TOP > ネタ・話題 > 日本の20代パスポートの新規発行率6.9%の謎を解いたら馬鹿みたいだった - More Access! More Fun

日本の20代パスポートの新規発行率6.9%の謎を解いたら馬鹿みたいだった - More Access! More Fun

322コメント 登録日時:2020-01-20 15:04 | More Access! More Fun!キャッシュ

私の平均的な荷物なんですが、このときは56kgありました・・・・。 Twitterで回ってたニュース 日本の若者が気付けない自らの「貧困」。海外に出ない、その裏事情 ハフポスト 20代のパスポートの新規取得率は、1995 ......

ツイッターのコメント(322)

「10代のうちに全体の22.3%分(93万3000人/年)も発行するから20代になって新規は6.9%なのだ!!」
>20代女子が一番海外行っててしかも一番伸びてる??
与論島にもアメリカのグランドキャニオンとかヨセミテとか大自然に行って欲しい!
そしたら女性を追って男が行くから!
ちょっと前のブログ。
周りを見渡してもパスポート持ってないやつが逆に少ないと感じていて、人間関係のクラスター?的な偏りを除いたとしても、新規発行率が少ない!みんな持ってない!みたいなのに違和感を感じてましたが、なるほどって感じ。
若者の海外離れがー!と言うのだが、ファクトは「若者のほうが多くパスポート発行している。」
メモ3 永江さんの「日本の20代パスポートの新規発行率6.9%の謎を解いたら馬鹿みたいだった。」
高校の修学旅行が海外という話もよく耳にするわけだから、感覚と違うと思ったらデータを確認するの大事という話
面白い。よくスタッフにも言ってますが、情報を鵜呑みにせずに、一次情報やファクトを見てよ。ほぼ95%は、公開情報であり、見に行ってないだけ!という話。/
>10代のうちに全体の22.3%分(93万3000人/年)も発行するから20代になって新規は6.9%なのだ!!

19歳以下 22.3%
20〜29歳 20.8%
30〜39歳 13.8%
40〜49歳 14.4%
50〜59歳 12.4%
60〜68歳 10.2%
20代のパスポート発行が減ってるのは10代で取ってるからにすぎない。若者の内向き志向説を数字で否定する痛快なレポート。一言居士の夢を壊すこういうの、大好き。
若者は海外行かない、向上心がないとか言って、散々煽ったおじさま界隈は取り敢えず反省してほしい。

が、こういうエビデンスを的確に抜きとるスキルめっちゃほしい。
新潮社の記事。ハフポストってフェイクニュース多いよね。そういうの集めているのかな?
確かにバンコクでも若い子が良く来てる。
日本から出る事で日本の良い面も悪い面も見えると思う。
僕の初海外は20歳の時に韓国旅行、その半年後にはワーホリでオーストラリアへ。
本当に色んな意味で価値観が変わったのはこの時。
旅行もありだけど1ヶ月以上の滞在もお勧め。
ファクトチェックの重要性
最近は高校の修学旅行で海外行ったりするからな
この記者はどんな気持ちで記事を書いてるんだ…
数年前の医療記事と同じ現象なのかな?
日本の20代パスポートの新規発行率が6.9%。
いくらなんでも低すぎではと思いきや、実は保有率はもっと高い。
発行率と保有率の違いに要注意。
ファクトが大事というお話
どなたかがこれをツイされてました。
なるほどこれはファクトチェック大事!10年有効化と10代取得率の上昇か。確かに我が家の10代も取得率50%だ(n=2)/
メディアの嘘だなぁ。こんなにも恣意的なニュースが溢れる中だと、どれだけ正しい感覚を持ってるかが問われる。
ファクトフルネス!だいじ。
最近中学や高校で海外研修旅行や短期留学普通なんで、10代で取得する人多いんでしょうね。
!More 日本の20代パスポートの新規発行率6.9%の謎を解いたら馬鹿みたいだった...... 🤣🤣🤣そりゃ~考えてみりゃ~明らかですわな🤣🤣🤣みんなも海外に出てみようね、アメリカがおススメっすよ😉😉😉
データの読み違えを指摘している人が居た。最近の若い世代が内向き志向だからという文脈が、20代のパスポート取得率低下をベースに紹介されていたけれど、実際は10代で22.3%が取得してるので人口比におけるパスポート所持数を考えれば、むしろ20代は海外行ってるよという話
そりゃそうだよなと。海外旅行に連れて行かれる子供たちたくさんいるわけだし、修学旅行も海外今は多いので20代新規発行で見てるのは明らかに読み違え...
@HuffPostJapan フェイクニュースでした。
なるほど

本文より:10代のうちに全体の22.3%分(93万3000人/年)も発行するから20代になって新規は6.9%なのだ!!
若者のパスポート新規発行率6.9%の真実w
メディアを安易に信じるといつか痛い目にあう
10年パスポート10代で、取得すれば、そりゃ20代下がるな。:
ファクトチェックって大事なんやけど、そんなもんが必要ない世界に生きたいもんじゃ
なるほど!ちゃんと数字の根拠読まないと、だな
なるほどなぁ 「20代との新規」だから俺みたいな10台での発行だとカウントされないと
今どき修学旅行やらで海外があるんだし、大学生の早いうちに海外となったら10年パスポートにするだろうから、20代の発行率はそら減るわな
20代の旅券新規発行率が低いのは、それまでに取得しているから、というバカみたいな話。
19歳以下 22.3%
20〜29歳 20.8%
30〜39歳 13.8%
40〜49歳 14.4%
50〜59歳 12.4%
60〜68歳 10.2%
70〜79歳 5.2%
80歳以上 0.9%

一般旅券(国内)の年代・性別発行数を見ると,年代別では 30歳未満の割合が43.1%を占め,...
どうあっても氷河期世代は統計に出るが、ガン無視されるんだよな。「30歳以上、若者以上に内向き、ということになるのである。」
なるほどね。私も15で初旅券取ったな。いま中学生のめいっこちゃんも高校で修学旅行海外と言ってたし
良かった!内向きな若者はいなかったんだ!!!!!
どうも「近頃の若者は内向き」論に違和感があったのですが。
「若者は貧しくて贅沢できていない」と思いたい人は、記事の中の人みたいに誤解しちゃうかもしれない。
データってよく考えて理解しないと。
的外れな批判では?時系列の新規発行数が減少している話に対して、現在の所有数を年代別に見たときに若者の所持率が高いという話をするのは意味不明だ。俺がなんか読み違えてんのかな。
実は若者の方がパスポートの所有率が高いらしいのだ。
「特に20代女子は活発に海外に行くようになっている。ファクトと真逆なものを丸呑みするなよ。少しは疑えという話」
@Isseki3 よく考えれば確かに
この謎解き面白い。
30代以上で海外興味ない人口の方がニュースだった件。

日本の20代パスポートの新規発行率6.9%の謎を解いたら、、、、
、まー自称ジャーナリスト様はお金欲しさに正確な情報より衝撃的な記事を知らん顔して書くからね…高校の修学旅行が海外にってのが増えて来たこのご時世に
年末年始のニュース見ていても、子連れで海外旅行とか、普通に多そうですよね。
だから小さいうちから持ってて当たり前かも。
ぼんやりこういう話なのではないかなーと思っていたことが数字を伴って書いてある。ファクトチェック大事。
こっちの方が私の肌感にも合うなw
新規発行率と保有率は確かに意味合いが違う・・・
これはおもしろい。こういうのをマスメディアがちゃんとやってほしい。
Discover(Google)から

こんな秒でわかることを嘆かわしげに発表する方もする方だし、わざわざ説明してドヤるのもなんだかなぁ。
そりゃあ成人前、10代後半とかでパスポート取得してたら20代で取ることは少ないわな
韓国行きのLCCに乗ると、日本人の若い女性が非常に多い。極々一部の人だけかなと思ってたらあの「6.9%」という記事がミスリードだったということ。
これ完全にそうだと思った
周りの若い人達とかどんどん海外行ってる。
しかも女性の方が海外に行ってるのは本当にいいことだと思う。
日本の若者のパスポート保有率はおそらく軽く5割は超えているし、特に20代女子は活発に海外に行くようになっている。って話メモ

ぐあーやられた
日本の若者は100人いたら7人しか海外にいかない。
「20代のパスポートの新規取得率(2017年)は若干上昇したものの、6.9%。取得率で見れば、明らかに低迷している。」

の正体は

10代で取得済みだったと言う素敵なオチ

@Isseki3
すごくよい。体感と異なると感じた情報は、データ見るとやはり情報が間違っていることが多いな。
『20代のパスポート取得率低迷』って記事を読み、海外行く人を多く知ってる自分としてはすごく違和感だった。

そしたら、ほら!
「10代のうちに全体の22.3%分も発行するから20代になって新規は6.9%なのだ!!」って。
発行数じゃない!所持数で見るべきなんだ!
vis @Isseki3
ワイも14の時に発行して19で更新したからね…そんなもんでしょ
ハフポスト間違ってんで、って記事。資料を読み取る力のなさ、というべきか。
10代のうちにみんな取得するから20代取得率が低く見えるだけという酷いオチ
しかも若年層が相対的に海外旅行によく行ってるというおまけ付き
新規取得率であって所有率ではない。言いたいことが言えてない数字だったオチだ・
なるほど、、、これが事実か!
だよね、普通に大学生みんな海外旅行とか海外ボランティアとか行く人多いし。
ちゃんと自分の目で『事実か』確認しないと何でも鵜呑みは良くないと学んだ!
久々にちゃんとしたブログ見たよ…
安心した。

周りが割と台湾とかしょっちゅういってるから
んーって思ってたけど解決した。
普通に行きたいと思わんから発行してねーわ。
言葉通じなくて不便な所へ ワザワザ行きたいと思わん。
こういうのマジで大事。自分も引っかかってしまったが……
これは興味深い記事。そうですよね。パスポートは十年は更新しないから、発行数ではなく所持数で見ていかないと。
Ctalks2020でも話したけど自分で事実を見てバイアスを修正する、は大事なこと>
一次資料あたるのマジで大事。
なんと。。。この話題も著名人含めて多くの方が言及してたな。。
ファクトを見ること、疑って見ること大事。

---
本当だね。

この記事を見ると80歳以上の新規発行が0.9%もいる!そんなアグレッシブな老後を過ごせるなんて素敵✨

あっ、パスポートの有効期限が切れたから作りに行かなきゃ😱

🔽
元記事を書いた人は、ミスリードをさせようとしたのではなく、本当にデータが読めなかったのだと思う。
というか主観優先型でこのデータを見た瞬間「若者の取得率低い→嘆かわしい事態」って結論を作って記事にした印象。
思い込みは本当に厄介。
(これも思い込みだけど)
同じ数字で逆の文脈が作れるから、こういう指摘は本当に痛快w 新規取得率なんていう難しい指標を出してきたら、年代別の単純保有率を確認してから話を始めろって、気が付くかどうかっていう好例。
「日本の20代パスポートの新規発行率6.9%の謎を解いたら馬鹿みたいだった」
落ち着いてデータを見ないとこうなりますね。
確かに知らない事実なのかなと思ったけど、感覚とは反してた。
「だからいつも言ってるでしょ。ファクトチェックしろと。」
なるほど、10代の内に22%が発行しちゃうから
その世代の20代発行が少ないということね。
ハフポストはそろそろデマポストかなんかに改名すべきだよ、うん。
ちゃんと数字をみよう、という記事。
ハフポストって、数字に弱くて思い込みに基づく記事が多いように感じてから、読まなくなった。(数字に基いてない)
職場の20代の子たち、学生時代や就職前に旅行や留学したりインターンしている子ばかりなので、記事を読んだ時に「?」と思ったけどやはり🤔

なお、30代は内向きですね(私含め😅)
元の記事は何か読んではいけない気がして放ってたけど、霊感が正しかったな。草しか生えないぞこんなもの。 :
統計は嘘つかない。統計を使って嘘をつく。
ファクトチェック大事!---
ファクトチェック大事!
データの読み方間違えてると怖いよね〜
真実を追いかけたりお気持ちに流されてはいけない事例です。
如何にもハフポストらしいですね。(´・ω・`)
あのアホ記事書いたの日経上がりの人で、掲載してたのフォーサイトか。意識高いな。

@Isseki3
修学旅行は本州さいっだが、パスポートはいらんかったのぉ
新規取得率と保有率の違いか…。サラっと読んだら騙されるワ。今時、高校で海外短期ステイって多いぢゃない?私立だけでなく都立も希望者募ってる行ってるし…
新規発行率でなく、10代で既に発行済みの若者のパスポートの所持率を見ると、あれ?
これなら感覚通りだわ笑
最近旅してると、若い女性の1人旅をよく見かけますが、ファクトだったのか!グッドトリップも女性が多いです。
- 10代のうちに全体の22.3%分(93万3000人/年)も発行するから
もっと見る (残り約222件)

記事本文: 日本の20代パスポートの新規発行率6.9%の謎を解いたら馬鹿みたいだった - More Access! More Fun

いま話題の記事