TOP > 社会 > 「許可なき撮影は1万円」 京都・祇園、観光客の迷惑行為で対策|観光|地域のニュース|京都新聞

「許可なき撮影は1万円」 京都・祇園、観光客の迷惑行為で対策|観光|地域のニュース|京都新聞

137コメント 2019-10-25 18:15 | 京都新聞キャッシュ

「許可なき撮影は1万円」。国内外の観光客が集中し迷惑行為が問題になっている京都市東山区の祇園町南側地区で、地元の協議会が私道での無断撮影の禁止を決めた。法的拘束力はないが「罰金」的な意味合いを持たせ、守らなかった時に金銭を請求すると初めて明示した高札の設置を25日から始めた。高札は高さ約2メートル。カメラやスマホの絵文字に赤い斜線を引き、使用を控えるよう訴えている。併せて日本語、英語、...

ツイッターのコメント(137)

@riekohayakawa 実はそうなんです。
わりと話題になってましたよ。
罰金なんて無粋な事は悲しいので、
私が人力車屋の社長なら
京都の観光課とお茶屋さんの協会みたいなとこと話し合って、
舞妓芸妓にお付きの人力車を導入し、幌を被せて移動させ、エキゾチックな観光資源にしてしまう事を提案する。
整備と人力車代は行政担当。
私道での無断撮影  祇園町南側地区協議会「まちの情緒を損なうことでもあり、本当はやりたくない。でも限界は超えている」京都新聞
京都祇園の私道、無断写真撮影に罰金1万円請求する看板が登場。

土地の所有意識が特に強い京都人の執念。私道を所有するすべての人に新たな収益チャンス!

「許可なき撮影は1万円」
観光だから良いだろ
なんで、禁止にするの?
とか、言ってる方がいるみたいだけど
人の家や庭に勝手に入って来て写真撮られたら、誰もが嫌だろうって事
俺は嫌
京都で舞妓さんを強引に撮影する迷惑行為が続出、罰金一万円に。禁止の看板を作るより、素敵な舞妓さんの立て看板を作ってフォトスポットを作る、有料撮影サービス実施では駄目なのかな?
モラルが無いからルールが増える
観光客は自分の地元で観光業にモラル違反をされたらどう感じる?
観光都市にしてしまった代償。
外国人観光客誘致を進めてきたのだから、こうなるのは当たり前。
罰金は妙案という気がしない。
規制として一つのあり方。
京都祇園で撮影を禁止。無断撮影1万円

新宿ゴールデン街のように撮影は有料の許可が必要という規制の方が、同じこと言ってるんだけど柔らかさがある

====
ケチ臭さの極み。
時代に逆行中。
まあ廃れるだけよ、祇園精舎の....(泣)
朝鮮語の明記が無いとは、これ如何
日本語 英語 中国語で注意書きされてるけど
もう一つ言語が足りませんね
以前あった拝観停止の件を思い出したが、街を撮影して何があかん、ってのはあるね。写真の削除も言われてやる筋合いのものではないらしい。法的には意味がないし抑制効果もさほどない。観光客が増えて困ってるのはわかるし、街のしきたりもあるのだろうけど。難しいね…
逆に1万払えば良いと解釈し出す輩が出てくるやつや
「1万払えばええんやろ」と居直る観光客もいそうであるが、果たして
許可を取ればいいだけの話やろ。断られたら大人しく引き下がるのがマナーだと思う。
これ、花見小路以外は全部私道ってこと?京都に6年おったしめちゃくちゃ歩いたことあるけど全然知らんかった………。
そう。そうやって看板を立てまくって、撮影したくなくなるような風景にしてしまえばいいのです

>
こういう迷惑行為をする輩って、むしろ1万円払えば撮り放題くらいに捉える悪質なのもいそう。
(´・ω・`)
大陸からの不動産の買いあさりもあるというから、この界隈の情緒はすでになくなってるものとして考えるべきなのかもしれないね。
観光客 特に中国&韓国はマナー違反だらけだけど。
許可は誰から?何処で申請するのだろうか?
旦那になれば?
>>法的拘束力はないが「罰金」的な意味合いを持たせ、守らなかった時に金銭を請求する

法的義務が無い支払いを要求するんはチンピラか特殊詐欺団のやり方ちゃう?🤔
これってどこか一箇所に舞妓さんあつめて「撮影会」みたいな感じでお金取るのとかどうなんだろう。

アイドルの撮影会みたいな感じで。
生きづらい世の中になったものだ。
まあワイは1万払って撮りまくるが。
どうせ、ろくな教育を受けなかった民度の低い輩のする行為なんだと思われますがね💢最低限のマナーを身に付けてから❗️海外旅行をしろっww✈️
むだん、許可は別にしてphotoには絶好の場所にちがいないだろう
1万円か…あんまり効果なさそうな気もするけど少しでもマナー向上に繋がるといいな…
昔、撮影会に参加していた時、原宿の裏通りで、突然、建物から出てきた女性から、「何やっているんですか、警察呼びますよ」って言われたことがある。その人の出てきた建物を撮影したわけでもなく、撮影会だから、道ゆく不特定多数の人を撮っていたわけでもないのだが、
迷惑行為の抑止力になればいいですね。
京都。京都ねー。観光地から観光客
が来なくなったらどうやって食うのか?日本人もヨーロッパで歴史的建造物に自分の名前書いて国際的に
非難されてるから、みんな京都には 
来るな!行くな!
お気楽な京都人。
なんで性善説で考えるのかわからない。
マナーを守らない奴は何をしても守らないから
強制的に排除すればいい。
そんな奴らとの共存なんかありえない。
俺だったら有料(500円程度)にして警備員を雇って
そいつらを虐殺する(和笑)
『法的拘束力はない』て「無断駐車1万円」と同じか。窮状は察するけど、街角の風景を気軽に撮れなくなるとしたら悲しい。町並みってどんどん変わっていくからこまめに記録しておかないと失われていく記憶>「許可なき撮影は1万円」
こうしなきゃならないことはざんねんだけど、今の花見小路を取り締まるにはこれくらいしないとならない
法的拘束力があってこその規制だろ?
逆に1万円払ってでも撮る人はいそう。1枚1万円か、見つかるまで1万円か、見つかるまででしょうから。
かなり厳しい決断。特に観光を意識しているこの地域にこれを決断させたマナー違反の重さよ。
祇園協議会:「無許可撮影したから一万円払え!」

一休さん:「誰の許可とは書いていないので私が許可しました!」
よっぽどだったのかな。
地元協議会の判断とあるけど、その協議会への批判はしたくない。
マナーなってないな。

長い目で見たら、むしろ外国の観光地見習って『強引にツーショット撮って強引に料金請求』の方が早く平和な時代に戻れるのでは?
法的拘束力のないものを掲げても何の抑止力にもならないと思うけどな!
逆に景観を悪くするだけではないのか
逆に1万円を払えば撮りたい放題になるやんか!!
私道は撮影禁止だからね。

これに苦言する人は、舞妓さん含め街の人にtouristがどんな迷惑行為をしているか調べてから苦言しましょう
誰が許可するの?

 京都・祇園、観光客の迷惑行為で対策(京都新聞)
芸妓さんと一般人が仮装する芸妓さんとの区別もわかりやすくした方がいいと思う。
相手が払ってくれなかったら強制力がないんじゃ、素直に払う人は馬鹿を見る。
条例を制定するべき。
もっと見る (残り約87件)
 

いま話題のニュース

PR