ`」 ∠):
春と比べると陽性率が下がる=検査対象者減で万々歳なはずなのに、春に検査をしていない無症状にわざわざ対象を拡げいたずらに病床使用率をあげている。

まさに愚策。
これで医療崩壊したらまさに人災。
ほんまこれ(☞ ಠ_ಠ)☞
数字脳とガー脳ってどこで分かれちゃうんだろ? わたしゃ頭悪いから数値しか追わんが
@tokyonewsroom まだそんなことを言ってるんですか?客観性の無い報道を報道と呼べますか?あなた方は報道というものをまるでわかっていない。
なるほど、すごくわかりやすいです。帰宅してから私の着けてるデータでもう少し考察します。ポイントは時系列
実際は横ばい、もしくは微増程度。ビビらずにGo to トラベルしましょう!
地頭が良くないと理解出来ないと書いてあるけど
ハチャメチャ簡単な理屈だよ
わかりやすいし当たり前を当たり前に書いてる
読んでみて!
病毒性が同じなら真の感染者に占める重症者・死者数は同じになる。しかし、今のこれらの数から逆算すると真の感染者数は増えていない。3月の水準。
4月末に「隠れた陽性患者がいる」とアメリカのニュースで見て以来、今回はそれが炙り出されただけだと思った
コロナ脳は理解できない
増えてる減ってるだけで一喜一憂してたんじゃ、家計簿だってつけられませんね…
これ意味が理解できるの5%以下じゃないかな→「母数の集団が違う物を比較しても意味ない」
毎度毎度非常にわかりやすい。
定義の違う調査をしてるみたい。。マーケッターがこういう発言をもっとしてほしいものだ。元〇〇CMOさんとか。基本的にすることのリスクをとるだろうけど、、
実際に試算したら、自分って天才かもって少し思ったくらいの爆弾になった。w
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR