TOP > 社会 > バイクで衝突…脳障害の息子と意思疎通できず11年 「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母|社会|地域のニュース|京都新聞

バイクで衝突…脳障害の息子と意思疎通できず11年 「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母|社会|地域のニュース|京都新聞

289コメント 2019-11-17 11:50 | 京都新聞キャッシュ

5月に大津市であった保育園児ら16人が死傷した交通事故など社会に衝撃を与える惨劇は後を絶たない。一方、記事にならない事故の背後にも後遺症を抱えて終わりのない苦しみにさいなまれる当事者がいる。交通事故で負傷して11年、脳の障害で意思疎通のできない状態のまま入院している京都府内の男性と、その母親を取材した。男性にも過ちはあった。だがその代償はあまりに大きか...

ツイッターのコメント(289)

ノーヘルを見て見ぬ振りをする親や親族、友人たちは、事故る前に止めるべき
若気の至りで済まないこともある
結局の所逃げなきゃいいだけなんだよね。自爆でも事故れば周りに迷惑かけるんだし。

 「非はあるが、これほどの償い必要dか」苦悩の母 | 京都新聞
息子本人に同情はできないけど、家族はねぇ。

でもこの事故の相手に、息子の事を忘れるなというのは勝手だし酷かな。
申し訳ないが警察振りきって事故起こすとか、
『非があった』レベルではないと思うが、
間違っていたら加害者なんだよ
体動かせず意思疎通できないのに意識だけははっきりある、みたいな状態だったらまさに地獄
この記事中に出てきた「出会い頭に衝突した車の運転者」への配慮と申し訳なさはないのだろうか?この話は車の運転者のことも考えて語るべき話だと思う。
交通事故てのは加害者も被害者も皆不幸になる。一瞬の事が未来にずっと続く。息子さんと意思疎通できる日が1日も早く来ますように。
ノーヘル逃走息子が車でなく歩行者とぶつかっていたら
相手が、脳障害なっていたかもしれないんだよなぁ…
非有る者の「償い」やろ
ノーヘルだったのが悪いんじゃん。メット被ってれば追われなかった、追われなければ車と事故らなかった。息子以外全員被害者だよ

 「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母|社会|地域のニュース|京都新聞
可哀想…と一瞬でも思った時間を返せバカ。こういうバカを生かすだけの治療費が無駄すぎる。ノーヘルでバイク→警察から逃走→乗用車に衝突。被害者は乗用車だろ。
「事故時、侑紀さんはヘルメットをかぶっていなかった。」
貰い事故と、義務を怠った結果として事故ったマヌケを一緒にされちゃ亀岡の被害者も困るやろうなとorz
普段からノーヘル運転してたんだろうし、公道からマヌケが減るのは良いことかと
 「非はあるが、これほどの償い必要か」
ノーヘル逃走からの事故とかまったく擁護する余地がないのになぜこんな記事にした
バイク乗るならこういう記事はたくさん読んだ方がいいぞ
「親不孝して。お母さんの11年を返して」→それは言い過ぎだろ。ヘルメットもかぶらずバイクに乗ると言う教育したのはあなただから、それは言い過ぎだろ。
ヘルメット一つで防げるケガあれば、ヘルメット一つで一生寝たきりになる事もあるのか
非しかないやん…。運転するときはルールを守って気を付けないとね。
なんだかなぁ…。
ノーヘルで逃げたんだろ?
その時点でまともじゃないけどな。
警察と乗用車を運転していた女性が気の毒だ。
まったく同情できないけど。
装備はとても大切という記事
ノーヘル、危険運転
非は全て息子にある
この母親は何を勘違いしてるの?

人様を轢き殺していたのかも知れない…池袋の殺人老人と同じ発想
多いに必要やろ
アホか
こういう事覚悟でノーヘルで走ったんやろ
ざまー見ろ
メットを被らなかったのが全て。

相手が事故当日にしか面会に来ないとか?それは仕方ないよ?相手は保険で賠償してるんでしょ?警察からも逃げてるんだから。
いや…
ノーヘルした上、警察に見つかり、逃げた挙句車に衝突して脳障害って…
それだけの非はあると思うんだが……
植物の息子とその親は自業自得。
記事読む前は、大変な事故に巻き込まれたんかな?
って感じだったんだけど、自業自得過ぎて良く記事にしたなというのが本音
>「相手を責めるつもりはない……まだ苦しみが続いていることを知ってほしい」

加害者側がナメたことほざいてんじゃねえぞボケ。
破壊した相手の車は弁償したんだろうな?
ハイク乗りとして、ノーヘルはあり得ない。15分弱の通勤であっても、ヘルメット、グローブはもちろん、プロテクター入りのジャケット、膝プロテクターは必ず装着している。
暇潰しに記事見てたけど
ノーヘル・ナンバープレート無し・追跡振り切った後に事故起こし。
はい完全に自業自得です。
ノーヘルで警察に追われて事故起こして脳障害になるとか自業自得
一番の被害者は出会い頭にぶつかった車の運転手で間違いない
何の記事かと思ったが。。
DQNのガキがノーヘル見つかってお巡りから原チャで逃げまくった挙句
無関係の車と衝突して吹っ飛んだだけじゃねぇか
只管テメェんとこのガキが悪いのに何言ってんだこの母親
まぁDQNの親はDQN言うこっちゃなʅ(´◡◝)ʃ
ノーヘルで逃げて車にぶつかって意識不明11年とか自業自得やのに
苦悩とは
不幸やけどノーヘル、警察からの逃走で事故って廃人になるのと、100%相手が悪い事故に巻き込まれた犠牲者と同列に扱うの変やろ
ヘルメット被ってればよかっただけの話
自業自得じゃない?
出るときに「ヘルメット被りなさい」の一言で回避できたかもしれないでしょ
母親は可哀想だとは思うけど、本人は同情の余地なくない?
すげえ……ノーヘルバイクで警察の追跡から逃げて事故って植物人間とか、同情の余地が1ミリもない……まともな人間ならそんな事にならんぞ。母親が言う「償い」の意味も不明だし何が何やら。衝突された乗用車の女性が気の毒。
「非はあるが、これほどの償い必要か」苦悩の母(京都新聞)

お前の愚息の頭のデキが悪すぎたんだから仕方ねぇだろ
何被害者面してんだ
償いとかでなく、これは自業自得と言います。
何故ヘルメットを着用してバイクに乗らなかったのか。それが全てだよね。
当てられた自動車の女性の恐怖は余程のことだったと思う。
当時の報道を読んでたら、ノーヘルだけじゃなくてナンバーすらない状態だったらしいやないか。そら警察は止めるやろ・・。
誠に申し訳ないが自業自得だと・・・。
カス を 頼らず しっかり 面 出して 世間の皆サマ に 問うてみたら 良いのでは?
「ヘルメットをかぶらず原付を運転し、さらに警察から逃走した結果、事故って11年間脳障害」という記事を読んだんだけど、同情する要素が全然ないんだよね。
この母親は病床の息子に対して罪の意識を持ってるなら解りますがねぇ…

何故ちゃんと装備を着けさせなかったのかと自分を戒め
何故逃走をはかったのかと息子を戒める事が必要と思います。

それ以外に非はない。

責任転嫁も甚だしい。
これはむしろ車の女性が被害者だと思うんだが?違うか?
なに言ってるんだろ?警察が追いかけなかったら?相手の車がいなかったら?思うのは結構だけど被害者面もここまでくると呆れるね。
>これほどの償いが必要なのか

苦労されているのは解るが、コレを償いと思う感覚だけは理解し難い(´・ω・`)
この母親は出会い頭にぶつけられた車の運転手さんに謝りに行ったのかね?

こんな馬鹿に大切な車を傷つけられたら切れるぞ...
確かに事故の代償は「大きい」が、
この親子を叩く代償はもっと大きい。

ネットの場合、自分がターゲットにする相手も投稿を閲覧していると思った方がよい。
相手方の人生は勿論、自分や家族の人生をも狂わせてしまうんだよ。
相手のドライバーがかわいそう過ぎる >事故時、侑紀さんはヘルメットをかぶっていなかった。家を出てすぐ警察官に見つかって追跡された。追跡を振り切って狭い路地を逃げる中、車と出合い頭にぶつかって転倒。全身を強く打った。
なにを被害者ぶっているんだか…

道交法違反を犯し、逃走中には無辜の他人を殺してしまう危険を冒し、結果的に自爆で自分自身の人生を台無しにしただけ。

他人を巻き添えにしなかった点だけはほめてやるといい。
もっと見る (残り約239件)
 

いま話題のニュース

PR