TOP > 社会 > 学校健診で「上半身裸」になる必要あるの? 「娘が嫌がっている」保護者から疑問の声|社会|地域のニュース|京都新聞

学校健診で「上半身裸」になる必要あるの? 「娘が嫌がっている」保護者から疑問の声|社会|地域のニュース|京都新聞

109コメント 2020-11-22 15:25  京都新聞

「学校の定期健康診断で上半身裸になるのを娘が嫌がっている」「体操服を着て実施する学校もあるのに、脱衣は本当に必要なのか」。京都新聞社の双方…

ツイッターのコメント(109)

一生検査すんな
まだ上半身裸で健診なんて小中学校でやってるの? 文科省主導でもうそういう不必要なことはやめてほしい…
発達の異常とか、虐待の痕跡とか、医師の目で確認する機会でもあるのでは…?他の子からは見えない配慮だけでよくない?
この辺は医者に聞かないとあれだけどまくるだけでいいはず、、、まぁ恥ずかしいだろうけど心臓の音をしっかり聴いて調べる必要があるから。嫌なら実費で病院行くしかないのでは
コメント欄の小児科医からの意見コミで
一人につき数十秒か一分程度しかない検診時間制限の中で、医師による目視での異状発見が事実上できなくなるかもだけどそれはええのんか。
中学3年間、上半身脱いでお医者さんが側湾のチェック、見逃されてた。
高1で担任の先生から「今まで引っかかったことなかったのか?」って聞かれた。(X線で要検査指示)
「娘が嫌がっている」保護者から疑問の声〔京都新聞:2020.11.23 15:00〕

おいおい💦「ふくらみ始め」の5年生・6年生ならともかく「『女子小学生のハダカ』で欲情を覚える」ロリな医者なんているわけねーだろ⁉️(と思いたい😅)
ロリコン変態教師とか多いよな。
そーいえば医師はロリコン変態とかおらんのかな?
子供が嫌だというのに決まりだからと言って子供の意見を尊重しないのはいかがなものか。
この手の話はヘドがでるな。医者が些細な情報から診断しないといけないのにセクハラを持ち出す。なら毎年自腹で健康診断受けさせれば良いじゃないか。
元職場で上半身裸をお願いするDrがいましたが、おばあちゃんの胸もとにある変な形のホクロを指摘して後日癌が発覚してました。それからは上半身裸になるの嫌じゃないな。
うーん、虐待とかもあるからなぁ。
本来裸を見せなければならない人に見せるのが恥ずかしいなんて親は一体どんな教育してるの?
不自然なアザや猫背など、子どもの異常な成長を俯瞰的に見られるのは教師ではなく医師ですよ?
一部の問題ある医師ばかり警戒して大多数の正しい医師を行動制限するのは間違っている
まともな性教育などしないくせにこんなことにだけは敏感。
思春期の子供にとっては虐待に等しい。学校が積極的に虐待してどうするのだと思う。
ブラジャーの上、肌着の上からで問題ないと思う。私も小学生のトラウマになっています。虐待の確認なら女性保健師がやればいい話。医師にも変態もいるし裸検診なんて反対
いちいちいちいちうるさい時代やねぇ
前時代の悪習をいつまでも引きずる教育現場。>
こーゆーワガママって違うと思う。

確か、個別に医療機関に行く手もあったはず。自費で。

イヤな親は個別に医療機関に行かせれば良い。自費で。
検診でも普通の診察でも着衣で行えば『精度が落ちる』のは確実で、それを許容するかどうかは受け手が決めることでしょうな。
何らかの見落としが増えた場合、どうするのかまで踏み込んで考えて欲しいものです
_φ( ̄ー ̄ )
背骨の異常をみる脊柱検査を受けさせるよう、各校に通知している。市教委は「見逃しのない診察をするため。脱衣でもバスタオルで隠すなどの対応はしている
子供の頃、高学年になるにつれて、周りの子に見られるのも嫌やったな。
盗撮、セクハラ、世知辛い世の中になったなぁ。
結局、信用がなくなったという事のように思う。
一応、学校側の意見としては、『体罰や虐待の跡が子供の身体にみられないか確認するため』という重要な要素があることはご理解いただきたい。

その上で、上半身裸にするのはおかしい。
体操着の上着めくる程度で十分だろうし、気になった子は個別に別室で確認すればいい。
これ難しい問題だよなー。病院診療と違って学校検診では虐待されてないかとか栄養失調症状出てないかとかも診なきゃいけないから脱がす必要性はオオアリなんだけど、その事情までバカ正直に話すとお前ら発狂するんだろ?
学校を卒業してだいぶ経つので考えもしなかったが、難しい問題ですよね。
医者でも学校の先生でもないのでよくわからないけど…。

[京都新聞]
もう学校診断なんてやめちゃえば?
前に「服の上からだと脊椎の歪みが見えない」的な言説見掛けたから裸になるのには合理性があるんだろうけど,それをちゃんと説明していないのが問題?

 「娘が嫌がっている」保護者から疑問の声|社会|地域のニュース|京都新聞 -
(京都新聞)
そういえば最近総合病院とかでも着衣のままで聴診器当ててるよなぁ
昔からそうだったとか、医師が足りないとか、時間がないとか言い訳は聞きたくない。子供の人権より優先すべきことなのか?💢
男性医師は問題ないので女性教師と3人だけにしてほしい。

『学校健診で「上半身裸」になる必要あるの?「娘が嫌がっている」保護者から疑問の声』
単純に聴診するだけでなく、虐待を疑うような所見がないかって視診も含まれるだろうから一定の脱衣は必要かな…でもブラくらいは許してほしい。
回覧。国がキチンと対応していないから地域差が出る。
側彎症の見逃しで訴訟になるケースもあるから、「娘が嫌がってる」じゃなくて親が子どもに必要性を説明できるようにならんといかん。
突き詰めていくと、男子も裸が恥ずかしいとかなっていきそう。なんかいろいろ面倒くさい世の中になって来たな…┐(´д`)┌
現在社会とマッチせず別に脱がなくても心拍がわかる時代。
子供の健康診断は虐待バレするからな
逆に健康診断ぐらいでしか裸の背中とか痣出来やすい部分見えないから
虐待してる親は服着せろと言うわな
それかそこまで気が回らない平和ボケした親
これ、ちょっと前に理由がTwitterでバズってたじゃない
専門家らの意見が掲載されてるパートからは有料なのだけど、重要な記事かと。
虐待親「これでやりやすいな」
児童相談所「」
学齢で検診すればいいのでは?3才児検診のように保護者が連れていけばいい。
教員がしなくていい仕事。保護者なら生育歴も正確に伝えられる。
見るほどのもんがないでしょ(嘲笑)
笑っちゃうんすよね
体操着着てて本当に音は聞こえるのかな?個人差もある気がするけど、どちらにしても変な人がいるから、こんなしなくても良いことが議論になっちゃう…
さっさとこの「習わし」はやめるべき。
みんなで声を上げれば改善できるところは改善される。
我慢してなくていい。
子供が先生に言えなければ親から伝えて欲しい。
恥ずかしい気持ちは分かるけど、健康面で異常がないか確かめるために必要な事だし、そこは親がきちんと説明して納得させるのが大事なんじゃないのかな?
もっと見る (残り約59件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR