TOP > 社会 > 患者のリハビリ怠り、理学療法士を減給処分 所定より短く約50回「不調で休憩取り、開始遅れた」|社会|地域のニュース|京都新聞

患者のリハビリ怠り、理学療法士を減給処分 所定より短く約50回「不調で休憩取り、開始遅れた」|社会|地域のニュース|京都新聞

44コメント 2021-05-07 19:52  京都新聞

京都府南丹市八木町の京都中部総合医療センターは7日、リハビリ業務の一部を怠ったとして、リハビリテーション科の50代理学療法士を3カ月の減給…

ツイッターのコメント(44)

不調で休憩を取ることが多く、開始の遅れにつながったとのこと。
ホントかよ。(笑)
Twitterをざっと見ると、「氷山の一角」「あるある」「そもそもノルマシステムが悪いんや」と散見。全てに同意。ほんとそれな…だから診療報酬嫌い。
内部告発なのかも少し気になる笑

 所定より短く約50回 | 京都新聞
ちょっと前の記事だけど、
僕が前いた病院も似たようなもんでした。

リハ時間サバ読んだり、同時介入したり…。
そんなPTが少なくなかった😫

みんな確実に定時上がりなんですよ。

STはそれを横目に残業🤮
マンツーで単位パンパン。教材作成・評価集計…
そら辞める。
病院アルアルかも?
僕は病院時代移動時間を5分設けてたけど移動時間込みのスケジューリングしてる病院さんもあるんじゃないかな💧

その場合、必ず介入時間が所定より短くなるわけで…

これは個人の問題か病院の問題か?
'社会的入院'ならぬ'社会的リハビリ'が減少しないと類似した事例は続出すると思われ。
---
患者のリハビリ怠り 理学療法士を減給処分…
学生時代実習でこんなバイザー(指導者)に留年させられそうになったな。
アホか。
京都府南丹市八木町の京都中部総合医療センターは5月7日、リハビリ業務の一部を怠ったとして、リハビリテーション科の50代理学療法士を3か月の減給処分にしたと発表しました。

  より
やっぱり内部告発かな?
これ、他人事じゃなくてうちの上司や先輩でも同じようなことしてますよ。カルテを書く時間がなくて削除しがちですがきっちり時間通りに行える環境つくってほしいです。

|
どういうスケジュールで働いてるのか知らんけど20分はもう1単位削ってるわけだからね?
50代のPTってことは周りはあんまり注意できなかったんかね?どうなんでしょ
リハビリ病院、遅れて始めたくせに10分くらい早く切り上げて、のんびりと記録書いてる療法士いっぱいいるよ。特に主任以上。
あってはいけないことだけど、どこにでもいるのかって気がしてしまった…
俺が9時から外来やってて、10時に病棟上がるタイミングと同じタイミングで病棟上がったはずの先輩が何故か9時から介入してることになってることとかあるし…💦
先輩だから何にも言えないけど…😥
多分、時間だけの問題ではなかったのだろうな。

普段の業務滞りや患者対応、満足度など、この問題に発展するまでの背景が想像出来る。

『どんなに知識や技術に長けていても
モラルが欠如している療法士が
質の高いリハビリを提供出来る訳がない』

理学療法士を減給処分
保険診療でも自費でもしっかりと時間を守って仕事しないといけません( ̄^ ̄)
早すぎても遅すぎてもダメかなと🙅‍♂️
ええっ!10分から20分短いってひょっとして一単位介入で二単位算定や、何もしてないのに一単位取ってたのか⁉️
話題のこの記事
リハビリ時間の遅刻や早めに終わる等が常習化してる人っているよね💦

個人的にはリハビリ間のインターバルの短さも原因の一つと思う!!
5分間隔で十分な情報収集や共有難しい時もある、とはいえ遅刻は大問題ですわ!
外来ではもっと劣悪な
環境もあるのではないか。

一人当たり5分で流す。
そんなところもあるとか
ないとか、、、。

こうゆう不祥事が、PTは
どーのこーのと言われる隙
になってしまう。

どっちにしろ、
「存在意義」を示さなければ。
自戒をたっぷり込めて。
こういうのはもっと公になって、処分された方がいいと思う。本当に体調悪かったかもしれないが、日常化されているケースが多いと思われる。
これ事由がなんであれ、病院は守ってくれませんからね。利益あげるのは病院だけど。
悪いニュースは気分が萎える。
同職として恥ずかしい。
10分でできることを20分かけてやることと、30分の価値のリハビリを15分でやることとどっちが良いのかな。
量の問題もそうだけど、質の問題も取り上げていってほしいな。

 |社会|地域のニュース|京都新聞
うーん。
残念ながらこれって氷山の一角やと思うんですよね。
たまたま問題になっただけというか‥。
大問題なんですけど、日本中調べたらまだまだ出てきそう。
厳格な運用をしている利用者本位の所と親方日の丸の図体の大きい不適正な運用の所がある気がします。患者様の苦情を外部機関に届ける仕組みと監査だろう。
これを機に
毎日21単位なんて
無理ゲーだということを
日本国民に知らせて欲しい
氷山の一角と 思いマスネー…
これは家族からの申告?
それとも職場内?

こうゆうの敏感に反応しちゃうわー💦
20分短いって、20分で2単位請求した、もしくは40分で3単位請求したってことか。周りのスタッフは気付いていたと思うんだけどなぁ。
氷山の一角。三箇所病院行ったけどリハ短縮ありありだったぞ
マジか。。実は理学療法士として臨床立ち始めた時に研修にお世話になったことあるし、府内だから色々受診でお世話にもなってました
言わないだけでどこの病院にも居る
こんな事やってるのが当たり前になってるからリハの価値は下がんだよ
偉そうなこと言ってる上司に限って時間短縮してやがる
切実にこうやってどんどん広まって欲しい
これが質より量のリハビリの結果(´・ω・`)

一人19単位取るけど15時にリハを終えるうちの職場に見て欲しいですね😅
寝たり、評価もせず、ベッドサイドでしかリハしない人もいる。
時間きっちりしてやってるところってどれだけあるんだろうか
垂れ込んでやろうかな…
本当にこれをしていたなら、それが習慣になっているはずだから許しようがない
ここ数ヶ月の話ではないと思う
そもそも1単位20分、何円そういう制度があるからこういうことが起きる。診療開始15分とかで検査に連れて行かれたりしたら単位算定できないとかになる
これはどうやってバレたんだろ?
確かに外来では時間を聞いてくる人はいるけど…
治療に不満な人が多いイメージです。
代行で入るとき、よく聞かれました。
こんばんは😭リズミーです。

僕みたいなもんが、どうのこうの言う資格は無いですけど、PTさんのリハビリを待ってる患者様や利用者様は、どう感じるんですかね?
50代…何してんねん…
元上司、リハ5分とかやったけど、そろそろ告発する?
発覚した経緯はなんだったんだろう。色々考えさせられる。
これどういう経緯で分かったんだろ?
内部告発かな?
患者からの通報かな?
これはあかん。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR