今後の京都大学オープンコースウェアについて | 京都大学

 京都大学では、今後の京都大学オープンコースウェアをより質の高いものとして系統的かつ積極的に発信していくための考え方をま...

ツイッターのコメント(34)

京大のOCWが今後も継続されるみたいでよかった
京都大学OCW、昨年の廃止の話から拡充へと大きく転回。よかった・・・!

抜粋:『現行のOCWのコンテンツについては、原則としてそれらを追加・削除することなく、同サイトを維持する。』『より多くの方々が本学の知的資源を利用しやすくなるようにOCW2.0(仮称)を展開』
うおおおおおおおお!
朗報すぎる……ありがとうございます😭
京都大学OCW は維持されるようだ。よかった。
継続されるようで、良かった。
京大のOCW続くんや!!♪ヽ( ´ ▽ ` )/よかった!

| 京都大学
京大OCW、なくなる予定だったところから既存コンテンツの維持だけでなく発展の方向でいくことになったみたい よかった!
時間見つけてゆっくり利用させていただこう
まだ完全に当局を信頼はしないが、とりあえず第一歩というところか。
ひとまず消えなくてよかった。ただなぜプラットフォームを分けてしまうのか...基盤システム作るのめんどくさそう
OCW2.0(仮称)で継続となー
おお!維持されることになったのか
郡道先生!京都大のOCW継続ですって!
なんか維持管理がコストの掛かる方向に進んでいってるんですけど、持続可能性あるんですかねこれ
こういうのもこれからどんどん出てくるだろうしね。
“京大の知識資源を無償で提供します”
とりあえず存続に感謝

.0
京都大学: 今後の京都大学オープンコースウェアについて.
維持できてよかった
よくわからんけど残るようになって良かった!
京都大学オープンコースウェア(OCW)では、授業や公開講座、国際シンポジウムなどの動画等を広く公開してきた。これまでOCWを運用してきた高等教育研究開発推進センターが昨年9月末で廃止になったが、公開してきたコンテンツを維持する。
“現行のOCWのコンテンツについては、原則としてそれらを追加・削除することなく、同サイトを維持する。
新たに「OCW2.0(仮称)」を全学的に運用することとし”

とのこと。
やっぱ京大好きだわ。
ひとまず安心。
素晴らしい
良かった。消されず続いていく。
ええやん?
あ! いい方向転換をした!!!
素晴らしい決定
間違いなく高大連携につながる。
実際、我が家でも高校生が志望学部を選ぶうえで大事な情報源となっていた。
京大のOCWなんとかなったらしい
京都大学のOCWが残るみたい。まずはよかったけど、なぜそもそも廃止が懸念されるような動きを見せたのかな。

外から見る限り、京大の運営ってけっこう適当なんだよね。
「OCW 2.0(仮称)」として映像コンテンツを維持・公開していく方針を決定とのこと。今後映像制作の役割が大きくなるであろう広報・情報提供活動と並行する形で、リソースを無駄食いしないよう整理したのだろうと想像しました。
以上
 
PR
PR