TOP > ネタ・話題 > あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってことを、6割以上の人が知らないっていうのがホラー - More Access! More Fun

あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってことを、6割以上の人が知らないっていうのがホラー - More Access! More Fun

Amazonのブラックフライデーが始まり、うろうろと見て回って買い物していたが、どうしてもたまらなくなってこのエントリーを書きます。 わたしがいつも言ってることですが、日本はこれから長い冬に入ります。その理由が急速に進行 ......

ツイッターのコメント(116)

政治家も国民もマスコミも我々が崖の上で落ちる間際なのを知らないという不幸
知ってはいたし、実感としてもある。
札幌はともかく、道内も年間数千人単位で減っている自治体は多い。
高齢者が多いのも、子供が少ないのも。

あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってことを、6割以上の人が知らないっていうのがホラー
今日、観光庁の人と喋っててあと30年で3,000万人は減ると言ってた。だから訪日外国人を受け入れる政策を取ってると。訪日8人で一人減分らしい

@Isseki3
1650万人=九州+四国と表現するのが秀逸
人口維持するのには、出生率が2.07(2016年時点)必要らしいけど、この数値になっても、50年間ぐらいは人口減少が進み続けるらしい。

地方創生って耳障りは良いのだけど、長い目で見たら夢の話に近いかも。子どもを産んでも幸せだという絵を描けないと日本無理。

@Isseki3
美容室も確実にダメージ受けるので今からやれる事やっとこ😏

@Isseki3
こんなに減るのか、、。今は都市部に住んでるせいか全然実感なかった。 /
の前に、そもそも
政治家ってこの現実を知らないんじゃないの???

> 🥵
「政治家ってこの事実知らないんじゃないの???」もまさにホラー。
保険売る相手おらんくなるやんけ。
国債が信用力を失って日本円が巻き添えに破綻。50歳前後の皆さん、世界一と経済破綻の両方を体験できるかもしれませんよ?
自民党の議員の先生に聞いたけどみんな知ってるよ
自分たちが議員やってる間持てば良いって
この現実を踏まえたうえで自分たちには何ができるか?↓
ワーママ界隈では 子どもは複数欲しいけど妊娠直後から保活だし 悪阻で仕事も無理だし 仕事辞めたら暮らせないし 1人しか産めない。はよくある話

無理 @Isseki3
島根に住んでるとスゴイ実感しますよ。
空き家すごいあるし、じいちゃんばあちゃんばっかり。
だから子育てしやすい国作り社会づくりが必須なのに…子育て世代に対する風当たりは強まる一方で、日本で子育てするなんて苦行に近い
≫しかし与野党とも花見がどうの。いやお前んとこが政権取ってた時も同じだろとか、はっきりいってタイタニックが沈没しそうなのにキセルを取り締まってる感/
消費税廃止を主張する人は「今現在の社会的弱者」のことに意識が向いており、この先間違いなくやってくる極度の少子高齢化を認識していない人が多いのではなかろうか。人口減少は本当に深刻であり、減税や国債頼みは将来にツケを回して状況を悪化させるだけ。。
10年後北海道の全人口+100万都市が消える。その結果。
1 急激に需要縮小→物余りのデフレ
2 労働人口が特に田舎は不在
3 税収減で国の財政四苦八苦。サービス低下
4 現役の減少と高齢者急増で社会保険が破綻
5 国力低下で円安進行→輸入食料が暴騰
本当に。
それでも老人達優遇、子育て家族は叩きまくりの国。
明石市長に国政委ねて貰えれば。
興味深いので後でよく読む
統計上では日本の高齢化と人口減少は急速・確実に進んでいるのだが、高齢化や人口減少への具体的な政策を立案したり執行する為の重要機関が集う大都会東京では、人口減少の感覚は薄いのも原因のひとつかも…。あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってこと…
←拡散激しいけど、タイトルミスリードを誰も指摘してないのであえて。今から15年で消えるのではなくて、10年前のピークを基準に2035年までに。
これはほんまに危機的。
不動産業界がモロに影響受けそう。
ちょっと経済成長すればすぐ回復すると思ってるんじゃなかろうか。人が成長するのに20年前後かかる実感持ってなさそう。

“少なくとも自民の守旧派爺様とかN国の議員とか、蓮舫とか、コニタンとか絶対知らないよね。知ってたら法案出すよね。”
農業もいまだに生産量増やすことしか頭にない人が多い
残念ながら3人に1人はジジババになるんですよ
15歳未満は人口率10%……
それでもまだ国内市場だけ向いてガンガン作ればいいだろうか?
生産者は減るけど大規模化と輸入品に挟まれると小規模は厳しいよ
なんでちゃんとお金つぎ込んで3人子政策とかやらないのか不思議でならない。
3人目の出産祝いに1000万円配っても、10万人(年間出生数が数十万人なので)で1兆円ですよ。国家予算の1%に過ぎない。
自転車置き場効果というキーワードを思い出す。
密かな懸念は、高齢者の定義をしれっと65歳→70歳に誤魔化すこと。
知ってる(現職)政治家はちょっとあれなんですが引退済の政治家/会長職は、「なあに、ただ時間が過ぎただけじゃねえか」。以上です。
積極的に海外に打って出るべきなんだろうけど、海外展開できるような商品・サービス持ってないしノウハウも能力もない。
しょうがないからディフェンシブに細々と不動産管理会社として残っていくか廃業するかって中小企業が多そう。
ホラー。後15年経ったらあなたは何歳ですか?
しかも、電車乗ると、じーちゃんばーちゃんしか乗ってないもんな。
飲食店行っても大体同じ。
急激な人口減少にともなって、ユニークフェイス当事者も現象します。
「あと15年」という表現は正しくない。2010~2035年にそれくらいの減少がある予測だろうから。でも、予測が正しければ衝撃的な数ではある。当然ボクも死んでる可能性w
というか横浜市と四国全体の人口がだいたい同じくらいなことに驚いた
毎年200万人以上生まれた世代=団塊ジュニアが出産適齢期だった10年前に手を打たなかった時点で見えてた未来。もはや出生率が増えても出生数は増えない。
今日はこの件について
友達とずっと話してた。

こんな夜は、
LOVEマシーンの歌詞が沁みますな。
「人が足りないから早く帰れない」という悲鳴をよく聞きますが人海戦術は無理な時代。いらない業務を捨てる、時間評価を見直す…などなどパラダイムシフトが必要
▶︎あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってことを、6割以上の人が知らない
離島ではすでに中高が休校になったり、医療問題も深刻。
コンサルティング業務で携わっている駅前再開発事業でも当初予定していたフードホールやコンビニも変更に…

あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってことを、 -
色々な経済指標や統計を見てて、うわぁ…って思うことが増えた2ヶ月だけど、もっとシンプルな”人口”っていうデータを見ると、もっと悲惨だ。

あと15年で日本から九州と四国足したくらいの人が消えるってことを、6割以上の人が知らないっていうのがホラー。
わかりやすいお話だった。15年後、息子は24歳、娘は18歳かぁ…私は…うへ〜52か。この時私は親として何かちゃんとやってこれたぞ!と言えるのだろうか。しっかり頭を使わねば。選挙結果に期待持てない日々が続く大人ライフだけど、政治家の人たちもほんと頼みます。
都内は直近では微増のとこもあるのがまた認識をややこしくさせてる感ある→
いっそ楽しみなまである。
“わたしのフォロワーさんはそこそこレベルは高いと思う”
…は一言余計だと思う。
日本はマジでタイタニック号。見てない人はまず映画を見るべき。「あと15年で神奈川と千葉県合わせたくらい、いや、九州(1320万3,965人)と四国(375万6千人)合わせたくらいの日本人が日本から消失するってことを、6割以上の人が知らないっていうのがホラー」
人の命は永遠では無い、
しかし命を繋ぐ者が
居なくなれば社会は滅びる。
これ自然の摂理
三十過ぎ未婚者で身体的理由以外で子供がない場合税金を増やす、子供のある家庭には累進的に補助を与える。社会が破壊されつつあるのに、しのごの言う時期ではない事を国民は認知すべし
もっと見る (残り約66件)
 

いま話題のニュース

PR