住民のマイナカードに誤って保険証機能を登録 滋賀・栗東市、「想定外」解除できず|社会|地域のニュース|京都新聞

126コメント 2022-09-23 07:34|京都新聞

滋賀県栗東市が、住民女性(50)のマイナンバーカードを誤って健康保険証として使える「マイナ保険証」に登録していたことが2...

ツイッターのコメント(126)

自分は取り消す気は無いですが。。。

取り消せませんと何処かに規程があるのかな?
その規程を全ての取得者に充分周知してるのかな?
そしてコレを作った設計者は直感的におかしいと思わなかったんだろうかな?
マイナカードは配給を受け取る切符として想定されている?
配給制度は『ベーシックインカム』という名称だろうが
2022.09.23

厚生労働省は「削除手順を整備していない。ひも付けによる不利益がなく、こうした(削除)要望が出ると想定していなかった」

健康保険組合など保険者の協力が必要
別に害はないのは理解してるけど、解除できない設計なのがクソシステムっぽいわー
…さてと今週暗唱番号ロック解除に市役所へ出向きますかっと!(知らんうちにロックされてた)
あんれまーたまげたなぁ。
紐付けたら最後、解除できないんか…(゜_゜;)
⚠️登録したマイナ保険証は削除できない‼️

厚生労働省
「削除手順を整備していない。」
「健康保険組合など保険者の協力が必要になる」
退職して国保になった時も前の保険証データ削除しない仕様?職員がミスする可能性すら考えてないの?いい加減すぎる。
「保険証のひも付けに関する職員の記憶が定かでない」ケアレスミスなんだろうけど、それを想定せず「いったん登録したマイナ保険証が削除できない」システムが恐ろしい😰
「紐づけによる不利益はなく」。流出とかの懸念はないと。あんたらが決めんな。
▶️いったん登録したマイナ保険証は削除できない!

誤って保険証機能を登録されたうえ、その削除ができないマイナカード

保険証が情報漏洩して悪用されないか心配かも?
>いったん登録したマイナ保険証が削除できないことに関し、厚生労働省は「削除手順を整備していない。ひも付けによる不利益がなく、こうした(削除)要望が出ると想定していなかった」
やったもん勝ちは自民悪党政権下の日本政府のやり方。『想定外』の責任逃れもそう。
許してちゃあ、犬死繰り返すことにもなるはずだよね?
厚生労働省の「削除手順を整備していない」という表現は評価する。どんなシステムでも運用責任者が無責任だとすぐ「出来ない」と言うよね。で、とっとと削除出来るようにしなさいよ。
いったん登録したマイナ保険証が削除できないことに関し、厚生労働省は「削除手順を整備していない。ひも付けによる不利益がなく、こうした(削除)要望が出ると想定していなかった」-
|
登録したら解除できない、なぜなら解除機能を作ってないってどうなんですかねデジタル庁さん/
原則として削除はしない、ならまだ分かるけれど、誤って登録した場合を全く想定していないとか、どこが開発したシステムなのか知らないけれど、ただのポンコツですな。
登録の変更も出来ないシステム
どうかしてるわ
日本
デジタル庁…
マイナカード
保険証機能
😑😑😑
えー! と健康保険証の紐付けは「解除する申し出があることを想定していなかった(紐付けにはメリットしかないから)」って、なんなの、その超一方的で傲慢なその仕様は!
国賠もんじゃね?
「国によると、登録は解除できないという。」

 滋賀・栗東市、「想定外」解除できず|社会|地域のニュース|京都新聞
>削除手順を整備していない。ひも付けによる不利益がなく

完全な設計ミス
料金が高くなる、セキュリティが甘いなど、不利益がないとは思い上がりも甚だしい
「自分たちの設計は
こうなるのが想定できるから作らないんだよマイナカード。とてもじゃないけど信用も信頼もできない。
どうしてこうなるん🥲

登録したら解除できない、ってシステム、怖過ぎまふ
「紐付けに不利益がないから解除要望は想定外」…?????????
とりあえず、外したい理由は?
こういう騒動を起こしたくてワザとじゃないのか?
どんだけポンコツなシステムやねん。

「マイナンバーカードを誤って健康保険証として使える「マイナ保険証」に登録していた()
国によると、登録は解除できないという」
最近のゴタゴタに乗じてマイナンバーカードを作らせようとする流れあるけど、セキュリティもグダグダで個人情報がアチラコチラに流出するカード作れって頭に変な虫湧いてる?
役所が間違って登録したのに、マイナ保険証の登録解除が出来ない…?!
後戻りを許さない制度ということか。制度設計そのものから信用出来ない。

 滋賀・栗東市、「想定外」解除できず|京都新聞
ちょっと待って。
マイナンバーカードに保険証登録したら解除出来ないって。
つまり、廃棄してやり直すしか手はないってわけね!
税金の無駄遣い!
マイナンバーカードって、特別な端末、特別なOS特別なソフトでないとログインできないんだよね。
俺のパソコン、タブレット、スマホのどれからもアクセスできなかった。
コンビニと市役所にある専用のパソコンからでないとログインできないんだ。
健康保険はマイナンバーに初めから紐付けられてる住民基本情報の一つなので消せないけど、マイナンバーカードでの利用登録ぐらい解除してあげればいいのに。
職員の案内ミス・誤操作もあるけど、解除できないという点については国の設計ミスの責任もあるだろコレ。
>買っても装備しなければダメですよ
□装備↵
>呪われてしまった
□装備解除↵
>デデン 外れない 呪われている

米国の社会保障番号(SSN)だと絶対に・忘れるな・他人に漏らすなと教育される
解除できないて・・
不備多いなぁ
思っていた以上に杜撰だね。

厚生労働省は「削除手順を整備していない。ひも付けによる不利益がなく、こうした(削除)要望が出ると想定していなかった
おかしいやん!解除できないって!!
滋賀・栗東市、厚生労働省「想定外」解除できず

解除できないシステムって
どーなんよ。
Human Error程度が修整出来ないクソシステム。この国のシステムはこんなのばかり。「想定してなかった」いやいやあらゆる事を想定して作れよ。
中抜き丸投げシステムは結果こうなる。
社会がダメだから、こういうミスが増える気がする。
人は気持ち(心)で動く生き物だからね。
オペレーションの問題はともかく、解除できないのは何か都合があって仕様から削除したのかね。

【 滋賀・栗東市、「想定外」解除できず|社会|地域のニュース|京都新聞】
消せない登録、システム設計のバグ。
無能力が拡散する。
保険証の紐付けは既になされています
その機能をONするかOFFするかの
違いだけです。→マイナポイント登録時に保険証番号などを入力しなくても番号登録は自動的に完了します。
※『マイナシステム』も中抜きで役立たずってことか?
(なんでも”想定外”といえば許してもらえると思っている。ふ・ざ・け・る・な)
これさ、社保の保険証で紐づけたら無職になっても国保じゃなくてずーっとそのままってこと??後期高齢者とか保険料とかどうなるんだろう?
公的給付金の受け取り口座は紐付けして
保険証機能は、なしか。
使い回しでもしてなければ、別に問題なさそうだけど。
「栗東市が、住民女性のマイナンバーカードを誤って健康保険証として使える「マイナ保険証」に登録していた。市は女性に謝罪した。国によると登録は解除できないと」

🥶。

勤め先変わったりしたらどうするんだろう…🤔
滋賀・栗東市、「登録解除は、想定外」 | 京都新聞
既に欠陥商品。
〈削除手順を整備していない。ひも付けによる不利益がなく、こうした(削除)要望が出ると想定していなかった〉
はっ?厚生労働省、正気か?
勝手に手続きした職員も派遣では?
「(削除)要望が出ると想定していなかった」?退職した際はどうなるんだ?そのまま、退職前の保険証として使えるんですかね?これは、しておかないと、、、
 
PR
PR