TOP > 社会 > 「休日」理由に弁護人選任の手続きを怠る 滋賀県警草津署、弁護人不在で取り調べも|社会|地域のニュース|京都新聞

「休日」理由に弁護人選任の手続きを怠る 滋賀県警草津署、弁護人不在で取り調べも|社会|地域のニュース|京都新聞

39コメント 2020-11-28 07:37  京都新聞

詐欺の疑いで10月に滋賀県警草津署に逮捕された東京都の会社員男性(24)が、国選弁護人の選任を希望したにもかかわらず、同署留置管理課員が「…

ツイッターのコメント(39)

>事務手続きに十分な理解がないまま(中略)誤った認識を持っていた
>指導を行っており、再発防止に努める

法令違反を取り締まる警察だからこそ、自らの違反行為にはより厳格に取り扱うべき。行うべきは指導ではなく処分でしょう。
弁護を受ける権利が侵害された状態で作成された調書の証拠能力を一律否定しないとこういう不祥事はなくならない。違法捜査に甘い裁判所は、違法捜査の共犯みたいなもの
嘘つき。国賠訴訟
〉翌24日に別の課員が再度、要望を受けたが「弁護士は土日(24、25日)は接見に来ないため、今手続きをしても仕方がない」などと告げ、26日まで手続きを怠った
【 滋賀県警草津署、弁護人不在で取り調べも】
警察の面汚し。滋賀県警。
卑劣ですね、警察は、国家権力者の魔性ですね。
これ「指導」とか「再発防止」で済む問題じゃなくない?
担当がこんな基本的なことを知らないはずがない。
取り調べだけは怠らずにやっていたの?
留置管理課員の人は全く知らなかったのかな?習わないのかな?
たとえやってたとしても、無罪になっちゃうよ。
男性の容疑が詐欺罪ということで注目(同情?)されにくい事案だけど、「同情」レベルの話ではなく、大いに「注目」したい事。
この記事の下の「関連記事」もまた😓
たまたま5時過ぎたら翌日に選任手続を回すどこぞのなんとかテラスも人のこといえない。
こういうの口伝じゃなくてキチンと業務マニュアル作っておけばいいのに。コンフルとかあるだろ。
ひどいなぁ…
以前元警察官を職場が雇ったが簡単な計算(電卓あり)もできなくて試用期間中に辞めてもらったことある。意外と勉強してなかったりするんだよね〜
草津署は逮捕されないんですかね?
1%の冤罪を許さないという根本思想の下で刑事訴訟法を習ってきた身としては本当にあり得ない。ガチガチに違法だし(´・ω・`)時々目にする警察のニュース本当に驚く💦
忘れるな! 弁護人選任手続
おいおいおいおい
「弁護士は土日(24、25日)は接見に来ないため、今手続きをしても仕方がない」などと告げ、26日まで手続きを怠った。…男性は24日、弁護人がいない状態で同署で取り調べを受けた。関口弁護士が選任された後、相談の上で黙秘に転じたという。」
ほんとにもう…
滋賀県警は元看護婦の件もそうだか、嫌疑をかけられた者の人権というものがない所だね。
滋賀県警にだけは捕まりたくない。
身内に警官いるけど、警察のこういうところ嫌い。
権利は守れ。
またあの滋賀県警か。
・・・ウマシカポリ!!滋賀県のポリ公は暇なくせに勉強もしない?小さな言い争い事案でも「暇ポリ」軍団パト4~5台で現場に行くぜ!ポリ余剰!
😥配置換え前にキチンと教養しておかないとこうなる可能性がある。
国賠案件。。。【 | 京都新聞】
違法収集証拠排除則で証拠能力か否定されるリスクもあるのにな。
これはまったくダメです。書かせて速やかにファクス送らなければ。
「担当者らが事務手続きに十分な理解がないまま、『週明けすぐに対応すればいい』という誤った認識を持っていた。」???😠
警察って刑事訴訟法の、せめて捜査に関する勉強くらいしてないのか?

と思わせる対応がたまにありますね。国賠になったら国の金が出てくわけだからきちんとして欲しい。
法律を無視した課員を刑事告訴しない理由がわからない。
誤解してたから?
交通違反の人もルールを誤解してたら見逃すのか?

草津署って法律をなんだと思ってるのか‼️
これは酷い・・・
どうなってるんや滋賀県警。
滋賀県警、問題多すぎません?
おーと、何か見覚えが
憲法に定めることを行政が守れないってどういうこと?
警察官含め公務員には憲法及び行政法の学修を徹底すべきだと常々思う。
僕だったら即国賠訴訟提起するぞ?
おや。見慣れた名前が。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR