TOP > ネタ・話題 > 【まとめ編】避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う の続き - More Access! More Fun

【まとめ編】避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う の続き - More Access! More Fun

15コメント 登録日時:2019-10-17 12:33 | More Access! More Fun!キャッシュ

一昨日に公開したこちら 避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う あまりにも表面的な人道、人道を叫ぶ人ばかりでウンザリして、「もっと根本的な事を考えようよ」と提議したわけです。なので私自 ......

ツイッターのコメント(15)

少し前の記事だけど、わかりやすいし内容にも同意。希望者全員を受け入れられるマニュアル・設備をつくっておくのが大事。

結局、平時の課題を解決しないと被災時に大きな問題となるってことだと思う。
災害時だけの対応に限らず、常に路上生活者への応対策を問れるように区市地域レベルで考えて決めておく必要がある。受け入れについては、病院と同じで病状により隔離・区分を必要とする治療がある訳だから、そこを整理できる体制を執る。これに尽きる。
避難所だからといって、
避難してきた人間だからといって、みんなが協力的で他者を侵害しないなんて保証がないことくらい、女性やカサンドラなら想像がつくはずだ。

ホームレスは、普段から社会という集団で助け合うことを煩わしがっているか、そうしたくても出来ない人々。
その通り過ぎる。ホームレス云々じゃなくて、集団生活できるかどうかの問題なんだよね。
この人達も支援受けながら、ホームレスにならないようにしないと。
「『解決策を考えよう。』と言う方向に持って行くのが吉」と理解しました。「いかにして、非難する側に立つか」糾弾が趣味みたいな話に持っていてもだれもハッピーにはならない。と思い至りました。 / “【まとめ編】避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な…”
勝手気ままに生きたい人は勝手にすればいい。逆にホームレスしか出来ない人を行政で強制でも何でも何とかすべきではないだろうか。
“そもそもホームレスをなくしていく事が大事”

たしかに。怒りの声に反して台風が去った後にそういう声は少なかったように思える。今後の課題。
大事なのは普段からホームレス対策ちゃんとやってみんなが助かる仕組みを作っておけよ、って事
口先だけの偽善より現実的に何が問題で
何を解決すべきかを考えるべきだと思う
この議論に参加している人は当然に普段からホームレスに関心があると思っていたのですが、100%受け入れるべきの人は逆に無関心か地方の方なのかも知れませんね。
50m離れていても臭いでわかるというような実態を知らないからこそ極論も言える。
東京はいろんな人がいて大変だなあというのが正直な気持ち。積雪がある地方はホームレスが定着しにくいので想像力が追いつかない。

- More Access! More Fun
納得した。
ホームレスとなんて一緒に寝たくないし…避難所の仕切り、プライバシーの何もない感じのところで…物取られそうだし…
っていう不安感の方が先行するもんなあ。
「日本の首都東京に5000人もの路上生活者がいる問題はもっと都議会で積極的に討議されるべき重要課題」

被災しなくても日常で酷い生活の人がいる実態。
ついに結論編書きました・・・・・議論が少しは回ったかも
以上

記事本文: 【まとめ編】避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う の続き - More Access! More Fun