TOP > 社会 > 町内会「入会費」なぜ60万円? 「転入者の入会制限につながる」指摘も|社会|地域のニュース|京都新聞

町内会「入会費」なぜ60万円? 「転入者の入会制限につながる」指摘も|社会|地域のニュース|京都新聞

253コメント 2020-09-20 17:45  京都新聞

滋賀県草津市矢橋町の森脇町内会が、新しい入会者に60万円の納入を求める内規を2006年から定めていることが18日までに分かった。当時の集会所建て替え時のコスト負担と同額で実質的な「入会費」といえる。周...

ツイッターのコメント(253)

滋賀県草津市矢橋町
国勢調査の仕事などだけでなく、集会所の建て替えのためにこのような金銭的負担を強いるところもある。
町内会のあり方の見直しは、行政の役割見直しをしてこそ実現可能。
ひと月以上前の記事だけど面白いの見つけた。頭おかしいのか
よそ者が住むのはお断りってわけだ。分かりやすくて結構。
そのまま老い果てて朽ちていけばよろしい。
@Sachi_English_ 「町内会「入会費」なぜ60万円? 
 「転入者の入会制限につながる」指摘も」
【 | 京都新聞】
『滋賀県草津市矢橋町の森脇町内会が、新しい入会者に60万円の納入を求める内規』
滅びるだけじゃね❓(ФωФ)
有線の方の電話も以前は加入権料が7~8万円だか結構高額な金かかって、そのせいで一気に携帯電話が普及したりもあったけど、過去の経緯から容易に制度変更できなかったりするんだろうね。
転入者お断りと解釈。
滋賀って割と
大人も子どもも
ヤベェ奴ばっかりだよね

いじめ自殺しかり
東尋坊の事件しかり…
人間の姿した人間じゃない奴
いっぱいいるよね
なんか、すげーな。
なぜ入会者負担になるのか・・・
それで賄われてるのは分かるけど、確かに参加しにくいわな
私にとって滋賀県のイメージ年々悪くなってたりする。
高級住宅街の話かと思ったら.... /
閉鎖社会
こんなんするから地域がどんどん廃れるんやで、こんな場所に誰が転入するかっての、もっと頭使えや、あと行政も市の業務の肩代わりさせとる分野が一つでもあれば口出せや。
滋賀やしな・・・
60万円ってデカいなぁ……。
町内会に入るのに「入会費」いるの⁉️
初めて聞いた😳
町内会に入らなかったら、村八分ですかね?
町内会、暇な老人の巣窟
昭和は隣三軒両隣
60万円の内訳は?
ジジイの呑み代
「転入者の入会制限につながる」指摘も。 滋賀県草津市矢橋町の森脇町内会が、新しい入会者に60万円の納入を求める内規を2006年から定めていることが18日までに分かった。
前に仕事で住んでいたとある場所は、「外部から来た人達は町内会費が違う」と地元民に聞いた。
そこまでして町内会は必要なのか?
地方はこういうのあるからねぇ・・
人が住み着くわけがない
異常だよ。
町内会、平時は実質ゴミ捨て場利用権を得るために入会するものなので気に入らなければ隣の町内会に入るのもアリなのでは(距離にもよる)
典型的な自分の首を締める田舎…
✳️我が地区の入会費は¥0です、その上『持回りで組長』するのが回って来ます。と云うと『それなら町内会』に入りません‼️と云うけど、
平気でゴミは棄てに来ますヨ‼️😓
どうにかならん⁉️😓
:あえてここに住むような酔狂なことをする人は限られるだろう。
自治体や既得権を持った古い住民のために活動したくないから、このくらい請求してくれた方が、加入しない理由になって助かるんじゃないかと
こんな町内会絶対入らないw

- LINEアカウントメディア
町内会の入会費に60万って、絶対こんな所に引っ越したくないわ
自治会ガチャのハズレってここまでなのか。
こういうの見るとやっぱり単身若者世代は都心で暮らすのが一番だなと思わされるよね
町内会費60万請求される町には引っ越しはしたくないです💦
田舎って怖い
集会所なんて今時レンタル出来る部屋あるんだからそこでいいだろ!ないならカラオケ行け!

ヤクザやん。
新しい人が入会しなくなるだろうに。
流石にこんな町内会は遠慮したい…
高いな
60万て…ありえへん
この集会所に2千万は少し高いのでは。
町内会の入会に60万円とは驚きました👀過疎化しない自信のある自治体なのでしょうか💧
町内会なんて無くしてしまえ
もっと見る (残り約203件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR