TOP > 社会 > テスト中にトイレ行ったら欠席扱い 高校が独自規則「生理現象への介入おかしい」の声|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

テスト中にトイレ行ったら欠席扱い 高校が独自規則「生理現象への介入おかしい」の声|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

87コメント 登録日時:2019-10-22 08:24 | 京都新聞キャッシュ

滋賀県彦根市の彦根総合高で、定期試験で開始後25分以内にトイレなどで退出すると、欠席扱いにする決まりがあることが21日までに分かった。10年以上前からある独自の規則といい、識者は「生徒の生理現象に学校が介入するのはおかしい」と指摘している。 同高によると、試験は1時限の半分である開始25分以内に退出すれば、戻って再び試験を受けることを認めていないという。カン...

Twitterのコメント(87)

例えばセンター試験とか、英語検定とかはどうなってるんだろう。これにクレームをつけるなら、そちらも問題視される必要があると思う。
どこの学校でもこれが普通やと思てた

(京都新聞)
中学の時、授業中にトイレに行ってはいけないという体育教師がいたので、授業をサボタージュしたことがある。

今は「体罰」になった。

当時の僕は正しかったんです。

彦根総合卒業しとるけどこの校則になんの違和感も無かったのですが
今の時代にはこういうのは無理だわ。
昔は試験前にトイレ行けとか、体調管理もしっかりするようにとかだったけど。
今は行きたい時に行かせろ、体調なんてその時次第。
ちゃんとしたテスト作って、1日使ってみんなで解くテストとかにしたら、トイレとかカンニング的なこととかに突っ込む意味なくなるよ。
日本の幼稚園から高校までの子供はブラック企業戦士養成所だから。森友の幼稚園は本人意味わからないのに難しい言葉言わされてたわけだし。
教員の異常さを物語る。トイレに行きたい生徒がいたら、同性の教職員が付き添えばいいだけの話。教員支配の学校の暴走を、本来は教委が管理監督し監視する役目だが、教委も狂ってるから
試験の運用は、ある程度「性悪説」に立たざるを得ないとは思うが、退出前までの答案を無効にするのは、不正行為防止を超えた懲罰では?
とはいえ、世の中の資格試験は途中退席からは戻ってこれないのだし。

義務教育なら仕方ないけど、高校は義務教育じゃないんだから多くの社会的な明文化されていないルールに従うのは仕方がないのでは?と思う。
そもそもテスト中にトイレなんか行くなよ
病気なら学期始めとか事前にどう対応して行くのか教師と話し合うべきで、当日になって騒ぐことじゃない
途中退室するなら試験教官にテストの答案用紙を渡してその上で退出するのが良いのでは
退室した時点で試験を終わらせる。
それが当然かと
時に学校という所は、自分らが最高権力者であるかの如く教職員を、生徒を、保護者を、臣下にしたがるきらいがある。

生理現象を無理に我慢してもパフォーマンスは発揮出来ないだろうに。
唐澤貴洋くん
タイトルに悪意があるような。
「テスト開始から25分以内に離席したら失格」って妥当じゃない?
トイレなら前の休み時間に済ませとけばいいわけで、高校生にもなってそれくらいの自己管理が出来ないのは問題だと思うけど。
神戸の暴行教師や組体操の件もそうだけど、社会通念からかけ離れた教育現場のやり方はもっと非難されるべきだと思う
ツイッターでもインスタでも学生はおかしいと思ったらどんどん声をあげて欲しい
学校が社会から途絶された環境なのが1番いけない
実に馬鹿げた規則、直ぐに改善すべき、生徒は全員トイレにGO!!
>定期試験で開始後25分以内にトイレなどで退出すると、欠席扱いにする決まり
欠席かどうかはさておき退出したら再入場を認めないのは当たり前じゃないの
おかしくないだろw開始25分以内であれば休み時間にトイレ行けって話
腹痛でうんこやばいなら事前申請できるようにすればいいだけ
おかしくない。
病気等の理由があるなら
事前に申し出ればいい。
それ以外でそんなの認める方が間違ってる。
そんな声をあげる人って過保護すぎだな。
大学の頃、学生が授業中にトイレ行きたいって言ったら「欠席にしとくので戻らなくていいですよ」って教授が言ってたな。元気かなあの阿呆。
確かにおかしいが、スマホ持ってなくても肌に書いてればカンニングはできるからな。私なら紙おむつ履いて受験するわ。
コメントを見ると、盲目的に「規則だから従え」の大合唱。

規則やルールに従うべきなのは当然だ。
その規則等が合理性や正当性を欠くなら、改善や撤廃を求める声を上げてもよいはずだ。
今回の件が妥当かどうかは学校の判断だろう。
根底が性善説だから、個室でどうにかしてカンニングする奴のことはどうしようもないから難しいよな

いっそのこと、全教科持ち込みOKにしてひたすら考えさせるテストにしたらどうか
私の頃は普通にあった。でも、欠席扱いではないかな。お手洗いで退出したら、入試もテストも戻れなかったはず。娘から今は違うと聞いて驚いた記憶ある。
先に済ますのがデリカシー。しかし、したくなったら止められない…柔軟性持たないと。
うちの娘は試験当日にインフルエンザに罹り学校に連絡したら
「それじゃあ、成績は学年でビリになりますね、成績もつきません」とだけ言われた。大学入試もあり一番ショックなのは学生本人なのに何のケアもない教師に不信感しかなかった。その後上の人から謝罪はあったが。
これは三十数年前の我が母校も同じだったよ
欠席にされたよ
カンニングも高度になってきているから仕方がない部分もある。身の潔白を示す手段や方法を生徒側も考えなければいけないと思う。単に生理現象への介入と言う問題ではない→
行くことができない
行ってはならない

…と思うと行きたくなる。
それがトイレ。
自分は腸が敏感だから長時間のテストは受けられない。これも実力のうちだと思ってる。
カンニング防止しとけば良いじゃん。トイレ行ったら欠席とかパワハラだろ?→
何が問題なのかが判らない。
別にトイレに行きたきゃ行けばいいじゃん、自己責任で。
事前に体調不良なら別室での試験可、欠席扱いになっても補修で救済されるんだろ?
後出しのルールじゃ無く事前に提示されてるルールなんだから馬鹿じゃないの?


じじ川柳「欠席扱いも体罰の一種になる例かな!?」
コミケでもトイレ行って戻ってきて列入れてください
滋賀県、いろいろやばい
カンニングができちゃうんだから仕方がない。対策としてはトイレに行くとき監視する人をつけることとトイレ内では携帯が使えないように妨害電波を出す装置を設置するくらい?
校則では が許されてる?
事前に申し出れば別室対応とか配慮はあるようだけれども、申し出れない場合があるってことには配慮がないのね。


過敏性腸炎や潰瘍性大腸炎なんかで、我慢できるかな?と思っていても無理だ!ってなることはよくあることだし、
体調不良を事前申告した生徒にはだぁ。なら学校を休みなさい迷惑だ。お腹痛いだけが体調不良かい?クソとションベンしに行かせんのかい?頭痛でクソにションベンするかアホ。別室試験と退出を認めていた。別室あんじゃんかよアホ。先生は脳なし決定だぜ。
欠席扱いは厳しくない?
退出は自由だけど、再入室はさせないなら話は分かる。
カンニングする人ももちろん居てるからねー。
大学入試でも開始30分(遅刻での入室が認められる時間)以内の退室は認められないことがあるよね:
出身高校でも似たようなこと言う(他校から助っ人に来てた)教師いたな。
その日は口論になって授業無くなって、後日別の教師から説教?事情聴取?されたような…🤔
滋賀県彦根市の彦根総合高で、定期試験で開始後25分以内にトイレなどで退出すると、欠席扱い!

これって体調にもよるよねえ?試験ともなれば人間緊張もするだろうし、それに伴って生理現象も変化する。
絶対起こり得ない事では無いにも関わらず欠席ってどうよ!
まだこんな非合理なことが行われていることに驚き |
テスト前にスマホ回収、トイレ行く時は、トイレ前までつきそいとか、それくらいが現実的じゃないかね。あとは、トイレにカンペが仕込まれていないなか、事前チェック。
高校が独自規則「生理現象への介入おかしい」の声|京都新聞
「体調の変化は誰にでもあり、縛りをかければ生徒の不安を余計にかきたてる。トイレに行かせないというルールはないはずで、非常に重いペナルティー。すぐに是正すべき」
社会人だと体調管理も仕事の内で逆に自身の管理さえできない(だらしない人)と思われても仕方がない。実態は別として学生と言うのは社会に出る準備段階なので、決められた決まりさえ守れない様では教師からの認識(決まりを守れない?)は悪い方向に傾くだろうね。
資格試験でも生理現象リスク者への代替措置は取られていない。難しい議論ですね。過去の歴史とどう対峙するかですよね。
再入室禁止にすれば良いのに
でも、国家試験とか資格試験は早上がりは認めていても途中退室は認めてないよね?
何が大事か考えないといけませんね。ちなみに、「生理現象への介入おかしい」という見方は違うと思います。規則で縛らないとうまくできないというあたりが残念ですね。
クソみたいな校則で縛らないといけない学校に通う奴www
そして、他人のせい。
入試でも、そんなことはしていない。
過活動膀胱という病気がこれだけメジャーになってきてる事を考えると、この学校の対応はまずいと思う。そうなると、診断書ある人はどうするのか?
試験中、トイレに行ったら「カンニングの恐れある」って、欠席扱いにするのは、やり過ぎでしょ…。恐れって可能性のレベルで、カンニングしてなかったら、どうするの?
うちの娘の場合は、病気でトイレに行きたくなるのが常だったので、テスト時退出した時に終了とされたし、別な時は保健室で受けさせてもらった。(そのまま入院するくらいひどい状況だったが、本人がどうしても受けたいといったための処置)
配慮はして頂けたと思う。
何も問題はない。
開始後25分間のみの話。
開始直後にトイレに行くのは
準備ができてないと言うこと。
テストを受ける資格がない。
テスト中に「顔色が悪そうだな、トイレ行って来い!」って監督の体育の先生に言われた記憶がある。

実際、腹が痛くてめちゃくちゃ我慢してたから、助かった。

昔だから…だろうけど。
テスト中にトイレ行ってよくなったら、入学試験の最中にでも全員でトイレに行ったらいいよ。あほくさ。
1時間と耐えられない『病気』なら仕方がないけど、生理現象としての排泄なら対処しておくのが高校生なんじゃないの?
エ~~~ッ(驚)!!!!!
こんな理不尽なこと、ありえないワよ~~~(唖然)

だって、「お手洗い」を我慢させて、失禁してしまったら、
どうしてくれるのでしょう(呆)!
高校受験の時は休憩時間でもトイレ混むし緊張して出なかったよね…当時でもガラケーでネット出来たけど、今はトイレに行けばカンニングし放題だ。
何処とは言いませんが、授業中に体調不良になった女子と男子がトイレに行って落単にした教授いたな。女子の方は学生の前で起立させて理由述べさせるという。
これは体調不良などは救済措置があるわけだし、お腹の調子が悪いなどは事前にいえばいいのでは?試験直前にトイレ行って水分を控えたら違ってくると思う。今の時代はスマホでカンニングとかあるだろうし。
お腹こわしてたらツラい。/
常識では全くあり得ない👊😡💢。
水分控えて食事もとらず、ギリギリにトイレに行ったって、精神的なことでトイレが近くなったりお腹壊す人もいるんだけどなぁ。学校に言えず苦しんでる子もいるだろうな。
恐らく過去に不正行為があったので
こういう仕組みになったんだろうね。
だけど、やりすぎじゃない?
むずかしめなはなし。
自分が関わった高校は試験中トイレに行った時点で答案用紙は回収です。欠課にはならないけど。これでいいんじゃない。
トイレ行くなら水着とかパン1とか裸で(笑)それかトイレを透明にするか、監視カメラでもつけるか?カンニング防止ってどうすりゃいいんだか。スマホも個室トイレに持ち込まれてカンニングすることもできるだろうし。
カレータイムならok
虚構かと思ったら京都新聞だった。25分なら問題を解き終わった生徒もいるだろうに。
頭おかしい教師や学校多すぎ問題
お腹の弱い私にはその規制があるって思うだけで不安過ぎてお腹痛くなるわ
スマホをポケットにしのばせ、「お手洗いに行きたい」と訴え、お手洗いでテスト問題の分からなかったところを検索、正解を記憶してから何食わぬ顔で教室に戻ってきたかもしれない生徒にそのまま受験させてもいいと?
「ham***** | 1時間前
テストを受ける場合は事前にトイレを済ませておくことが常識だけどね」
ヤフコメにいる人は、皆さん突然体調が崩れたりしない心身ご健康な方々何でしょうなぁ
爺になったらこういうやつが最初に漏らすんだろうよ
要旨だけ読むと酷いと思う。けど、生徒が悪いことをしてるという。トイレに立ったら答案用紙は回収すればいいのでは…
まただ。教育現場がおかしくなっているのか、教育現場はおかしいところなのか。どっち?
即改正すべき
カンニング対策でそ?25分なら合理的な範囲内だと思うけど。只、病的にトイレが近い人は例外扱いすべきかと。普段の授業でも頻繁に抜け出しているだろうから詐病も判別できる。

テスト中にトイレ行ったら欠席扱い
彦根総合高校が独自規則「生理現象への介入おかしい」の声

いや、それよりさ

>洛西高(京都市西京区)で水道管工事の影響でトイレが使えなくなり、1限目終了後に全員を下校させたと発表した
「調理中の排便禁止」を衛生管理マニュアルに記載した給食センターを思い出しました。2016年のことです。
以上

記事本文: テスト中にトイレ行ったら欠席扱い 高校が独自規則「生理現象への介入おかしい」の声|文化・ライフ|地域のニュース|京都新聞

関連記事