TOP > ネタ・話題 > コロナ後の働き方はこうなる!! 新卒採用からサービス業まで - More Access! More Fun

コロナ後の働き方はこうなる!! 新卒採用からサービス業まで - More Access! More Fun

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では、6月からの塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。ひとりずつ丁寧に...

ツイッターのコメント(24)

「リモートで働けるのは中堅以上!!」って表現が刺さった!全くもっと同感。

「大学生が3年〜4年に通う即戦力を育てる専門学校」って考え方も頷けます!
とてもおもしろい予想!
当たってほしい
「六本木や渋谷あたりのオフィスのオーナーは戦々恐々としているだろうが、それにも増してこの周辺のIT企業で働く人たちをターゲットにしていた

歯医者
病院
美容院
パーソナルトレーナー

みたいな小規模なサービス業のお仕事のみなさんは本当にヤバいらしい」

なるほど
新卒採用なんて無意味な事はやめるべきだね。コロナ関係なく。
なるほど。
学生は認識しないと。
コロナが終わってもリモートは無くならないよ。働き方改革が加速度的に進んで街自体が変わってしまうかもしれない。
この記事は、学生のアナタや20代前半のアナタも必読。まじで読んだほうがいい。
評価の高い渋谷の飲食店ですら激減したと言ってましたねぇ。あと採用支援やってますが、これほんと中途に絞ったほうがいいと思います。新卒には環境が厳しい。チャリ仲間の新卒、リモートで激太ってた
両洋高校の3年生は必読‼️
>
「この会社つまらない」と思われたら、5分でオンラインセミナーを退出されるといいますし(さすがにオフラインで出て行くのは気がひけますしね)…。採用もスピーディーに▶︎ @Isseki3
逆転の発想で、「ご近所の上司の家で密着リモートワーク」とかダメかな?

数名の新人&教育係をペアリングして、みっちりOJT。
たまにそのままご家族と夕食をご一緒したり。
令和版・徒弟制度!
西東京の時代になる!のかな!?
もお宣伝も兼ねて言うと、大学3年、4年生はモンアカに来たらいいよ。

大学では学べないこと学べるってのは、過去の生徒でよくわかったし、

デザイン思考は現場で役に立つし、ついでに技術も会得できるから。

サクッと学びに来たらいいと思うんだ。
リモートワークはたしかに中堅以上に限定すべき。
フィジカルな教育は大切。
常に即戦力が求められている業界はこのコロナが起きる前からそうだったけど。。。

・リモートで働けるのは中堅以上!!
・中途がメインで新卒はサブ
・大学生が3年〜4年に通う即戦力を育てる専門学校が必要

とにかく就活生には厳しい現実
マジで大学4年間遊ばせてもらった癖にこの意見に賛成するのはアレなんだけどね。日本強くなりそう
教育から変わるというのは本当にそうだと思うし、そうなってほしい。
永江さん案はすでに一部の中高一貫校で実施しているのでは?
10年以上前になるけど娘が通っていた女子校は中一から「座学ではなくて会議での発言やディベート、プレゼンの仕方」をしてました。
こっ!これは! 都立高校進学指導重点校に通う娘に知らせねば! ってか、来年大学行ったらそういう塾を立ち上げてもいい。工業高校卒の父や、そのお友達を巻き込んでw
今までの新入社員教育はプッシュ型だったので、プル型情報を取りに行けない人との差が大きく開きそう
「偏差値がイマイチでもこうした即戦力育成に徹した大学なら就職率は非常に良くなる。」

現場で使える即戦力はいつだってひっぱりダコ。学習も実践も両方大事。インプット&アウトプットの質と量。
嫁さんが商業系の高校に通ってて、即社会人として通用するように鍛え上げてくれると言っていた。

日本の大学で即通用するような育て方は少ないですね.
また予言するけどかなり当たる自信はあるぞ
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR