TOP > ネタ・話題 > 共産党が政権取ったカンボジアの、たった40年前の話 - More Access! More Fun

共産党が政権取ったカンボジアの、たった40年前の話 - More Access! More Fun

最近、「大企業や富裕層から搾り取って貧乏人に回せ」というポピュリズム的な政党が増えてきたように思います。 いままで世界各国で起きた共産主義革命は最初はそのスタートでした。社会主義と共産主義の違いが分からない人も多いと思う ......

ツイッターのコメント(51)

ポルポトと言えば5月19日生まれ。(私と同じ誕生日)
@sasakitoshinao わたしもお金や経済を軽んじる発言はすごく引っかかりました。

経済を軽んじた故に起きた過去の悲惨な歴史を学んで欲しいところですよね。
凄い分かりやすい。本当に頭のいい人だ>>
カンボジア、マジか
知らんかった
れいわとかに投票した人間は一度こういうの読んでほしい
富裕層から金を取るという政党の末路。
もう一つ補足するなら、金持ちに課税しろという主張が財産税を強化しろということなら、財産税は、税率を高くすると一回限りの税になるので、安定した収入が必要な社会保障には向かないということ。
ポル・ポト派は何をやりたかったんだろ。
そう、だから共産主義は失敗した思想なんだよ。
北朝鮮は王朝でマルクスの「資本論」は禁書です。だって読んだら北朝鮮は社会主義じゃないってバレちゃうから
文化大革命を継続し続けたらヤバい事になった話。
眼鏡掛けてたら、「文化人」と見なされて虐殺されてたらしい。
れいわ新選組をはじめ、立憲民主党、共産党が掲げる政策をわかりやすく解説されてます。
富裕層から貧困層に分け与えるというなら、まずそう言う党首が私財をなげうってもらいたいもんですな。なぜやらぬ。
こういうのはちゃんと読もうと思った… /
スターリンの人間不信感は半端なかった感^^;
常に不安に駆られていたように思う
レーニンの死後、スターリンが嬉しそうにほくそ笑んでいたという逸話は身震いもの
「彼の死後の調査で少なくとも800万人が処刑された」
支持者へ
改めて共産ヒイイイってなるなぁ。
富の再分配を掲げてるところは怖い
>>「富裕層や知識階級から富を没収して貧困層に配布する」という目標を掲げていた共産党が、政権を取るやいなや独裁の弾圧者に変わったことくらいは知った上で、共感したほうがいいと思いますよ。
おはようバンコク🌞
教養を学べるブログ記事です。

🔽


かなり分かりやすかったです。
今まで「社会主義」とか「共産主義」とか、ちゃんと理解していなかったので助かります。紹介されてる本もポチったので勉強します
@SamejimaH キミ、ちょっとこれ読んどいて
読み応えあるな。
ふ〜んと読んでたら最後の方で目が点…これマジ?96万票っておい
「山本太郎を支援している中核派は『革命的共産主義者同盟全国委員会』というのが正式名称で、『暴力革命』つまり、暴力による共産党革命を掲げている団体」
私がクメール・ルージュの時代にカンボジアに生きていたら、
メガネをかけていて、
本を読むのが好きで、
考えることが好きだから、
殺されてただろうなぁと思う。
これも面白かった。

共産主義は理想的だとは思うけど、努力して得られるものに天井を設けるような仕組みがあまり好きじゃないかなぁ。

Amazonの社長が稼ぎ過ぎだと言う声もたまに見るけど、世界中の人に良質なサービスを届けてるわけだし、そこは青天井の方がいい。
全部読んだ。資本論読んでねえな
「富裕層や知識階級から富を没収して貧困層に配布する」という目標を掲げていた共産党が、政権を取るやいなや独裁の弾圧者に変わったことくらいは知った上で、共感したほうがいいと思いますよ
民衆を騙す
そんな僕が今カンボジアにいて、またもや赤く染まり出したこの国を憂うわけで。。歴史は繰り返す
この記事は分かりやすい。

共産主義が政権(権力)を握るとこんなにも恐ろしい。

日本で言うと、共産党だけではない。れいわ維新なども同じだ。

|富の分配を握った共産党が威張り、一党独裁だから不満を持つ分子を厳しく取り締まるようになる。
日本共産党こそ歴史を直視するべし
山本太郎の話は判断しかねるけど、ざっくりとした共産圏の歴史が見れていい。
コミンテルンとか細かく見始めると長いし。
いやーこわいこわい。
山本太郎のバックは中核派ってことをみんな知らなさすぎる これを読んで欲しい
超面白かった。これが真実だよなぁ。
やっぱり共産主義の悲劇ですよ…。
どこの共産主義の国も政権取るまでは庶民の味方の振りをしていますが、所詮、人が仕切るので舵取りが難しくなる→圧政に走る…の繰り返し。歴史が証明している…😩。
過去の共産主義国では企業の競争力がなくなるから国際競争でも勝てなくなってると思うし、富裕層から富を没収し貧困層に配布すると掲げ、政権を取るやいなや独裁の弾圧者になった海外の共産党は数知れず。
若い人に「選挙に行け!」という前に「これを知って!」と言うべき。「おじさんが言うから、選挙に行ってやったぜ!」と現代のポルポトに投票する若い人たちの悪夢。 / “ Fun”
永江さんによる数々の為になる投稿の中でも、これは必見中の必見。
カンボジアの歴史旅に行った時キリングフィールドも見た。言葉を失う悲惨な歴史。山本太郎がそういう革命を目指してるとは思えないが、誰であれ人は過去から学ばねばならない。
わかりやすいです。
安室ちゃん。。
カンボジアは処刑のしすぎで平均年齢24くらい。

ついでに、ルーマニアのチャウシェスクも、ポルポトに次ぐ無能独裁者だと思ってる。
たった40年前の共産党が政権取ったカンボジアの話
山本太郎はポルポト派と変わらないということか! →
社会の授業を思い出したw新しい問題を新しい方法で解決しないと、古い問題として古い解決を図るとこうなるんだろう。ベーシックインカムしかりITしかり、問題への対策だけが世の中を変える力を持つ!
割と壮大に社会実験をした後の世界だった
>「物事を知り、自分の頭で考える人間は共産主義の敵」
これ今の日本じゃん。
これ有名な話よね。だから勉強は大事というか、歴史は学び甲斐がある
武装闘争の放棄と謳いながら、連合赤軍は日本共産党神奈川の委員会らが結集した組織。テルアビブの銃乱射など、海外で多数のテロ行為を行ったテロの先駆け組織を生んだ歴史を忘れてはならない。>>日本共産党は1955年に武装闘争路線の放棄を決議してます。
クメール・ルージュ関連の展示もガッツリ含んだサンフラワー展は一昨年だったかに東京で行われた。若い作家の作品が沢山あった。 |
そして読み書きができる人間もいなくなった
共産主義って、結局世界的な実験だったんだなって思う。そして失敗した。
共産主義とかよく知らない若者のために書きました。いや若者でなくても知らない人多すぎなんだけどね。
以上
 

いま話題のニュース

PR