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サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで、もう行かないだろうなと思った - More Access! More Fun

128コメント 登録日時:2019-11-20 14:26 | More Access! More Fun!キャッシュ

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ツイッターのコメント(128)

「iPhone?スマホ?日本じゃ流行るわけないよ、パソコンガラケーで充分まかなえるしスマホ買う奴はオタク」みたいのもよく聞いたしどちらかと言うと私もそのクチだったけどそれで何度か機会損失した
まあ書き方はいつもこんな感じの人だし、そこはどうでもいんだけど。サイゼリヤって昔から効率的なオペレーションのためにデータ分析と投資をガンガン行く経営だと思うんだけどね。そっちについては、どう考えてもエビデンス多いよね。
いまどき現金オンリーとかほんと顧客の利便性無視でしかないよね。>>>
サイゼリア社長のこの発想は店舗オペレーションの構築には良かった、けどITはバンバン先行投資してマーケットシェア取った方が有利だから。すでに周回遅れを取り戻せないのでは?
僕もサイゼリア好きだったけど、、、
社長が変わってダメだね。
そうそう、『お客様のために〜』の魅せ方が上手かったからネットのオタクに大人気だったのに、キャッシュレス文脈では何故だか店都合の話が多いしそれを一切隠してないのよね、謎だわ
サイゼリヤと日本の飲食業界に対するキャッシュレス化に関して下記のような分析もあり、どちらの見立てが正しいのか興味があります。

「サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで、もう行かないだろうなと思った」
@Isseki3
やっぱり!!

現金決済だし、wifiもないし、ある一定の層しか集まらないお店になっちゃうよー
元々町の洋食屋だったサイゼは「原材料が安く仕入れできる」という理由でイタリアンレストランになったわけで、「店の都合」第一なのはもう最初からそうだったとも言える。
とはいえユーザとしてはエアペイあたりでさっさとキャッシュレス対応して欲しいところ
「クレジットカードの利用者は非利用者よりも顧客単価が明確に高い(略)客を『現金のみの人』に限定しているということは、『お金を使わない人を中心に集客している』ということに気づいていない」
サイゼリヤ、まじでキャッシュレス対応してくれ。

>
つまり客を「現金のみの人」に限定しているということは、「お金を使わない人を中心に集客している」ということに気づいていない。
@Isseki3
確かに悪手以外の何物でもない。
システムの拡張性や刷新コストは設計でどうにでもなるのに。
恐らく経理などの基幹系は何度も刷新してるはずなのに気づかないのかねぇ?
サイゼリア現金しか使えなくてめんどくせーなーとおもってたらこれ読んで真顔になった😂
これTwitterで「サイゼちゃんと考えてるじゃん」と賞賛する人がいてちょっと驚いた(´・ω・`)
サイゼ好きなだけにここだけは残念なんだよなぁ。
サイゼリアは高校生と大学生ばかりでクレジットカードを使いたいやつはほとんどいないんじゃないかと思うんだけど、実際SC以外のサイゼの利用者割合はどんなもんなんだろ?
財布は邪魔だし荷物になるし、出来るだけ持ち歩きたくないから、カード、FeliCa、QR決済が使えない店には行かないなあ
結論:サイゼリアはバカ
予想していたよりもキャッシュレスの普及が速い可能性もありそうだから、この指摘は当たっているかもしれない。

コンビニで非接触ICカード払いが日常になると、便利すぎて現金払いが馬鹿らしくなるもんな。
きゃっしゅこんばーじょんさいくるが問題ないならちゃっちゃとすすめればいいのに。
あーらら…コイツは重症だぜ…
サイゼ好きだけど、行く気は失せるなぁ
恐竜はいずれ絶滅します→
はぁ……頼むよほんと……後進国になるわけだ。
キャッシュレス対応うんぬんは不満があるなら行かなきゃ良い…はそうなんだけど、正直このご時世に「うちは後出しジャンケンで行きます(ドヤッ」って声高々にしてるのはイケてないわ
>日本は現金社会だと思ってるんですね。

からのツッコミに吹いたww
フリーランス時代、週3月10以上行ってたけど、その頃はまだ現金決済メインで問題なかった。
昨日久々に行って財布に2500円しかなくてヤバい!と思ったけどランチだったので500円ちょっとだったw
FeliCa リーダ・ライター、導入する端末はローソンやマクドナルド、ココカラファイン系列と同じPanasonicを導入してPayPayなどコード決済は、QRコードを読み取ってもらえば済むと思う
サイゼリアで休憩する時は先にコンビニよってお金おろしておかなきゃならんもんな

クレジットすら使えないし
やれば良いことを、変なこだわりでやらない企業は多い気がする。

そして、そういう企業は市場や顧客から目が逸れているケースが多い。
たしかにカード使えないところにあえて行こうとは思えない…>
現金のみなのが不便だと感じていたサイゼリア。まさか社長がこんな考えだったとは。これは行く頻度が下がるわけだ。
今のところは商品に魅力があるから行くかなぁ。でもこの記事見ると経営悪化の末、店舗減少で遠くまで足を運ばないと行けないとなると考えてしまう…
大手はキャッシュレス還元事業からハブられたから
サイゼリヤはキャッシュレスの浸透に疑問を持ってて国が大手にも補助金出すまで待ってるだけ
ファミレスの客層で考えたら
1番金落とす高齢者は現金主義なんだよね

まぁこの人クレーマーだろうけどw
永江一石さんの書く記事好きなんだけど、これ「余計なお世話」なやつだね。むしろこういう逆張りする会社があってもいいんじゃないのかね。マーケティング屋さんにとっては嫌な存在なのかもだけど。
どっちもピンボケで参考にならない
究極の後出しジャンケンっていう言葉は響いたけれどなんかモヤモヤが残ってた理由はこれっぽい。
「市場・ユーザーを見ろ」という自戒も込めて読んだ。

まぁ、たしかに現金派の人にAmazonギフト券渡してもなーw
もともとサイゼリヤ行く機会なかったけど(近所にないはず)完全に行くこと無くなりそう。。
現金オンリーの飲食店はどうしてもそこで食べたいから受け入れるわけでチェーンで現金主義は候補から外れるなぁ。
それにしても社長の考え方がとても昭和脳で驚いた。
サイゼリアの絶賛してる人多かったけど俺は明らかに違和感あったな。良い記事だと思う
disった人は、サイゼリアの良い点に言及がないからかちんときたのでは。個人的にはサイゼ、あの価格帯でワインの品ぞろえは感心する。
>
゛客を「現金のみの人」に限定しているということは、「お金を使わない人を中心に集客している」ということに気づいていない。”
キャッシュレス対応していないお店には相当な価値がない限り行かなくなった。
お金持ってる層もインバウンド層も基本カード決済だから、キャッシュレス対応しないのは逆に損という流れはある。
地方のタクシーもそう。ほんま利便性考えて欲しい。そもぞサイゼ行かんけど→
あなたは想定されている顧客ではないのでは,という感じ.現金払いで安いままのが嬉しい人のためのお店でしょ(´・ω・`) /
いろいろ興味深い話であるなぁ
全面同意。スシロー最高すぎますし、近くにあるサイゼリヤは行かなくなってしまった… 未来への投資力とカスタマーファーストの経営していかないと衰退しかないですよ…
同意。サイゼ創業者・正垣泰彦さんの「おいしいから売れるのではない 売れているのがおいしい料理だ」はすごく勉強になったけど、このインタビューはイケてなかった。
先日サイゼリヤに行ってカード使えなくて銀行ダッシュしましたが社長がこのマインドじゃこの先厳しいな。
てかキャッシュレス対応したないなら書いといて。
サイゼリヤがキャッシュレスや禁煙化の動きに鈍いのは社長のせいだな…今月末の株主総会前にこのネタブッ込む永江さんは策士
これに対して、「添削してみる」などと上から目線で批判する自称マーケターがいた。

これは、表面的な集客・利便性だけを見ればいい人と、経営を大局的に捉えて責任を負う人の違いですね。

投資家としては、前者の見方も参考にしつつ、後者の立場で考えないといけない。
自分も全く同意見。いつまでたってもPC買わない情弱に例えているのはうまいな~と思った。
調理をシステム化するのがこの社長の役割で、それはもう終わり。ワイングラスがプラスチックになったところでこの店は客の「気分」が理解出来ないんだな、と思った。
キャッシュレス社会へ急速に変化していく時代の流れが理解できない老害、というお話。

>
『5%還元』から当店ではキャッシュレスのご利用が何倍にも増えました。
この社長、
「面倒だからやらない。でもそれを認めるのは嫌だから、後出しにするって言っとこう」って、言い訳しているように読めますねー。

サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで〜 @Isseki3
顧客目線が欠如してるし、現金の管理は現場では負担が大きい。顧客、経営の両サイドで考えてもキャッシュレス化は良い事だろうと。|
本当これ!ようまとまっとるわw
サイゼ好きだったのに残念だなぁ。
諸事情で月1回利用してます。パスタとサラダはコスパ高く美味しいので、決済方法が理由で行かないということはないですが、キャッシュレスになってくれると嬉しいお店の一つ。 「サイゼリヤの社長がとんでもなくピンボケで、もう行かないだろうなと思った」
小銭を触った手で調理したり運んだりするという衛生面、両替して釣銭を準備する手間、現金を管理するセキュリティ。マーケティング以前にこれだけでもやる価値あると思うんだけどな。
全く同感。ってか自分は何年もこの店には行ってない。
外食は主に日中に行くだけど、店内がうるさくて落ち着かないから行かない。
サイゼは沖縄に無いから遠征時にしか行かなかったけど、キャッシュレス対応してないっていう理由で行かなくなったな
サイゼと同じ予算でごはんを食べるならキャッシュレス対応の別の店に行く
たぶん大学出たての25、6で未婚の子だと思うのだけど、サイゼリアが僕の思う通りにならない!サイゼリアなんて不買運動してやる!みたいな。
必死にシャドーボクシングしてるのニヤニヤしちゃう。
それとも何かの利権か?w
いい記事だと思う。サイゼリヤの経営はいい側面もあるのだけどね。まあ、私はキャッシュレスかどうかではなく、客層が嫌であまり足を運ばなくなってしまった。

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先日バズってたサイゼ社長インタビューへの反論。確かになぁ→
スカッとした!!
サイゼ社長の記事で感じてたモヤモヤを見事に言語化して論理立ててくれている。
最高なまとめだと思います🤗
御一人様せずに何人か連れていきますんで、キャッシュレス決済導入してくだされ…
元記事読んだ時の違和感がようまとまってた。|
( ̄▽ ̄)
利益ではなく売上だけで経営を語る💦
この人大丈夫か?
この人も他人を馬鹿にして見下してマウント取る記事しか書けない人だからなぁ
たしかに時代に乗り遅れた人がよく使う言い訳そのもの💖
「究極の後出しジャンケン」

気がつくと時代からどんどん取り残されてしまうパターン。
しかもサイゼリヤは、ほかの事業がないのでこの事業の業績悪化は別事業で賄うことはできない。
まず冒頭に今時誰も読まない有料メルマガとかnoteの話を出している時点でボケてるのお前やろ思ったし、中身無い記事流し読みしていても案の定「あー何にもわかってねぇな」としか。
経営者の超重要な仕事は、嗅覚を鈍らせず老いないことだと肝に銘じる。
自分の思い込みと実際の数字はすぐズレる。
顧客のニーズは顧客の行動の数字を見ないとマジでわからない。
いまどき高齢の方だってメリット感じてスマホ決済してる人増えてるしお店側も世の中の流れに乗らないとお客さん離れちゃうよね
私は経営センスゼロなので、読んで「フムフムなるほど…」と理解することしかできないが、非常に興味深い。
外食は市場見極めて効率化、集客していかないと辛いよね。
イオンの中にある、とかならカード使えるけどね。記事読んで思った感想と実感は実データでも同じやった|
この感覚なかなか持てないけど、肝に銘じる
"古代エジプト文明は2000年続いてその間、科学の進歩は遅々たるものであったが、いまは数年で世界がドカンと変わってしまうのである。"
安定の永江クオリティで安心した。サイゼリヤのビジネスモデルを理解していなくて、、、
たかが一企業の経営判断にがつがつしすぎだと思う。扇情的な芸風はともかく、日本経済の停滞にまで風呂敷を広げて、挙句の果てにキャッシュレス教徒一同のお気持ちを代弁されたらもう笑うしかないでしょ。信者臭がきつすぎて少々気持ち悪かった。残念。
そういう面もあるけど、自分がパッタリと行かなくなった一番の理由は今のメニューになってから。ペペロンチーノの味変わり過ぎて悲しかった。
サイゼリアは凋落傾向なんだな
俺もサイゼリヤはいかんのう
いやいや
サイゼの社長は正しいよ

男性一人客は利益にならんから来て欲しくない訳で
それは願ったり叶ったり

このライターはたまたま知らんのだろうけど、夫婦はなにかと現金やりとりになりがち
昔話と思ったら今だった。
ホストファミリーがモールで買物、クレカ決済、家計簿は明細で代用と聞いた1980年
自分がカード作った1987年
近所のスーパーがカード対応した2000年頃
そんなに?と思ったけどほんとにそんなにだった
深センにもサイゼリアあるんだけど、あの店が現金オンリーとは思えない。
永江一石のほうがつねにピンボケだけどいまだに気づいてないのかな
ツッコミどころ満載だなぁ。
サイゼリヤ、基本キャッシュレス対応しないのに現金のお釣り2%載せたAmazonギフト券になるのトリッキーすぎる...ここの社長、方向間違ったデジアナ志向の人だと思ってしまった😅
「いつかやろうと考えてい」るうちに機会損失しているダメな経営の見本みたい。
世の中キャッシュレスが進んでいるのに、カードがNGだと残念な店のイメージしか残らない。
僕も基本はiD払いなのでよほどのことがない限り利用しないでしょうね。→
せめてクレカ使えるようにして欲しいよねぇ…(´・ω・`)
先のサイゼ社長のキャッシュレスの記事読んだとき、「だからまだ様子見なのかなるほど流石!」って絶賛コメントばっかりなのがモヤってたんだけど、よかった。ひとりじゃなかった。
レジの自動釣り銭機に投資せずにキャッシュレスに踏み切ってたらどんな世界になってたかなと。
自分も客の利便性ガン無視の発言は気になった
> 1100店もあると、ハード代がばかにならない。
現金管理するにもお金かかりますから。。。
毎日、現金数えたりしたり、銀行入金・両替してませんか?
そういうコストも考えないと!
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@Isseki3
そうだ、この前サイゼ、クレカ使えなかったの思い出した。このご時世にまさかと思ったら・・・。
めちゃくちゃ面白い分析だね。クレカや、これからのPayPayなどのキャッシュレス支払いが増加傾向なのは間違いない事実で、さすがに対策しないと、売上に相当ダメージありそうというのが分かる。
駅ビル内のサイゼリヤにはよく行くけど、よくよく考えたらSuicaが使えるからかもしれない。
パッと行って1000円以下だとキャッシュレスのが楽なんだよねぇ、、、一度使っちゃうと。
うん、もう行かないねw
私も現金の店を避けるようになったし、カードだと安心して使い過ぎるww。-
「顧客の利便性を無視している」サイゼリヤの社長に苦言 (2019年11月20日掲載) -
サイゼ社長のあの記事を読んでもやもやしてたのがスッキリした。キャッシュレス化で顧客の利便性向上させる話じゃなくて、自分達の出費のことを多く語ってたからか!
うん、、
飲食業界は21世紀に入ってからの市場規模はずっと横ばい(だったはず)という中で、

安定して稼ぎ続けるというのはとっても難しいよなぁ
側近の方たちも説明できないんだろうね
サイゼリヤの1日の売上って22万なのか!
この件を「良く考えてる」と言ってる方が多いのが不思議。

顧客体験・利便性を無視してるだけ。キャッシュレス未対応で流入しない層(高顧客単価層)は明確に存在する。

Paypayなんてキャッシュフロー的にも現金とほぼ同じなのにつべこべ言わずやれよと。笑
僕が男性だからかもしれないけれど、「電子マネー/クレジット使えるかどうか」は、今やお店を選ぶ理由の1つ。非対応の時点で選択肢から外す、という人は少なくないはず。
ハード導入コストを考えて顧客目線が疎かになっているサイゼリヤ。
モバイル決済かクレカが使えないお店には足を運ばないユーザーも居ると知って欲しい
サイゼリヤ社長の現金主義の記事を読んで違和感があったのだけど、この記事が端的に説明してくれていてすっきりした。そう、現金主義でビジネス的に最も悪手だなと思うのは、客単価低い相手ばっかりになること。一定額以上の決済は必ずクレカ等になるので。
@Isseki3
はてさて。
個人的にはここ数年で外出時は電子マネー使うことが多くなったなー。ただ何とかペイはあんまり使わない。。。
「顧客の利便性を無視している」サイゼリヤの社長に苦言
そういう見方もある |
企業の都合を優先してると、顧客の動き・外の動きに対応できなくなるんだな。
日経の記事を読んで、悠長なこと言ってるなあと思ってたが、状況を知ると思ったよりヤバかった

ITでは社長がボトルネックな会社に居る身として他人事ではない

業界内でも原価率良いらしいし、頑張って欲しいんだけどな
現実は便利な方に進んでいる
ほんとに顧客視点の欠如が凄まじいです。ラーメン屋行く時以外は財布なんて持たないです。

@Isseki3
これは残念なお知らせだぁ
顧客にも時代にもキャッチアップしていくつもりがないのか

サイゼリアは初め出てきた時のドリアのインパクトが強かったし、友達とバカ話するのにも良く使ったから個人的に良いイメージを持ってる

見捨てられないように今からでも方針変えてほしい
いやもう、コレはなんとも言いようがなくて単に行かないことにした
※社名間違っていたので再投稿。w
同じインタビューを読んで、なんとおかしなことを言ってるんだろうと思っていたところに。

先日たまたまサイゼリヤで食事しながら、なんでいつまでも現金のみなんだろうっていう話になり、トップがアホなんじゃないかねって言ってたばっかりだし。
なるほど🤔
キャッシュレス進まない原因の1つに、消費増税と平行して行ったポイント還元が、消費増税反対の論調と一緒に猛批判を浴びたのもあるかと思う。

確かに分かりにくい部分あったけど、識者達の高齢者がー、現金の利便性がー!批判が増税反対に紐付けられたのでは?
あの記事を見る限り、社長はキャッシュレスを導入しても「男一人客が増えるだけ」と言う捉え方みたいだし。なんかもう悲しい。
「パソコンってどんどん進歩してるから、今買ってもどうせ古くなっちゃう。買い直すとお金かかるからもっと進歩してから買う」

この思考だと一生進まないで沈没しちゃう。
イオンに入ってるサイゼリアしか行かないな。クレカ使えんし、禁煙じゃなくて分煙(笑)店舗多いし。
ワイ石川県民、東京のもりもり寿司の客単価が8000円もすることにびっくりしている。
以上

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