TOP > 社会 > 京都新聞 > 町家「川崎家」解...

町家「川崎家」解体、京都市が異例の警告「看過できない」 : 京都新聞

50コメント 登録日時:2019-02-01 18:08 | 京都新聞キャッシュ

Twitterのコメント(50)

どこもそうだけれど、古い町並みを残すところは景観条例もっと厳しくて良いと思う。失ってからでは取り返しがつかない。あとはそれを支えていく仕組みが必要。古い家ほど維持管理は大変だろうし。
最早、日本には、このような文化財を維持していく経済力が無いのですなあ・・・
→2019年2月1日京都新聞:
東京の業者が建物の保存義務を負うことが重要ではなく、地域の連帯が途切れて、売り手と買い手の関係で、東京の業者と繋がってしまうことだと思うけど。
とても悲しい。未来を考えるとしっかりと守っていくべきですね。
京都市は、個人の財産の処分に口を出すなよ。
売却前に手を打たない役所、マジでやる気無いんだよな→
紫織庵の事だけど、昨年に東京都内の業者が土地と建物を購入し、
1月29日に市に解体する意向を伝えていた。との事だけど、
解体の意向はビックリだね。
さすがに京都市指定文化財だから物言いつけたか。でも、口だけでなく行政からの資金面のバックアップもやらないと厳しいと思うよ。
[🔎気になる話題]
@kyoto_np )


→東京都内の業者が所有し、移築を検討。景観への影響を懸念する地元の祇園祭山鉾町「八幡山保存会」らが現地保存を求めてきた。
2年前に見学、保存のために誰か税金を払ってくれ、来年は持ちこたえられないかもと所有者が話していたが、翌年には手放していたのね…第三者が簡単に町家保存を!とは言えない現実がある…

町家「川崎家」解体、京都市が異例の警告「看過できない」-
確かに維持費用の問題はあるけど、京都ですらそうなんだ。歴史的景観は明らかに文化資産。どうやって保存と活用を図るか、注目。官民連携して欲しい。
川崎家って書いてあるからすぐにわからなかったけど
紫織庵じゃないですか!
わー!絶対やめてほしい
そのまま残してほしい 泣
スゴい!あの京都人が遠回しな嫌味じゃなく直接的に警告してるぞ!
口は出すけど金は出さない文化なのか、嫌味でなく明言してるだけでも凄いことなのかな
有形文化財だったから
もっと他の物件でも手をうって欲しい。
じゃあカネ出せよって話ですよ
町家の維持にもカネがかかるのにそれ相応の政策なく所有者に丸投げしておいて、いざ解体するというと法的措置も検討するというのは無策甚だしい
✔︎町家が市指定文化財
✔︎持ち主が解体、移築検討
✔︎京都市が待ったをかける

という話ですが…
残せ!というのは感情論なので、活用方法をしっかり提示すればいいのでは?
何度か撮影場所で使わせていただいた思い出の場所。
趣もあり、なんとか残って欲しい…
京都市が買い取るなり固定資産税を安くするなり実効性のある保全措置をとってこなかった結果がこれではないか。
京都市が買い取るか、京都の人でお金持ちが引き取るかしかないんじゃないのかな?京都市内のプライドで。
今日はみんなこのニュースについて書いている。こんなに歴史的な価値はないけど築120年の古民家「近藤家」をぶっ壊さずに補助金も出ないのに自分でローン組んで住んでいる僕たちはもっと褒められていいのではないか。褒めて褒めて~。
東京の投資会社がホテルに建て替える計画なのね。 >
そこまで介入してる市が買い取れないのなら 指定するべきではなかったとかいう話にはならないのか?
何が警告やねん、これまで散々町家の所有者達から陳情されても補助どころか現状維持を貫いた末の結果やろ。そこまで言うなら山鉾町地区の税優遇と再開発禁止を条例で制定する以外ないやろ?できるんか今の市と府に?|
京都、頑張れ!
あー、東京の方が買われたんですね。まぁ京都や関西の方が購入したらまずそんなこと言い出すはずないですけど。 / (京都新聞)
解体移築計画が浮上してる川崎家って、あの紫織庵(京のじゅばん&町家の美術館)やん!
私は2回訪問してる(友人たちを連れて行ったこともある)が、あの建物の2階には、祇園祭の山鉾を観覧すら場所も作られてるんだから、京都のあの場所以外に移築したらダメでしょ!
今回のは違うみたいだけど、文化財保護って押し付け合いみたいな感じになってないだろうか?
業者に売る前になんとかすべきだったのでは|
市指定有形文化財を損壊し,き棄し,又は隠匿した者 = 50,000円以下の罰金又は科料に処する →
京都市は1日、市の許可なく解体・移築しないよう所有者に警告を発した。「(文化財の)価値を滅失することがあれば、法的にも道義的にも看過できない深刻な事態」になると指摘。
----------
上から言うだけならなんぼでもできる…
下手に文化財指定されて維持する方は大変よ?
どうなるのか?気になってるんだけど…
町家「川崎家住宅」解体、京都市が異例の警告「看過できない」
「建物は地域と一体をなして継承されるべきもの」ーたしかに。須賀川の駅前にもすばらしい建物があったけど解体されてしまった。文化財登録で地域の宝の消失を留めることができるなら積極的にやるべき。ー
“「文化財は元来の場所で守って活用するのが大前提だ。移築はやむを得ない場合の手段で、それも市内での移築先の明示や価値を損ねない形の工事など、確実に建物を現状維持できる事業計画がないと認められない。条例違反の行為があれば、京都府警に告発する」としている。”
京都ぐらいは京都のままでええやんか



昨年に東京都内の業者が土地と建物を購入し、1月29日、市に解体する意向を伝えていた。
現在は東京の業者が所有しているらしいが、京都市の指定有形文化財なのだから、市が移築や解体をさせないようにしないと。「町家は元来の立地や地域と一体で存在するからこそ、文化財的な価値がある。その価値を→“町家「川崎家」解体、京都市が異例の警告「看過できない」”
中京区やね。

(京都新聞)
今日演説会で小池晃さんが「応仁の乱以来のまちこわしの進行」と言ってたのはこういう事態か・・。
この前解体された京都最古級の川井家住宅もこれくらいの本気度で保存に向けて動いてほしかったところ
町家が消える京都。町家「川崎家」解体に、京都市長が警告。異例の対応です。「法的にも道義的にも看過できない深刻な事態となる」。
かつては、一応「東京の業者」は信頼できたが、近年は真逆。日本の中央にいる業者に信頼感が無くなったことが、現代日本の抱える問題と無縁ではない。
そこまで強く言うなら京都市がその土地や建物を買い取るなどの対応をすればいいんじゃないですか。でもそれはやらないんですよね。
東京の所有者は解体移築の意向?
そろそろイライラするからツイートするんだが、この手のニュースにウダウダ言ってる人間で保護に足りるだけの銭を払った人間おるんかなぁ。
京都新聞|貴重な京町家の解体移築、京都市が異例の警告「看過できない」(2月1日)

『京都市は1日、「条例の定めに従わず、その価値を滅失することがあれば、法的にも道義的にも看過することができない深刻な事態」と、所有者に警告した。警告するのは極めて異例。』
祇園祭中心部の貴重な町家に解体・移築計画 地元「現地保存を」
以上

記事本文: 町家「川崎家」解体、京都市が異例の警告「看過できない」 : 京都新聞