TOP > 社会 > 逮捕4回、勾留10カ月、内定だめに 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」 |社会|地域のニュース|京都新聞

逮捕4回、勾留10カ月、内定だめに 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」 |社会|地域のニュース|京都新聞

361コメント 登録日時:2019-10-18 07:39 | 京都新聞キャッシュ

詐欺罪に問われ10カ月以上勾留された後、9月に大津地裁で無罪判決を受けた20代の大学4年の男性=大阪府=が17日までに、京都新聞社の取材に応じた。客観証拠がほぼない中、滋賀県警と大津地検が「共犯者」の虚偽供述を別の共犯者に伝えて供述を引き出す強引な手法で、有罪立証に突き進んだ。「初めから犯人と決めつけられた。自分のように苦しむ人が今後なくなってほしい」と訴える。■「な...

Twitterのコメント(361)

2019年10月の記事。

なかなか酷い事件ですが、記事を読むと疑問が湧く

「母親が連日、大阪から面会に来てくれたのが支えになった。」
とのことで、自分で弁護士を雇えたはず
10カ月もの拘留の間、弁護士が何をしていたのか、記事には一言も書かれていない
「担当の男性刑事は居眠りをし、「調べることがないなら終わって」と男性が起こす始末だった。」
これだけ重大な不利益を被り、被疑者の関与を示す直接的な客観証拠が全くない(たぶん)場合でも、罪名が詐欺とか共犯系になってくると、まず勾留が認められる。おそらく国賠は認められないだろう。「この程度」の不利益は、そういう輩と接点があった以上受認限度内なのか。
@dig_nkt_v2 滋賀県警は素人集団か?
失われた尊厳や時間は余りにも大きい
制度改革が必要だ
氷山の一角。明るみに出ていない同様の事件は数え切れないだろう。
怒りはどこへぶつければよいのか?
補償という部分を国として議論し、法整備をしてほしい。
「ああ、無罪でよかった」では全く済まされない。
警察のレベルが低すぎる。上げるのは無理なのでシステムで改善するしかない /
こりゃ酷いわ。
責任取れって感じ。
だから起訴前には名前を公表しないのだよ
むしろ公表して不起訴になった時のマスコミのだんまり感ねwwwww

人の人生が変わるのに警察はいったい…
ありえない
滋賀県警の誤認逮捕。これ、こないだ話題になってた愛媛県警よりひどい。早くほかのメディアも取り上げるべき。こんな不祥事をスルーしたらジャーナリズムが腐る
人の人生をめちゃくちゃにする滋賀県警、許し難い

滋賀県警が詐欺容疑で無実の大学生を4回逮捕、10ヶ月勾留
取り調べの様子は、録画して、別室で弁護士がリアルタイムで確認くらいしたほうがいい
黙秘の代償は小さくないよな。といってK察に迎合した供述するともっと酷い(どころではない)事になる
”逮捕は4回、勾留は10カ月に及んだ。
/
<就職活動で数社から内定を得ていたが、全部だめになった。大学は休学し、留年した>

どうやって補償するんだろう。
勾留の日当だけで済ませる日本のやり方は変えるべきだと思う。
あー。これは企業側には非はないですよね。企業レベルではわからないですもの。
だからこそ、警察・司法には冤罪に厳格に対応していただきたいです。アナタの功名心が他人の人生を潰している可能性があることを認識していただきたいですね。
バイト先の知人にも注意しないとならんわけですね。
滋賀県大津市ヤバない……。
障害者差別で殺人は起こるし。
教育委員会はイジメに協力的だし。
道路交通法知らないバカが運転してるし。
法を司る人々が冤罪創り出してるし。
間違っても将来住みたくない土地だわ。
これって、日数分の安い補償金はでるんだっけ。国賠訴訟は無理なんだっけな。内定がだめになってるからなぁ。

「就職活動で数社から内定を得ていたが、全部だめになった。大学は休学し、留年した」
警察という組織はほんといつまで経っても変わらない。
こういうの多い
能力のない警察官は必死で自白を迫る

証拠主義というものを知らないのか

どれだけひどい取り調べを行っても『違法性はない』となる
地検もグルになって捏造する

全ての警察がこのようなことをしている
@ericcarpton5 ②が今後なくなってほしい」と訴える。逮捕は4回、勾留は10カ月に及んだ。就職活動で数社から内定を得ていたが、全部だめになった。大学は休学し、留年した。
 拘置所は独居房。「会話する相手が全くおらず、本当につらかった」。 多分、故意の冤罪は本当に多いと思うよ。
詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」(京都新聞)
拘置所は独居房。「会話する相手が全くおらず、本当につらかった」。えん罪に関する本など段ボール6箱分の本を読んだ。母親が連日、大阪から面会に来てくれたのが支えになった。
県警と地検が「共犯者」の虚偽供述からの強引な手法で、初めから犯人と決めつけ。
逮捕は4回、勾留は10カ月に及んだ。就職活動で数社から内定を得ていたが全部だめになった。大学は休学し、留年した。
ひどいやないか!
日本の司法の闇。司法関係者全員が自分のこととして受け入れるべき。
それが出来ないなら人をやめろ
クソ警察め。『「なんで黙秘すんねん。やってるからやろ」「しゃべれや、うそつくなや」「詐欺は長いぞー、4回は逮捕されるな」などと追及された。それでも黙秘し続け、攻めあぐねた担当の男性刑事は居眠りをし、「調べることがないなら終わって」と男性が起こす始末だった』
でたよ、大津とか言う掃き溜め
いつになったら、こういうことがなくなるのだろう
詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」客観証拠がほぼない中、滋賀県警と大津地検が「共犯者」の虚偽供述を別の共犯者に伝えて供述を引き出す強引な手法で、有罪立証に突き進んだ | 京都新聞 これが美しい国日本の現在地。
”「共犯者」の虚偽供述を別の共犯者に伝えて供述を引き出す強引な手法”…って、それは要するに「勝手に絵を描く」というもんで「捜査手法」には値しないのよ
(それにしても「詐欺罪の容疑で10ヶ月も身柄拘束できる国」ってスゴいよな…)
>今年5月、「証拠隠滅の恐れがない」として保釈された。10カ月ぶりに大好物だったコーラを買った。拘置所の食事になれた舌には甘すぎて飲めなかった。
無能警察の存在はもうどうしようもないとして、勾留10ヶ月は長いな
何十年も不当に収監されなくても、誤認逮捕だけで人生は簡単に狂う。
滋賀県警と大津地検はクズ
担当者は死んで詫びるべき
ザ・人質司法。/
警察って取り調べの時、携帯の電源切れっていうけど、拒否して「いえ、録音します」って言うべきかもね。結局不利なことあったら面倒でもみ消すためにやってるんだよね。俺も暴行されて被害者として調書書くときそう言われたが、拒否するべきだった。
これ、取調べ側に何かペナルティないのか?
警察は、兎に角決めつけて来る!これは事実。私も自室に押し入ろうとした隣人と争いになり、相手が怪我をすれば、こちらが加害者扱い。押し込もうとした奴はおとがめ無し、怪我をしたもの勝ち。人の話は聞く耳持たず!不都合な取り調べ隠しをさせない為にも録画は必要!
●できの悪い大津北署の刑事3人って実名出せば??人の人生を棒に振った戒めになるのでは??ペテン師に騙される刑事じゃ話にならんね。
こういう記事読むと時々思うんだけど、
冤罪だった時の自白の強要を恐喝とかで警察側を起訴できるケースとかないんかね?
これは「いじめ」ですかね。/ 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」|社会|地域のニュース|京都新聞
これ刑事補償請求について真面目に考えていかないと。1日1000円~1万2500円補償すれば良しじゃなくて、捜査警官の懲罰・謝罪や被疑者とされた人の社会名誉回復・就職斡旋が本来の「補償」。終身で県警事務職か検察事務官として雇うぐらいすべきでしょ。
この人物がどうしてそういう連中と知り合ったのかとか、アルバイトは特殊なものなのかを教えてくれれば予防には有益だが、この連中はそういう事は報道しない。黙秘に関しても権利だけど有利/不利はあると思うので別途調べた方が良さそう。
何度でも書く。こんなことをするような国には、死刑制度を運用する資格はない。
---
)φ→「9月27日の判決。知人が自分を陥れたのは分かっていたが、有罪になるかもしれない。不安を抱えて臨んだ法廷で、裁判官は「知人らの証言は信用性に重大な疑義がある」と無罪を言い渡した」【 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」】
日本の刑事司法に対するイメージのまんまのことだわ。
こういうニュースを見ると、本当に心が痛くなる。
御本人も御家族も相当辛い思いをされただろうに…。
これから就活をされるというので、こういう方に寛大になれる世の中であってほしい。
こんばんは。
学生相手にも警察と検察は容赦なく冤罪に持っていきますね。
また大津かよ
これだけ人の人生をおかしくしておいて警察は賠償もしなきゃ謝りもしない。これどーにかならんの?
“逮捕は4回、勾留は10カ月に及んだ。就職活動で数社から内定を得ていたが、全部だめになった。大学は休学し、留年した” / “ |社会|地域のニュース|京都新聞”
未だにこんな冤罪事件が起こるんだなぁ。
警察の資質が問われるね。
見込み捜査、自白偏重…いつになっても捜査機関のやってることは変わらないですなぁ。
俺がこうなったら、担当の警察の人とかも職を失って欲しいと願ってしまうよね。
これほんと雀の涙程度のカネじゃ償い切れんよな。
これ対岸の火事だと思ってのんびり見てちゃダメだと思う!20年前から一部で日本の警察は優秀とか言われてるけど刑訴法を勉強してると警察の能力の不足を強引な捜査を許容する事でカバーしてるだけなのが分かる。世論が味方につかないと改善は進まない。
極左案件みたいだな。っていうかこの人完黙を貫いたのか。すごいな
詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」:京都新聞

供述と自白に頼るなといわれて久しいのに、まだこんな前時代的な事をやってるの。
人付き合いを考えさせられる。
滋賀県警ゴミクズうんこマンやん
この事案、逮捕したときのマスゴミ報道はどうだったのかな…?
それ次第で評価が変わるわ。
余りにも日本的な後進国警察の驕り。

< >
濡れ衣着せた知人が元凶だからな

(´・ω・`)警察は罪滅ぼしで全力で知人から賠償金取る協力をするべき
こ、これは、、、

心中お察し致します。。。
「客観証拠がほぼない中、滋賀県警と大津地検が『共犯者』の虚偽供述を別の共犯者に伝えて供述を引き出す強引な手法で、有罪立証に突き進んだ」
滋賀県警と大津地検は、無実の人を犯罪者にする犯罪組織だな。どうせ謝罪もしてないんだろ? 人としての道を外れても間違いを認めない。全員死ね、カスども。😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡😡
日本の警察の民度の低さ。
これは私も怖いと思ったことがある
高校生時代に桜新町レイプ殺人事件の重要参考人で特別捜査本部という所に連れていかれ、現場の写真などのウッとなるモノを眼前に突きつけられた
こういう事してないで池袋で暴走した飯塚を逮捕しろよ
冤罪や誤認逮捕の勾留に関しては2万に届かない程度の支払いが一日辺りで支払われるけど…時代にあってなさすぎだよね
逮捕状を出せた理由、弁護士は?取り調べではビデオ録画を義務付けられてるので刑事による脅迫があるのでは?等の疑問がある
最近誤認逮捕のニュースが目立つな…
にしても素朴な疑問だが、このようなケースって賠償請求はできないのかな?
ひどい話ばかりだな(警察も仕事がないんだろうな、都内の主要道路のゴミなんとかしてよ)
こういうの、仇討ちしても俺は許すわ。
あー、滋賀県警と大津地検か。あそこも質悪い印象。神奈川程じゃないケド。
ゴールポストやらなんやらを持ち主に返しに行ってあげたりロート製薬で竹島の領有権を聞いただけの人たちを逮捕する腐った司法
せめて証拠もってこい。何のための組織なんだか
>担当の男性刑事は居眠り
職務怠慢、懲戒解雇だ。
やはり日本の司法は中世だ。特定危険指定暴力団滋賀県警、地検は解体するしかない。
勲章持ってないのが悪いわこれは
例え、無罪でも逮捕拘留されたら就職活動は厳しいだろ😧 県警と国相手に裁判起こすしかないよなぁ。
え、めちゃくちゃでしょ
ちゃんと国から多額の賠償金とか出てるんかな??
検察と警察は謝罪会見
賠償金も払うべきだな
賠償金は税金じゃなくて担当した検察官と警察から払っていただきたいね
あほが多い警察。特に地方警察なんて体力バカとキチガイが警察官してる。だから誤認逮捕や不祥事なんてたくさん出てくる。
悪魔の証明かな?
ここだけ読むと警察、検察が強引という感じもするけれど、見込みで逮捕4回もするのか?詐欺の周辺に当人もいたのではないか?という感じもする。一方的な記事で全然可哀そうとか思えない。
クズがつくるクズの世界で理不尽なことと闘いながら自分を磨くしかねー必ず磨いた分だけ輝ける
酷い話だし、濡れ衣を着せられた彼はどれだけのものを失ったか…虚偽供述なのに裏を取らず逮捕して、拷問のような取り調べで無理矢理自白させる(彼はずっと無実を貫いたが)って、治安維持法時代から全く変わってない。何度同じような冤罪を起こしてるんだ警察も検察も💢
警察は警察官以外を人と思ってない…
滋賀県警、またおまえらか、、、わいせつとかも頻繁にあるよな、滋賀の恥の1つ。
ごめんで済んだら警察はいらない
警察官に敬語を義務化した方が良い。

何様のつもりなのか?

所詮は権力の犬に過ぎないくせに。

私はどんな年上の警官相手でもタメ語です。当たり前。

権力の犬に限って犬であることを忘れて権力と同一化したりする。それを忘れさせないため。
名誉毀損は損害賠償のみならず、原状回復まで責任を負うんじゃなかったか?
損害賠償のみでは被害者の法益侵害を完全に回復しえないから。
国家賠償請求権があるにせよ、しなくてもよい経験は消えない訳で…本当に酷いな検察も警察も😡
この被害者の人生を警察はどうやって保証するんやろうな。
教員暴行みたいにまずは取り調べをした刑事がコメントせんとなぁ
このニュースが面白いと思うのは、コメントしてる人も、警察と同じで、正義感が暴走してるのに気づいていないところですね。

正義感の暴走は恐ろしい。
「客観証拠がほぼない中、滋賀県警と大津地検が「共犯者」の虚偽供述を別の共犯者に伝えて供述を引き出す強引な手法で、有罪立証に突き進んだ」滋賀県警と大津地検のしてることの方がれっきとした詐欺行為じゃないか / “ 詐欺で無罪の男性…”
ドラマかよ。
まあ冤罪上等の警察が全面的に悪いけど日頃の人付き合いも油断せずに用心した方がいいって話よねえ桑原桑原
ひどすぎる… これどう補償されるんだろうか /
犯罪に警察全体が付いてこれて無いんじゃない?一部の部署だけ精密な捜査ができるとか、そんな状況じゃね?とは思う。
こんなんで人生めちゃくちゃにされたら、復讐鬼にしかなれんぞ。
知人は偽証罪かな?日本は厳罰化は大好きだけど、間違って冤罪にした時に僅かな補償と冤罪に警察検察含む仕立て上げた人々の罰則はほぼないよね?最低限法律で名誉回復はされるべき
こういう悪質な取調べは、警察官や検察官の固有名詞も報道して、責任を明確にするのが、再発防止の抑止力にもつながると思います。損害賠償額も高めに設定すべき。→
冤罪をやらかしたら警察に賠償金支払わせないと割に合わないなこれ
クソオブクソじゃん。
こりゃ滋賀の人は税金返してもらわないと割に合わないね
警察組織として期待値通りの品質が出てないどころか粗悪品
弁護士の立会がどうなっていたのかは気になる所だが、攻めすぎると捜査機関が萎縮する。無罪の人間を裁判が守ったのなら本来の機能を果たしたってことだと思う。

勾留機関が定められているのだから、検察は裏道的な延期はせずにさっさと起訴すべきだ。あとは裁判所の判断。
すごいニュース。怖すぎ。こういうのって取り調べてた人に対する処分とかあるんかな
怒りのもって行き場がない。無実なのに共犯者に仕立てられ、誤認逮捕。
今後の就活がうまくいってほしい。
刑事もゴミカスだけど、虚偽の発言してたバイト先の知人ってのもゴミカスだなぁ。
マジで社会の底辺の奴と面識あるとそれだけで人生損だから気をつけないとね…。
これ裁判したら勝てる案件よな。普通証拠もない中捕まえるか?

大体こんなんに必死になるよりもっと別の案件あるやろ
昨日見た映画みたいだ。こんなの、どうやって被害を回復するんだろ🧐
いい国日本
警察も悪いが
付き合う相手は選ばないとな!!
ひどい話だね。>
誤認逮捕で拘留10ヶ月 大学生の人生めちゃくちゃに
池袋の母子ひき殺し暴走“上級国民”老人は上の一声で放置し腐るが未来ある若者の人生は粉々に粉砕
冤罪の場合警察検察は罪に問われるべき。一般人が人を拘留したらただの監禁罪。警察はそれほど強い力を認められているのに間違ってたすいませんで済むかアホか。
こういうの私が子供の頃から一向に無くなりませんね😩

化学が進歩しているのに、早く事件を解決させたいからって本末転倒。警察は信じてないけどね😑
逮捕4回抑留10ヶ月に見えてシベリアかな?ってなった
犯人捏造が愛媛県警だけではないことが判明した。
日本中で江戸時代まがいなことをやっているのだろう。
裁判員裁判対象事案だけしか可視化しないのも、犯罪人を捏造する既得権益を手放したくないからだ。
逮捕は刑罰ではないとか言っているような法曹がいるのが日本ですからねえ。
冤罪で無罪が確定しても人生が終了する
つまり,自分の人生を犠牲にしてでも陥れたい奴がいたら,詐欺かなんかを起こして陥れたいやつの名前を主張すれば,最後には無罪だったとしても深刻なダメージを与えることができるということか
こういうのって国家賠償訴訟できんの??
これは酷い…痴漢えん罪とかもそうだけど、決めつけ捜査や警察体質が露骨。。
自分も女装露出ファッションとかヤバイかもw
>今年5月、「証拠隠滅の恐れがない」として保釈された。10カ月ぶりに大好物だったコーラを買った。拘置所の食事になれた舌には甘すぎて飲めなかった。
こういうのちゃんと補償される仕組みほすいですねぇ /
就活生として他人事に出来ない怖さがある。
酷い!だけどこの人は無罪が認められてよかった。こんなずさんな逮捕の仕方をみると冤罪被害者は少なくないのだろうなと感じる。恐ろしい。
冤罪は、ホントに重大な人権侵害だと思う。 ゼロにするのは難しいんだろうけど、少なくとも発覚した時点で、できるだけ手厚くフォローしてほしいわ。
県警も地検も、最初から決めつけて取り調べたと感じる。男性は「少しでも『やっていないのでは』という視点があれば変わったのでは」と話す。

児相にも言えることだと思う。
ひどすぎる。でもこれが捜査の現実。
訴えるべきは知人じゃ無いの?
でもね、取り調べとかは最初から決め付けられるみたいやよ。それに対して認めさせる方向で事が進められるようになってる事実。違うといえばキレられる。
「酷い話」なんだけど、人ごとではないから恐ろしいわな。
逮捕された時点で有罪扱いされるからねえ 無罪推定の原則とは一体… /
取り調べは、ちゃんと録画してもらいましょう
昨年7月30日、男性は大阪市内で

大津北署の刑事3人に呼び止められ、逮捕状を見せられた

手錠を掛けられた

容疑は、共謀し、高齢者から現金計200万円をだまし取った疑い

「共犯者」の知人
事件捜査と聴取を留置のように完全独立させて三部門運営することを強く要望します。
なうぶら》  -
大津市
大津市教育委員会
大津市小学校
滋賀県警・大津北警察署
滋賀地検

一部だと信じry
が、救いがほとんど無い。。。
警察ってのは真実は二の次で犯人が捕まって事件が解決さえすればいいってのが大半
万が一のために刑事、民事で疑われた場合の権利や主張できることを知っておいたほうがいい。
警官とはいっても所詮はただの人間。立場が違っても愚かな民衆の一部なのだ。
大津って、色々とあるな
もっと見る (残り約211件)

記事本文: 逮捕4回、勾留10カ月、内定だめに 詐欺で無罪の男性「犯人と決めつけられた」 |社会|地域のニュース|京都新聞

関連記事