TOP > ネタ・話題 > 男女の賃金格差を無くすには、女子にも小学校の時からちゃんと算数をやらせよう - More Access! More Fun

男女の賃金格差を無くすには、女子にも小学校の時からちゃんと算数をやらせよう - More Access! More Fun

17コメント 登録日時:2019-09-11 14:26 | More Access! More Fun!キャッシュ

本日はメルマガとnoteの日。noteは単体だと108円ですが年間のマガジンだと3980円なのでかなりお得になります。マガジンがオススメです。w  1 わたしが使用しているキーボードについて  2 フォロワー10万人のI ......

Twitterのコメント(17)

娘さんのいる、そこのあなたに届けたい記事!
これは重要‼️
「女性の多い職場に行くから給料が安いわけです。エステとか販売員とか飲食とか歯科衛生士とか・・・」
でも、受験でも、就職試験でも、女子というだけで、点を減らされてたんじゃなかったっけ?
なんだかんだいって、出世の面でも性別のバイアスかかるし、女性が管理職になりにくい土壌があるよ。日本では特にその傾向が高い。
女子が数学を勉強するだけでは解決しないと思う。
めちゃくちゃ良い記事。
勝手な先入観で人生の選択肢を狭めてはいけないですね。日本人は、待遇の良い環境を純粋に追い求めてほしい🤔
女性差別を内在化してしまっている人の有害な言論。有害な言論に自由を与える社会だから成せる業。
業を抱えろ。罪悪感を抱えろ。
そこにしか日本の未来はない。
"これはもう親の責任です。女だからってPCを買い与えるのを渋っていないか。最初から算数はいいから英語やりなさいとか言っていないか" /
数学どころか算数も苦手だったけど、母の薦めで情報技術系の学校へ進学→その結果、数字に苦手意識は全く無くなった。パソコンも大好き💻🥰
永江さん(⁦@Isseki3) ⁩の記事面白いから是非読んでみてください。

算数は積み上げ教科なのと
数字がイメージ出来るように
定量的に話ができる

子供達になって欲しいので、
古い先入観が女性の理系を遠ざけているとのこと。たしかに理系は女性が少ない。これからは性別では無く適正で判断するべきですね。
男性の理系専攻率も最下位じゃん!! 日本を盛り上げたいならもっと理系を! / @Isseki3
これ、女子を動員する以前に「理系は文系より稼げる」というドグマを認知させんといかんのでは。今の若い人が聞いたら驚くかもしれんけど、私が大学新卒で就活してた頃は「理系は勉強大変なのに文系より収入少ない」って問題にされてたんよ? @Isseki3
想像以上にトンデモ言説ザクザクだった。何が「日本が悪い、社会が悪い、という他責的な考えではなく…」だ笑。もう少しジェンダーをお勉強してからにしたら?正答率95%くらいの易しい問題☆で点落としまくっちゃってるね。自説垂れ流してるけど全部差別助長だからね。
賃金格差(ブラック企業も)はその業界の人がそれを是として働き続ける限り残るのでは。

うちの娘は格差なく働く親を見てるからそれが常識として認識してほしい
女子だからという先入観が、我が娘を貧困にさせるのですぞ!!

この言葉がめちゃくちゃ響いた。
娘は中高一貫校受験に落ちた。本は趣味で月に50冊以上読んでいたから国語も作文も論文も討論も得意。でも算数は苦手。進学指導重点校で数学に目覚め今では常に上位一桁らしい @Isseki3
小学6年で既に算数大嫌いで国語大好きっ子に仕上がってました。当時の自分にタイムマシンで指導に行ってやりたい。理系女子、いいじゃん!
てなわけで、今朝のやりとりをブログにしました。
以上

記事本文: 男女の賃金格差を無くすには、女子にも小学校の時からちゃんと算数をやらせよう - More Access! More Fun

関連記事