TOP > 社会 > 京都新聞 > 線路に男性転落、...

線路に男性転落、救助で客が線路内立ち入り 危険?立派? : 京都新聞

87コメント 登録日時:2019-04-14 11:10 | 京都新聞キャッシュ

Twitterのコメント(87)

確かに危険な行為だけど、非難する意味がわからない。非難してる人は、自分が救助されてもその場で説教でもするのだろうか?ルールは完璧じゃないし、人道的に止むを得ない時ってあるでしょ。変な世の中になったね
一番悪いのは人員削減の為、ホームに駅員を置かない鉄道会社。大体駅員が来ますとアナウンスが流れていたが、駅員が来たのは何分後なんだ。
この行為を褒めている人をあまり理解できないんだけど、電力供給用レールがある所(地下鉄とか)だと感電リスクもあるわけで、万が一巻き添えになって死んだとしても「勇敢だった」とか言うわけ?自分の大事な人が死んでも?
そういや2015年9月21日の水樹奈々のLIVE帰りに川越市駅のホームで人が転落した時に救助したのを思い出したわ
これを、勇敢だ、なんて言ってしまう人がいるんだな。今朝このニュースを見て、学校に行く息子に、線路に転落した人を見ても、絶対に立ち入ってはダメ、と伝えた。
ヒーロー気取りか。京都でも山科と伏見だけは特別な地域。
正しいか間違ってるか考える前に、電車が来ないなら助ける。俺はそれだけ。
ってか他人を否定する事で自身の優位性を見出したいやつ、今時はむしろ逆だから。アホだって思われてるからな。
線路に男性転落、救助〜
立派より先に危険だわ‼️ヽ(´o`;
【まず電車を止める‼️】
これ、鉄則‼️

お願いだから…降りる前に、必ず非常ボタン押す!!
電車は急に止まれません‼️
万が一、電車来たら…転落者・救助者共に轢かれてしまいます。
もし自分がその場に居合わせれば、線路に降りる勇気などなかったと思う。
非常ボタンを押しもせず駅員を呼びもせず、承認欲求の為だけに動画を撮りツイする奴以外は責めはできない。
これは賞賛すべきじゃないと思う。
路線によっては第三軌条方式の場合もあるし、安全確認もせず線路内に降りるのは危険すぎると思うのよね。
乗客がすべき事は非常停止ボタンを押して駅員に知らせる事だと思う。
まえに大宮で人が落ちた時、瞬間的に動いた若い女性二人。二人はアイコンタクト非常ブザーをポチっ!素早い行動だった。
ホーム下に退避スペースが無いのは危険だね(´・ω・`)
線路に立ち入るくらいなら非常通報ボタンを押すか青、緑色以外の物を電車に向かって急激に振って異常を知らせるだけで良い。
賛否もクソも無い。
論議の対象が違う。議論すべきは「撮影者」では?
非難するところが日本人らしいわ
その状況に対処できる能力と装備と資格と責任がない人間はしゃしゃり出ないこと・・・・
まーた、酒。

これ禁酒にすべきでしょ。
動画撮って拡散してる奴が一番アホタレ。
絶対に降りちゃだめ。
賛成とか反対とか精神論じゃないんだ。

一般市民にできるのは、非常停止ボタンを押すこと。それだけ。
ボタン押しても間に合わないくらい電車が来てるなら、そもそも引き上げようとしても間に合わない。
この件で大切なのは、善し悪しの論議ではなく、泥酔客と、動画をネットにあげた人達。
そして、こういった時には、「非常用ボタン」を押す事。これをJR側も、増設しているが、周知させる事。

線路に男性転落、救助で客が線路内立ち入り
お願いだから飛び降りて助けるより非常停止ボタン押してくれ
これは難しい問題。
線路に電気が走っている路線もある訳ですからね。
ホームドアが求められますね。
危険なので非常ボタン押しましょう
まぁ、先ず非常ボタンだな(´・ω・`)
踏切で対象者を助けて亡くなってしまう人はきっとどんな状況でも助けると思う。ああだこうだ言っても仕方がないし正解はない
どちらも倫理として間違ってない。
ただ、ボタンを押しましょ。
韓国青年の犠牲、横浜の踏み切りで老人を助け犠牲になり、親御さんの前でなくなった娘さん。ボタンを押すか、声を出すまでが、僕らの善意。義務ではありません。善悪論は無意味です。答はでているので。
無事でよかった。しかし、救助に入って亡くなったら美談、無事だったら非難というメンタリティは、なんとかならないものか -
日本では議論になるケース
「転落を発見したら非常停止ボタンを押し、駅員に知らせてほしい」…日本の鉄道会社が、言いそうなこと
やらないやつに限って文句は一人前。JRのコメントは救助した人も讃えた上でどう対応すればいいのかしっかり書いてあるっていうのはとてもいい伝え方。
こういうことよな、
だから何年も俺は秘密にした
駅員のいうことはわかるけど、それ以外の人たちの非難はなんとも頭でっかちになってるとしか
助ける為に線路へ降りて二次被害が生じたら話にならない。
非常ボタンを押しても線路へは絶対に降りるな!!
結局賛否で話が終わっちゃうから同じ事の繰り返しなの
咄嗟に降りるのではなく
まずは躊躇せず「非常停止」を押す
最近、駅を利用する際、待ち時間があれば
必ず「非常停止」の場所を確認するようにしている
ちょっとしたことで人の命を助ける
大きな「きっかけ」になるからね
18年前の新大久保駅の悲惨な事故は風化されているようだ。助かったからよかったものの
線路に降りないでくださいってアナウンスすら聞けないのに勇気ある行動って.
結果がすべて 皆が助かったなら素晴らしい行為 ケース学習をするなら無難な結果を選ぶのが良い 誰もがチャレンジするものでもない
なんでも動画であげちまうから
批判する人出てくるんだよ🙃🙃
人間讃歌は勇気の讃歌ッ!
泥酔とはいえ、先ずは(電車が接近していない限り)救い出すのが『人道』だと思うけど。
この状況だと、救助した人を褒められても、批判するのは如何なものかと。
危険だの、轢かれても当然、などと”投稿”を見ただけで批判するのは、ちょいと、偏見?過ぎ。
こんなん議論の必要もないくらい自明のこと。
転落した人がいたら非常停止ボタンを押す。列車の位置を確認して問題なければ降りて救助、列車が止まれない状況なら諦める。
これが一番リスクも少なく利益が大きくなるやり方。
結局正解なんてない行動なんだろう
『死にたくないから俺は無理』とかって意思表示はわかる。規則にガチガチに縛られた社会大好きマン達による規則逸脱批判ってなんなの?
命が助かった結果を前に、褒める必要もないけど批判する必要ある?ショボいなー
昔、体調が悪くなった男性が意識を失ってホームから落ちる瞬間を見たことがあって。近くに駅員さんがいたから良かったけど特急列車が来る直前だったし間に合わなかったらって震えが止まらなかった…
どうでもいいからホームドア設置しろ。
まず、この状況で「自分なら降りて助けられる」と思うのが間違い。「体が自然に動いた」なんて理由にもならない
度々思うんだけど、こんな事態なのにスマホ片手にヤバイよ!とか騒いで録画してる奴らの方が、よっぽど問題だよね?助ける意志で動いた人たちを評価する前に、、、アップした奴らの方が・・・俺には理解できん。。。
散歩中の犬を助けるために電車を止めたテリーマン(新章序盤)よりも非常停止ボタン押したカナディアンマン(超人様)の方が適切だったんだな
無事で良かった。
そもそも、どういうことを考えて撮影したのだろうか。tweetするにしても、動画までいらないだろうに。気軽に撮って気軽にアップ。とてもいい時代とは思えない。
結局状況によるわけだが、この場合は酒に酔って転落した方が100%悪いので…。ホームドアがない?自分の身は自分で守るが基本。とくに酔い客に対してはそう思う…
線路内に立ち入る勇気より非常ボタンを押す勇気を持ってほしい
これは賛否両論出て当然の話。ただ、正当な手続きを取っていたら間に合わないというケースがあることは忘れちゃダメだね。
自分が巻き添えになる危険が大きいことをしてまで助ける義務は無いし単に犠牲者が増えるだけになりかねないので、やらないでというのが正しいと思う。水に溺れた人を助けるのも同じ。
賛否とかいう単語使ったりネットのコメントとかで記事書き上げる記者のリテラシーを疑う。京都新聞、そんなに人材不足なのかな?!→
線路に降りることは非常に危ないから非常停止ボタンを押すだけに留めて、救助は駅員さんに任せたほうがいいと思う
>2001年には東京都のJR新大久保駅で、ホームから転落した人を助けようとした男性2人が電車にはねられ死亡

美談ばかりクローズアップするのではなく現実も。
先に電車を止めてからだな。
非常停止ボタンや駅員さんに連絡するか、電車が遠くに見える場合は、その方向へ向けて上着を脱いで上下に振るとよい。
新大久保では酔っ払いを助けようとして亡くなった内のお一人が前途のある韓国人の青年でしたね…。
正解は非常ボタンを押してから救助かな。
ただ、救助に向かった彼らを非難する奴はクソでしかない。→
★非常停止ボタンを押し、駅員に知らせるのが一番だと思う。
賛否が分かれているとのことですが、危険ななかで無事に救助できたこと、なにより救おうと思い行動したことは、100%素晴らしく、ひたすら賞賛したい。
この行動がはらむ危険性は別の話で、いざというときどうするとよいか考える機会に活かしたらいいですね😉
素晴らしいがまだ ここで自分の命をあげれない。
時はまだ来てない
現場で状況判断したうえで行動すればいい。駅員は大したことできないでしょ。
非常停止ボタンが何処にあるかなんてわかんねーだろ!全駅にホームドア設置が有効ではあるが、遅々とし進まないのは金の問題か?

なんだっけあの磁石で浮く新新幹線なんていらねーだろ!
それよかすぐ動画撮って得意気に言いふらす悪質なやつが多過ぎる
実際やるかどうか分からないけど、まず駅員に知らせて助けが来るまで自分にできることを最大限やりたいと思ってしまう。
誰かが動き始めないと助からない命もあるのは事実ですよね
危険な行為だからといくら批判したところで
信念などで動き始めた人は止まらないよね
非常停止ボタン押す人も必ず必要ということだね、万全をきすため。
人が落ちたら助けるのがまともな人の本能やろ?理屈じゃねーわ!がたがた言うなアホ!
コメ欄にいる人たち一回電車に轢かれないとわかんないんじゃないかな?
二次災害になるから降りないでくれ!!
JR社員でも抑止手配が完了しないと降りないから!!
ホームってけっこう高いから、下に逃げ込める構造になってて欲しい。
非常ベル押せ、駅員待てとかいうけど目の前に自分が行かねば死ぬかも知れない人がいるのに知らん顔するの?この動画撮ってる奴って轢死した人を撮りたかったのに邪魔されて怒っているだけでしょ。
非常停止ボタン押せって言うかもしれないけど押すと駅員や鉄道警察にあれこれ聞かれたり大変らしいよ。
だったら酔っ払い轢かれろになるんじゃないかな。
だって目の前で人が轢かれるの見たくないじゃん!!
非常停止ボタンを押して、線路には立ち入らない。これだけ。感電の恐れだってある。でも、目の前で見ちゃったらなぁ。
非常ボタンを押したら自動的に列車が止まるわけではない。2次災害が出る恐れがあるので難しいところ。
危険でもあり立派でもある。難しい案件。一つだけ言えるのは、これを無闇に称賛する人は、将来それに触発された人で新大久保事故が再来しても責任を取らんだろうなと
オイラなら、助けるよ。人として、見過ごせないもん。
危険だと思う。非常ボタン押して駅員さんに任せるべきでは。
列車非常停止ボタンって押しても警報が鳴り響いて又は線路沿線の信号が作動してそれを認識した運転士が止める動作に入るから押したから即安全じゃないんだよね。
批難はできんやろ。幸い死人もケガ人も出てへんのやし。
先ずは咄嗟の行動に敬意。
関東で起きてたらもっと大きく取り上げられてた事故かも。
報道の地域差をとても感じます。
無事で何よりだけど、同じような事が相変わらず繰り返されているんだな…
以上

記事本文: 線路に男性転落、救助で客が線路内立ち入り 危険?立派? : 京都新聞

関連記事