TOP > 社会 > 京都のコロナ感染者、なぜ少ない? 混み合う観光地、府民は避けた?考えられる理由は…|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞

京都のコロナ感染者、なぜ少ない? 混み合う観光地、府民は避けた?考えられる理由は…|医療・コロナ|地域のニュース|京都新聞

353コメント 2020-12-04 10:37  京都新聞

全国的に新型コロナウイルスの感染拡大が加速している中、「なぜ京都の感染者数は少ないのか」との声が、京都新聞社の双方型報道「読者に応える」に…

ツイッターのコメント(353)

🐻この記事からコロナ感染者数は右肩上がりで増えている。は責任を感じているのだろうかクマ
以前の記事。フラグ立てた感(苦笑)。
この記事からちょうど2週間後に何が起こったか。
なるほど、たしかに
2週間前、京都は少ないと言っていた。
2週間後、京都の14病院が逼迫していると声明を出した。
ちなみに2週間前12/4(金)の京都新聞の記事



(略)大勢の観光客が全国から訪れているにも関わらず、近隣の大阪府や兵庫県と比べても現時点で京都府は急激な感染増加に至っていない。(略)
超濃厚接触にあたる、風俗店が少ないから?
紅葉シーズンで京都の観光地は休日になると賑わっており、3密の回避は難しく思える。ただ、観光客と地元住民が直接接触する機会はそれほど多くないと考えられる。また、→
おバカな記事、観光地は感染者少ない、なぜなら検査受けない人が多い、陽性になれば店にも同僚にも迷惑かけるので重症化するまではがまん。>
この記事が出た12/4から、まさに京都は増加します。
たった2週間前ですが。

どうして増えたのか、聞いてみたいところです。
ちなみに同志社のクラスターは31で
全体から見たら大きくありません。
経路不明が半分、
家庭内感染が昨日は1/4位で、
この辺は他県と大差ないかな
観光地や繁華街と住宅地のゾーニングができているのが京都。民泊はこれを乱すから嫌われていると思う。
この記事の翌日から、
どんどん増えてる
いま感染者数の増加が最も期待される地域は京都府です。実効再生産は少し下がって1.6近辺。ちょうどこの記事が出た後くらいから、感染者数が大絶賛増加中。。。
確かに観光客が集中する所や時間帯は避けてるな🤔
この記事は12月4日。内容にかなり違和感を覚えながらもそうであってほしいと思っていましたが結果的にはその後京都も急増しています。

社会活動の継続とどう折り合いをつけながら感染を抑えていくのか。誰にとっても他人事ではない難しい問いへの取り組みが続きますね。
京都の観光地でフラフラ遊び歩いている奴に、京都府民は少ないよな。渋谷や浅草で遊んでいる奴に、東京都民が少ないのと同じだろう?
今頃、なに言ってるんだ?
< コレ、府県比較だとこうなんだけど、大阪市・神戸市・京都市で比較するとどうなるんだろう(・ω・)
さすが、京都民。
雑魚が来るところには近寄れまへん
京都人の出不精が役に立ってる( ˙-˙ )?
得意技「混んでるし止めとこ」
3月7月と発熱したときの対応からして単にあのバカ首長とバカ市長が検査忌避してるだけやぞ
インチキPCR検査受けたら「感染者にされる」ことを分かってるからだよ。
都庁の職員がPCR検査を避けてるのといっしょ
「田舎の方にはこの味と香りはわからしまへんなぁ」といわれて納得している可能性。(たぶんない)
わたしら、ちゃんと言いつけ守って普通にしてるだけやけどねえ?(ドヤァ
観光するなら京都に行きたいなぁ☺️感染者が軒並み増える中、京都のコロナ感染者は少ないですね、京都に繁華街少ないことが理由なのかしら?.
なんでかわからんのん❓京都人はこんな時期に観光地なんかわざわざ行かへんからやん。人混み嫌いやもん。しかもコロナやろ❓そんな物好き、よそさんだけやわ。
へ~え!さすが✨
すごいね、京都。
二府の1つ、大阪とは偉い違いやね。
やっぱホンマモンを意固地頑固なまでに粛々と繋いではる京都と、歴史伝統を捨てても”近代合理化”を採択するイリビト成り上がりもんが旗降りする土地柄になったんが、大きな違いなんかなぁ…羨ましい
京都だから(^^♪😄🐈🙌
大阪と京都にあるもの
GoTo

大阪にあって京都にないもの
接待を伴う大規模な繁華街
K値
イソジン
繁華街が小さいからクラスターが発生しにくいし、観光客で賑わってても、観光客同士が感染しあって地元に帰ってから発症か。
お土産と一緒にコロナもお持ち帰りやな
別に人出の多いときに行かなくてもと思うし、繁華街の要因はそう思っていました。
まあ、京都の人がわざわざ人の溢れかえる観光地に行くんは少ないやろなぁ。ってのは思う。
山口に来て、京都の公共交通機関がさらに苦手になった。人混み無理。笑
基本的に京都人は観光地行かないしね
うーん。党派的なことを書くと維新が強い地域はコロナが流行って、共産党が強いと流行らないのかな?

北海道は、元は官主導の開拓地だったから役所→組合が強く、結果、社会党→民主党が強い土地柄。共産党はそんなでもないんだよね。
感染者の多い大阪府と隣り合わせなのに、京都府は少ないと府民だれもが思ってる
大声で宴会しない⁉️
お上品だから?
来年のテーマは京都便乗商品‼️

京都の魔力
京都FULNESS
嫌われる京都
人は京都が9割
栄冠は京都に輝く
京都人のトリセツ
京都で咲きなさい
京都以外はかすり傷
私が京都人になっても
わけあって京都しました
人生がときめく京都の魔法
京都の鐘を鳴らすのはあなた

あと何⁉️
しっかり検査してから言えよ
検査数を十分だと言うほど増やしてから言えよ
ところで
観光客がいっぱい来て莫大なカネを落としているのに、府民には何の恩恵もないんだよな
部分的には正しいように見えるが、実際のところはどうなんでしょ。→「京都の繁華街は〔東京や大阪と比べ〕店舗の集中や規模が小さい」「観光客と地元住民が直接接触する機会はそれほど多くない」 《ニュース》京都のコロナ感染者、なぜ少ない?…|
夜遊びするのに馴染みがいないとできないような街では、無頼の夜遊びはなかなか難しかろう。
規模は神戸とあまり変わらず感染者は随分少ない、なぜだろう?秋頃に行った印象だと商店などの対策は神戸よりちゃんとしていた印象だったが……
大阪兵庫があれだけいるのに少ないなぁって思う
確かに私も気になる🤔
圧倒的に検査数が少ないって京都の人たちが言ってる…。
これが本当だったら、食事会をしなければかなり防げるということになるが。
市バスは窓全開やし京都に繁華街なんぞ無いからな
これはこれで悲しくなる事もあるし、京都人特有の「ほんまの京都人はあんな所行かない」みたいな思想が見え隠れしてる。
そら、観光地には現地の人行かんやろ
GoToトラベルの成功列、ということになるんだろうか?>『 | 京都新聞』
"府の新型コロナ専門家会議長を務める松井道宣・府医師会長は「保健所の積極的疫学調査で感染者の囲い込みができており、2次感染、3次感染が抑えられている」と強調する"
もっと見る (残り約303件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR