TOP > 社会 > お腹の子ども4匹も…子宮破裂で母ヤブイヌ死亡 京都市動物園|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

お腹の子ども4匹も…子宮破裂で母ヤブイヌ死亡 京都市動物園|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

43コメント 2019-11-29 21:18  京都新聞

京都市動物園(左京区)は29日、ヤブイヌの「パパヤ」(雌・7歳)が死んだと発表した。 パパヤは今月27日に雄の「デンマル」との間に子ども4匹(後に3匹が死亡)を産んだばかりだった。29日朝になって、パ...

ツイッターのコメント(43)

ヤブイヌ家…8匹中7匹死産でお母ちゃんもしんじゃったの…
この時生まれて助かった子が公開になったらしい。
雄も子育てに積極的で、父親に寄り添ったり追いかけたりする子供が見れたみたい。
元気に育ってほしい。
夏から行けてへんのやに死んだんかー。今月こそは行こ
痛かったろうに
悔しかったろうに
お母さん、よく頑張ったな
パパヤーーーーーー😭😭😭
残念ながら繁殖は難しいんですかねやはり(>_<)
今、こんなニュース、初めて知った…かわいそう…
だけど、ヤブイヌってかわいいのね。
かわいそうに。
なんで、その土地に合って進化してきた動物を人間の都合で連れてきて挙げ句こんなことに。

だから動物園きらい。
@Lululove777 こちらの記事をみました😢
京都市動物園、以前にもシマウマが事故死したりと飼育管理が万全とは言えない。
早急に改善策と全飼育舎、放飼場の見直しするべきでは…と思う。
動物園は種の保存も目的としているのに…
目さえ行き届いていれば防げた事故が起きている。
なんか悲しい。
子宮破裂で
お腹の子供たちと一緒に天国にって
苦しかったろうな...
妊娠出産は命がけなんよ人も動物も

 京都市動物園(京都新聞
なんと!
ご冥福をお祈りします...
パパヤ悲しいよ悲しすぎるよ😭😭😭
飼育員や獣医がもっとどうにか出来なかったのかな…🤔
子供を産むって命がけ😭
かわいそうでは済まない事態だと思うんだけれど、どうなんだろう。野生動物だから妊娠中の健康チェックはできなかったの?もしくは見逃していたの?もの言えぬ動物だからこそ、それを飼う責任はとても大きいものだと思う。お母さん、苦しくて痛かっただろうね。
パパヤが最初に命懸けで産んで苦しみ中で守った一匹の赤ちゃんの命をどうか守って欲しいです。
かかりつけの動物病院でも出産間近のワンコとか必ず超音波検査して何匹ですって言ってるけどな。
京都市動物園に獣医は居なかったのか、機材がなかったのか先生が〇〇だったのか?
可哀想でしょうがないです。
ヤブイヌもマヌル同様飼育難しそうだな…。しかし多産系だね。昔飼ってたビーグルも乳首が13個(なぜか奇数)ついてたからそのくらい産む可能性あるってことだよね。

ご冥福を祈ると共に、この子達の死を無駄にしないよう、これからも私は動物園に通います。
。゜(´∩ω∩`)゜。 - LINEアカウントメディア
- LINEアカウントメディア
京都動物園。
プロが常にそばにいても
助けられなかったのだろうか😢
準絶滅危惧種・・
あぁ………なんてことや……
なんということに、パパヤさん😭
ヤブイヌ、子宮破裂でお腹の子どもも死亡。
えっ???
4頭産まれて 1頭死産って発表されたばかりやのに…
パパヤ 痛かったよね…お疲れ様。
安らかに…🍀
胎子頭数を出産前から確認できなかったのか…出産後の身体検査とか…
あんまり触れない個体だったのかな…
寿命が何歳か分からないけど 7歳っていう年齢で妊娠出産させても良いのかな?犬だったら高齢出産だよね?
飼育下にあったのに誰も気付かず死亡してしまったのはなぜ‥
可愛い顔したお母さん犬。
痛くて苦しくて辛かったね。
天国でゆっくり休んでね。。
仮にもレッドリストの準絶滅危惧種である動物に対してあまりに管理がなっていない

「仕方がなかった」で済ませられる話ではない
ヤブイヌ死亡
≪27日に (中略) 子ども4匹 (後に3匹が死亡) を産んだばかりだった。29日朝になって、パパヤがぐったりしているのを飼育員が見つけ、おなかにまだ子どもがいることが分かり手術したが、同日昼に子宮破裂で死んだ。おなかの子は4匹いたがいずれも助からなかった≫
動物園て、こういう繁殖は注意深く出産前後の観察、チェックなどがある場所だと思っていたのに。
京都市動物園ってよく生きもの死ぬけど大丈夫なの?今回の件についてもちゃんと管理できてたのか疑わしい。あんな狭い動物園なのに、いつもどこかのブースに訃報が掲示されてるもんな。
お母さんも赤ちゃんも亡くなるなんて・・・
言葉もないよ
@CYKRIT 出産のニュースが出て喜んでたのに…
うそ!
ヤブイヌ大好きなのに!
ずっと見てられるヤブイヌ!
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR