TOP > ネタ・話題 > サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで、もう行かないだろうなと思った - More Access! More Fun

サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで、もう行かないだろうなと思った - More Access! More Fun

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと110円ですが年間のマガジンだと4054円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w  1 家族が怪しいビジネスに騙されそうな時の対処法  2 野球用品のネット ......

ツイッターのコメント(129)

これ知らなかった夫がレジで困って「もう行かんわ」って呟いてました。持ち合わせ合計で何とかなったけど今後は「とりあえず選択肢からは外す」そうです。
「iPhone?スマホ?日本じゃ流行るわけないよ、パソコンガラケーで充分まかなえるしスマホ買う奴はオタク」みたいのもよく聞いたしどちらかと言うと私もそのクチだったけどそれで何度か機会損失した
まあ書き方はいつもこんな感じの人だし、そこはどうでもいんだけど。サイゼリヤって昔から効率的なオペレーションのためにデータ分析と投資をガンガン行く経営だと思うんだけどね。そっちについては、どう考えてもエビデンス多いよね。
いまどき現金オンリーとかほんと顧客の利便性無視でしかないよね。>>>
サイゼリア社長のこの発想は店舗オペレーションの構築には良かった、けどITはバンバン先行投資してマーケットシェア取った方が有利だから。すでに周回遅れを取り戻せないのでは?
僕もサイゼリア好きだったけど、、、
社長が変わってダメだね。
そうそう、『お客様のために〜』の魅せ方が上手かったからネットのオタクに大人気だったのに、キャッシュレス文脈では何故だか店都合の話が多いしそれを一切隠してないのよね、謎だわ
サイゼリヤと日本の飲食業界に対するキャッシュレス化に関して下記のような分析もあり、どちらの見立てが正しいのか興味があります。

「サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで、もう行かないだろうなと思った」
@Isseki3
やっぱり!!

現金決済だし、wifiもないし、ある一定の層しか集まらないお店になっちゃうよー
元々町の洋食屋だったサイゼは「原材料が安く仕入れできる」という理由でイタリアンレストランになったわけで、「店の都合」第一なのはもう最初からそうだったとも言える。
とはいえユーザとしてはエアペイあたりでさっさとキャッシュレス対応して欲しいところ
「クレジットカードの利用者は非利用者よりも顧客単価が明確に高い(略)客を『現金のみの人』に限定しているということは、『お金を使わない人を中心に集客している』ということに気づいていない」
サイゼリヤ、まじでキャッシュレス対応してくれ。

>
つまり客を「現金のみの人」に限定しているということは、「お金を使わない人を中心に集客している」ということに気づいていない。
@Isseki3
確かに悪手以外の何物でもない。
システムの拡張性や刷新コストは設計でどうにでもなるのに。
恐らく経理などの基幹系は何度も刷新してるはずなのに気づかないのかねぇ?
サイゼリア現金しか使えなくてめんどくせーなーとおもってたらこれ読んで真顔になった😂
これTwitterで「サイゼちゃんと考えてるじゃん」と賞賛する人がいてちょっと驚いた(´・ω・`)
サイゼ好きなだけにここだけは残念なんだよなぁ。
サイゼリアは高校生と大学生ばかりでクレジットカードを使いたいやつはほとんどいないんじゃないかと思うんだけど、実際SC以外のサイゼの利用者割合はどんなもんなんだろ?
財布は邪魔だし荷物になるし、出来るだけ持ち歩きたくないから、カード、FeliCa、QR決済が使えない店には行かないなあ
結論:サイゼリアはバカ
予想していたよりもキャッシュレスの普及が速い可能性もありそうだから、この指摘は当たっているかもしれない。

コンビニで非接触ICカード払いが日常になると、便利すぎて現金払いが馬鹿らしくなるもんな。
きゃっしゅこんばーじょんさいくるが問題ないならちゃっちゃとすすめればいいのに。
あーらら…コイツは重症だぜ…
サイゼ好きだけど、行く気は失せるなぁ
恐竜はいずれ絶滅します→
はぁ……頼むよほんと……後進国になるわけだ。
>日本は現金社会だと思ってるんですね。

からのツッコミに吹いたww
フリーランス時代、週3月10以上行ってたけど、その頃はまだ現金決済メインで問題なかった。
昨日久々に行って財布に2500円しかなくてヤバい!と思ったけどランチだったので500円ちょっとだったw
FeliCa リーダ・ライター、導入する端末はローソンやマクドナルド、ココカラファイン系列と同じPanasonicを導入してPayPayなどコード決済は、QRコードを読み取ってもらえば済むと思う
サイゼリアで休憩する時は先にコンビニよってお金おろしておかなきゃならんもんな

クレジットすら使えないし
やれば良いことを、変なこだわりでやらない企業は多い気がする。

そして、そういう企業は市場や顧客から目が逸れているケースが多い。
たしかにカード使えないところにあえて行こうとは思えない…>
現金のみなのが不便だと感じていたサイゼリア。まさか社長がこんな考えだったとは。これは行く頻度が下がるわけだ。
今のところは商品に魅力があるから行くかなぁ。でもこの記事見ると経営悪化の末、店舗減少で遠くまで足を運ばないと行けないとなると考えてしまう…
大手はキャッシュレス還元事業からハブられたから
サイゼリヤはキャッシュレスの浸透に疑問を持ってて国が大手にも補助金出すまで待ってるだけ
ファミレスの客層で考えたら
1番金落とす高齢者は現金主義なんだよね

まぁこの人クレーマーだろうけどw
永江一石さんの書く記事好きなんだけど、これ「余計なお世話」なやつだね。むしろこういう逆張りする会社があってもいいんじゃないのかね。マーケティング屋さんにとっては嫌な存在なのかもだけど。
どっちもピンボケで参考にならない
究極の後出しジャンケンっていう言葉は響いたけれどなんかモヤモヤが残ってた理由はこれっぽい。
「市場・ユーザーを見ろ」という自戒も込めて読んだ。

まぁ、たしかに現金派の人にAmazonギフト券渡してもなーw
もともとサイゼリヤ行く機会なかったけど(近所にないはず)完全に行くこと無くなりそう。。
現金オンリーの飲食店はどうしてもそこで食べたいから受け入れるわけでチェーンで現金主義は候補から外れるなぁ。
それにしても社長の考え方がとても昭和脳で驚いた。
サイゼリアの絶賛してる人多かったけど俺は明らかに違和感あったな。良い記事だと思う
disった人は、サイゼリアの良い点に言及がないからかちんときたのでは。個人的にはサイゼ、あの価格帯でワインの品ぞろえは感心する。
>
゛客を「現金のみの人」に限定しているということは、「お金を使わない人を中心に集客している」ということに気づいていない。”
キャッシュレス対応していないお店には相当な価値がない限り行かなくなった。
お金持ってる層もインバウンド層も基本カード決済だから、キャッシュレス対応しないのは逆に損という流れはある。
地方のタクシーもそう。ほんま利便性考えて欲しい。そもぞサイゼ行かんけど→
あなたは想定されている顧客ではないのでは,という感じ.現金払いで安いままのが嬉しい人のためのお店でしょ(´・ω・`) /
いろいろ興味深い話であるなぁ
全面同意。スシロー最高すぎますし、近くにあるサイゼリヤは行かなくなってしまった… 未来への投資力とカスタマーファーストの経営していかないと衰退しかないですよ…
同意。サイゼ創業者・正垣泰彦さんの「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」はすごく勉強になったけど、このインタビューはイケてなかった。
先日サイゼリヤに行ってカード使えなくて銀行ダッシュしましたが社長がこのマインドじゃこの先厳しいな。
てかキャッシュレス対応したないなら書いといて。
もっと見る (残り約79件)
 

いま話題の記事

PR