TOP > 政治・経済 > 京都のマンションやオフィス「高さ制限」緩和へ 「百年の計」景観政策見直し、住民反発も|政治|地域のニュース|京都新聞

京都のマンションやオフィス「高さ制限」緩和へ 「百年の計」景観政策見直し、住民反発も|政治|地域のニュース|京都新聞

73コメント 2020-10-26 10:15  京都新聞

京都市は10月20日、高さ制限を超える建物を一定の条件下で認める「特例許可制度」について、新たに許可対象を追加する規定案を明らかにした。これまでは学校や病院といった公的施設が主な対象だったが、民間にも...

ツイッターのコメント(73)

門川氏いらんことせんといて。
やめてほんま。
「百年の愚計」
今更オフィスやマンション高層化て
子育て世帯の流出は京都は子育てしにくいからだよ。
行政が子育て世帯に向いた政策をしてないから。
子育て世帯だけでなく住民に向いた政策してない。
京都の綺麗な情景が変わるのは嫌やけどええ方に変われば
馬鹿が政府を牛耳るとこうなる消えろクズすっからかん政権。
外国人に京都みせると一応キレイキレイ言うけど、内心「ほんとかよ?」とかおもってる。見れんのは観光スポットのごく狭いエリヤという点が散らばってるだけで移動中に目に映るんはただ排ガスくせえとっ散らかった大都市
これから人口減るのに、一度失った景観は戻らないのになあ。観光がメインの高齢化圧力の高い地方都市で、他の街と同じになってメリットあるんやろか
観光業が停滞すると、すぐ高さ規制を緩めて街のブランド力を自ら棄損する都市、それが京都。
自称「千年の都」が「残念な都」になっている。
20年前からその気配はあったけどね。
また目先の利益で動いている。
なぜ欧州のようにゾーン制にしないのか。歴史的に言えば洛中を旧市街ゾーンにする。
オリンピックバブルで疲弊したところへの提案 反対>
インバウンドに熱狂、公も民も坊主も老舗もインバウンドにのめりこみ住みにくい京都にし、コロナでコロッとやられたら財政危機となり、で次は増税と民間による破壊容認でっか
京都のあの広い空が…
京都の偉い人はアホでないと務まらないのかな?
イイね!
「京都市」は京都が憎くて仕方ないんだろう。このさい数百mの巨大ビルだらけにし、清水の舞台も高層建築にして、二条城も金閣寺も見下ろす空中回廊でも作って、この先ずっと陽の当たらない寺社仏閣だらけにしてしまえ。
「見ろ!長刀鉾と人間を、まるで蟻のようだ!」
絶対やったらあかん!
金儲け命の北京でさえ、2環路内は高さ制限、建築制限が厳しいのに(中国の場合、その他100の理由はあるがでもやらない)

日本はこれから観光で食っていくんやで😭
みんなの何千年の文化資産を目先の業者からの政治資金や投資マネーのエサにはNO😱

|
及び腰やと形骸化するで。>許可対象は、地域のまちづくりの「ビジョン」に合致し、地域に「貢献」する建物というが、まちづくりの将来像を定めている地域は少なく地域への貢献度合いを誰がどう判断するかも曖昧 /
だったら当然タテカンもOKですよね(安田)
何を考えてんねん バカな市長
うげげげげ、、、
京都はKYOTOブランドで食ってるのに。
地域丸ごとブランド化しなければならないので大きなカネと時間がかかる。
その貴重な資産を自ら潰すとは。
社会の末期はこんなものかな。
京都から景観を取ったら人なんか来なくなるって何故わからない?
まぁまぁドツボってると思う。
基本的には中心部はじょじょに衰退していくだろう。
またいらんことを、、、
京都、おわった
そうやって「らしさ」を潰していくことで「どこにでもある街」になっていって、魅力も集客力も弱るんだろうな。そうなって初めて気付いて後悔しても、潰してしまったものは戻せない。

京都のマンションやオフィス「高さ制限」緩和へ
目先の行政
固定資産で財政欲しいから?
看板税かけたり、一体おままごと行政?
オフィス、って.......これからテレワークに移行していく流れで、都心のオフィスビルは既に空きが出てきてるのに?
今からオフィスビル?時代に逆行してるよ。遅いよ。
国内需要が減ってるのに高層ビル建てたがるのやめたら
ただでさえ 京都の町はマンションとホテルだらけになったのに堪忍やで 京都は京都のままでええのやんか



建物の種別を問わず事実上の緩和を認める内容に市民からは反発も予想される。
京都の景観問題については,昭和の論争まで掘り下げてじっくり見てみたいが 時間がない...
マンションの規制をする神戸市と緩和をする京都市。
同じ関西圏内でも逆の政策で興味深い。
京都、マンションやオフィスがまだまだ必要なんですかねえ。ホテルも今や過剰供給状態でしょうし・・・
街の魅了が減れば、訪れる人も減りますよ。
先のニュースでコロナの影響で500億円の減収が見込まれることに対して観光業に依存しすぎだと言う批判が多かったが、インバウンド特需に依存しないことが実現しそう
まあ、これ自体には強く賛成も強く反対もしないんだけど、オフィス不足については、御池の地下駐車場減らして小型のオフィスにしたら、と思ってる
頭の悪い政策。自治体にとっては金持ち高齢者が住みやすい京都市みたいなところが財政戦略として一番適合しているのに。
百年の計ではなく目先の金、十年先の刑だな
大阪がトになろうが好きにすればいいが、
京都に高層建築物は必要ない!!
「追加の許可対象としてオフィスやマンションなどを想定。必要な手続きとして、市や地域住民との事前協議を定めた」難易度高そう…(形式的な緩和? /
京都市の先の読めない都市計画。
散々ホテル建てさせといて無理になったらオフィスやマンション?
一貫性なさすぎ。
とりあえず市長辞めてくれ。
オフィス需要がそんなにあるとは思えないので、タワーマンションくらいしか建ちそうにありませんね。
オフィスもマンションもこれから人口減少していくんだからいらないよ。これから40-50年の必要のために、今後何千年も誇れる景観を壊す意味がわからない。京都くらい京都であり続けてほしい。
京都も他の都道府県と同じような景観になったら国内観光魅力なくなるんちゃう?
これ、昔から「市内」に住んでいる住民と、これから京都に住みたい人とでは、だいぶ意見が違うだろうな。
正直、丹波口や西大路以西、九条以南、山科や西京あたりだったらバカスカ開発していいと思うけどね
高いビルは建ってほしくない
そんなに景観を気にするのなら、もういっそ地下を掘りまくる方針にしてはどうか。
>「厳しい規制によって土地利用が制限され、まちの空洞化に…観光客が急増したコロナ禍までは条件のいい土地に次々とホテルが建設され、オフィス不足や子育て世帯の流出といった新たな課題が」
ならホテル規制をすればいいだけだしコロナで無茶苦茶な理屈が余計崩壊しとる…
まじで?やめてくれ!他の都市と同じになってしまう。
俗悪な近代建築要らんだろw

京都なら百年前に戻す「百年の計」を期待するw
京都のマンションやオフィス「高さ制限」緩和へ 住んでる身からすると、高さ制限があるのって案外過ごしやすいのよ?そもそもオフィス不足は高さ制限のせいじゃなく無軌道なホテル建設推進のせいだし、論点がずれてるのでは
建物の高さと景観のバランスは場所によって違うし一概には言えないというのは事実だけどねえ…。高さより幅広で景観を害してるビルも沢山あるし。
→「市は建物の規模や周辺の環境などを個別に考慮して決める考え」/
10月26日 10:00配信
取り返しのつかへんアホなことはかんにんえ。
どかどか建てたホテルをオフィスやマンションにしたら?
そんなに要らんでホテル。
そうやって外国人誘致策ばっかやるから他に流出するんじゃないの。
府民のこと考えてよ
規定上は市が定める手続きと審査を経れば、市全域で規制を超える建物の建築が可能になる。…
市は10月27日~11月25日にパブリックコメントを実施し、都市計画審議会での審査を経て、来年度当初からの運用を目指している。
全域で認めるのは節操がないかなと。たとえば京都駅周辺に限るなど、交通の便があるところに高めのオフィスビルを建てることについては一理あると思う。高層マンション建てるにしても同じく。
これは悪手じゃろう。
リモートワークがすすめばデカいビルはいらんよね。
京都駅ビルをあれだけの高さにしたんだから、これは読めた。
京都市内の再開発が進んで、よくある普通の都会になってしまうのでしょうか。はたして。

【 「百年の計」景観政策見直し、住民反発も】
総合設計制度(建築基準法第59条の2)の適用だろう、幹線道路沿いなら高さ45m(60m)もありかな。
不便でも都の気概を持って景観規制してるものと思ってたけど行政の考え方は明確に違うのね
> 京都市内はオフィス不足、子育て世帯流出

最近新築が全部ホテルばかりなのに足りないとかある?
許可制度の見直し、と緩和は同じ意味を持たない

多分ね
京都市は自らの魅力を開発業者に売り払うつもりなのか?
ただ高さを抑えても看板の色使いを地味にしても、美しい京都の景観が保たれているとは言いがたかったもんな。
これは規制緩和せんでええ。
いつも着物姿で現れる京都市長の門川大作氏。日本文化京都の文化を大事にしてますみたいなことを言っていますが、京都のソフトパワーが何かということについてはわかっていないようです。
うーん、他の都市へ行ったあと京都に戻ると高層ビルがないことに魅力を感じるんだけどなぁ。
市内中心部は避けるべきかなと思う。
これは揉めそうな予感。
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR