TOP > 社会 > 京都新聞 > 現代アート巨大こ...

現代アート巨大こけし横倒しに 京都市、景観配慮で展示方針変更 : 京都新聞

58コメント 登録日時:2019-03-13 11:59 | 京都新聞キャッシュ

Twitterのコメント(58)

■ )

京都市左京区のロームシアター京都の敷地内に、巨大なこけしのバルーンが現れ、インタ - (京都新聞)
:芸術作品を、作者の意図を曲げて展示することのどこが「景観」に配慮なんだろう。キチガイでもこんなデタラメは言わないぞ。(はっきりいって著作者人格権の侵害)
アートとは何ぞや、と思う。

Discover(Google)から
これ直立の時(昨年秋)に見たけど、なんかもう、めちゃくちゃやな。景観条例に配慮て……京都市……
“もともとは立てて設置する予定だったが、展示場所が風致地区内にあり、景観への配慮が必要なことから、寝かすことになったという。”
立てるより寝かせてる方がセンスいい。
え、横倒しのほうが良くない?w
横にするのは卑怯だと思うんですよ
タイガーアパカッ!
なんも言えねえwww
京大生「ほな立看板も寝かしたらええんやな」
花子、かわいいじゃないかw
「  」
このサイズを寝かせたくらいで景観へ配慮した気になるな感しか感じない 笑
と思ってたけど立ってる画像見たらマジで配慮しろ感すごかった
-
何かの拍子に、何処かに転がっていきそうな気がする(;´・ω・)
アートと景観
現代アートが提示する一つの問い
撤去じゃなくちゃんとオルタナティブの解を出すのが山脇 弘道君たちYOTTAの魅力ですね。
「もともとは立てて設置する予定だったが、展示場所が風致地区内で、景観への配慮が必要なことから、寝かすことになった」
「来場者からは『疲れたから』『ねはん図を模したのでは』などの回答」
…正解は、色々ひっくるめて『京都だから』でいいんだろう。
もともとは立てて設置する予定だったが、展示場所が風致地区内にあり、景観への配慮が必要なことから、寝かすことになったという。
!!!!!→「時折『おなかがすいた』などと音声を発する」

【 】
サガットステージじゃん
@2412Meri 詳細が出てたので
サガットステージじゃないんだから…
横倒しにするのも表現のひとつだから良いのだけど、景観に配慮するとかいう理由が気にくわない!
>
過剰な配慮はかえって息ぐるしく感じるなぁ
これ涅槃って言うんだと思うよ。
今すぐほんまさんを呼べ、即刻、大至急 #NJPW
ビルや看板ではないから景観を損ねるとは思わないが、一つ認めるとこけしは良くて埴輪は駄目なのかとか色々面倒臭そう。
問いかけの看板を置いたのは技ありだなー。印象が全然違うじゃん。
京都市、景観配慮で展示方針変更「市によると、当初は立てる方針だったが、企画段階で市内部から『できる範囲で景観に配慮すべき』と指摘があった」(京都新聞) 明確な基準の無い中で行政は横槍出し放題、というよくある構図?
夜中に下からライトアップされてボーッと見えたら怖くて中々良いのではないか?
なにこのサガットステージ。
そこまでして景観を守る価値ある?京都に。
これぐらいのアートを受け入れるべきやん。
てか
当初からわかってた高さ
イキってる京都人がクレーム入れたの?w
これみやこめっぜの前にありましたね。朝ごはんをその横の
カフェで食べてました。
でかくしただけでアートって言われてもなあ、と一瞬思ったが
自分もやってることだった…
挟み込み行った時立ってたやつやん
作家(グループ)さんがそれを認めているならこれもアート
オイラだったら、この前に寝転がれるベンチを用意するという余計なことをしてまうが、そうしないということはこれで完成ってことかと
これはこれでイイと思うよ。
涅槃こけし。。。
いきすぎた景観保護に対するアンチテーゼにも思える(^^;
逆にシュールなアートになってるような・・・
サガットステージを思い出したw
倒れたら危ないからだと思ってた。
逆にアートっぽくて良いんじゃない?

リクライニングコケシ!!
ご利益ある
巨大やし、地震対策とかできてないから横にでもしはったんかなぁと思ってたけど、バルーンやし、景観が問題やったんか。
こけしが横倒しになってるのはそういうアートだったのではなく、風致地区の景観配慮が目的だったのか!|
もともとは立てて設置する予定だったが、展示場所が風致地区内にあり、景観への配慮が必要なことから、寝かすことになった
景観に配慮したとか裏の理由も含めてなんか現代アート感増してる
京都市は景観に関する規制がかなり厳しいのだが、これはこれでインパクトある(笑)
アホみたいw→
ヒュンダイアートっ…!
前に見つけた奴や。
警官配慮かぁ…………
以上

記事本文: 現代アート巨大こけし横倒しに 京都市、景観配慮で展示方針変更 : 京都新聞

関連記事