TOP > ネタ・話題 > 「消費税下げろ」と「法人税上げろ」と叫ぶワカッテナイ感 - More Access! More Fun

「消費税下げろ」と「法人税上げろ」と叫ぶワカッテナイ感 - More Access! More Fun

50コメント 登録日時:2019-12-02 14:37 | More Access! More Fun!キャッシュ

先週こんなツイートが流れて来たので思わず反応 幸福度の高い国はほぼ例外なく消費税が20%を越え法人税は低い。消費税が低い代わりに給料から3割も社会保険料引かれてるって知らないって無敵だねー。 消費税率は脱税できないし全て ......

ツイッターのコメント(50)

記事が良かったと感じたので他のも読んでた。
@emorikousuke
こんなの見つけました。
ここで上げらている「幸福度が高い国ベストスリー」はいずれも個人の社会保険率が低いということに触れてない辺り、情報の出し方が偏っているように思えます。何よりどんな相手であろうと一方的に見下した論調も不愉。反撃して下さい!
経済のこと全くわかってなかった。
「現金での支払いが脱税の温床」

たしかに。キャッシュレスの一番の政策効果は、インバウンドや決済インフラ投資の経済効果じゃなくて、こういうところに出そう(もっと大胆にやれ)ですね。
すんごいね。この方^^
全くもってその通り。

面白かった。税金のことを考えるには、それ単体でなく経済活動の視点があるとよいのね……!
『消費税は誰にでも平等にかかる税金』
永江さんの話を聞いてないと多分これ気づけなかった。この視点をいただけたのはありがたい。
確かにキャッシュレスが進めば脱税しにくくなるしありかも。
これは妙案だなぁ…。実現しないかな。>風営法改正して「認可するにはキャッシュレスのみしか認めない」とすれば、年間何兆円もざくざくと湧いて出てくるのは明らか。
現金払いが脱税の温床、まさにそうだよなぁ。
うん、ほんとにわかりやすくて私にもよく理解できた。
消費税上げて法人税下げた方が結局は自分たちのところに返ってくるってこと
成る程、、、
じぶんようめも。
賛成。ほんと、現金支払いは脱税の温床。>
わかりやすいし面白い。
永江さんのブログは、本当に貴重な情報・知見が含まれている。

“最近はヘビーな筋トレをしているので…少し良質な糖質を入れています…全粒粉で無糖のクラッカー。ほんのりとした塩味…”
これは面白い。
>人口が激減していて消費総量が減ってる方がよほど景気に影響してると思いますよ。
せやな。
うわー、これですよ。
なんでこれだれも提唱しないの?
ぶっちゃけ法人税下げてかないと怪しい経費がどんどん増えるし、その結果赤字決算しやすくするじゃん。
ひいては国外に拠点移すじゃん。
会社経営してみろよ。一発でわかるぞ?
私は消費税は減らせ!
少なくとも 贅沢品税にしろ!

と思うのですが
一理ある

社会保険料が大きく減るなら
消費税で社会保険を補うなら

消費税25%はありですね

あと
政府が腐っていないという前提が必須

また官民の税制維持コストが高いデメリットもある
ほんと、ね。
賛成です。感情的になるのではなく、落ち着いて全体を見渡せば、どこを上げてどこを下げた方が格差を減らせるのか見えてきます。
30%引かれた後の収入で支払う付加価値の10%にすぎないものを『逆進性』で拒絶する愚。払っている直接税と間接税の実額を概算でいいから一度比べてみるべき。課税がフロー資産に偏重してストック資産の貧富格差を拡大させている「逆進性」こそが真の問題なのに。 @Isseki3
「消費税が上がると自殺率が上がる」「消費税が上がると失業率があがる」とデマまで飛ばすれいわ新撰組という政党もありまして、きちんとエビデンスでこれは嘘だと指摘しています。デマまで飛ばして馬鹿を洗脳するってカルト宗教じゃん。
同感です。併せてサラリーマン減税も必要。
痛快すぎてなにも言えない(笑)
勉強になった。本当その通りだと思う。
ん〜?労働分配率はどうなってるんだ?
消費税をもっと高くして、社会保険料をなくした方が良いと思う(社会保険の財源を全て消費税で賄う)。
これこれ!
毎日毎日桜を見る会、いつまでやってんだ!!
むしろ大企業なんかより、増税されたら売上が増えるような中小の免税事業者から取れるようにすれば、一気に税収増えそう。
(公明党の支持層だから難しいだろうけれど)
/
人口が激減していて消費総量が減ってる方がよほど景気に影響してる

サクラとかもういいでしょう本当に
これは仰る通り。一方で高齢者に不利な主張は、選挙に影響するので及び腰になってしまうのが今の民主主義政治の問題点かな。
徴収漏れ減らすマイナンバー等の紐づけも頑張ってほしいところです。
現役世代の税負担が大きすぎるってのが現役世代がワカッテナイ。高齢化の医療費負担が大きいのは理解してるのにその税負担は?ってのが消費税“補填”って文字で目をやられてる。補填は+、元は君らの社保料だ
@Isseki3
これ本当にそう思う。
消費税をドカンと揚げて社会保障費をドカンと下げる。
それでみんながハッピーになれるならもちろん大賛成だけど、そうはならんだろ。
消費税上げて社会保障関連まで上げてるんだから。

@Isseki3
仮想敵を作るのは左派がよくやるよね:
なるほどなあ。税制とか少し勉強すると何でも経費にしたらええやん、となりがちだけど、法人税減ったぶんを消費税で賄うのは合理的なのか
永江さんのこの案を猛烈支持
最後に推しのクラッカー載せてて笑うw
法人税もそうだけど元々払ってる所から更に取るんじゃなくて、先ず脱税の温床を叩くのが筋だよねー。
とうとう「永江政策」というワードを使い始めた。
今回はこれまでのエントリーで繰り返し提言されている内容を再定義されたもの。「虎の穴」でまとまりましたら政策一案をリリース願いたい。
「消費税を25%くらいにドカンとあげて、かわりに現役が払う社会保険料をドカンと減らす。年金や健康保険は国が徴収した消費税の中からできる限りを工面して払う。」

これがやっぱり一番現実的。
消費税はもっと上がっていいからコッソリ爆上がりし続けている社会保険料下げてマジで。スーパーのチラシはガン見して給与明細見ない人が多すぎる気がする。
消費税で景気が悪くなる相関関係を誰も証明しない
日本経済のために現金のやりとりをなるべく無くしていく。キャッシュレスが最適の解なのに、どの政党も言わない。

確かに!勉強になりました…!
消費税反対、払いたくないは「年金要らない」「健康保険使わない」とセットで叫ぼう
以上

記事本文: 「消費税下げろ」と「法人税上げろ」と叫ぶワカッテナイ感 - More Access! More Fun

関連記事