TOP > ネタ・話題 > 避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う - More Access! More Fun

避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う - More Access! More Fun

90コメント 登録日時:2019-10-15 14:17 | More Access! More Fun!キャッシュ

台東区、野宿者の避難所利用拒否の二重三重の問題点。求められる検証と改善 このニュースが話題です。毎日新聞がFacebookに投稿したのでフォローしている自分のフィードにも流れて来た。コメント見たら、罵詈雑言。「人権侵害だ ......

ツイッターのコメント(90)

私は海外居住者なので住民票はなく税金も納めていませんが日本国民です。帰省時などに災害にあったら私も拒絶されるんですかね。旅行者とかも締め出すのかな? /
命がかかっている非常時に、なぜホームレスを避難所に入れないなんて言えたんだろうかとあたしも驚いた。

けど、その判断は芸人や一般人的な感情からではなかったのかもしれない。

多数のホームレスや意思疎通の難しい彼らを、子供もいる同じ空間に放り込んだら…カオスだ
これは結構難しい問題ですね。
結局は当事者かどうかで意見はコロコロ変わるだろうし、当事者のほうが少ないので、非当事者の意見が通ることになるのでしょうね。
当事者意識があると、当然、路上生活者を避難所に受け入ることのデメリットを考える。デメリットを考えることを批判する人は頭がお花畑だよね、つまり他人事。/
この意見には大いに賛成。綺麗ごとでけしからんと騒いでいる人たちに読んでもらいたい記事です。(そういう人たちは大抵情弱なので読みませんが)
福祉及び医療の欠如を正当化するためにデータを提示して論理的思考をアッピールするも路上生活者が避難所に押し寄せると想像する時点で狂ってる。重篤な精神疾患患者は避難所に来られないで野垂れ死ぬんだよ / “避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道…”
@co_yco

移民にカースト制度のような底辺仕事を従事させて自分らは他国にドカドカミサイル撃ち込んで難民の受け入れを拒否して人道を語る人達は現実を超越しなさって流石だと思うよ
とりあえず自由に行動できるようにして、落ち着いた場所の環境を行政で整えるのが、妥当なところでしょうか。
精神疾患が多いのか・・・IQ70未満が1/3越というのは衝撃的。「生活保護は嫌だと望んでなっている人」と「路上生活しか出来ない人」に別れるのか。うーむ。
知的障害について世間が知らなさ過ぎ。ここで言われてる知的障害者は身の回りのことは自立しているが耳や文字から聞こえる情報を処理できないだけ人も含まれてる。
「差別と区別は違う」まさにその通りだなと思った。問題は、じゃあどうするか?路上生活者をなくすことは、早期にできないし、災害用の避難所を増設するのも難しい
言いたいことまとめてくれててスッキリした
これを非難してる人は中身をきちんと読んでるのかなあ。
身なりが不潔そうで異臭を放ち意思の疎通が取れない人に対して、ちょっと怖い/イヤと思うのはまあ当然。

しかし行政がそれを人を選別する口実にするなと多くの人は言っているんじゃないのか。

そんなちょっと怖い気持ちもあることを自覚しつつ、それでも
山谷で仕事手伝ってたときに苦痛だった。コンビニになぜかウ〇コ漏らして入ってきたおっさんがいた。一緒にいたら耐えられない人が殆どでしょ。同じ空間で寝るのは無理。
この人ちゃんと調べて根拠持って両方理解した上で自分の考えを述べてるから好き
「避難所をトラブルなく運営出来るのか?」という課題を抱えた役所の皆様が頭を抱える問題ではある
ホームレスの避難所の件
人権とか色々問題があるはずなのに

人の命よりも人権が大切な人達と
何時もとは違い、表に出てこないように見える現場の人達

察せられて興味深い
クソリプと同じく理想リプも要らない。理想はみんなが知ってる。 / @Isseki3
なんかすげーしひでーな。
これは考えさせられます。

路上生活者が座って
これ、マジでこれ
うーん、難しい問題。先日コンビニのイートインに若い(30代?)女性が来たらすごい臭くてみんな出て行った。同じ空間にいること自体がムリ。避難所なら尚更かと。
近寄ると具合が悪くなるから死ねというのは非人道的であると簡単に分かると思うが。 /
なんかご苦労様だけど、どんなデータ持って来ようが「結核の蓋然性が高いという理由で実際には結核にかかっていない人間を排除してはいけない」が基本やで。
可哀想!
けしからん!
って思った人。キチンと読もうね。

少なくとも、電車に乗ってて隣に全盛期の左脚壊死ニキが座っても平然と構えていられる人でない限り、あれこれ言う資格は無いと思うの。
理想を言うのは簡単。特に自分に直接の影響がないうちは
リンク忘れた
"差別と区別は違う"。この一言がすべて。自分自身が人道的な行動をせずに口先だけの綺麗事でマウントしてくる偽善者、大嫌いだ。
これは本当にその通りなんだと思う。ではどうするべきだったのか、を考えるべきで、単に人道がー!とまた政局に使おうとする野党には辟易。
正解は分かりません
人権保護と自由
#ダブルスタンダード
"差別と区別は違う"は差別主義者の常套句。/避難者の個人間トラブルはある、どこでも。行政が避難者を特定の属性で拒否してはいけない問題なのにさも拒否することに合理性があるように詭弁を述べてるだけ。 / “避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問…”
出た、「差別ではなく区別」論。
数字を出して「自分は冷静な議論をしている」という事なのだろう。
これは人道問題なのではなく、社会を作るという根本の問題なんだけどな。
現実感のある、すごく納得した記事。上辺だけの人道主義では上手くいかない/
これ、慌てて車輌を降りた経験のある側は静かに頷くけど、そうじゃない人は絶対わからないだろうな。あの匂いってレベルじゃない身の危険感じる臭気。
まっとうなことを言ってて良記事。うちでも妻と同じ話をした。
この報道が出た時、「人権ガー」と騒ぐ人達を見て疑問に思ったことが、明快に言語化されてる。「人権ガー」は、もっと建設的な議論を!
どんな問題でもそうだと思うんだけど「ある人の人権を守ること」と「別の人が人権を侵害された状態にならないこと」を両立させる必要がある。勇ましい弱者差別糾弾も後者に無頓着なら危うい。「わたしの正解は分かりません」に同感。
難民問題でもそうだけど、欧州の例を見ても最適解は中々難しい。
気ままな人は強制連行でもしない限り、避難所に行かない気もする。
> 人道主義を建前でいうのは簡単ですが、実際に自分の子供の隣に鼻が曲がりそうな匂いの方が寝るとしたらあなたはどうしますか?職員に文句を言いませんか?

あの手の人達、いかにも言いそう。
主張は分かる。だけどこれは「こういう問題があるから、どうしていくか」という観点での話。台風の日、路上生活者を締め出した言い訳には全くならない。目の前に助けを求める人がいたのに助けなかった。それだけ。 / “避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単…”
確かに避難所に逃げた時に、隣に浮浪者の方が来て、異臭がするのは不快だし、子どもがいろいろ騒ぐのも頭が痛い

だけど生死に関わる緊急事態なのだから快適じゃないことは受け入れるしかないし、そう教育する良い機会

呉越同舟という故事を思い出した
コレ、そもそも受け入れを大前提にしている事は忘れないで。
その上で冷静に読んで欲しい
U・ω・U
路上生活者より何よりこれ書いた人間が一番臭う。悪臭どころか腐臭がする。
燃え上れー /
皆が直視しなかった事をデータに基きまとめた良記事。良い機会なので皆で考えたい。今思い付くのは「しかできない人」には日々面倒を見る仕組みを作る、「敢えて選ぶ人」には、普段から「最低限身嗜みは気をつけないと避難所で受け入れ辛い」旨を伝え自助努力を促す位だけど。
人道問題というのは原理原則が大事なんだよね。それがわかってないからこんな文章を書いてしまう。/
現場の難しさ。ホームレスに限らず、衛生的に大問題のある人、痴ほう症などで平穏に過ごせない人の避難をどうするんだ問題は大きいな。→
これは大事な視点ですよ。
>「路上生活者は精神疾患だ」というのは差別だ。しかし「路上生活者に精神疾患が多い」というのは単なるエビデンスであり、データです。
非常に興味深く、読んでおきたい記事です。
うむ。
今の制度からみて外れ者なのだからあの対応も仕方がないという文章になっていて、仕方がないという気持ちを裏付けたくて書かれた記事だというのだけ分かりました。この件、行政の統計の甘さへの指摘も従来あるかも。 / “避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡…”
例えば、この記事。何ヵ月も風呂に入らず服も汚れたままと言うのは、いわゆる「セルフネグレクト」の状態。その場合、助かりたいと思う気力もないので、避難所には行かない。来たとしたら、セルフネグレクトから立ち直ろうとしてるのだから、医療機関に繋げた方がいい。
本題ではありませんが、
ずっと勘違いをしていました。吾妻ひでおと新井素子が夫婦だと。今回の記事を切っ掛けに調べ、勘違いだとわかりました。どうもありがとうございます。
@kidkid_9999 まああー言えばこういうの対応ではなく、少し冷静に考えるべきだと思いますよ
受け入れる受け入れないだけではなく。あなたの萎縮した脳で理解できるかはわかりませんが色々な見方があるということで参考にリンクを貼っておきます
あっちもこっちも、とりあえずこれ読んでからやな。
関わりたくは無いが知っておきたい内容だなぁ
二言目には「差別ガー人道ガー」言う人にこそ読んでほしいけど、そういう人は自分達は正しいと信じて疑わない独善的な所がありそうなので(※個人の意見です)、勧められてもたぶん読まない。
致命的までに論点ズレててなぁ…

まず行政の福祉の責任とか不当な差別の禁止とか完全に無視して、やれ偽善だの言ってる時点でお話にならない。
住居の有無を問うていたことが法律違反なのだから擁護しようがないのにな。
確かに、そんなに簡単ではない。ただ、避難所に住所要件があっていいのか?外国人や日本人旅行者は?

永江一石のITマーケティング日記
避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う
もし最寄りの避難所で路上生活者を受け入れたら、家内と息子は精神障害で恐怖に痙攣して嘔吐する可能性が高い。だから避難はできなかった。
台東区日本堤に住んでいますので。
もう既に誰か同じようなコメントしてるかもしれませんが、野宿したら死にかねない真冬に公共施設などから夜追い出しているのはどうなんだ?という。一瞬の感情に支配されず現実と向き合うことが必要かと。

避難所に路上生活者が入る事について、、 -
このところ、職場でスメルハラスメントにやられっぱなしなので、
納得することしかできませんがなww
突き詰めたら、誰が目の前のこの人の命に責任を持つのか、って問題に行き着くが

確かに簡単に答えは出ない。

一回、自分が選別される命の立場になるか、逆に選別する立場にたった上で、どんなに結果的に正しくても言い訳できずにのたうち回ってやっと答えが出せる問題だ。
@gerogeroR ルッキズムとかホームレスの人の受ける差別の典型ですよね。
某団体はあのホームレスの人の問題完全に政権批判に利用して対案ではなく電凸をせよと叫んでる時点で支持できません
この記事の人みたいに対案や問題の把握をしてる人こそ尊敬できる
最後の「わたしの正解は分かりません」というのが良かったのとあの「失踪日記」のリンクを目にした、という驚き。
臭いも感染も基準が難しいよなあ、健康診断書と避難前20分の入浴でok、それ以外は臭い部屋とか、タバコは臭い部屋限定とか

客観性と合理性をもって区別する基準かなり困難だ
「弱者を守るべき」とか言ってる方々、どうやって実現して、実現したらどうなるのかもちゃんと想像しましょうね。
ホームレスの避難所拒否を巡り「無知」と指摘 非難できない区の対応
永江さんは避難所に路上生活者を受け入れるのは簡単じゃない、と書く。でも、もし永江さんが職員だったら追い返しはせずに、独断ででもよい解決法を見つけたと思う。そういう優しさや機転、現場判断を認める空気が社会に必要では。

@Isseki3
考えさせられる‥
これはマジでその通り。さすがの文章力で全く異論がない。申し訳ないが不衛生なホームレスが避難所来たらすごい不快だと思う。働くことも生活保護も放棄してこういう時だけ俺も人間だと権利を主張されてもな…
>そもそも墨田区では区内に多くの路上生活者がいることは調査で把握しており、保護センターや自立支援センターの利用も呼びかけているが、ほとんどが応じないのである。
なぜ「生活保護は息苦しいから受けたくない」と言われてしまうのか、そこを深く掘り下げないと。
たいていの場合、ホームレスの方が生活保護を申請すると、無料低額宿泊所に入らないとならない。施設で24時間365日監視されなければ、生活保護を受けられないのが問題。
移植後、感染症の抗体が一切なくなってまだ予防接種ができない状態なので避難した先に不潔な方がいたら文字通り命に関わります。居合わせたら自分が出て行きますね。
これは騒ぐ前にこの記事を読んでから批判、非難をするべきですね。
ハッキリ言って僕は悪臭を放つ人が近くにいたりするのならそこには近寄りたくないので。
難しい話。
「わたしの正解は分かりません」

本当に、正義や倫理、理想論だけでは決着を付けられない問題なのだな。ストラテジストの永江さんを以てすらも結論は容易に出せない。
自分の子供のとなりでそういう方が寝るは、申し訳ないけど抵抗があるし安心できないっていうのは事実ある。
「差別」と「区別」は違う。ごもっとも。
メモ:"「好きで路上生活している」人と「路上生活しかできない」人の二極化">
今回ん?と思ったのは区が断った理由が、「住所がないから」「区民じゃないから」というところ。
それとは別で精神疾患ありコミュニケーション取れないのと臭いが大変なホームレスの対応問題は、なかなか難しいな…
今ルームメイトの体臭に悩まされてるから、大変さわかる…
この話でどう思うか?どう感じるか?
どう考えるべきか?
記事としてもとてもおもしろい
社会が豊かで余裕があれば打てる手も多いが、明らかに貧困化してくると人道からはほど遠い手段しか思い浮かばない。
社会の福祉を受けるのと引き換えに、当事者自身が我慢をするのは嫌だという立場の方を『 』する事は出来ない。個別に本人の意思確認と診断が必須。

@Isseki3
これは非常に難しい問題であり、今の私にはどうしたら良いかわかりません。

今後考えていきたいと思いました。
「差別と区別は違う」

0か100か、白か黒かじゃなくグラデーションで最適なカタチや在り方はどうしたら良いのか。決めつけることなく当人からの意見も聞いてみたい。
炎上上等の気分で書きました。単に人道を叫ぶだけでは何も解決しないんですよ。
以上

記事本文: 避難所に路上生活者が入る事については、そんなに簡単な人道問題ではないと思う - More Access! More Fun