TOP > 社会 > 逮捕4回、勾留10カ月、内定だめに 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」 |社会|地域のニュース|京都新聞

逮捕4回、勾留10カ月、内定だめに 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」 |社会|地域のニュース|京都新聞

412コメント 2019-10-18 07:39 | 京都新聞キャッシュ

詐欺罪に問われ10カ月以上勾留された後、9月に大津地裁で無罪判決を受けた20代の大学4年の男性=大阪府=が17日までに、京都新聞社の取材に応じた。客観証拠がほぼない中、滋賀県警と大津地検が「共犯者」の虚偽供述を別の共犯者に伝えて供述を引き出す強引な手法で、有罪立証に突き進んだ。「初めから犯人と決めつけられた。自分のように苦しむ人が今後なくなってほしい」と訴える。■「な...

ツイッターのコメント(412)

それにしても

京都の人間も本性を現したときの言葉遣いの汚さは、大阪の人間と目くそ鼻くそやな
冤罪が多い日本。疑われたら覆すのが難しい。警察の取り調べの闇。
警察とかヤクザだからね・・・・目をつけられると因縁つけれられて犯人にされる。わかっててやってるから。・・・
誰にでも起こり得る "「共犯者」の知人とはアルバイトを通じて知り合ったが
詐欺グループの一員とは知らなかった男性は知人らの供述によって特殊詐欺の「上位役」にされていた"
やっぱり警察は信用できない。自白の強要とか、暴力団じゃなんだよ、てめえらは!。いいかげんにしろ!
こういうことになったら国が10億くらい賠償金払ってくれるんだろうか?
彼も無罪の証拠が必要なんだろうな。
「なんで黙秘すんねん。やってるからやろ」「しゃべれや、うそつくなや」結局、こういう取り調べをしている限り、警察や検察が信頼されないのは当たり前だと思います。取り調べの全面録画や弁護士の同席の制度が必要です。
推定無罪の原則が警察行政から民間から全然守られてないのはもうちょい改善されないと困る
さっきの大津地裁無罪判決の記事はこちら
日本の人質司法の実態。法務大臣が幾らホームページで海外に我が国の司法の正当性を説いても、無実の人間がこんな理不尽なあつかを受ける。

「知人」の罪は問えるにしても、こういった場合の「県警」と「地検」の罪を問えないのはオカシイですね。//
仰天ニュースで見たけど検察と警察💩過ぎて腹立った
つくづく日本って国は、腐ってる
社会人だったら、一生棒に降ることを、警察は平気でやりやがる。
慰謝料は、数億円レベル

悪かったなでは、すまされませんよ
冤罪は起こりうることでだけど、またそれで警察を過剰に責めることは捜査のし辛さを生むけれども適切な対処の仕方はあると思う。というより証言が事実であれば法的にアウトなのでは?
これやね今問題になってるの
仰天ニュースで
取り上げられてるの
コレか?
(番組は見てない)
こういうのと合わせて法務省の刑事司法批判の反論を見ると、法務省の反論の空虚さがよくわかる。
これか。
@yousuck2020 突然のDM失礼します。新会社を設立するにあたり求人募集してたかと思います。条件はよくわかりませんがどうか彼にチャンスを。こんな世の中あってはいけないと思います。詳細は本日放送の仰天ニュースです
滋賀県警が何か話題になってる。
このニュースの事?
看護助手さんの事もあったしどうなってるの?
しかも、一昨年?警官が発砲とかもありました。
滋賀県警は、冤罪が十八番、これ結構有名。てか、そもそも日本の人質司法に問題がある。自白強要文化ほんまにこれは、日本の悪しき文化やで。
人質司法の犠牲者がまた1人…でも、まだ無罪になったのが救い。共犯者の供述だけで有罪になるってよくあるパターン。今もそれで最高裁まで行ってる事件がある。
滋賀県警、無罪の大学生に 「なんで黙秘すんねん。やってるからやろ」「しゃべれや、うそつくなや」
仰天ニュースで取り上げられてた大学生、復学して就活もされてるとのこと。どこかの企業の社長さん、この方にチャンスを与えてあげてほしい。
2019年に復学、まだ大学生なんだね
無事就職が決まりますように
滋賀県警がクソということが良く分かった
詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた
警察のお仕事って国民の人生を奪う事ですか
これが自分の住んでいる国で起こってる事だと思うと恥ずかしいです。
冤罪逮捕された大学生のこれからの人生が幸せでありますよーに。
滋賀は観光なら悪くはないが

県の公務関連の度重なる杜撰さは目に余る

考えられん程の酷い話だ
今日仰天ニュースでやってた内容これだな。
滋賀県警やべぇ
やっと取り上げられたか。
日本の人質司法の闇。
ゴーン氏の逃走である意味世界的に脚光を浴びてしまったしね。
仰天ニュースのやつ。
 ↓↓↓
こんなニュースがあったのか。
今日の仰天ニュースで知った😅
この場合の冤罪補償は?
被疑者補償規程と刑事補償法のいずれも、補償額は1日あたり1000円~1万2500円だそうだが。
今 仰天ニュース📺でやってたやつ👆警察 検察から謝罪無し‼️
取材拒否 酷いな💢
滋賀県警って、最悪だね😡
謝罪すらしないなんて❗
未だにこんなクソ冤罪事件があるのか
人の人生を何だと思っているのだろうか? 国民の税金の食っているのに、
説明しないの?
説明責任あるでしょう!
仰天ニュースでこれやってたんだけど、謝罪すらないし滋賀県警ゴミくず過ぎて辛い。。大学生が可哀想…
これで賠償もろくになしは酷すぎる
せめてきちんと信じてくれる会社に就職決まってる事を祈ります
まぁ大津市やからとしか言えないよなぁ。中学生いじめ問題とかもあるし。
警察も検察もなにやってんの?いつの時代の事件かと思ったのに最近じゃん、こんなアホどもが上司になるのほんと嫌やて
!世界仰天ニュース
世界仰天ニュースでこの事件やってる。
完全なる冤罪やし、誘導尋問までするとか終わっとるな
滋賀県警酷すぎる
これか
一生をダメにした滋賀県警のクソは名前出して首でも吊ってろ。
もっと見る (残り約362件)
 

いま話題のニュース

PR