TOP > 社会 > 速度計の表示に違和感、新快速が運転取りやめ JR東海道線で列車に遅れ|社会|地域のニュース|京都新聞

速度計の表示に違和感、新快速が運転取りやめ JR東海道線で列車に遅れ|社会|地域のニュース|京都新聞

52コメント 2021-05-01 22:44  京都新聞

JR西日本によると、1日午後8時40分ごろ、JR東海道線の網干行き新快速電車の運転士が、速度計の表示に違和感を覚えたため、滋賀県野洲市の野…

ツイッターのコメント(52)

当該の運転士は特一級デスラー十字章ものだぞ
スマホがあれば速度計アプリが検証に使えたのにね。
でも素早い対応はほめてあげたい。
この違和感が結果的にあってたか否かは、記事内には書かれていない /
運転士さんって動力車の免許を取得する際に速度感覚の試験がありますから、速度計の違和感に気付くのですね😊
因みに、計器類の中で1番重要なのは圧力計(元ダメ、BC)でしょうね😅
よく決断した!
気づいたのが悪いとでも言いたげな記事やな(# ゚Д゚)
しょせん左翼御用達新聞か。
速度計が正直でも困るぞ、特に泉北3000系は。
加速が悪くて鈍足なんバレるから。
運転士さんは3年もすれば結構正確な速度感覚養われるので表示不具合でも実は運転できちゃうんですよね。。。

とは言え計器異常で取りやめは正しい判断
今の車は一元化されてるから一つでも異常出たら他にもあるかもしれないし
重大インシデントとなる前に対応が出来たと
褒めれないのかな新聞は🤔
悲劇が起きたときになぜ見過ごしたのかとか叩く癖に
これぞ職人技✨
そんなに大きくズレてる訳ではないだろうと思うけど、分かるの自体がすごいこと✨
運転士は速度計目隠し試験やるはずだけどそれが役に立ったということですね…
この運転士さん、よう分かったね。さすがプロ。
で、速度計に不具合はあったのか…❓
前にも同じことあったような
速度計の表示と体感速度のズレを察知するなんてプロはさすがですね
サーブを打つまえにボールの空気圧の異常を指摘した栗原恵レベルですね
速度感覚を身につけさせられるとはいえよく気づけたなこれ
安全の最後の砦は人、って感じかな。結果はともあれ、勇気ある判断お疲れ様でした。
これクッソ調子いい時は誤差0でいけるんやけど、寝不足の時にやられると全くわからんくなるやつ
運転士の些細な気付きが重大な事故を防いだりするから、こんな事例があるのもおかしくはないかな。
速度照査の試験とか訓練ってここで役立つのかな?
「速度計に目隠しをして運転することで速度感覚を養う」という訓練の賜物ですね。
速度計の故障か、速度検知器の故障か、それとも両方とも故障か。
時々速度計を隠してどのくらいの速度で走っているかの感覚を試しているらしいけど。
さすが運転のプロだ。
運転訓練で「速度計を隠して体感で列車の速度を把握する」というのがあるけど、それが役に立って事故になる前に速度計の故障を発見出来たという事かな。
福知山線の事故から16年,こんなことができる会社になったかと思うと嬉しいですね

 JR東海道線で列車に遅れ|社会|地域のニュース|京都新聞
いつまで車輪の回転を数えることをベースにしているのだろう。諸外国にはミリ波レーダーによるスピードメーターを併用している電車もあるぞ。全体の値段からすれば大したことないだろうに。
速度計を隠して現在の走行速度を当てる訓練の意味がようやく分かった気がする
何年か前に同じ事情なかったっけ
「体感と表示器の差を人間が発見」って最悪のシステムだな。

>
素晴らしい。これは褒められるべきだわ。
さすがプロ!
よく気づいたね
凄すぎ!これ気づかなかったら、また大きな脱線事故よー
サントリーカーブでの脱線は見たくないなぁ
それでも野洲駅まで引っ張った判断は良い。野洲以西は本数も増えるしな。
速度観測は試験項目にもあるけど、こうやって気づけたってことは集中して仕事してる証拠
いつもと違うなと気づけるのは運転士にとって大切なこと
このニュースを知った人が、空転、滑走時の速度計の挙動を見て不安に思わないといいけど…
この判断は正しいですね。常日頃から平常時の挙動を把握しているからこそ、のものでしょう: JR東海道線で列車に遅れ|社会|地域のニュース|京都新聞
事故予防として素晴らしいと思うます。
おかしいと感じたらまず止まる行動を
これぞプロフェッショナルの仕事だ
凄いな、目測でも速度を確認してるのか。
名鉄の古参運転士が聞いたら「ケッ」だろうw
JR西も定時運行よりも安全を優先する会社に生まれ変わったんだなとわかるニュース
速度計見なくても体感で走行速度が分かる訓練の賜物ですね
==
0位置が派手にズレてたのか、はたまたいつもの速度で運転すると大幅に早着したり遅着したりしたのか、あるいはやたらと揺れたとか? 目測との違和感もあるっちゃあるけど。
運転を取りやめた判断を支持 遅延して良いとは言わないが安全はすべてに優先する
以前なら申告することを躊躇う風土だったかもしれずJR西日本におかれてはこの運転士を評価して欲しい
野洲で停めたのは若しかしたら…代替編成の手配が容易だったからかな?流石プロは計器の表示以前に体感で速度が解るんだ…GJ!
事故にならなかったのが救い💦
どんな違和感だったんだろ。。。
新聞報道だと琵琶湖線だとか京都線だとかいう変な愛称で呼ばないんだ…
おー、現場の人のこうゆう感覚って大事よね
運転士の訓練の中にある「速度計を隠して体感だけ現在の速度を言い当てる」やつで故障を発見できたということだね。
違和感?結局速度計は合ってたん?狂ってたん?
運転士は架線柱や枕木の流れ具合などで概ねの速度が掴めるよう訓練されているんでしたっけね。だから速度計と体感とのズレが分かる、と…。

てか少し前も同じコトありませんでしたっけ…

 JR東海道線で列車に遅れ|京都新聞
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む

 
PR