TOP > 社会 > 免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」|主要|地域のニュース|京都新聞

免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」|主要|地域のニュース|京都新聞

47コメント 登録日時:2019-10-17 11:06 | 京都新聞キャッシュ

バス運転手の不足を受け、京都市交通局が2018年度に始めた大型自動車第2種免許未取得者の採用に課題が生じている。若者も積極的に取り込もうと、教習所での免許取得費約50万円を公費負担しているが、同年度に採用した39人のうち、1割超の5人が1年未満で退職。「運転手として自信をなくした」との声もあり、職場定着支援が求められそうだ。 バス運転手になるには大型2種免許が必要で、...

Twitterのコメント(47)

給料が減り続けて勤務時間と負担ばっかり重くなるのに続けていける訳がない。運輸業界みたく追い詰められてようやく上が抜本的改善策をとる、という流れすら見当たらない
確かに東山通りや四条通り、河原町通りの五条〜御池をバスで走るのはしんどいな。
2種免許の「片眼の視力0.5以上必要」って江戸時代の法律かなあ?←私はこれでアウト\(^o^)/。
なってみると、近視より遠視のがツライで
京都のまちで運転するのは初心者には厳しいやろ。ってのはさておき免許取ってもすぐ辞めたら金返せにはしてなかったのかな?→
京都は地名と道筋を覚えるの大変だしね、そして狭い道はとことん狭いまま。あと、北大路までをなんとかしろ。
新人が1年未満で辞めるのが1割ってものすごく少ないんでは??
人が足りないっつても、欲しがってるのは若い労働力なんだよね(^^;;。
それにしても、公共機関から自動化を進めたほうがいいんじゃないかって気になる記事だったな。
1年で1割の離職なら、同業他社よりマシやと思えてしまう辺り感覚が麻痺してるのかな...
そらいきなり京都市内走れと言われても:
うちからも数名去って行きました。
で、よそでバス運転してるらしいですよ。放漫経営丸出しだ。
サービス業界におけるお客様⁉️公共交通機関によるお客様⁉️利用や来店を断れるガイドラインを作らないと従業員が守られない。酷い場合には、法的措置で断固対応すべき。
研修内容も大事だけど、やっぱり給与でしょ。低賃金すぎるのはやっとれん。<
若者も積極的に取り込もうと、教習所での免許取得費約50万円を公費負担しているが、同年度に採用した39人のうち、1割超の5人が1年未満で退職。
同年度に採用した39人のうち、1割超の5人が1年未満で退職。「運転手として自信をなくした」との声もあり、職場定着支援が求められそうだ
もともと持ってれば50マンくれんの?😅

なぜ50万もする?ゼロ間違い?
京都のバスは荒い思い出しかない。二度と乗りたくないw /
ちょっも当たったら事故で逮捕、実名報道、プロドライバーとして意識が足りない云々、乗る人増で過労、少し接客を誤れば炎上、マナー極悪客に晒され、更に外国語対応も…
昔はトラックやバスの運転手は高所得だったが今や平均年収より下が多い。
それで仕事ほ厳しい。
加えて免許の取得も高額になり、益々人が減っている。
両方とも解決しないと人材不足は解決しないだろうな。
傍若無人なレンタサイクルにデリバリーの自転車、違法駐停車を避けての安全運転に加えて

「清水寺行きますかー」「お釣りが出ない!」「ICカードエラーでスルーされる」

トドメに「なんで遅れる!」

が毎回の運行であるんだから、それは心折れると毎日乗ってて思います。
1年ぐらいは空車教習必要かもねー
誰かさんが文句垂れるから…
内部だけの問題じゃないよ??
人手不足のところがわかっていないのは、一人にたくさん求めすぎるからですよ。
あれやこれやと一人に仕事を増やしているのに給与は増やさないというのをおかしいとは思っていない企業です。
余計な仕事が一つ増えたら給与を増やすか人手を増やすかなのです。
退職者を減らすには乗客対応の仕事を運転手から切り分けて負担軽減する方がいいと思う。「お客様」対応をなくして運転に専念させなきゃ。人件費増は運賃に転嫁するしかないね。
京都市営地下鉄3本目の地下鉄が必要じゃないかと思う。
3本目は桂駅から金閣寺をや二条駅を快癒して出町柳駅に到達する地下鉄が必要。
京都はバスより地下鉄の方が良いと思う。
インバウンドでメチャクチャ、組合が強すぎてムチャクチャ。

オマケに運転荒い・態度悪いのオマケ付き、京都市営バス。

これじゃ運転手逃げるもの当たり前。
大型二種免許は四輪では最高の免許。教習所だと基本30万円だが実際には50万円超かかります。大型一種免許が無いと仮免を受けなければなりません。第一段階で規定料金以上かかるし。 1年未満で1割超退職「自信ない」(京都新聞)
ちなみに運転乗務系の会社で免許取得費用全額負担してくれる所では、免許無料どころかハローワークに申請すればプラスで助成金も貰える。免許とお金与えて転職し易くしてるという観点もあったり(^^;
京都市内を這いずり回されたあげく、五条通を大型トラックで走ってイヤになりました。
相当のメンタルないと勤まらないぞ。
生え抜きを育てなかったツケが来ている。こんな話はこれからいくらでも出てくるよ。京都市バスといえば、嘱託から正社員にはなれないって聞いてたけど、本採用してたのか
そりゃキチ◯イクレーマーやら無謀な運転してる一般車両の相手するのが嫌だからでしょう。まずは組織としてそういう連中から運転士を守ることが大事ではないのか。そうすれば自ずと離職者は減る。
私は遭遇したことが無いけどよくネットに上がってくるクソ客の対応に嫌気がさして辞めるケースもありそう。
49歳までっていう年齢制限なかった?あれとっ払ってみたら?
トラックもそうだけど、未取得での応募、採用とかなんで出来るよくわからない。普通車は運転出来ても、大型の適正があるとは限らないから。
バス運転手は基本的に研修終わればワンオペになるから、未経験者にはなかなかつらいよな……とはいえ、今時車掌さんを載せるわけにもいかないし……
路線バスはハードワークな上に京都は観光案内までさせられるからね。〇〇へはどこで降りるの? 〇〇へはどう行けばいい? とか。
長時間労働なのに安給料で休みも少なく、責任ばかり重たいの背負わすだけ背負わせりゃ、そりゃみんな辞めてくわな。
免許費50万円支援も…
市バス運転手採用に課題


最近は、50万円もするのか...。
教習所じゃなく、
京都府交通安全協会の、
自動車練習場で練習して、
バスの免許を取得して、
彼此20年以上経つけど、
正直、大変やと思うわ。
免許費50万円支援も…
市バス運転手採用に課題


バスの免許を取得して、
もう20年以上経つけど、
バスの運転って、
色々と大変やと思うわぁ。
1年未満で1割超退職「自信ない」|京都新聞

定時運行は諦めるとかしないと維持できないのかもね
「計約250万円は結果的に「無駄」になった形だ」

お金は消えない
教習所の収入になって職員の給料になり消費に回る
天下のまわりもの
無駄なんてない
辞めた人だっていい人生経験になる

免許費50万円支援も…市バス運転手採用 1年未満で1割超退職 |
「自信ない」のは運転技術以外の面
観光客の案内は最低限必要としても、それ以外で神経を擦り減らすことが多過ぎるんよな
しょ〜もないことでクレーム喰らったりしないようずっとビクビクしてたり…
子供の時の将来の夢は市バスの運転手さんでした
加速は常にレブまでぶん回し5速は絶対使わず、タクシーにはホーンの嵐を畳み掛けるスタイルがワイルドで憧れていました
離職率一年未満で1割超に噛みつくのは変だなぁ。バス業界以外でもこんなもんでしょ?
まあアレよ、研修内容もそうだけど給料上げれば定着率上がると思います。
>継続して働いてもらえるよう、研修内容の充実などを検討したい

どうして…“研修内容の充実が“定着率”に繋がると考えるのか理解できません‼️ ┐( ̄ヘ ̄)┌
バス運転士が短期間で辞めてしまう真の理由。

昔は利用者より運転士の方が様々な面で立場が上にあり、権限を行使出来たが、今は違う。

利用者が絶対的権限を持ち、運転士には何の権限も無い。

真剣に見直すべきなのは…
「お客様は神様」体質❗️
おたくらみたいな人らが文句言うてくるからちゃいますか?
京都市バスは年寄りや外国人観光客の対応で運転手大変過ぎや。
旧型は観光客、車椅子対応の新型は老人身障者推奨とか、ツーマンの時間帯とか作れば良いのに。

「運転以外にも国内外の観光客の案内や定時運行の順守があり、やっていく自信がなくなった」などが主な理由で、
以上

記事本文: 免許費50万円支援も…市バス運転手採用に課題 1年未満で1割超退職「自信ない」|主要|地域のニュース|京都新聞

関連記事