TOP > 社会 > 京大のチンパンジー研究の権威、松沢特別教授ら懲戒解雇 研究費不正 |社会|地域のニュース|京都新聞

京大のチンパンジー研究の権威、松沢特別教授ら懲戒解雇 研究費不正 |社会|地域のニュース|京都新聞

77コメント 2020-11-24 16:32  京都新聞

チンパンジー研究の世界的権威で文化功労者である京都大の松沢哲郎特別教授(70)らが京大霊長類研究所(愛知県犬山市)などに関わる研究資金を不…

ツイッターのコメント(77)

マスコミの問題を書きましたが、次は医療の側も書きたいと思います。当たり前のことですが研究費の不正は本当によくあることで、バレたのはやりすぎたからに過ぎません。
「京大は6月、不正額が約5億669万円に上るとする調査結果を公表」「ずさんな仕様書による過大支出や(略)二重に代金が支払われる架空取引などが行われたとしていた」  ふむ?
何やっとんねん🙈💭
京大のチンパンジー研究の権威、松沢特別教授ら懲戒解雇 研究費不正  |

どうして…
金額大きいし不正とされてるけど、生き物相手だから、なんか特別な事情があったのかも、とかも一方で思ってしまう…何にしても詳細知りたい。
あらら…霊長類研究所,そんなことになっていたのか…(;´・ω・)
>京大サル学、悪知恵を働かす
>松沢氏「不正の判定の基礎となる大学の調査そのものが事実を誤認しており、このため誤った事実認定に基づく不正の認定になっている..私的流用はありません」
では「発注済みなのに再度発注して二重に代金が支払われる架空取引」も指摘されてるが、これもやっぱ事務スタッフの不足によって起きた感じだろか
2020年11月24日
ゴリラが総長の京都大学はチンパンジーを解雇した👶
不正経理が11億は、流石に辞めさせられるわな……。
額が大きすぎる。意図した不正流用ではなくて、規定の解釈の問題があるのでは?
やるせないな・・・。
大学と処分された教授の言い分が全く違ってモヤモヤ。
第三者で真相究明されないかな。
独裁者が 学者のあらさがしを開始した?
この話はなんかいろいろ裏がありそう。
松沢哲郎、友永雅己両教授共に著作・訳書が多くあります。
松沢せんせぇ、友永せんせぇ(´;ω;`)
この人も日本学術会議にいるみたいね┐(´д`)┌
深刻やな✨🧘‍♀️✨
本が出たら買う人がこんなえらいことに。
連帯責任で総長は辞めないのか?しっぽ切りだけでし、京大の不正体質を変えないのか?ごまされたくないと思いました。
京大霊長類研究所と言えば、犬山の誇り!
ホント、どんな背景が有るのやら。
残念...
U´ ω`U
コレは晩節を汚してしまいましたな
全学術会議会長は大丈夫なのか?
京都大の松沢哲郎特別教授(70)らが京大霊長類研究所などに関わる研究資金を不正支出していた問題で京大は24日不正に関わった松沢特別教授と友永雅己教授(56)を懲戒解雇処分にしたと発表
京大を解体すればいいのに
チンパンジーのアイちゃんが、オンラインで書き込みして不正入札を告発してたら面白い。
京都大学、松沢哲郎特別教授 (70) と友永雅己教授 (56) を懲戒解雇
≪京大の調査委員会は今年6月、松沢特別教授らによる不正支出があったとの調査結果を公表していた。愛知県犬山市や熊本県宇城市の飼育施設の工事などで過大な支出や架空発注、入札妨害などをしていたという≫
へー、世界的権威でも容赦ないな。税金の私物化には相応のケジメが必要、前首相でも同じ。
チンパンジーより賢かったのか?それが疑問
シネ❗️猿‼️
京大のイメージがガンガン下がっていく2020\( ˆoˆ )/
研究費が無い無い言ってるけど、こんな事やられたらそりゃねぇ…
うわっ…



「チンパンジーのアイとの40年以上にわたる研究などを通し、チンパンジーと人間に共通する心の在り方を見いだしてきた」
松沢哲郎 京大特別教授と友永雅己教授が研究費不正で懲戒解雇。この事件は研究費不正では異例の大事件といえるだろう。霊長類研所長を務めた松沢氏が懲戒解雇。
次の就職先が中国の大学だったら面白いね(面白くない)
もっと見る (残り約27件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR