TOP > 社会 > 京都の地下鉄、手動運転でピタリ停車 「自動では物足りない」節約で苦肉の策も運転士には好評?|社会|地域のニュース|京都新聞

京都の地下鉄、手動運転でピタリ停車 「自動では物足りない」節約で苦肉の策も運転士には好評?|社会|地域のニュース|京都新聞

47コメント 2020-10-18 21:16  京都新聞

京都市営地下鉄烏丸線の烏丸御池駅で電車を待つと、転落防止用のホームドア前でピタリと止まる。自動で停車しているのかと思いきや、実は「運転士の腕」で止めているのだ。 全17駅でホームドアのある東西線は19...

ツイッターのコメント(47)

自動運転では物足りないと烏丸線を希望する運転士も...いいね😊
めんどくさいって思うのかと思ったらそうでもないのね
京都新聞の地下鉄ネタがなぜか続いてて「ホームドアに自分の手腕でピタッと止められる烏丸線の方が腕が鳴る」と運転手が語る熱い記事もある
自動運転は物足りないけど、柵付いてると「これで過走かよ…柵さえ無ければ…」みたいな過走をやるので時々悲しい。。
いや、人海戦術を称賛するのは某13連勤電鉄と同じやぞ…。資金的な問題があるとはいえ、ATOの方が確実であることは間違いないのに、手動運転が良いみたいな論調はよくない。
クルマで言うと「AT車は物足りないMTじゃなくっちゃ」と言う人ですね。
「東西線に比べ負担は大きいが、同局は「『自動運転は物足りない』と言って、烏丸線を希望する運転士も少なくない」。」
TASCなら加速は自分やでw
ホームドアなのに手動とかソウルメトロかよ
ホームドアは、停車位置から70センチ以上ずれると開かない。
京都の地下鉄烏丸線、昇降客の多い京都、四条、烏丸御池の3駅に設置されてからATOなしで14~15年、運転士の技術だけで止めている。
運転士の負担は大きいが、烏丸線を希望する運転士も少なくないらしい。
見出しタイトルで不覚にも草
ATO化するお金がない
→☆ 運 転 士 に 頑 張 っ て も ら お う ☆

鬼畜w
完全に発想が職人過ぎてwww
まぁ確かに腕に物言わせる世界だけどwww
終点の竹田以外は地下だから、天候による狂いはなさそう
運転士に頑張ってもらおうってのがかわいいな☺️
堺筋線の運転士も頑張ってんのかな☺️
これ、札幌地下鉄も手動じゃなかったっけ
京都地下鉄烏丸線 手動運転でピタリ停車 |節約で苦肉の策も運転士には好評?


ホームドアと一緒にATO(自動運転装置)も整備すると100億円増は経営キツイからドアに合わせて運転士の「腕」で止める!

究極のアナログ運転🚃

「一段制動階段緩め💖」をしているんですかね?😇
考えさせられる。安全の多層性を確保し、技能の属人化を避けるためにATO(自動列車運転装置)に投資するという選択肢もあったと思う。
これな、たまに位置ズレて修正しはるのもご愛嬌やわ。
「運転士の腕で止めている」烏丸線は京都、四条、烏丸御池の3駅のみホームドア設置したけどATO無しなのや。借金だらけやから(/ _ ; )ピタリ止まったら拍手しよう
私も地下鉄乗るたんびに
どうやって止めてんのか気になってた
烏丸御池駅が最寄りやし
自動なんか運転士の腕か

運転士の技術なんや
スゲエと思った
いい記事だねえ。
こういうニュースがいいねぇ、
どうせ知るなら。
自分も運転士としてはやはり大変でも手動で停めたいよね。
金がないってのが一番でかいんだろうけど、運転士も信頼されてんのかな?
うちの会社なんて運転士なんて全く信頼されてないもんね。
とても信頼できないようなバカ運転士が少なからずいるだろうからだけど…。
烏丸線と東西線で違うんだな。知らんかった。
なんかほっこりした
烏丸線でGO via
おかしなことやっとる
京都の地下鉄のすごさ!
京都、四条、烏丸御池すべてよく使うので、これからは心の中で拍手を送るうにします!
[京都新聞]


「停車位置から70センチ以上ずれるとドアは開かない。このため、3駅の先頭部分の壁面に目盛りが貼りつけられ、運転士はそれを見て止めている。…
東西線もたまにオーバーランしてホームドア開かずバックする時あるけどなぁ。運転士さんは手動の運転憧れて運転士になった人も少なくないハズ💦
ATOやTASCがあっても故障したときは手動で何事もなく止めるのがプロだよな。手動の方が乗り心地いいし集中力も切れないし眠くならない良い策。
その分、運転手の給料を増やしてあげるとか、何らかの対策はいりますね
何回か利用したことあるんですが、知らなかったです。
すごい(σ≧▽≦)σ
運転手の技術向上のために「限界に挑む」ってところがありそうですね。
これは知らんかった。プロってすごいなあ。
京都市営地下鉄烏丸線。全国でも珍しいホームドア+手動運転の地下鉄らしい。停止位置から70cm以上ズレるとホームドアが開かないが、運転士の腕でピタリと止めている
気合と根性で乗り切るやつだ!
TASCでも費用はそんな変わらないのかな?🤔
スムーズな乗降が属人的な技術で支えられるというのも違和感が強いんだけど
烏丸線ってTASCないんだっけ?
あれは停車位置から70センチの目盛りだったのか →
自分で動かしているんだという自負がモチベに繋がるという話
最近よくズレて少し修正してる気がする…
以上
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR