TOP > 社会 > バイクで衝突…脳障害の息子と意思疎通できず11年 「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母|社会|地域のニュース|京都新聞

バイクで衝突…脳障害の息子と意思疎通できず11年 「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母|社会|地域のニュース|京都新聞

267コメント 登録日時:2019-11-17 11:50 | 京都新聞キャッシュ

5月に大津市であった保育園児ら16人が死傷した交通事故など社会に衝撃を与える惨劇は後を絶たない。一方、記事にならない事故の背後にも後遺症を抱えて終わりのない苦しみにさいなまれる当事者がいる。交通事故で負傷して11年、脳の障害で意思疎通のできない状態のまま入院している京都府内の男性と、その母親を取材した。男性にも過ちはあった。だがその代償はあまりに大きか...

ツイッターのコメント(267)

いや…
ノーヘルした上、警察に見つかり、逃げた挙句車に衝突して脳障害って…
それだけの非はあると思うんだが……
植物の息子とその親は自業自得。
記事読む前は、大変な事故に巻き込まれたんかな?
って感じだったんだけど、自業自得過ぎて良く記事にしたなというのが本音
>「相手を責めるつもりはない……まだ苦しみが続いていることを知ってほしい」

加害者側がナメたことほざいてんじゃねえぞボケ。
破壊した相手の車は弁償したんだろうな?
ハイク乗りとして、ノーヘルはあり得ない。15分弱の通勤であっても、ヘルメット、グローブはもちろん、プロテクター入りのジャケット、膝プロテクターは必ず装着している。
暇潰しに記事見てたけど
ノーヘル・ナンバープレート無し・追跡振り切った後に事故起こし。
はい完全に自業自得です。
ノーヘルで警察に追われて事故起こして脳障害になるとか自業自得
一番の被害者は出会い頭にぶつかった車の運転手で間違いない
何の記事かと思ったが。。
DQNのガキがノーヘル見つかってお巡りから原チャで逃げまくった挙句
無関係の車と衝突して吹っ飛んだだけじゃねぇか
只管テメェんとこのガキが悪いのに何言ってんだこの母親
まぁDQNの親はDQN言うこっちゃなʅ(´◡◝)ʃ
ノーヘルで逃げて車にぶつかって意識不明11年とか自業自得やのに
苦悩とは
不幸やけどノーヘル、警察からの逃走で事故って廃人になるのと、100%相手が悪い事故に巻き込まれた犠牲者と同列に扱うの変やろ
ヘルメット被ってればよかっただけの話
自業自得じゃない?
出るときに「ヘルメット被りなさい」の一言で回避できたかもしれないでしょ
そもそもヘルメット被ってれば警察に追われることもなかったよね
母親は可哀想だとは思うけど、本人は同情の余地なくない?
すげえ……ノーヘルバイクで警察の追跡から逃げて事故って植物人間とか、同情の余地が1ミリもない……まともな人間ならそんな事にならんぞ。母親が言う「償い」の意味も不明だし何が何やら。衝突された乗用車の女性が気の毒。
お前の愚息の頭のデキが悪すぎたんだから仕方ねぇだろ
何被害者面してんだ
償いとかでなく、これは自業自得と言います。
何故ヘルメットを着用してバイクに乗らなかったのか。それが全てだよね。
当てられた自動車の女性の恐怖は余程のことだったと思う。
当時の報道を読んでたら、ノーヘルだけじゃなくてナンバーすらない状態だったらしいやないか。そら警察は止めるやろ・・。
誠に申し訳ないが自業自得だと・・・。
カス を 頼らず しっかり 面 出して 世間の皆サマ に 問うてみたら 良いのでは?
「ヘルメットをかぶらず原付を運転し、さらに警察から逃走した結果、事故って11年間脳障害」という記事を読んだんだけど、同情する要素が全然ないんだよね。
この母親は病床の息子に対して罪の意識を持ってるなら解りますがねぇ…

何故ちゃんと装備を着けさせなかったのかと自分を戒め
何故逃走をはかったのかと息子を戒める事が必要と思います。

それ以外に非はない。

責任転嫁も甚だしい。
これはむしろ車の女性が被害者だと思うんだが?違うか?
なに言ってるんだろ?警察が追いかけなかったら?相手の車がいなかったら?思うのは結構だけど被害者面もここまでくると呆れるね。
>これほどの償いが必要なのか

苦労されているのは解るが、コレを償いと思う感覚だけは理解し難い(´・ω・`)
この母親は出会い頭にぶつけられた車の運転手さんに謝りに行ったのかね?

こんな馬鹿に大切な車を傷つけられたら切れるぞ...
確かに事故の代償は「大きい」が、
この親子を叩く代償はもっと大きい。

ネットの場合、自分がターゲットにする相手も投稿を閲覧していると思った方がよい。
相手方の人生は勿論、自分や家族の人生をも狂わせてしまうんだよ。
相手のドライバーがかわいそう過ぎる >事故時、侑紀さんはヘルメットをかぶっていなかった。家を出てすぐ警察官に見つかって追跡された。追跡を振り切って狭い路地を逃げる中、車と出合い頭にぶつかって転倒。全身を強く打った。
なにを被害者ぶっているんだか…

道交法違反を犯し、逃走中には無辜の他人を殺してしまう危険を冒し、結果的に自爆で自分自身の人生を台無しにしただけ。

他人を巻き添えにしなかった点だけはほめてやるといい。
ノーヘル、ナンプレ外し、逃走、衝突。3倍役満やんか。
自分が親なら子ども毎日ぶん殴ってでもノーヘル、ナンプレ外しはやめさすで。
警察を悪っぽくしたいみたいやけど、これノーヘルと「ノーナンバー」やからな
償いもなんも追われて当然やんけ
親がちゃんとしとけばノーヘルもしてないしノーナンバーのバイクとか家に置いてないやろ
病院からメールってそんなホットラインあるの?
取材費使って取材したから記事にしたと思わせる駄文。
この記事から学ぶことは「ヘルメットすべし」と「警察に見つかっても逃げるな」ぐらいか。
無過失被害者の遺族に話を聞いてもらって同情してもらっても、自らが被害者家族にはなれない。
母親の心中に同情はするけどね。
ヘルメットを被り、キチンと交通ルールを守りましょう。あと何故か記事では隠されてますが、ナンバー外しはやめましょう。
それ以上の感想はありません。
なんで被害者ヅラしてんだ?w
自業自得じゃん、ぶつけられた女性も仕方なく一度は来たんだべ、俺なら絶対行かねーわ
ノーヘルで事故って警察やぶつかった車の運転手を非難するクソ親。残念でもないし当然の報い。
これ、罪の償いで脳障害になったんじゃなくて、単にアホがアホなことしたら運が悪かったってだけの話だよな。
ノーヘルで逃げて事故?
加害者の分際で何言ってんだよ。
逃げたんだから同情の余地なし
そんなことより突っ込まれた車に謝れ
ノーヘルで出て行った息子の事を恨むしかないよなー
短いが良記事。
国内の外的死傷原因のトップが交通事故。
免許講習者や珍走団に読んでほしいな。
鉄砲や爆弾が原因では無いので交通事故は減らせるはず。
息子可愛さゆえの視野狭窄なのだろうが、同情はできない。まず、ぶつかった運転手の人生が狂わされているし。ノーヘルの餓鬼が自己保身の為に降って沸いたのに加害者扱いされる側の災難も考えろ。親の教育の欠如が皆を不幸にする
マスコミの捏造コメントだったりしない?
実際にこの人が本当に言ったなら、自分の息子の自業自得な行為のせいで周りみんなが不幸を受けてるだけやん。

事故った相手の女性とかキレていいよまじで。
生きたくても生きられなかった家族を持つ身としては全く同意できない。
お母様には気の毒ではあるが、全て息子さんが蒔いてしまった種が原因。
ノーヘルで警察に追跡されて、乗用車と追突って、自業自得としかいえないのに、何でその乗用車の運転手に苦しみを伝えなきゃならんのよ。もらい事故の乗用車にとってはとばっちりでしかないのに、ワケわからん。
致し方ないと思う。相手の方も正直良い迷惑だったと思う。
たった一度の過ちが重大な結果になることを考えないといけない。
特に一時停止を守らない人達はいざという時困っても誰も助けてくれないよ。
高校を出たばかりの少年がノーヘルでバイクを運転して警察に見つかって逃走後事故、手術後目を覚ますが脳障害で意思疎通できる事なく11年が経過。
母親「相手を責めるつもりはないが、これほどの償いが必要なのか」
なんかちょっといい話風にまとまっているのが違和感ですが、それよりなにより「ヘルメットぐらい被れ」って息子さんに声を掛けなかった後悔の弁が無いのがなんとも┐(´д`)┌
ノーヘルでポリスから逃げてよその車に特攻して脳障害。

これで「集団登校に車が突っ込んだ亀岡事故の遺族と心通わせ力に」って、お前…何勘違いしてるんや? お前は歩道を歩いてたら殺された事故被害者じゃなく、突っ込んだ車側。加害者ポジションですよ。
ノーヘルでバイクに乗って警察から逃げて事故起こした。母親は亀岡の自己被害者と交流して心癒される。
言っちゃ悪いがこんな親だから子供は事故起こしたんじゃあないか?
バイクノーヘルで警察に追跡され乗用車に衝突、命は取り止めたが意思疎通できない寝たきりに。
介護家族「相手を責めるつもりはない」亀岡事故の遺族と交流

何言ってんだろ。加害者で自業自得だし亀岡事故の遺族と交流って、そんな資格ないでしょ。被害者は事故相手の女性。
ただのあほやん。
車のドライバーからしたら嫌がらせ以外なんでもない。
むしろお前が車側に謝罪して保証せえよ。
勘違いも甚だしい
ちょっと悲劇のヒロイン気分になり過ぎ?息子が衝突した車の女性に補償したのか?していないなら激しく軽蔑する。
親の気持ちも分かるが・・
「ヘルメットを被って無い結果」なんだよなぁ・・
どんなに言っても、その瞬間が、その後に影響する。
代償も何も自業自得でしょ…… 母が可哀想
@copy_runner @ogaki4chan 被害妄想って、人の心を拗らさせますよね…いま世の中に蔓延してる事件って、大元を辿ると過剰な被害妄想といった、「認知の歪み」に起因するのでは…と思っています

先日見たこれも、大変だとは思うけど自業自得で息子さん、加害者側ですよね?としか…
だって、ノーヘルだもん。
それ以前に言いたいことはさておき…

ノーヘルでバイクを運転してはいけない。

30代前半まで中型所有、免許は大型二輪まで取得。
1回だけ事故に遭う。頭を舗装路面にぶつけたが、ヘルメットのお陰で無事だった。自分も相手の軽トラも低速度だったせいもあるが…
敦賀の介護殺人は同情するけどこっちは全く思わんなぁ…
キングオブ自己責任
親御さんは色々と大変だと思うけど、原因がノーヘルと逃走だとね。ちょっとね。

この場合、20歳前障害による障害基礎年金は支給されるかな?
故意の犯罪行為、重大な過失があるので給付の制限になりそうだけど。
ノーヘル=リスクを冒してる俺カッケェ だからなぁ。死ぬのは勝手で完全な自業自得だけど轢いてしまった実質被害者の女性かわいそう
逃走中の奴にぶつかってしまった奴の方が不憫だろうが。
償い?自業自得って言うんだよ。
一歩間違えたら歩行者を轢き殺してたかもしれない。
まぁヘルメットを
かぶってないのが
悪いのであって
他の事故は関係ない。
え、なんなのこの人…事故相手の女性ってむしろ被害者じゃん💦それを「事故したときしか見舞いに来なかった!ありえない!!」とか、いやいやアンタがありえないよ…。誰かを責めたくなるんだろうけど、それならノーヘルで単車乗り回すようなバカに育てた自分を責めろよ…
理解不能。そろそろ日本人は間接的にも直接的にも人に罪を擦り付けるような考えや流れは絶つべきじゃないかな。記事の書き方がそうしてるのかもしれんけど。
ノーヘルは逝ってヨシ!
不法行為をしていて警察に見つかってあまつさえ警告に従わず逃亡し無実の女性を巻き込んで事故を起こした少年
この少年の巨額の医療費は過失に関係ない自賠責保険から支払われている
この事を踏まえればこんな身勝手な見解を美談のように書けないだろう
ノーヘルでパトカーから逃走中に、他人を巻き込む事故を起こしてるのに、「まだ苦しみが続いていることを知ってほしい」って、巻き込まれた人が可哀相すぎる。。。(´・ω・`) >【京都新聞】
途中で読む気失せた。
ノーヘルで警察から逃げる様な教育をした母親が1番の問題だろ。もらい事故の被害者が心底可哀想だ。
必要になってしまうもんなんやな
ノーヘルで警察の制止を振り切って他の車にぶつかって意識不明。いつも思うけど、こういうのは事故ったヤツの自業自得。
ノーヘルで警察から逃げ車と衝突、11年間寝たきりの男性母親「相手を責めるつもりはないが、知っておいてもらいたい」



気持ちは分かるが、息子さんの暴走で逆に誰かを轢き殺してた可能性も十二分にあるよね?
それが自分の子供だったら、と思うととても同情出来ません。
本人も母親も大変お気の毒ではあるけれど、若いときの過ちには取り返せるものとそうでないものがあるということ。相手方を死なせたりしたらもっと悲惨なことになっていたろう。
>乗用車を運転していた女性は事故当日に病院へ来たきり。


え!車の女性は被害者では…?
なぜ被害者面してるのか

小さな子供ひかなくて良かったな
>乗用車を運転していた女性は事故当日に病院へ来たきり。


ノーヘルで一方的に事故ってきた結果がコレってのを知ってもらってどうすんだ。貰い事故の被害者だぞ
記事は悲劇の様に書かれてるけれど、全ての責任は

・ノーヘル
・ナンバー無し

でバイクを走らせていた息子にあって、
他の誰が悪い訳でもないと思いますが・・・
私は今月27日で普通自動車免許を取得して、ちょうど30年を迎える。しかし脳出血の後遺症で、身体的には車の運転自体可能だが、脳出血再発の恐れなど諸事情で免許更新せず失効した。残念だったが、30年間一度も事故を起こさず、人様に一生治らない傷を負わせる事は無かった。
こんなん完全に自業自得やん😂👏🏻ノーヘルで警察に追跡されて歩行者なりにぶつかってたら危うく死亡事故になりかねなかったと思うし、このアホがただ植物状態になっただけで済んだんだから幸運だと思えば??車運転してた女の人がいちばん可哀想だわ、、、被害者面やべ〜〜な
親からしたら辛い事だし大変な事だけど「相手を責めるつもりはない。」ってこれ息子さんが加害者だし、相手は責められるいわれ元々ないやろ。
完全に責める気満々に見えるが

あとどっちかって言うと殺す側の人間だったと思うが、他の被害者遺族とよく話せるな
お気の毒だけど、自業自得としか言いようがない。
逃げなければいいだけの話だよな
散髪行くのを見送ったとあるがなぜその時ヘルメットを被らせなかったのか?親子で自業自得。
まぁ、母親の気持ちは解らないでもない。が、息子には全く同情できないな。これも罰だわ。→
あーあーコレだよコレ、俺が一番嫌いなタイプの被害者ヅラ。

"相手を責めるつもりはない。でも事故が起こってから11年、まだ苦しみが続いていることを知ってほしいんです"
記事元の京都新聞はこの記事で何が伝えたいのだろうか?
ノーヘルで逃げて事故って聞けば、全く同情できない。どちらかと言えば、相手の車の方が後味悪いわ。
ジャイロキャノピーをノーヘルで走ってるから追突してこうなる可能性を感じると怖い

ただこいつが100パー悪い
11年死んでんだか生きてんだかわかんない状態でいるのってどういう気持ちなんだろうな。これで意識はあるけどアウトプットが上手くできない状態なら最悪だよな。
被害者は車の方だろ。

何被害者ヅラしてんの?

ノーヘルを見咎められて追跡されたのに逃げて振り切ったんだろ?

10割コイツが悪いじゃん。
ノーヘル、ナンバープレート無しのミニバイクの息子に注意せずに見送った親の責任は重い。衝突された教師はむしろ被害者だ。
ノーヘルに逃亡。自業自得。
ジェットヘルで原付に乗っていたとき電柱にアタックして前歯を2本持ってかれたことがあるので、以後どれだけ暑くてもフルフェイスを被った。
11年はとてもとても辛く永い期間だろうが、他責にしても共感は得られないと思うな。まして相手の車は殆んどとばっちり
ノーヘルはあかん。

コメントには大筋さんせいかな?
何のためにヘルメットが義務化されたか?
話がそれるけど三輪車を二輪登録していないからとノーヘルで運転するのはその辺を理解していなさするかと。
ジェット型でさえ、転んだら顎削られると言われるのに
、、、?
ん?なんで人のせい?
理解不能、、
自転車乗ってる身として辛い話
自らの行いが問題
それ以上でも以下でも無い‼️
もっと見る (残り約167件)

記事本文: バイクで衝突…脳障害の息子と意思疎通できず11年 「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母|社会|地域のニュース|京都新聞

関連記事