TOP > 社会 > 違うワクチンを女児に注射 おたふくかぜに日本脳炎、妹と混同 : 京都新聞

違うワクチンを女児に注射 おたふくかぜに日本脳炎、妹と混同 : 京都新聞

25コメント 登録日時:2019-04-17 20:19 | 京都新聞キャッシュ

Twitterのコメント(25)

近所のじいさんの小児科、予防接種打つ前に確認してくれないから毎回念のため容器見せてくださいって言ってる。半笑いでこれでいいですかねって見せられるの面倒に思ってたけどこれからも絶対確認するぞ
公表するだけいい
糖尿循環器と美容内科
謳ってる開業医
検査で人間違える
レントゲンや検査結果残してない
神経平気で刺す
院名変え誤魔化し続けてるよりいい
「健康被害が出る可能性は低い」 なんといい加減な・・・
なんという!
初歩的なミス

氏名
薬品名
使用量
声出し確認

なあなあにならないように
常に緊張感を!

やり直しで
また
痛い思いをしちゃうねー
ゴメンなさいねー!
こうした接種者の取り違え等の予防接種の間違いは厚労省に報告されている定期接種だけでも数多く報告されています。間違いは起こりうるものなので、原因を究明して診療の改善に繋げることが大事。

: 京都新聞
こう、ニュースにしなくても・
これを機に、親もワクチンに関心を持って欲しい。
名前と接種するワクチンを確認しようにも本人はなんでもうんうんだし、親はスマホいじって反応薄いことあり
心が汚れてしまっててもうダメ
兄弟のワクチン接種は慎重に慎重を重ねるしかないな。本当に怖い。

色々と工夫はしているが、ミスの可能性をゼロに出来ているかと言うと。
いやいやいやいや、めっちゃ怖いわ!今回はたまたま影響少ないものだったかもしれないけど、そうじゃなかったらシャレにならん!!
@tabitora1013  これは絶対にしてはいけない間違いですよね?
変な注射が多いね。
警戒のため必要最小限にお断り継続。
子供の頃、強制的に全部のワクチンを打った。天然痘のワクチンを打った
痕もある。ワクチンについて書いたら総攻撃を食らった。

こういう事故もある。
こんなの見てまた反ワクが「それ見たことか」と騒ぎ出すんだろうなぁと思うとやってられないな。
親がついてるんだから確認に確認を重ねて、くれぐれも気をつけてもらいたいな。

『 おたふくかぜに日本脳炎、妹と混同』
あり得るからなぁ。。。他人事じゃないな。。
「担当医は怠ったという」って、これが全てじゃない。。。
わりと確認しないでそのままうつ人いるんだよね
滋賀県東近江市は17日、市蒲生医療センター(同市桜川西町)で、おたふくかぜワクチンを予防接種する予定だった市内の女児(5)に、誤って日本脳炎ワクチンを注射したと発表した。
鎌倉市では、期限切れワクチン接種を中沢が指摘しましたら、現市長と元副市長は、知らんぷり。
5倍の量を摂取した医師は、逆ギレ。
当時の議長は、何とか蓋をしようとしました。
記録を、30年保存とさせました。
怖いなぁ。行ってる小児科、保護者と一緒に確認とか看護師さんとダブルチェックしてるのも見えないからちょっと不安。
普通は保護者と一緒に確認してから打つのかな?
健康被害が低いっても こわっ
予防接種打ち間違えで全国ニュース…。世知辛い世の中ね。打ち間違えは良くないけど、全国ニュースに取り上げるほどのものではないんですけど。
ごめんで済めば医者はいらないんだよ
息子なんてポリオを6回、風疹とかも他人の倍以上受けてるw
当時は接種義務は皆無のB型肝炎やhibも受けたw
各国を転々とすると予防接種は無駄に増える…
以上

記事本文: 違うワクチンを女児に注射 おたふくかぜに日本脳炎、妹と混同 : 京都新聞