TOP > ネタ・話題 > 日本(アジア)の新型コロナ感染者、重症者、死者が欧米よりはるかに少ない理由はHLAと仮定するとドンピシャにはまる - More Access! More Fun

日本(アジア)の新型コロナ感染者、重症者、死者が欧米よりはるかに少ない理由はHLAと仮定するとドンピシャにはまる - More Access! More Fun

わたしが主催しています「21世紀を生き残るための「永江 虎の穴塾」では、5月からの塾生を募集しています。コロナ禍の間、希望者は毎月30分。わたしと1:1でzoomでブレストができます。 また、明日5/...

ツイッターのコメント(154)

備忘録 HLA仮説 5/3
@katsuyatakasu ご参考にしてください。
--
日本の感染者が結構少ないの不思議なんだけど、遺伝子のせい?
@Ostrich0106R @RibbonChieko @taji_na アメリカではアフリカ系の黒人が一番おおく犠牲になっていますね。社会的要因も大きそうですが…

HLAタイプによって感染のしやすさに大きな違いがあるようです。色々と仮説が検証されているようですね
この仮説、当たってるといいな!
東アジアと欧米の違い、この根拠がわかれば日本の感染対策はすごく具体的になれる。無駄なことをしなくて済む
HLA.....?
これまた興味深い🤔
@agrilus @numachinomajo 以下引用。
ちなみに僕ちゃうで。
*****

実はわたしの灘の10年後輩のお医者さんからあるアドバイスを頂いて、コツコツと論文読んだりしていたのですが
日本の感染者数が少ないのは検査数が少ないからだと言う指摘は的外れな気がする。感染している可能性が高い人に絞って検査しているにも関わらず陽性率はかなり低いし。
日本だけではなくアジア全般でも死者数が少ない傾向にある。
そこにはこう言う要因があるかもしれない。
@AbeShinzo 現在の実行再生産数はいくつなのでしょう。1.0未満であるならば、非常事態宣言が解除されない理由を国民にきちんと説明するべきではないでしょうか。
@Trilliana_z

がありました!
軽症者が実は多いのは、これもあるのか??
@schoolwars1 東アジアの人達はコロナにかかりやすいHLA(Human Leukocyte Antigen=ヒト白血球抗原)というのを持ってない説というのがあります。大騒ぎしたsaasも同様で日本人はほとんど罹患しなかった。以外に詳しく書かれてます。
欧米と比べて明らかにアジアでの感染拡大が緩やかだけど、要因は何なのかずっと気になってた。
流行ってるコロナのタイプが違う、予防接種を受けてるかどうかの違い等色々な要因や仮説があるけど、とくにこのHLAの話はすごくしっくりくる。
なるほどな。
ふむふむー。論文とかは今度読んでみるか。
緊急事態宣言がでる前に、既に実効再生産数は東京も全国も1を下回っていて欧州なら緊急事態宣言を解除するレベルだったって。。。
緊急事態宣言の意味とは😐
人種的な抵抗力や、BCG予防接種でも説明はつくな。武漢型の致死率が低いとか
俺も煽ってた側だけど目が覚めてきた
3密は相変わらず避けたいけども

ここらへんの話でで同意を得てアポや連れ出し持ってける層は増えてそう
出口が見えないことも問題だが、これまでの結果も公表されない
緊急事態宣言と言う戦略がそもそも間違っていたのでは?と言う想像も現実味が出てくる

国民も、政策も正しく恐れる姿勢が大事。
日本はこれに賭けて腹くくって経済回すのが良さそう。
@birdsong_jp

こういうレベルでは信用に値しない?
これ、できれば当たって欲しいな!!!
あきのがいつも読んでる記事はこういう感じのやつ。。。
統計ってやっぱり面白いな

ペストが広がっている媒介は水!と発見したのも確か統計学だったと記憶しているが
もちろん油断はできませんが、我々の少し安心材料になる情報が発信されていました。 …

HLA(Human Leukocyte Antigen)はヒト白血球抗原のことらしいです。
@hukuro_mama_ 大阪はちょっと様子見かもですよ。消防士でも検査を断られたぐらいですから。

日本が少ないのは、こんな意見があります。


日本(アジア)の新型コロナ感染者、重症者、死者が欧米よりはるかに少ない理由はHLAと仮定するとドンピシャにはまる
ただの個人の意見に過ぎないが、もしコレが当たりだったとしたら生物兵器の線が再浮上するかもな。
@Isseki3
面白かった。SARSとの関連考えるとすごくもっともらしい。もちろん僕は素人なので、専門家のコメントを待ちたいところ。
この記事、とてもよくまとまっていて、わかりやすい!
さすが永江さん。
日本人はコロナに強いのかな?
HLA仮説、説得力ある!
都市部ではすでにピークアウトしているが、院内感染と地方での感染拡大は、引き続き注意が必要という仮説
@tea_iku @naikai22314931 もちろん存じております。お詳しいんですね。😊

で、日本の死者数は?

こういう考え方もあります。


違うかもしれない。しかし現実を無視してこんな異常自粛をするのは愚かすぎる。本来愚かである事は罪では有りませんが、今回ばかりは被害が戦争クラス。自粛強要は殺人です
全然知らんのですが、全国民が何かのタイミングで、あ、健康診断とか、予防接種みたいなとかの時にHLA検査出来ないのかな?それをマイナンバーカードと紐付けて、なんかのドナーの適合とか、新薬開発の基礎データにするとか。五か年計画みたいな感じで。
アジア人が感染しにくいのは、白血球の型に起因するのではなかろうか?
という説。
@pratula_twi @miyagicorona アジア人が罹りづらい理由はこちらを見てください
面白いかも。
SARSもHLAの型によって発症率に有意な差があったとのことで、その可能性はあるかもしれませんね
この仮説、説得力あるなー。
もうこの辺になると全くついていける気がしないけど、特定人種を狙った細菌兵器が理論上可能になるわけか…
BCGと同様に仮説だが、BCG仮説より確度が高いかもしれん。「浮上してきたHLA(Human Leukocyte Antigen=ヒト白血球抗原)」。  >日本(アジア)の新型コロナ感染者、重症者、死者が欧米よりはるかに少ない理由はHLAと仮定するとドンピシャにはまる
@drhiromi 何処に書けば良いのか迷いましたが、此方に

このリンク先の真偽では無く、色々と引っ張っているデータその他がありますので
若しかしたらご参考になるかも?
というご紹介です

失礼しました
なる程、人種だけでは説明できない種の遺産の様なものが明暗と。
日本でCOVID-19重症者が少ない生物学的な理由についての考察として、少しずつHLA型についての情報も上がりつつある。生物学的原因のみで決まるものではなく、また生物学的原因も1つではない。治療法が確立するまでは「手洗い・マスク・3密排除」>>
興味深い仮説。スーパーとかホームセンター過密状態なのに何でクラスター発生せんのや?とは思ってた。さあ政治が決断する時だぞ。このまま経済殺したらコロナなんか比じゃない数の死人がモリモリ発生するんだけどな。
めちゃ分かりやすい。これ読むと緊急事態宣言延長よりも経済再生の方に舵を切らないと。少し先の倒産件数、失業者数が怖い…。
もっと見る (残り約104件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR