TOP > 社会 > 大津いじめ訴訟、元同級生に400万円賠償命令 最高裁が上告退け確定|社会|地域のニュース|京都新聞

大津いじめ訴訟、元同級生に400万円賠償命令 最高裁が上告退け確定|社会|地域のニュース|京都新聞

404コメント 2021-01-25 14:15  京都新聞

大津市で2011年に市立中2年の男子生徒=当時(13)=が自殺したのは元同級生らによるいじめが原因だとし、遺族が元同級生らに損害賠償を求め…

ツイッターのコメント(404)

家庭環境…?あのイジメがひとり200万円の賠償金だなんて。
もしも石牟礼道子氏がご健在なら、「ここにまことに天地に恥ずべき一つの最高裁判決がある。子どものいのち 四百万円」と表現しそう。
はぁ、親に情状酌量で減額かー。なるへそー、いじめをする子はその子の親もダメなんだね。
3750万から400万への大幅減額…狂ってる
400万円賠償命令って
国民感情と最高裁の判決がこれほど合わない例は見たことないな
子供の価値は400万円
親の責任も問われてしまってる?ねじれ過ぎだろ。

「両親は家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」などとして、賠償額を一審判決の計約3750万円から減額した。
ちゃんと払うのか怪しいな…強制的に徴収する方法ないのかね?
400万渡したらいじめていいことになるじゃんか!
今後は、子供達に、この事件を教えていかないと
今思ったけどさ、いじめという言葉は世間では通用しない。
後は学校に警察官を常駐させるのもありだと思う。
いじめに対して、それを法的な問題として議論する流れがどんどん大きくなってきてる。それについて最近考えていることをいま書いてる原稿にうまくまとめたいと思ってるけど、難しくて、こうしてTwitterしちゃってる...。

>大津いじめ訴訟、400万円賠償命令
本当に謎なんだけど「家庭環境を整えられなかった親の責任」って何?
親が虐待していて〜とかじゃないのに…
え?
命だし金額で騒ぐ事じゃないとは思うけど、あまりに酷い言い草。
「両親は家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」などとして、賠償額を一審判決の計約3750万円から減額した。

自殺したのがいじめと認定したのに親が支えられてないから減額かぁ…

これだと、親が教育委員会や学校に相談してても無駄やんw
400万円賠償はあまりにも安すぎる
人を殺害しているのに刑事裁判で裁かれないだけでなく、民事裁判の賠償金もたったの400万円、あまりにも軽すぎる。
コレモウ,タダノ ( ω-、)「口止め料」ダヨナア…
たった400万円って?人の命ってそんな安いのか?

本当に日本の司法っておかしいよな、リンチ殺人事件も 加害者側に救護義務は無いとかさー

いや本当に さすがに こりゃ酷い
大津市内で会見した父親:
「加害者にはこの判決を重く受け止め、今からでも遅くないので、真摯に息子に対して犯した罪と向き合い、猛省してもらいたい」

ものすごく長くかかりましたね。
いじめ自殺。一審と2審で賠償金が1/10に。いじめっ子が1割、「家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」両親が9割の責任なのか?なんかしゃくぜんとしない。
400万円は安すぎって言ってる人多いけど、命を安い高いとモノ扱いしてる思考に違和感を感じろ。
だいぶやばいぞ。

400万はやったことに対する賠償金であって、命の買取価格じゃない。
そもそも「いじめ」なんて言う軽い言葉で語るから無くならないんじゃないかな。

立派な暴行傷害であることを認識させねば。
なるほど。人の命は400万か。意外と安いな
安すぎるけど…もう社会人だから自力で払えるね。どれだけ社会的制裁を受けているか気になる……
命の値段は決められないとはいえ、悪質な行動による悲惨な結果に対して、随分と安すぎる判決ですね。この金額で罪の意識を問えるのは甚だ疑問が残る。
これ、払って貰えなくても
加害側は「お金盗った」て被害側に言いに来るからな。
うち貰って無いのに加害児童がわざわざ言いに来た。
そんくらいクソじゃないと加害せんわな。
「両親は家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」

えー
信じられない。
人の命に金額を付けるのもアレだとは思うけど、こんなに低くする理由に親が支えなかったとか言い出すなんて。
中学2年生の男子生徒の命を潰しておいて400万円で済むとかありえない
犯罪者と司法に怒りを感じる
3750万円→400万とか、木村束麿呂(きむら つかまろ)君に、山田(川村) 晃也(やまだ/かわむら こうや)君、随分値切ったなぁ。大勝利で逃げ切りやんけ。
真偽を確かめつつ
行いが犯罪的かどうか
全ての人が自らを気にしてゆけるなら

決まりだからではなく

誰かが困るだろうか
他に手は無いかな
ほんとうは違う理由もあるのか
別の困難を解消できたら変わるかな

いろんな面を
手分けしながら
取り組む途中を
互いに許しあえたら
学校のいじめは、いじめをする子供の親の責任。それがようやく社会的に認められたということだと思う。
ああ、「両親は家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」と大きく減額されたのは、あくまで両親への賠償だからなんだな。

死者へは賠償できないってか?
少なすぎる。

|
いじめは両者の人生を狂わせるだけで、何1つ益はない。
こういうバカなことに手を出すのは、ただただ無意味だからやめとけ〜(・_・;)
 最高裁が上告退け確定(京都新聞)
人一人の価値が400万とは。随分安くなったものだ。その子が将来稼いだだろう生涯年収の十分の一以下じゃないか。これでは加害者側は全く反省しないだろう。人生終わらせる位賠償させるべきだ。
木村ツカマロ君はこう思ってるに違いない

10年前のことをよ、いつまでいわれなきゃなんねーんだよっ終わったことやぞ!

大津市教育委員の孫とか、やりすぎんなよって言った教師とかもいたな
いじめ元同級生に400万円賠償命令

すごい過激な事を言を言うのでご了承下さい。

やはりイジメた人たちに400万では割に合わないですね!まず一歩と言う部分はいいですが。。。

人をころすようなイジメをする人、関わる人も死ぬべきです!

仕方ない人を殺したんだから。
「両親は家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」
我が家の場合でもそう言われて相殺されるのかな。いじめがなかったら子は死ななかった可能性があるのにやりきれない。
自分が親ならこんなショボイ刑なんかクソどうでも良いから相手のガキ共殺すわ。相手のガキ本人が一生償いの為だけに働く事しか出来ない生活になる賠償額でやっと一生苦悶しながら我慢する覚悟が出来る程度。
このような案件は裁判員裁判にならないのだろうか?➡「両親は家庭環境を適切に整えられず、男子生徒を精神的に支えられなかった」などとして、賠償額を一審判決の計約3750万円から減額した。
相棒の正月特番のテーマを思い出した。酷いと話。もっと罰は重くても良いと思う。
いじめ=人殺し‼️

 最高裁が上告退け確定(京都新聞)
暴行して自殺に追い込んでも400万払えばOK!一般国民てやっすい命やの〜
《一、二審が認定した「いじめと自殺の因果関係」を支持した形で、遺族側の代理人弁護士によると、いじめによる自殺を一般的に生じうる「通常損害」と認めた判決が最高裁で確定するのは初めて。》

賠償額が少なすぎる。
加害者もその親も
この事件、いじめっ子の祖父と勘違いされた人のブログが凸られて大炎上したり、いろいろあった。

いじめの裁判で10年もかかって400万って、被害者側からしたら全然割があわないよね。

もっと早く判決出せないものかね。加害者らも20過ぎてるでしょ。
子供が犯罪に遭って自殺した責任って親にも課せられるんだね
親は別に子供いじめたわけじゃないのにネ
虐めはしたけどお金は払いたくないよ、ってことなのかな。
「蜂の死骸を口にのせられた」
って💦
どんな状況なのか…
もっと見る (残り約354件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR