TOP > 社会 > 京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談|社会|地域のニュース|京都新聞

京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら? 騒然、憤る大文字保存会 京都府警にも相談|社会|地域のニュース|京都新聞

1046コメント 2020-08-09 14:07 | 京都新聞キャッシュ

8月16日夜の「五山送り火」で「大」の字をともす如意ケ嶽(京都市左京区)で8日夜、「大」の形にライトアップされたことが分かった。何者かが山に登り、点灯したとみられるが、真相は不明。今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で規模を大幅に縮小して送り火を実施することが決まっており、大文字保存会では「登山者がいたことなどは全く把握していない。このようなことをす...

ツイッターのコメント(1046)

最近の大文字保存会のあり方が気に食わないので、悪質ないたずらだとは思うがよくやってくれたという気持ちである。
これは素敵だった。
犯人追及に目くじらを立てるのは野暮。
このバサラぶりは、京大生と誰もが思っていますが。

 京都府警にも相談|社会|地域のニュース|京都新聞
似非大文字焼事件、「現場には足跡ひとつ残っていませんでした」という辺りが先ず京都らしい帰結だと思うのですが、昨今の京都に森見ワールドを愉しむ余裕はなさそうですね。(コロナ関係なく)

大規模ないたずら?
一週間以上経つけど、続報が聞こえてこない・・・どうなってるんだろう?
そりゃ怒るわなぁ
これってかなりの愉快犯だよね。
プロジェクションマッピングだったりしてな。
送り火としてではなく京都府民のへの特別な光。京都へのエールと医療従事者への感謝だったはず。けっして「いたずら」ではないと思うよ
この森見登美彦感あふれるニュース最高に好き。
犯人は京大生に違いない。
すごい大規模なイタズラだね...
送り火は神聖な儀式なのに、罰でも当たれ!
京極夏彦あたりの次のテーマに使われそう。正直嫌いなニュースじゃないです。
話題になってる。誰がやったか?怒る?笑える?(いたずら)
森見登美彦みたいという話も。
タヌキがやったんだ(笑)
これって具体的に何がそんなに問題視されるのかがいまいち分からんのよね。

付くとしたらどんな罪名がつくのん?

祭りを興そう

勝手に興そう
祭りを興すのじゃ

勝手にやるしかないのじゃ
大文字の送りびを数個の点で終わらすなら、我々が代わり送り火をしてあげよう。と善意と思う、保存会もおおらかに見守ってはいかがかな。
学生の頃に昔、悪戯で点灯させた人たちがいるって聞いたことがある。不謹慎だと怒られるかもしれないが、ほっこりした。笑
>点灯を目撃したラジオDJの野村雅夫さん(41)=京都市左京区= !!
それはともかくとして、今焼くんじゃなくてLEDなの?
一体何がしたかったのか?
SNSにアップしてバズらせようとしたのならば
義務教育からやり直せ。
大文字保存会が実施する送り火も『どうなんだ』とは思うけどな

今年は、かなり変則的な図形でやるようだが、これは自分達の言う『伝統行事の本義』外じゃないかね?
そらまぁ…四畳半組の仕業よなぁ…。
そんな目くじらたてなくても…。
捕まえたてもわざわざ起訴しないでしょうし。
どうせ京大生でしょ(笑)
どちらさんどすか
こんなんしはるの😓?

やましい事が無いなら
「筋を通して」「大義をつかむ」

筋を通す相手も
道理が通らぬなら
無理強いせず、
距離を置き根回し工作🌷

新しき風招き入れれば、
五里霧中も雲散霧消🌷

周知以外でもあてはまる、
これ畢竟「極意」なり🌷
人んちに上がり込んで勝手に蝋燭に火をつけたら頭おかしいクズやろ?(°▽°)

手を合わせてたってクズはクズ(^○^)
@Night_Whit_yuzu それなのに酷いこをする人もいるんですよね😭
京都マル秘指令 ザ新選組を思い出しました。
ありそうなことだよねw、絶対京大生w、と今朝コーヒーで同じテーブルの人々と。

まあ2011年に震災松を炊き上げて欲しいとか直前でねじ込んできた意識高いクズよりは低顰蹙

京の風物詩「大文字」を勝手に点灯、大規模ないたずら?
これな、心の狭いやつが多いな。『今年は部分点灯しかせんワシらに代わって、よぉやった、おもろいやん』で、ええやんか。ちな、数十年前にも一度あった。
手の込んだいたずらだなあ。
「このようなことをする人がいると、16日の点灯もできなくなる」あたりに性格の悪さがにじみ出ている。なぜできなくなるのかさっぱりわからない。
ほんとの点灯を邪魔したわけでもないのに、これくらいで怒るとか冒涜という感じになるって、日本社会も不寛容でなんでもバッシングするようになり笑わなくなった。社会にストレスが蓄積する中で、変なこと思いつく奴はけしからんという自粛警察か。→
かつて、「大文字」の右上に松明を持って立ち、「犬文字」にして怒られた京大生がいたと聞いたことがある(真偽は不明)。
これ考えた人すごいなー
めっちゃ面白いと思う笑
運営からしたら面目丸潰れでブチ切れ案件やけどね
Twitterで聞けば批判かそうじゃないのか半分に割れそう🤔
今年は帰省できず墓参りもできず、五山の送り火を心にうかべながら、ご先祖を送るつもりだった。思いを踏みにじられ、汚された。ニュースを聞いて何日経っても怒りがおさまらん。
こうやって伝統は壊されてくんだな
そっか。
いまや充電式のポータブルLED投光器を数用意すればどこでもできるなコレ。
平安時代なら、妖怪のしわざということになってたかもな笑
たまたま俺も見た。
京都きてまだ長くないから「こんなんもあるんや。」と思ってパシャリ📷
これ乗っかって観光に使ってる人がいるだけ。観光客の為にしてるもんじゃないから。
色々な人々を愚弄した行為だ。いたずらで済ますものではない。そもそも私有地でしょ?無許可で入っちゃいけないでしょ。
昔、若い頃にこれに近いことをやった現・京都大学名誉教授がいたはずだ。。。今回、やった奴は、末は京大教授か
昔、京大生が「、」を足して「犬」にしようとしたって話あったし、多分犯人は京大生やろ
京都府警にも相談|地域のニュース|京都新聞

御先祖様方がお気の毒です。勝手に灯されてしまって、帰ってくる前に送り返されてるなんて“今生”の人たちに拒否されたって思わないかな?
そこは「屁」か「痔」やろ…
まぁ火事にならんでよかった…
@TENDON_EX ごめん、正確には「点灯」だった。
記事の写真の色を見る感じ、 LED なのかなあ。
昔、京大生が大を犬に…ということがw

私的に「犬」は洒落っけがあって、「アイツら…やりやがったな(ニヤリ)」なんだけど…今回(今年)は時期的にマズイような…。

まぁ、やるなら保存会の人達も怒りながらも思わずニヤリとすることにして欲しいなぁ。
"憤る大文字保存会"てのは震災の年陸前高田のながされた松を大文字焼きで使うのを拒否したヤシらか :
@na_nya_yo74 これなー



いや、住所。おいおいー
皆が皆、京大生か狸が犯人と言い出していとおかし
//
もっと見る (残り約996件)
 

いま話題のニュース

もっと読む
PR